日常の極上

毎日の中に“極上の瞬間”はたくさんある。
のどが笑いたくなるような美味しい瞬間。
かけがえのない元気をもらう誰かとの出会い。
そして何気ない風景の中にも…。
ふとした瞬間から生まれる「極上の日常」。

蔵元の愛情あふれるはからいで生まれた限定酒。
21-06-14-07-17-58-271_photo

ため息がもれてしまいました。

社長も店長ささき君もその場にいたスタッフ全員が、あまりの素晴らしさに言葉をなくしました。若旦那憲ちゃんが「なんじゃこれは」と目を丸く見開いてたのが印象的。

見学コースから離れた蔵人だけの聖域。

浦霞大正蔵の最上階で静かに麹菌をふる小野寺杜氏の名前の史上初の限定酒が今週解禁になる。

蔵の話しはblogでご紹介
http://blog.livedoor.jp/mutouya/archives/52015595.html?utm_source=blogreaderoa


浦霞さんの佐浦社長が、大事にお披露目のときを待ち、「小野寺邦夫」杜氏直筆の名前を冠にしたお酒をだしてあげたかったそう。愛あるはからいだ。

【浦霞 小野寺邦夫 宮城の名工受賞記念】

お楽しみに。

https://www.e-mutouya.jp/SHOP/kawara115-2.html

#浦霞
#小野寺邦夫杜氏
#宮城の名工
#純米大吟醸原酒
#むとう屋
#かわらばん

今回も本気に(*´ー`*)

2021年6月14日解禁!
かわらばんが届く予定❤️

宮城の日本酒、夏のおうちリゾート対決ヽ(*´▽)ノ♪

『華ちゃんにおまかせ晩酌セット』VS『憲ちゃんにおまかせ晩酌セット』

うちの相方に言わせれば…手を絶対にぬいちゃいけない、このセットは『むとう屋テーマパーク』みたいなものらしい(笑)

対決は意識していませんが(笑)、決めるときは本気です。どれだけ喜んでもらえるか。うらぎれないセット。
21-06-12-22-16-54-284_deco

華ちゃんセットの内訳は…

・貫禄、難しい木桶で仕込んだ南部杜氏の逸品生酒

・旨さは世界を渡る努力家杜氏の極上純米大吟醸

・みずみずしい米の風味をだす夏の生酒

・冬に買い付けた素朴な生熟は夏に最高

の四種。

店長ささき君は、『酒蔵さんとお客様と華ちゃん自身のことしかまるで考えてない』とよくつぶやいてます(笑)

21-06-12-22-18-07-170_deco

憲ちゃんセットは、年に何回かいいお酒を飲みたくなる憲ちゃんが、珍しく1800ml5本の他に720mlの贅沢純米大吟醸をあえておうちリゾート用にセレクト✨

憲ちゃんも必ず自分の分と友達の分を一番に予約。華ちゃんも、我が家の日本酒の味わいに忖度なしの手厳しい相方のために予約します。

※おまかせ晩酌セットは、松島店かオンラインショップのみ。

https://www.e-mutouya.jp/

#むとう屋
#松島
#仙台駅店
#かわらばん
#日本酒


『6月10日は まるむの日』
21-06-10-12-51-39-680_photo
この日は、むとう屋の記念日です。震災のときも、この日を目指して開店させました。

1000年に一回しかないような出来事が、最近ではいつも起こって。本当に一瞬不安になりそうな時があったり。でも神様ってきっといて。大事なとき、ピンチのとき、私たちの心に光をさしてくれるのは皆さんの存在なんだなとしみじみ感じています。本当に涙がでちゃうくらいうれしいのです。

6月10日は「ありがとう」をたくさん伝えたい日。

背中をたくさん押してもらって、がんばれるんだ、まだまだやれるぞって応援してもらった日。

松島から元気を届けようってあらためて心に決めてます。

変わらずに応援してくださる皆さん。
人生の中で『人とご縁』ほどの素晴らしい宝物はありません。

本当感謝です(*´ー`*)
ありがとうございます。

ここからまた頑張ります。

感謝をこめて。



むとう屋一同


昨日はすごい大荒れの天気でした。今月末から始まる外観の工事前にやってきた暴風雨。昨日はいろいろ事件がおこり、ちょっと大変なことになったり。スタッフを早く帰したりしてて。ほんとにいろいろありますね。そしたら今日の青空。うれしい( *´艸`)今日から仙台駅で販売会が解禁になりました。エータ店長はじめお待ちしております。ひとつひとつコロナと共存スタイルで、いろいろできることも増えて。でもすぐに我慢することもできて。一年たっても難しいですね。松島町も高齢者のワクチン接種が始まっています。だんだんと進んできています。

さて。今年は夏酒関係が早くて。追いかけるのが大変です汗


『浦霞 特別純米原酒 蔵夏(くらげ)』
21-06-05-09-09-18-650_photo

浦霞夏酒。蔵の夏。つなげて読むと「くらげ」。いわれてみれば“夏至”の“夏”ですね。酒蔵のある地元塩竈を盛り上げたい。その気持ちで生まれた初の限定酒。

松島湾のまわりの地域、二市三町の限定酒。
21-06-05-09-09-04-562_photo
なんでしょうね、浦霞さんの醸すお酒は、お米の味わいがやわらかい。確かに酸も気持ち高めでさわやかに感じますが、旨みバランスが的確な旨さなんですよね。すごいなぁ。
21-06-04-08-33-38-296_photo
ラベルは、独学で墨を追求した墨絵作家の一関恵美氏によるクラゲモチーフデザイン。

ちなみにクラゲは、95%ほどが「水」。神秘の生き物です。なんだか日本酒にとても近しい、そんな気がします。

解禁。

https://www.e-mutouya.jp/SHOP/urakasumi32.html


追伸。

来週かわらばん印刷からあがってきます。投函は週末か再来週になります。お楽しみに(*´∇`*)

#浦霞
#クラゲ
#蔵夏
#特別純米原酒
#宮城県地域限定
#むとう屋
#通販

土日、天気がいいです。昨日は急な雨に夏を感じました。平日はとっても静かな松島ですが、土日になった瞬間にがらりと変化。お客様がたくさん来てくれています。ほっとします。でも仙台市も地域限定で緊急事態みたいな対処もあったり、本当に社会情勢に左右されるなぁと。でもお得意様だったり見ていると、頑張っていて、こっちも負けてられないぞなんて思っていたり。最近、店長ササキ君と、仙台駅店に負けないくらいいい店に育てようと話をしています。何ができるかなと。おかげさまで仙台駅店のカラーもいい感じで、シェイクもビールもずいぶんでています。ほんと去年の今頃はお店も休業していたなとみんなで話しています。コロナの時代に、こうしてお店をあけて営業できていることはありがたいというか、店が生きてくるというか。来月後半は大工事です。二月三月の地震で、建物がずいぶんと被害を受けてしまって。少しずつ直してはいましたが、足場をくんで、しっかり仕上げの塗装です。ちょっと入口が狭くなるかもしれませんが、お店は開けておりますので、安心してお越しくださいませ。今、かわら版を土台を切り貼りして、今から本番の手描きという状態です。今回、色々目玉がございます( *´艸`)お楽しみに。

さて。

【店長ササキ君 野生の勘( *´艸`)】

『蔵王 荒走り さわやか生熟』
IMG_20210530_175708_597

店長ササキ君と、ボトルが夏酒っぽいから、寝かせちゃいましょうよーと、こっそり氷温庫で寝かせておきました。なくなりそうになって、「少し寝かせてみるか」みたいになって。しかも10本以下(; ̄ー ̄A


最近酒蔵さんは“火入れ”という搾ったあとの作業が早いです。もちろん最高の状態で出荷してくれる、大事な火入れ。

店長ササキ君の野生の直感がバッチリ当たりました(笑)

いやぁ…低い温度で寝かせたからか、旨すぎて最高なのです✨表情豊かというか、香りと後味のバランスが最高で大絶賛。蔵王さんの香りのセンスがキラキラ光りまくりです✨

松島店のみ。

興味のある方はぜひ(ノ´∀`*)

https://www.e-mutouya.jp/SHOP/zao11.html

#蔵王酒造
#隠してたお酒
#荒走り
#純米大吟醸生酒
#むとう屋
#松島店
#通販


■魅惑な予告■

いつもワクワクしたい。ワクワクするお酒を予告します!

あの“大人のカルピス”が、本日無事に搾り終えました!

世界でも日本でも稀に見る極上の甘口。300年前のレシピを現代のアレンジを施し、マスクメロンのような優雅な甘口に仕上げる。しかもそのにごり酒は表舞台には出ません。
IMG_20210527_220646_301

『勝山レイ にごり無濾過生原酒』、別名「大人のカルピス」。濃厚で透き通った甘さ、後味のほのかな苦みが際立たせる甘さ香り。みずみずしくて、だめだ、飲んでしまう(笑)朝から飲めそうな健康な味わいと絶賛しまくり。

今年は、勝山レイ史上難しい年だったそう。“ひとめぼれの米の固さ”。温暖化による高温障害だ。麹菌がくいこみにくい固さの米。味のコントロールの大きな決め手の麹も相当大変だったそう。後藤杜氏がこれだけ言うから相当だと思う。醪のなかで思ったように踊らない米。香りがのらないと味ものって来ない。目的の酒質にもっていくために、軌道修正しながら向き合った「勝山レイの醪」。
IMG_20210527_220646_324

こんなに美味しいのに、そんな大変なことが!!?
21-05-27-15-16-11-384_photo

「こういう体験経験が大事になってくる。自分達ががんばればなんとかなるとおごりがあった。環境の厳しさ、頑張って考えていかないといけない」

後藤杜氏が言ってました。

いつも後藤杜氏は自分に厳しい。優雅な勝山さんのお酒を飲んだときには微塵も感じさせない人一倍の慎重さと努力。あのほがらかな笑顔、すごい方なんだ。

蔵のみんなも普段以上に(普段も充分すぎるくらいがんばってるのに)頑張ってくれたと後藤杜氏は言っていました。大変さは感じさせない、すごいんだ鏡さんも酒井くんも。

でも美味しい。久々にぞくぞくと鳥肌がたったな。またパッションフルーツみつけたら、あわせて飲みたい。来月中旬解禁予定。しぼりたてほやほやをお届け予定✨

お酒は、造りの景色も人もどんどん伝えたい。ひとつの点より、まあるい景色でお酒をみたほうがずっと楽しい。それがほんとのテロワージュな気がする。
IMG_20210527_220646_328
お楽しみに。

かわらばん、松島店、仙台駅店で販売予定(*´ー`*)

#勝山酒造
#勝山レイ
#勝山サファイア
#勝山無濾過生原酒
#むとう屋限定
#予告
#通販



今日は“ラブレターの日”✨

だれかに恋文を送ろう!と盛り上げたい(;´∀`)
21-05-22-16-43-39-615_photo

相方に、飲ませたいなと思っていた特別なジュースと手紙と小説置いてきましたが、まったくハートに矢がささりませんでした(汗)ま、仕方ない。
21-05-23-09-49-31-057_photo

とても特別な数量限定のジュースをプレゼントしました✨

『ドメイヌ・タケダ ベリーA古木葡萄ジュース』
21-05-23-09-49-18-611_photo

山形上山にあるタケダワイナリーさん。しょっちゅう畑にキジがでるそうで。守り神のようにラベルに描いています。土壌の微生物を長い時間かけて育ててきたそうです。最初は、葡萄作りに敵さない畑だったけれど、諦めずに有機栽培の土壌改良を続けてきたから今があるそう。

70年前植樹したマスカットベリーAの葡萄の樹。3代目が植樹し、5代目のいまも大事にしているそう。その古木から収穫した葡萄を、収穫後すぐに搾った果汁100%のジュース。

艶っぽい赤みもほんのりあるパープル色。収穫してすぐ搾ったおかげで、渋みもなく、濃厚な後味きれいな甘さが際立ちます。瓶を軽く振ったときの自然泡のいろがまた美しくて。

「マスカットベリーA」は、1927年に日本で生まれた葡萄品種。誕生してから100年近く歳月がたっても色褪せない日本の葡萄。もちろん今にいたるまで山あり谷ありあったことも。
21-05-23-09-41-32-138_photo

そういう関係でいたいなと、相方のハートに矢は刺さらないけど(苦笑)、送ってみました。

数量がものすごい少ないのでお早めに。松島店のみかな。

https://www.e-mutouya.jp/SHOP/juice12.html

#タケダワイナリー
#ドメイヌタケダ
#ベリーA古木
#ジュース
#むとう屋
#松島
#通販

仙台駅店へ(*´∀`)エータ店長の顔を見たくなりまして(笑)飲食店ぷらっとから、大きく業態チェンジして、正直言えば、ぷらっと時代から長く勤めてくれてるスタッフもエータ店長も毎日緊張しながら頑張っています。松島のお店にとっては、仙台駅店の存在が生まれたことで、学びが増えてきて。でもほんといい店に…というか、店色が毎日色づいて。一緒に頑張ろうと、今日もエータ店長の顔見てしみじみ思いました。


毎回カッコよくて、じーっと見てきてしまう。今日もアサヒビールサーバー、元気でした。東北では1台。日本にも数台。レアです、かなり。
IMG_20210519_174814_419

アサヒビールさんのレトロなサーバーが超カッコいい。うちの社長のお宝でしたが、晴れて仙台駅店で復活。生ビールが素敵に旨い✨一杯の贅沢✨


#むとう屋 #むとう屋仙台駅店 #おけセット #酒粕シェイク #アサヒビール #クラフトサーバー #レトロサーバー #生ビール #感染対策

入荷しましたー!

ビールの香りのキーパーソンであるホップ使いの魔術師✨そしてめちゃくちゃオシャレなジャケット✨

『ブラックタイドビール✨』
21-05-14-08-45-02-935_photo

気仙沼でおよそ一年前に誕生したブラックタイドビール✨

認知度がすごいなぁといつも店長ササキ君と話してます。時代にマッチした感じがありますね。造り手のジェームスさんや丹治さんの名前が自然にお客様が口にして。一年ちょっとの発売で、何十種類もの新作を出してきて、追いかけるのが大変(;´∀`)

たくみなホップ使い、香りが半端じゃなく、香りが高いのです。ワイングラスで飲みたいな。シンプルなナショナルビールが好きなうちの相方は、その香り高さに圧倒されてました(笑)

あのトロピカルな香り、時にセクシーな香りも。毎回ホップの掛け合わせがすごくて、ホップの香りが強いIPAや、ビールの濁り感はあるけど苦味控えめなめらかヘイジーIPAなど。

とにかく毎回変わります(*´ー`*)気仙沼版Kaeruみたいな。

ぜひ。
https://www.e-mutouya.jp/SHOP/blacktidebrewing032.html

#BTB
#ブラックタイドビール
#気仙沼
#むとう屋
#むとう屋松島
#むとう屋仙台駅店
#通販


本日は田植え(ノ´∀`*)

仙台で最も美味しい水で育てたお米で仕込んだお酒。仙台市根白石地区のお米。あの場所好きだなぁ。いい土壌なんですよ✨水を守るために、トイレも水洗式にしたり、先人が水をかたくなに守った地域なことも。

仙台駅でしか買えない、飲めない限定酒『仙臺驛政宗』。仙台人の酒造り。
21-05-13-11-40-01-515_deco

仕込みは勝山酒造さん✨勝山酒造の伊澤平藏さんとむとう屋仙台駅店エータ店長のツーショット✨


#仙臺驛政宗 #東北総合サービス #勝山酒造 #むとう屋 #むとう屋仙台駅店

昨年の五月は、思い出せばお店を休業してました。スタッフも休んでもらったりしました。GO TOキャンペーンでは一瞬バブルがきたような雰囲気になり、観光もそのときは上昇して。不安な反面、動き出した世の中にほっとして。でもまたガクンと変化して。かわら版ではみなさんからたくさん励まされてきたなぁとしみじみ感じています。どれだけ助けられたか…ほんと感謝しかないです。みんなのおかげで、落ち込んでも立ち上がり、また落ち込んでも気持ち盛り上がり。いつも助けられてばっかりです。

さて松島のいい季節。

朝は4時でも明るいし、日もだいぶ長くなりました。
21-05-10-18-41-31-615_photo

昨日は夕焼けのきれいな松島。一瞬でかわっていく空の色に思わず見とれてしまいました(*´ー`*)✨
21-05-10-18-41-44-567_photo
21-05-10-18-41-55-387_photo
21-05-10-18-44-04-662_photo
21-05-10-18-46-40-838_photo

いい季節です。

#むとう屋 #松島 #松島散歩

今年はストイックに仕上げた

『雪の松島生詰 吟のいろは』✨
IMG_20210510_220221_123

昨年の生熟の甘さがあったこのお酒と、まるで正反対に仕上げてきました(*´∀`)どちらも好きですが。今年も好きだな。

松島の地名もありますが、日本一辛い+20のお酒や、正反対の−20の甘口も世に出す凄腕の酒蔵さんです(*´ー`*)
IMG_20210510_220221_162

一言のおしゃべりも聞こえない、杜氏の合図で動く緊張感。見た目は大きな工場的な感じの建物、一日に一万本搾れる設備がある一方、槽で大事にしぼったり、酒袋でしぼったり、麹蓋など伝統にも触れるべきだとしっかり残している。

副杜氏の関谷さんは、おじいさんもお父さんも酒造りに関わってきた。性格はストイック。同じ仕事をしたいと考え、この道に進む。酒造りのやりがいは、造る前はもろみを搾るときに達成感を感じるかと思っていたが、やってみるとちがったそうだ。どこかの工程にやりがいを感じるのではなく、一つ一つの積み重ねがお酒に変わっていくことが大事で、それがやりがいと達成感に変わっていくことを学んだそうだ。

杜氏の仕事ってという質問に『なにかトラブルがあったときに修正すること』と話していました。

いつもキラリと光る季節酒を静かにだしてくれます。

なんでしょうね、このあぶないチェイサー感(笑)アルコール度数16度。精米歩合は50%、もはや純米大吟醸クオリティ。
IMG_20210510_220221_171
相方的に、「いつも雪の松島とまたちがうねぇ。このまえのキレイな瓶の甘い純米酒は濃くて甘くてあれは好みだったけど、正反対だね。これ飲みながらもう一本飲めそう(笑)ずいぶんスッキリ。ごくんごくんって飲めちゃいますね」と(;´∀`)

余計な脂肪をそぎおとして、クリアな体に仕立てたイメチェン雪の松島さん的な。

この蔵も、人が気持ちがお酒を造っている。

このお酒のイメチェンを見逃せない気がします(*´∀`)

https://www.e-mutouya.jp/SHOP/yukinomatsushima13.html

#むとう屋
#松島
#むとう屋仙台駅
#雪の松島
#吟のいろは
#通販


鈴木酒造店長井蔵さんの極上の酒蔵がつくった呑むみりん『黄金蜜酒』入荷してます(*´ー`*)
21-05-09-10-06-29-910_photo

うちの社長が山形で見つけてきて「すごいみりんだ。旨い、これはすごい。仕入れられないか」と。味をみて驚き。カスタードクリームのような味わいに、氷を一ついれて、ますますクリアに。素晴らしい。翌日すぐに、山形の鈴木酒造店さんに電話。お酒は宮城のみにこだわっていること、みりんだけ仕入れたいこと。ワガママな相談を検討してくれて翌日快くOKしてくれました(*´ー`*)ありがたい。
21-05-09-10-06-37-777_photo
21-05-09-10-06-43-437_photo

お酒のエキスたっぷり、自家製焼酎原料に極上の甘口蜜酒みりん。相方も珍しくビックリして「えぇっ?まじめにカスタードクリーム。面白いねぇ」だそう。
21-05-09-10-07-15-679_photo

入荷してます(ノ´∀`*)


https://www.e-mutouya.jp/SHOP/food45.html

#むとう屋 #松島本店 #むとう屋仙台駅店 #鈴木酒造店長井蔵 #黄金蜜酒 #通販 #酒粕シェイク #酒屋の85シェイク

むとう屋仙台駅店 (ノ´∀`*)

久々にエータ君とスタッフの顔がみたくて、仕事の合間に行って来ました。初日とまた変化してきた店。なんだかしみじみと店はみんなが日々作り上げていくんだなと実感。いい店になってきたなと。

『角打ちぷらっと』という名の有料試飲コーナー。人気です(*´∇`*)嬉しい、ほんと。
IMG_20210509_125711_478
21-05-09-11-52-07-098_photo

大人はお酒やワインを、「酒屋の85シェイク」を飲みにきてくれる人たち、ちびっこが「ちびソフト」喜んでくれてるそう✨今日は、先日金賞受賞した了美ワイン有料試飲中。
21-05-09-11-53-35-318_photo
21-05-09-12-02-58-419_photo

https://www.e-mutouya.jp/


#むとう屋 #松島 #むとう屋仙台駅店 #ぷらっと #酒屋の85シェイク #了美ワイン #通販

河北新報さんに掲載(*´ー`*)

うれしいなー。
21-05-06-08-39-42-594_photo

宮城県大和町のワイナリー
『了美ヴィンヤード&ワイナリー』さん。

フランス.パリであった世界ワインコンクールで三銘柄が金賞受賞ヽ(*´▽)ノ♪すごい!醸造家の樫原さん、素晴らしい!しかも了美ナイアガラまで入っている!こういう話題は元気が出ます(*´ー`*)

松島、仙台駅店でも一部取り扱い中です(ノ´∀`*)

追伸。酒屋の85シェイク

https://www.e-mutouya.jp/SHOP/list.php?Search=%E4%BA%86%E7%BE%8E&FROM_ENCODING=U

#むとう屋 #松島 #むとう屋仙台駅店 #了美ヴィンヤード&ワイナリー #了美ワイン #通販 #酒屋の85シェイク #ふふーんカエル

松島連休混みました。特に昨日は天気に恵まれ、若い人や家族連れ。久々に観光地である松島の感じが溢れていました。感染対策もお客様も日常のひとつになり、当たり前に消毒して入店し、当たり前にマスクをしている。そして決して店内で飲食をしない。本当にこんな時代になったのだなと感じております。久々にお会いできた人もいて。やっぱりなんだか嬉しかったです。

仙台駅店もおかげまさで連休混んでいて。若旦那憲ちゃんが一生懸命考えて企画した「酒屋の85シェイク」も人気。有料試飲コーナーという角打ちの一角も嬉しいことに、にぎわいました。まぁ時間制限ありの角打ちですが、小さな場所ですが、宮城のお酒を発信できたらと思って、エータ店長はじめ仙台店のスタッフも頑張ってくれました。

今回、なによりも私の支えになったのは、むとう屋松島本店のスタッフの頑張りでした。久々にたくさん注文がきて配達がきて。催事もあるから人も少なくて。なのに、いつもとおりの丁寧な接客をしてくれて。仙台駅店のサポートもしてくれて。事務所も忙しいのに、笑顔忘れず頑張ってくれて。彼ら彼女らの存在が、仙台駅店も酒粕シェイクもいいスタートをきれた大きな要因だなと思っています。ありがとう。ほんとありがとう。




花言葉は『信頼』。

『一ノ蔵プリンセス.ミチコ』
IMG_20210505_110428_049
美智子上皇后殿下様が、皇太子妃時代に英国から献呈されたバラから生まれた酵母で仕込んだ日本酒。東京農業大学さんが分離に成功しました。

その特別なバラ酵母の日本酒。

ぱっと広がる香り、舌に感じる香り、おどろきました。感覚的というよりは、確実にバラの香りがそこにある。

素晴らしい。
IMG_20210505_110428_064
仙台駅催事で、母の日が近いこともあり、店長ささき君がぜひ並べたいと本日お持ちしています。

今日は本店は休業、仙台駅店、仙台駅催事は元気に開店しております(ノ´∀`*)よろしくお願いいたします。

ぜひ。

https://www.e-mutouya.jp/SHOP/kawara114-12.html

#むとう屋 #むとう屋仙台駅 #仙台駅催事 #松島 #一ノ蔵 #プリンセスミチコ #花酵母 #限定品 #通販

このページのトップヘ