2005年05月28日

ターミネーター3

 TERMINATOR3-RISE OF THE MACHINES-を見ました。久しぶりですね、DVD見るのは。

 ターミネーターは、2を映画館に見に行って(普通の映画を見に行ったのはその時が初めてだったかも)、それ以来、、、もう10年くらい経つんですよね。
 1は最初テレビで見て、後から奥さんとDVDで見ました。骨格むき出しのT101がコマ撮りで動くのは、、、今だから笑えるのか、、、古さを感じさせられます。でも、あのしつこさから来る恐怖感は忘れられませんね(笑) 1については、どちらかというと恐怖映画・・・どっきりびっくりさせる感じが強かったです(映画のバイオハザード1に関しては、それ以上にびっくりさせる映画でしたが)。つーか、シュワちゃん若いって(笑)

 2になると、もっとバックボーンのストーリーも1以上にしっかりしてて、さらに映像としても今見ても全然劣っていない、今でも全然通用するような映像を見せつけてくれました。自分の中では忘れられない映画です・・・。

 で、今回の3は、、、あっという間に終わってしまった、という感じです。最初から結構派手なアクションが来て、最後まで派手にやってくれた、という感じです。女ターミネータのT-Xの怖さはかなりキてますよね。
 その代わり、ストーリー的にはちょっと消化不良気味でした。ターミネーターシリーズは基本的にシュワちゃんがいい味出してるんですが、今作に関しては、主人公(ジョン・コナーですね)の方がストーリーとしては重要な位置づけだったので・・・。
 ただ、最後のシーンはあっ!というどんでん返しで終わりましたね・・・。

 ただ、ストーリー的に残念なのは、、、続きはありえないという終わり方だったので、それが残念です。だって、マシーン対人間の戦いをやってもおもしろくないに決まってますから!(これをおもしろく作ったらすごいですよねぇ・・・)
 あと、基本的にストーリーは未来が見えない暗さというのを醸し出しています。それが物語に深みを与えているんだと思いますが・・・。どちらかというと、2はまだ未来は明るい、という終わり方だったんですが・・・。

 さすがに今回三作目。ちょっとしたお遊びも入ってたりします(シュワちゃんが最初変なサングラスかけて・・・すぐに捨てたりとか)。そういう細かいところもおもしろいですよね。まぁ、三作目だからこそいつものパターンの中にお遊びを入れたりできるんだと思いますが。

 総合的には、期待した通りか?といわれると、ちょっと違いますが、でも十分おもしろかったです。さすがにターミネータ4は出ないと思うので・・・それがちょっと悲しい今日この頃です。

と、思っていたら、どうやらターミネーター4も制作開始したという話で・・・。

あの先どうやって続けるのか?という感じですが、今までのターミネータのような作品になるのでしょうか?
どうやら、シュワちゃんもほとんど出ることなくって感じになるようですが・・・。

シュワちゃんあってのターミネーターだと思うので、、、ちょっと残念(結局、残念なんかいっ!)

この記事へのトラックバックURL