日常の極上

毎日の中に“極上の瞬間”はたくさんある。
のどが笑いたくなるような美味しい瞬間。
かけがえのない元気をもらう誰かとの出会い。
そして何気ない風景の中にも…。
ふとした瞬間から生まれる「極上の日常」。

長い夏休み

_20170726_192545

長い夏休み。宿題よりもこっちをとるか…(笑)

田林 亀の尾 限定出荷

20430163_1571021832961463_5526276815215945139_n






























真鶴さんから待ちに待った米の先祖『亀の尾』の日本酒が解禁に。

今回は『田林』シリーズで出荷。

いやぁ、素晴らしい。一言、うまい!

香り広がり、優雅な味わい。濃くがあるのに、いやみなく、後味もきれい。しかも開封してからの味わいの変化が魅力。

...

真鶴さんぬき新たな魅力、発見です(*´∀`)

#真鶴 #田林 #亀の尾 #純米吟醸 #むとう屋

松島いちごラガー


20229182_1570066626390317_5384900895634081184_n























 


『松島いちごラガー』本日発売!

宮城初の本格派地ビールを造っている松島ビールさん。

特別に仕込んでもらったいちごラガー。大郷町で収穫した新鮮な苺を使用、苺の香りと味わいを楽しむ自信作(*´∀`)待ちに待った完成です!

ラベルデザインは、松島梅サイダー、松島苺サイダー苺太郎でおなじみの『ふじれみさん』です(^_^)v

素晴らしいラベルを届けてくれました。

...

グラスに注いだときの、まるでロゼシャンパンのような色合い、香り。

アルコール5%、苦味なく、口の中でイチゴが弾けるような香りと甘み。爽やかで、優しくて、フルーティ☆

よろしくお願いいたします(*´∀`)



#松島ビール #いちごビール #松島いちごラガー #大郷 #むとう屋

明日はむとう屋お休みです

_20170718_215456

日が長い夏の暮れ。雷雨のあとの神様の贈り物が空に。虹が綺麗に半円、しかも二重。虹の根元があそこに(*´∀`)あんまりきれいなので高台に。

明日はむとう屋全休。お店はお休みです。宜しくお願いいたします。

『泣いた赤おに』

_20170715_173832


















『泣いた赤おに』の作者、浜田廣介さんは、山形町高畠町出身。

人間に怖がられている赤おに、だけどとっても心の優しい赤おにで、人間と仲良くしたい友達になりたいと思う赤おに。

それを見ていた青おには赤鬼のためにこんなことを考えました。自分が悪い鬼になることで、人間たちを怖がらせて、赤おにが人間たちを助けるという。そうすれば人間たちも、赤おにが優しいおにだとわかるはずと。

計画は成功して、人間は赤おにに、心を開き、仲良くなりました。

青おには手紙をおいて去ってしまいます。青おにと付き合っていることで、赤おにまで悪いおにと思われるかもしれない。だからぼくは旅にでるよ。どこまでも君の友達青おによりと書いて。

人間たちと仲良くなった赤おには、それとひきかえに「青おに」というかけがえないないものを失って涙を流します。それが『泣いた赤おに』です。

どちらもやさしい鬼さんで。

青おにの気持ちも、赤おにの気持ちもなんだかわかって。

どちらの気持ちを考えて、何度読んでも、涙が流れるお話です。

そんな『赤おに青おに』を、高畠ワイナリーさんは、ふたつのワインにしました。

まろやかで果実味たっぷり親しみやすさのあるメルロ主体につくった「高畠ローグル・ブルー青おに」。

力強く骨格もしっかりしている頼りになる味わいのカベルネソーヴィニヨン主体に造った「高畠ローグル・ルージュ赤おに」

どちらも素晴らしい逸品です。


限定入荷。







浦霞さん店頭試飲販売会

DSC_0208


本日、浦霞さん店頭試飲販売会開催中!

レアな純米大吟醸、少しもってきてます(*´∀`

ぜひぜひお立ち寄りください。

#浦霞 #店頭試飲 #純米大吟醸 #限定 #むとう屋

若き杜氏の夏の酒

_20170712_165606


若き杜氏の夏の酒。

蔵王インスピレーション。楽しみにしてました。蔵王酒造さんの大滝杜氏のお酒は、癒されます。香り爽やか、熟成してやわらかくなった酸味、透き通ったお米のお酒。素直でさらっと飲めて。美味しく飲んでほしいというどこか等身大になってくれるお酒で一緒にいたくなります。年に2回の限定酒。

萩野酒造さんのひまわり。これを飲まなきゃ夏が終われないです。山廃ならではのフレッシュな酸味が口のなかに広がって、うまみ濃いのにさっぱり。ひまわりのような生き生きとしたうまさ。元気でます。

夏も日本酒最高です(о´∀`о)

#夏酒 #蔵王 #インスピレーション #萩野酒造 #日輪田 #ひまわり #むとう屋

乾坤一亀の尾原酒

_20170711_134337


乾坤一 純米原酒 亀の尾、待望の出荷!

米蔵で寝かせたやわらかな味わい。

冷やよりも、だんだん温度が上がってきてあまみ旨み酸もやわらかに。米の先祖で造ったこの酒は、のむほどハマる、温度と一緒に変化する美味しさに。

同世代の契約農家さんに作ってもらった無肥料.無農薬の自然栽培の『亀の尾』。通常の栽培で8〜9俵とれるところですが、自然栽培は4俵しかとれないそう。

農家さんの苦労も相当で、それ以上にいい米で、『精米は70%。もったいなくて、みがけなかった』と久我さんが言っていた言葉がずしんときました。

#乾坤一 #亀の尾 #純米原酒 #米蔵 #むとう屋

五大堂閉門前

DSC_4505





















閉門前の五大堂。



風が気持ちよくて、我が子にとっては大切な遊び場で。大好きな西岡売店があって。

一日、海風土さんの足湯にいって船のおじさんとおしゃべりしたり、福浦橋そばで、スモークツリーの木をみつけて感動して、白色あじさいきれいで。丸特さんの生けすみて、海猫売店で五大堂見ながら涼んで、雪竹屋さん通ってまだみんないるぞみたいに話して。最後にみつけた小さなお宝。


誰も気づかないような場所に小さなハートをみつけました。

このハート模様は猪目(いのめ)と言います。

日本の最も古い文様のひとつ。
こんなに古い時代から、ハートを飾る粋な心。


これを選んだ職人さん、素敵。私にとっては、すでに出合い橋のテンション(*´∀`)

観光って、おっきなテーマで、大きなことをやらなきゃないとかじゃなくて、そこに住んでる人が見ていることがお宝で。住んでる人がお宝で。

こんな積み重ねをしてくと、もっと素敵な松島が見つかるのかなと息子と話しました。



松島はいいとこです。


19905439_1554528937944086_7912922198022932120_n


19895052_1554528971277416_3516233212954913645_n

DATE SEVEN episode 生もと

_20170706_184431


2017年7月7日。

宮城の7蔵が集結!7色の美酒「 DATE SEVEN 生酛 episode 」がいよいよ明日解禁!

 仙台伊澤家勝山酒造(勝山)、墨廼江酒造(墨廼江)、新澤醸造店(伯楽星)、山和酒造店(山和)、萩野酒造(萩の鶴)、寒梅酒造(宮寒梅)、川敬商店(黄金澤)は、共同醸造酒。

今年のリーダー蔵は萩野酒造さん(*´∀`)
ラベルは同じ栗原市出身の若手書道家、後藤美希さん。

 2015年7月7日、七夕の日に鮮烈なデビューを飾った「DATE SEVEN」。宮城県の7蔵が、毎年リーダー蔵を決め、各醸造工程を分担、醸す限定酒。

今年もいよいよ『DATE SEVEN episode掘戮いよいよ明日解禁!

今年は現代風の生もと(きもと)。

いまからワクワクです。

#伊達セブン #DATESEVEN #第三章 #萩野酒造 #宮城 #7色 #むとう屋

伊達政宗公生誕450年記念酒第二弾

_20170705_223502

勝山 戦勝政宗 伊達政宗公生誕450年記念
純米大吟醸プレミアム

7月6日第二弾発売。

第1弾飲めなかった方、ぜひ(*´∀`)

仙台産の最高の酒米と最高の水で醸した伊達家御用蔵勝山酒造の後藤杜氏の極上の一本。仙台駅をはじめ、販売店限定で出荷。

生誕450年、長い歳月がたっても生き生きと政宗公の歴史が息づく宮城.仙台。筆まめで粋な伊達男政宗公。

竹も雀も吉祥の意味ある『竹に雀』の家紋をあしらい、仙台藩作法『戦勝万歳』に由来する名前。

#勝山 #戦勝政宗 #生誕450年 #純米大吟醸 #仙台駅 #むとう屋

日高見Daccha

19756447_1548176395246007_5039039055115917798_n
































日高見Daccha、待望の入荷!


オール メイド.イン.宮城として出荷される純米大吟醸。


ラベルには、伊達政宗公を意識した五色水玉模様陣羽織ラベル、

政宗公のトレードマークである三日月の兜、宮城の方言『だっちゃ』が由来。

お知らせ

本日、棚卸のため、14時営業終了です。
宜しくお願い致します。


むとう屋

葛巻ワインの白

IMG_-oq6i9s

岩手県葛巻ワインさん。

山葡萄を栽培して、山葡萄から造る数々のワイン。生産者の顔がみえるワインたち。そんな葛巻さんの『白』が素晴らしい穴場の逸品。店頭で大人気。

凍結果汁から仕込む『星』のみずみずしく、甘さすら感じる渋みえぐみもないまろやかな白。

青いデラウェアから仕込んだ『夏』の酸ときれいな潤いの辛口は、ちょっと驚きました。

5ヶ月ほどオリにふれさせ、瓶詰め。限定。

これからの季節、冷蔵庫に常備したい一本です(我が家は常備中(笑)

#葛巻ワイン #星 #夏 #白ワイン #限定 #むとう屋

綿屋さん夏酒

_20170624_054337

綿屋さんの夏酒入りました(*´∀`)いつもよりちと早め。

酸の感じとおさえめな感じの味わいは、静かに過ごせる夏の酒。食欲なくても、なにかつまみたくなるようにお酒が誘ってきますねf(^_^;

#綿屋 #夏酒 #金の井酒造 #むとう屋

お知らせ

_20170621_080702

本日はお休みになります。宜しくお願いいたします。
Archives
  • ライブドアブログ