日常の極上

毎日の中に“極上の瞬間”はたくさんある。
のどが笑いたくなるような美味しい瞬間。
かけがえのない元気をもらう誰かとの出会い。
そして何気ない風景の中にも…。
ふとした瞬間から生まれる「極上の日常」。

2007年08月

初秋刀魚

今日は昨日までとうってかわって涼しい秋のような空です。恵みの雨か熱くなった地面の渇きを雨が潤してくれます。これで田んぼも生き返るかな^^

今週はたまった仕事をする週です。

でも朝からうれしいことに・・・仙台駅でお酒を買ったお客様やかわら版をもらって気になってお酒の注文をくれる方から電話が続いていました。本当にありがたいです。

どんなに大変でもどんなにつらくても、こうして気持ちが返ってくる。

最高の励み。おかげさまです。

ちなみにまた近々仙台駅に出没するかもしれません。

また限定品持っていきますよー☆

sanmma

さて先日、今年の初秋刀魚をいただきました

もちろん料理したのはうちのだんなさんです^^;

秋刀魚をさばけるなんて知りませんでした(汗)

今年の秋刀魚、脂がのっててとろりとはらわたのところもジューシーで旨くて・・・

日本酒に合うねェ〜そろそろひやおろしの季節か。

 

ありがとう☆

 

最近忙しくてなんとなく頭が空回りしてましたが、うちの父に・・・

プロは手抜きが旨い。肩の力をぬいていると「いざ」って時に力を発揮できるんだと。

言われました。

だんなさんにも、もっと力抜けよって言われます。

私は手抜きが下手なので、やっぱりまだまだなんだなぁと感じます。

 

大変なときこそチャンスの時。

神様は、乗り越えられない試練は与えないのだから。

そう信じてがんばります^^

 

 

 

 

仙台駅より無事帰還。

本日より通常の仕事に戻ります。

仕事が山積み・・・

ちょっとブログ更新の余裕なくて(涙)

また明日以降から時間を見て更新します。

 

おかげさまで駅にいっぱい人がきました。

とってもうれしかったです。

いつものお客様と会ったり、

すっかりおなじみになったサラリーマンの人もいて。

次にいつくるかわからないからっていっぱい買っていった人も。

 

あまりの暑さにバテ気味で食欲なく、

気のせいか体重が3キロ以上減りました(ラッキー(笑?)

いつも出会いに励まされています。

皆さん、応援してくださってありがとうございました!!

 

何よりも個人的に感謝すべきは、うちのだんな様です。

私に安心して仙台駅でがんばってこいと・・・

家のこと全部してくれました。

ありがとさんね☆

 

 

仙台駅地酒祭り経過報告

とにかく毎日暑いです。昨日から始まった仙台駅地酒祭り・・・暑い・・・なのに冬物半纏(汗)でも最近半纏着ないと気持ちが引き締まらなくて。がんばるっきゃないですね^^

sendaiすっかり仙台駅でおなじみになったお客さんと再会したり。

「なんかにおいがしたよ(笑)」と。

すごくすごく励まされます☆

 

 

仙台駅限定品もいろいろでております。

すぐ完売しちゃうんですけどね(汗)

senndaisenndai3

 

 

 

 

 

 

 

阿部勘さんの一日6本限定品。

無理やり頼み込んで、隠し酒をわけてもらい、出荷。

勝山さんのお酒はとんでもないすごいお酒が入っていたり。

 

皆さん、できるだけ早めにいらしたほうがいいかも^^

 

今は午前中は店の仕事。

昼から仙台駅のスタッフとして日々過ごしております。

皆さんの元気な顔を見たら元気になるのでお待ちしております☆

 

 

明日から駅です。

いよいよ明日に差し迫ってまいりました・・・

仙台駅地酒祭り。

 

お盆明けで疲れた体には最高の一杯。

そんなお酒をよりすぐりもっていきます^

 

今日の夜は、駅の準備に向かいます。

明日から駅と店の往復になりますので、

メールなどのお返事が遅れると思います(涙)

なにとぞご了承くださいませ。

 

それでは明日から一週間、よろしくお願いいたします☆

桔梗長兵衛商店へ

先日、青空がいっぱいに広がった日、

山元町にある桔梗長兵衛商店さんへいってきました^^

そう、あの生詰めワインを造って下さっている桔梗さんのところです!!

kikyou1一面こんな景色が広がっていました。

高い建物がなくて、風の通り道があるような風景が続いています。

暑いけれど・・・気持ちよかったーっ!!!

 

長い長いドライブに久しぶりにでかけて、ちょっぴりうれしくて。

最近遠出がなかったので、うれしいひと時でした。

kikyou2ひっそりと看板を出しているワイナリー。

桔梗屋さんらしいんですよね、これが。

職人なんだなぁといつも感じてしまいます。

 

 

 

 

目の前に広がるぶどう園。

葉っぱを一枚もらって帰ろう^^

kikyou6kikyou5

 

 

 

 

 

 

 

つみ終えたあとのぶどうもまだ残っていて。

遠く遠く続いていまいた。

 

ワイナリーでは、桔梗屋さんの奥さんが迎えてくれました。

大きなメロンを切ってくださって、扇風機を私たちに向けてくれて。

 

飾らないけれど、すごく心のこもったおもてなし。

 

そのまたお母さんが向かえてくれて。

かわいい蓮の花が玄関先にあったので、聞いてみると「この下にはメダカもいるんだよ」とおばあちゃん。このおばあちゃん・・・すごくきれいな方なんですよ。メダカにえさをやりながら、かわいい姿を見せてくれました。

話の後にワイナリーの中を見学。

kikyou3

桔梗屋さんのワインやジュースは、いわゆる「酒のふね」でおなじみの、ワイン用のふねで一本一本酒袋に吊るしてそれで上から圧力をかけてしぼるんです。

あの澄んだ味、あの自然のままの味・・・

なるほど・・・納得しました。

 

 

 

自然のままでしぼるから、あの自然な味が生まれるんだって。

今度は秋に来ないとなぁ。

 

帰り道はなんだか気持ちよくて。心地よくて。

うれしい帰り道になりました。

 

kikyou7

家に帰って、早速・・♪

桔梗屋さんの特製やまぶどう原液を冷やして頂きました。

これが贅沢なジュースなのですが・・・本当に旨いんです!!

余計な味がなんにもしなくて。すーっと甘さが入ってきて。

本当に旨いものは、素直に入っていくんですよね。

 

やまぶどう原液500ml ¥1,575

 

桔梗屋さん最高にすばらしいワイナリーです。

生ワインも皆さんいつも飲んでくださってありがとうございます!!

そして何より桔梗長兵衛商店さん、いつもおいしいワインをありがとうございます!!

 

 

 

仙台駅地酒祭りin夏

今日は花火大会。朝の雨にはへこみましたが、なんとかもってくれそうで、今日は無事花火があがることになりました。今はかなり混み始めています。

今日は花火見れるといいなぁ・・・といいつつ、いつも音しか聞こえず。だいたい店の中で接客しておるのです(涙)ま、花火はだんな様との時間にとっておきましょう^^

さてさて・・・

この夏、またもあの企画が!!!!!

仙台駅南東北地酒祭りです!!!

会期:2007年8月20日(月)〜8月26日(日)。

時間:午前10時〜午後8時まで。

 

テーマは「夏バテには こだわりの酒一杯が 気持ちよい」

 

なんと今回・・・ふっふっふ・・・・・

仙台駅限定酒なんてご用意してしまったのです☆

それもかなり無理やりに^^

阿部勘さんの35本限定酒や勝山さんの駅限定酒なんて^^

お楽しみに☆

 

なんだか天気が悪くて、花火のテンションが下がりますが・・・

無事夜空に花が咲きますように☆

ほやのへそっこ燻製

最近、少し気持ちのゆとりがありません(涙)うちのスタッフもみんなあわただしく、一日あっという間に過ごしています。「暇だなぁ」と思えるときは一瞬もなくて、ある意味いいことなのかもしれませんが^^;

明日はいよいよ花火大会。今年は晴れてくれるでしょうか。

さてさて約2年ぶりの出荷となった美味しいものがあります

hoya

本田水産のほやのへそっこ燻製』

ものすごく美味しくて、うちではかなりのリピーターがつきました。

ほやの臭みではなく、うまみ。

ホヤ嫌いが一瞬で好きにかわる珍味です

久々のお披露目に心躍ります^^

 

 

ビールにもお酒にも最高に合う!!

hoya2

ぷりぷりと柔らかな身と、燻製燻製しすぎてないバランスのいい香り。ホヤのへそはものすごく美味しい部分なんですよね〜

先日買って帰って、うちの人にも食べてもらいました。以前も食べさせたことがあったはずなのに、「食べてない」と言い張るし(汗)

でも食べ始めたらやめられなくなり・・・気がついたらあと2〜3個しか残っておらず(汗)ご飯の前に食べすぎなんじゃ・・・と心配しつつ、うれしそうに食べてる姿を見て、なんだかもうやめなよとはいえなくなり。

 

 

旨いものはシンプルに旨いってだけなのです。

いろいろ感想もいいたいけれど、ただただ旨いのです。

本田水産の社長さんは、ちょっと面白い方で。

すきなのでしょうね、この仕事が^^

 

ほやのへそっこ燻製¥735

久々の登場です^^

ぜひぜひ皆さんご賞味あれ!!!

お盆で混雑

ものすごく暑いお盆・・・

むちゃくちゃ忙しく、ちょっとブログ更新がままならず(涙)

書きたいことためこんでいます(汗)

先月売れ筋ベスト10(店舗)

暑いですね、ほんと。今朝は洗濯物をいっぱい干してきました^^太陽の日は貴重ですものね。朝から気分爽快です。

七夕が終わり、灯道も終わり、花火まで落ち着くとおもいきや、町はお盆などで帰省されるかたもたくさん観光でいらしてて。忙しくなりますね、ほんと。

さてさて先月売れ筋ベスト10 in 店舗部門です!!

今までお目見えしなかった蔵王昇り龍もかなり人気急上昇です!!

第 1位 むとう屋生詰ワイン

      今年の生ワイン絶好調!!今週、桔梗長兵衛商店にいってきまーす♪

第 2位 松島の吟風純米大吟醸

      刺身が食べたくなるお酒、自慢のお酒です。

第 3位 蔵王“昇り龍”

      あっさりしてるのにコクがある。人気急上昇!!!

第 4位 花めくすず音

      ピンクの和風シャンパンは夏の夜によく似合う。

第 5位 阿部勘 本格焼酎「えんぱてい」

      やってきましたね、えんぱていアイスの季節が☆

第 6位 浦霞禅

      浦霞さんの品質管理、さすがです。

第 7位 牛タンジャーキー

      これがあるとビールとか進んじゃうんですよね〜

第 8位 綿屋むとう屋ラベル純米吟醸

      はじめ辛く感じますが、食事と飲むと甘みを感じます。

第 9位 本格焼酎“日高見”

      胸がすーっと涼しくなるとろり感。

第10位 浦霞山廃吟醸

      やさしい酒。素朴で味わいがあって、いい酒です。

 

お酒って面白いですね〜

次回お楽しみに☆

松島トマトのスウィーツ

昨日から仙台七夕、そして松島灯道がはじまりました。・・・やはり混雑しますねェ。阿部勘さんの店頭試飲会もかなり混み合い、とってもがんばっていました^^今朝も朝一番、昨日阿部勘さんのお酒を飲んだお客様がお酒を買いにきてくれました。うれしかったな。

暑いのでちょっとお客様も疲れ気味。

体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。

そして夏に最高のスウィーツをご紹介!!

matusimatomato

《松島トマトのパンナコッタ

松島大観荘ロロールという一階の喫茶店で食べられます。

これは私が唯一食べられるトマトのスウィーツなのです

以前食べてからすっかりファンになってしまって^^

 

 

ぷるぷるという柔らかなあんばいのいい食感。

甘すぎず、甘くなさすぎず、そして涼しげ。

元気の色「」が印象的な逸品。

matusimatomato2

すっかり有名になった松島トマトを食感そのままに残して、ゼリーでかため、パンナコッタの上に流しているのです。

トマトが苦手な私が好きなスウィーツ。(料理に使うのは大好きですよ☆)

トマトの酸味がまろやかになって、これははっきりいって食べる価値ありです!!

 

 

大観荘1階のロロール。

ぜひ一度いってみてください^^

元気がでるスウィーツです!!

 

Archives
  • ライブドアブログ