日常の極上

毎日の中に“極上の瞬間”はたくさんある。
のどが笑いたくなるような美味しい瞬間。
かけがえのない元気をもらう誰かとの出会い。
そして何気ない風景の中にも…。
ふとした瞬間から生まれる「極上の日常」。

雪の松島 夏イルカ

_20180613_180857

雪の松島さんで『夏のイルカ』が初登場!

今期から、佐々木杜氏からバトンを受け取った若き曽根正直さんが杜氏に。新たなはじまり。


IMG_-v1f2lp



白いラベルの奥に、透けて見えるイルカが涼しげで。きれいなだけじゃない、酒らしさももった夏の酒。

#雪の松島 #夏酒 #イルカ #限定 #むとう屋

まるむの日

むとう屋様PB2018

6月10日は『むとう屋の日』。

忘れられないことがいっぱいあります。

この日から再出発しました。たくさんの人に背中を押して頂いて、今日があります。

今こんなふうに大好きな松島で、同じに商売ができて。みんなで笑ったり悩んだり。当たり前への日々の幸せなこと。

どんなときも、笑ってこられたのは、みなさんのおかげだとおもいます。

本日数量限定ですが、まるむのお酒をプレゼントさせて頂きます。感謝をこめて。

蒼天伝夏美録入荷

IMG_20180609_220212_368


蒼天伝 夏美録 入荷しました!

かなり好みでした(*´∀`)飲み手のスタッフも大絶賛。

昨年とまたがらりと違う。春美録とのタンク隣り合わせで仕込んだ「夏美録」。

最初の口にはいるときの香りとふわふわした柔らかい感じ。酸味はおだやか。柏杜氏の顔がうかんできます。

今年の美録シリーズ、ワクワクします☆

#蒼天伝 #美録 #夏美録 #むとう屋

大人の辛口。勝山献ドライ

IMG_e61xhu


【勝山献ドライ】限定発売。

冷たく冷やして、ワイングラスで飲みたいお酒。

いつもの『勝山献』とまたちがう味わいに一同感激。最近は甘口で感動をくれた勝山さんから『大人ドライ』が登場!

パッと広がる香りはまさに夏。

柑橘系のような不思議な香りから、味わい、そして飲んだ後は、山からあふれるおいしい水のようにスーっと消える。

なんでこんなに存在感があるのだろ。さすが。

#勝山 #献 #献ドライ #純米吟醸 #限定 #むとう屋

ハナノフミ夏咲

IMG_y2ee5p


夏に咲く花。

『ハナノフミ夏咲』入荷。

透き通るようなべっぴんさんのお酒。

すべてのお酒が、大吟醸とてまひまはあたりまえ。丁寧に造ったからこその透明感。

#ハナノフミ #花ノ文 #夏咲 #むとう屋

阿部勘金魚

_20180601_153458


夏の風物詩『阿部勘 金魚』が本日入荷!

色気ありますね、ほんと。
透けて見える金魚は、お酒のなかでふわふわとゆれて。

味が多すぎない喉が潤う感覚。

最高です。

#阿部勘 #金魚 #夏酒 #むとう屋

お知らせ

お知らせです。


本日、棚卸のため14時営業終了となります。
よろしくお願い致します。


むとう屋

阿部勘 KAERU@aromatic 入荷

二年ぶりか!?
『阿部勘KAERU@aromatic』待望の入荷!

名脇役を目指す酒質、阿部勘さんのさわやかに香るお酒です(*´∀`)阿部勘さんらしく仕込まぬようにと、挑戦と新地開拓的なシリーズだけに、今回も見逃せません!GW、ぜひいらしてくださいー。

#阿部勘 #KAERU #aromatic #むとう屋

国宝瑞巌寺落慶記念日本酒 本日発売

_20180424_093635





























【 国宝 瑞巌寺落慶記念日本酒】本日発売!!本数限定!

松島の国宝瑞巌寺は、9年間の大修理を終え、本年6月に落慶(修復完了)を迎えるにあたり、瑞巌寺様の許可を頂き、この機会をお祝いしたいという思いから生まれた日本酒です。

宮城県の酒造好適米「蔵の華」を100%使用し、仕込んだ宮城県限定の純米吟醸酒。心地のいい香りと柔らかな旨味。



本数限定です。あちらこちらで販売していないので、ぜひぜひこの機会に一緒にお祝いして頂けたら幸いでございます。

#国宝瑞巌寺 #落慶法要 #浦霞 #仙台駅 #松島 #限定 #日本酒 #むとう屋

蒼天伝隠し酒

IMG_20180419_221450_497


蒼天伝純米吟醸生原酒。限定瓶詰☆

かなり無理なお願いをしてしまいました。でもうちのスタッフも私も大好きなお酒です。

生酒は美味しいです。でも造り手にすれば、定番ありきの生酒。一分一秒変化をしていく瓶の中で生きてる生酒を出荷するのは、やっぱり簡単じゃなく、定番じゃないスポット的に詰めてもらったから、なおさらわが子のようなお酒をだすのは簡単じゃない。だから今を飲んでいただけるのが幸せです。数量は控えましたが、ぜひ。

http://www.e-mutouya.jp/sp/

お知らせ

お知らせ

本日お店はお休みになります。
宜しくお願いいたします。

むとう屋

プレミアムすず音

IMG_20180417_171319_049

最高のタイミング。

一ノ蔵さんのプレミアムすず音『GALA(ガラ)』と『Wabi(ワビ)』が同時タイミングで入荷☆

イチゴと飲みたいGALA。

マスカットみたいな香りのwabi。

にごり部分のないすず音。

大好きです(ノ´∀`*)

#すず音 #ワビ #ガラ #むとう屋

『おつまみ』@生け花展

sketch-1523873906223

_20180416_192021

テーマは『おつまみ』。

両面から見ます。ラベルの配色の都合で、使えなかった酒蔵もあり、自分としてはショック(涙)子供店長にも夜な夜な手伝ってもらいました。

一応生け花ですf(^_^;

雄町のネックレス

IMG_20180415_093425_247

日本酒をこよなく愛するMさんがつけていたネックレス。なんと酒米の雄町で作ったものだそう。大きいものが精米60%。素敵(ノ´∀`*)

萩の鶴攻め・松島の吟風あらばしり

30714878_1852357208161256_3937591947347049888_n














のみたい方、お早めにー

毎年の風物詩『萩の鶴攻め』、今年は500mlで登場!にごりなしですー。ファンが多いので、このサイズは嬉しい(ノ´∀`*)

そしてちょびっとだけ10本くらいですが、むとう屋社長の専用酒、阿部勘さんで仕込む『松島の吟風』純米大吟醸の、ななななんと掛け搾り滴あらばしり生原酒!発泡にごりをおもわせる、あけるとき大変なわくわくの一本。



30712217_1852357264827917_5123897401250582991_n

松島の吟風搾り@阿部勘さんへ。

近ごろちょっとだけ気分がもちあがらず、ちょっとだけblogもお休みしてました。本日かわらばん、投函しました。長くお待たせしてスミマセン(汗)


DSC_0129

むとう屋社長専用酒『松島の吟風』の搾り@阿部勘酒造店さんへ。

醪、そして搾ったお酒は、なんだこの品のあるいい香り。味わいもあるのに、口の中はさらり繊細。うちの社長が好きそうだなぁ。

お米から、こうして一杯のお酒になって、ただその一杯のために。すごいなぁ。蔵に訪れるたびに、はじめて蔵に来たときと同じ感覚になります。元気がなくても、酒蔵さんにくると元気になってしまうものです。

来月、ちょっぴり生酒でお披露目しますよ。

今年21年目を迎えるお酒は、私に日本酒の素晴らしさを教えてくれた空から見てる伊藤栄杜氏、そして今の阿部勘さんのお酒の大黒柱.大尊敬する平塚敏明杜氏が繋いでくれています。

蔵のみんなに育てられて、守られて、愛されて育ったお酒。感謝のみ。

DSC_0090


DSC_0111


DSC_0110



FF磯崎さんの造る松島の酒米で仕込んだ純米大吟醸。うちの看板酒です。まるむ社長がヒラメの刺身と飲みたくて、ピンポイントにうちの社長のために仕込んで頂いてるお酒。

今年も素晴らしい一杯、ありがとうございます(ノ´∀`*)
Archives
  • ライブドアブログ