日常の極上

毎日の中に“極上の瞬間”はたくさんある。
のどが笑いたくなるような美味しい瞬間。
かけがえのない元気をもらう誰かとの出会い。
そして何気ない風景の中にも…。
ふとした瞬間から生まれる「極上の日常」。

2008年05月

路地の青竹

ちょっと前ですが、店の路地の竹の敷居をなおしました。

roji1roji310年たって、海風に吹かれ、よくここまでもってくれましたよ(汗)12年目にして、いよいよ直すときが来たなということで早速依頼をしました。

 

 

直してくれたのは職人さんなのですが、実は漁師さんなんです。

 

 

この竹の結び方をできるのは漁師さんしかいないらしく、うまいこと結んでいってくれました。

roji2

見違えるような爽やかな青竹。

色艶もよく、余計な細工はなにもいらないくらい素晴らしい出来。

観光案内の看板などもはずそうかと検討中。

 

理由は単純に「青竹を見せたい」と社長。

店は育っています。

育っているというよりも、みんなに育ててもらっていい味がでてくるんです。

大事にしたいです。

 

 

いやすこ特別純米酒

ほんの遊び心が大事になった・・・それがこの「いやすこ」です。

iyasuko3気軽な気持ちだったのが、「松島は米作りからみんなでやろう」と今回参加してくださっているホテルさんたちの真剣さに圧倒され、その結果、米は松島の「FF磯崎」さんがひとめぼれの一等米を収穫、酒造りは松島に一番近い「阿部勘酒造」さんによって最高のお酒が出来上がりました。

生産からラベル、製造流通販売までみんなでかかわったお酒。

 

 

 

 

出来上がってまもなく完売となりました。

iyasuko1

そして今年もまた米から造りはじめたいやすこメンバー。

 

仕事というよりも、これはみんなが心から楽しんでいる最高の時間。

心から楽しむ、そして心をこめておもてなし・・・

だからああいう透明感あふれるスッキリした純米酒が出来たんだなって。

 

 

 

まみれになって、みんな楽しそうで・・・

こういう気持ちがお酒になっていくんだなと強く感じます。

 

iyasuko2

松島の人の潜在能力、みんなの心を動かした「いやすこ」。

今年の収穫も楽しみです。

 

 

追伸:近頃ブログの更新がままならず・・・色々皆様から心配の声が。ちょっと余裕がないこともあったのですが、前よりあまりムキにならないようにしていました。好きなことなのですが、なんとなくスランプにはいっていたこともあったので、やれる範囲で。ちょこちょこ更新はいたします。末永くお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 

いやすこ

松島のホテル8社のみで取り扱われる特別純米酒「いやすこ」。

ホテルに泊まった方しか召し上がれないプレミアムなお酒。

毎日のようにお客様から問いあわせもございます。

地元人でも買えない、私達も当然買えない、宿泊された方のためだけのお酒だから。

今年の冬、初めて出荷となりましたが、三ヶ月もたたないうちに全てが完売・・・あっという間でした。

今年も田植えが行われました。

みんなの気持ちがつまっているから、みんなが楽しく一生懸命造ったお酒だから・・・そういう気持ちがぎゅっとつまったお酒。・・・透明感ある極上の食中酒。

 

その様子を後ほどアップいたします。

 

今年もいい酒になるといいなぁ。

 

 

 

かわら版55号売れ筋ベスト10

毎日注文がたくさんきています。本当感謝の一言につきます。時々いっぱいっぱいになりますが、ひとつひとつが励みです。

さておなじみ かわら版売れ筋ベスト10!!

第 1 位 はなちゃんにおまかせ晩酌セット

       おかげさまで大人気です。もうすぐ完売!

第 2 位 むとう屋生詰ワイン

       予想以上の大反響!!!!

第 3 位 松島の吟風かけしぼり生原酒

       冷蔵庫で少し寝かせてみていいかもしれません^^

第 4 位 浦霞栄冠

       飲みつかれしないやさしい味わい。

第 5 位 高見天竺純米吟醸「たんかん渡舟」 

       これはぜひ飲んでおいてほしい1本です。

第 6 位 乾坤一超辛口純米吟醸

       さらさら辛口、やみつきです。

第 7 位 蔵王大吟醸うすにごり

       ちょっとだけたまに贅沢したくさせる旨さです!

第 8 位 ひめぜんドライ

       飲むほどさっぱり、料理と相性抜群!!

第 9 位 栗駒山無加圧中取無濾過原酒・勝山隠し酒

       どちらも完売しちゃいました(涙)

第 10位 岸浪園の梅酒

       どちらも人気ですが、青梅のほうが人気かも^^

 

今回、いつもとちょっと違うかわら版だったのにお気づきだったでしょうか。書きたいことと大事な情報をしっかりと見極めたいという気持ちがあって、こういう形になりました。毎回毎回が勉強で、これでよし!ということがないような気がします。もう次回のかわら版のことを考えています。一歩一歩頑張ります^^

 

かわら版と駅と。

かわら版、注文殺到で大変です・・・

勝山も完売・・・早かった(涙)

 

今、30分だけ松島に戻ってきました。注文の状態が心配で。

すぐ仙台駅のほうに帰ります。

駅は、今までのお客様のリピートというか本当に励まされます。

知っている顔をみると、ほんと安心です。

ありがたいなの一言につきます。

 

毎日の積み重ね、

かわら版の注文、皆さんいつもありがとうございます!!

 

さていそいで駅に走っていきます!!

 

 

 

 

母の日フェアin仙台駅

ゴールデンウイーク・・・めちゃくちゃ松島混みました。

店からレジから離れられなくなるくらい混んで、大盛況です!!

暇だなぁと思う日はここ何年もまったくなくて、なんだかいつも何かにむかって忙しいような・・・。

いつかもっとよくなるために。でもその「いつか」も、毎日の積み重ねがあってこそ。今日明日明後日・・・そんな毎日が一番大事なような気がします。

 

今、かわら版の封筒詰作業中です。

明日には投函できると思います。

今回の限定品もお見逃しなく^^

HPには最初にアップしました。

要チェックです☆

 

さてあわただしい連休も終わり、つかの間もなく明日から仙台駅です。

『母の日フェアin仙台駅』

会期:2008年5月7日(水)〜5月11日(日)

時間:午前10時〜午後8時まで

場所:仙台駅2階ステンドグラス前

今回は母の日フェアということで、梅酒やワイン、そして日本酒です。いつもの日本酒フェアとはちょっと違いますが、ぜひとも皆様顔を見せてくださいませ^^

私かむとう屋社長がおります。

元気にがんばってきます!!!

 

Archives
  • ライブドアブログ