ブログネタ
スカイリム に参加中!
スイートロールとミード

駅伝大会で筋肉痛がひどいムトです

コンバンハ

筋肉痛が1日後に来るのはまだ若い証拠なのかどうなのか・・・(ノ∀`)

さてさて、実は前から作ってみたいスカイリムのお菓子がありまして・・・

スイートロール

その名もスイート・ロール!

しかし、本格的に作るには難易度が高いのでホットケーキミックスを使い
さらには季節感も併せてスイートロール風クグロフココアケーキを作ってみました!


クグロフ型

道具

シリコン・ミニクグロフ型(6個分)
 なければカップケーキ型でもOK
ボウル
泡だて器
トレイ
金網

材料

材料(ミニクグロフ型6個分)

ホットケーキミックス 100g
ココアパウダー 大さじ2
メイプルシロップまたはケーキシロップ 大さじ2
卵 1個
牛乳 50
サラダ油 50

板チョコ 1枚
 今回はビターチョコですが普通のミルクチョコでもOK


アイシング用
粉砂糖 大さじ4
水 小さじ1〜2

まずは牛乳、サラダ油、卵、ケーキシロップをよく混ぜ
ホットケーキミックスとココアパウダーをダマがなくなるまでよく混ぜます

生地

つぎに板チョコを1儚僂阿蕕い梁腓さに切り、生地に入れます
大きすぎると焼き上がりにムラができます(できました)
これで生地は完成

型に生地を8分目ぐらいまで入れてください

オーブンを180℃に設定して15~18分で焼きます

アイシング

その間にアイシング用の衣を作成
粉砂糖に水を入れて滑らかになるまでしっかり混ぜます
水を入れすぎたと思ったら粉砂糖を足して調整してください

焼きたて

アイシング前

焼きあがったらすぐに金網を敷いたタッパーに移してあら熱をとります

アイシング済み

あら熱がとれたらアイシング用の衣を上からかけます
ちょっと緩かったかな…?

冷蔵庫で30分ぐらい冷やしたら完成!

出来上がりの断面

チョコが固まってたところが若干崩れたのとアイシングが緩かったのが反省点(ノ∀`)

ライトアップ

ヤギ角のロウソク台でライトアップ
暗がりでの写真撮影は難しいですな(;´Д`)

スイートロールとミード

折角なので通販で取り寄せたはちみつ酒(ホット)と一緒にいただきました!
人生初のはちみつ酒なのでワクワクが止まらないんだ!

お味の方は・・・
スイートロール生地自体の甘さは控えめですが中のビターチョコとアイシングが合わさると
ちょうどよい塩梅でデリシャス!
はちみつ酒は温めたおかげではちみつの甘い香りがふんわり漂って良い感じ
味も甘めかと思いきや、すっきりとした甘さで飲みやすかったです!
スイートロールとの相性もなかなか良かったです( ´∀`)

ただ、アルコール度数は11度ぐらいあるのでタンブラー半分ぐらいでも
結構酔いが回ったので飲みすぎには注意!(自分が下戸気味なのもあるけど

皆さんもいつもお世話になってる(意味深)衛兵さんへの贈り物(賄賂)に作ってみてください!

ではでは!

↓いいね!と思っていただけたらクリックを!励みになります!