2011年12月07日

今年の流行語「やらせメール」

全国ニュースでは、なでしこ、3・11、帰宅難民、などの言葉が今年をあらわす言葉として取り上げられています。

佐賀ではどうでしょうか。「やらせ」が断然トップではないでしょうか。恥ずかしいかぎりです。
続いて「仕込み」「老朽化」と、つづくのではないでしょうか。

知事に質問が集中したのは、内部調査が報告した仕込み質問に関してでした。
自民党議員でさえ、内部調査に不満を漏らし、第三者委員会の調査を求めたのです。

今回の知事の減給処分は、あくまでもプルサーマル公開討論会での仕込みに関するものです。

やらせメールについてはいまだに「私は責任はない」と言っているのですから。
今後もこの問題で、議会は特別委員会などの質問が続きます。

12月19日の特別委員会は、当時の職員幹部を招致することになりました。


iPadから送信


mutouakemi at 17:04|PermalinkComments(6)clip!日記 

2011年12月06日

危険な玄海原発1号機は廃炉に

4中総から帰った翌日、5日は一般質問初日でした。
私は今回トップバッターでした。
原発問題、Tpp、有明海再生、女性の地位向上、子どもの健康、教育問題を、質問しました。
特に原発は、危険な老朽化した1号機が、12月1日に定期検査に入ったのでこの際、永久停止をそして廃炉にと求めました。
また、4号機がこの前人為的ミスをしたため、止まりましたが、ほんとうは止めて修理をすべきものを、止めずに修理したため、そのマニュアルもなく、引き抜くプラグを間違え、復水機が止まったという、あきれたミスでした。その事を指摘し、こんな九州電力にまかせていいのかと、知事に質問しました。
さらに、2005年の県のプルサーマルを実施するために開いた公開討論会で、九電の仕込み質問がされたことについて、県の内部調査の結果が報告されたことに関して、早急に知事が自分の減給処分で終わらせようとしています。このことについて、「自分は関与していない」と知事はいい、職員が九電にシナリオを丸投げした上、仕込み質問がされようとしていたことを知っていながら、上司に報告しなかったとしています。職員が組織的にしたことは知事が責任を持つという理由での減給処分というのですが、それこそ知事が関与していたのに部下に責任を負わせているのではないかと、多くの人が疑問を持っています。それを指摘しました。
この問題は、19日の特別委員会での質疑もあります。
その他の質問は、また次の機会に書きますが、今日の新聞各社は、原発問題の昨日の一般質問のことを報道しています。
今後、総務常任委員会や原発等特別委員会の準備をしていきます。
みなさんのご意見をおきかせください。
i


mutouakemi at 19:24|PermalinkComments(1)clip!日記 

2011年12月03日

参議院選挙の比例代表予定候補

695b00e6.jpg衆議院ブロックごとの候補者紹介のあと、参議院比例代表予定候補が紹介されました。
右から、紙智子さん、小池晃さん、井上さとしさん、山下よしきさん、仁比そうへいへいさん。
必ず国会に送りたい人たちです。
衆議院参議院合わせて、これだけの議員がいたら立派な仕事ができると思います。
とおすために頑張らなければ!


mutouakemi at 20:11|PermalinkComments(0)clip!日記 
むとう明美です!
むとう明美











むとう明美

県会議員
日本共産党佐賀県委員会
副委員長

☆1947年長崎市うまれ。原爆の怖さを聞いて平和への思いは人一倍
☆市立福岡女子高校卒後、デパート勤務・広告会社・CMアナウンサーを経験
☆1983年佐賀市議当選(2期)
☆1991年佐賀県議当選(3期)
☆2003年惜敗
☆2007年佐賀県議当選
無料生活相談
税金やくらしのお困りごとなど、無料で生活相談をお受けしています

メール
jcp_saga06@yahoo.co.jp
電話
0952-32-0391
FAX
0952-32-0390

日本共産党佐賀県委員会
佐賀市神野東4-10-38
ご紹介
日本共産党衆議院比例代表
予定候補

 赤嶺政賢













● 赤嶺 政賢 59現 ●


(あかみねせいけん)
衆院議員3期
党幹部会委員
沖縄県委員長

田村貴昭













● 田村 貴昭 46新 ●

(たむらたかあき)
党九州・沖縄ブロック
国政対策委員長
元北九州市議

瀬戸雄也














● 瀬戸雄也 29新 ●


(せとゆうや)
党青年学生部長