日常の極上

毎日の中に“極上の瞬間”はたくさんある。
のどが笑いたくなるような美味しい瞬間。
かけがえのない元気をもらう誰かとの出会い。
そして何気ない風景の中にも…。
ふとした瞬間から生まれる「極上の日常」。

2010年08月

がんばれ仙台駅イベント!

2010年08月18日_DSC08771

















ここ二日くらいは涼しい感じもするけれど、やはり暑い。おととい、息子を連れて仙台駅のイベントに顔を出しました。ちょこちょこ店には無理のない程度に通勤しています。

昨日も、久々に偶然お会いしたお客様のMさんやSさん、いやいやびっくりだけど嬉しかったです^^


駅は気になっていたこともあり、駅でお酒の販売を頑張る父や弟に孫(甥)の顔を見せれば元気100倍かなぁなんて考えたり・・・というか、正直商売は好きなので、気になってたまらなかったりしたんですよね(笑)



どこで商売をやらせていただいても、楽しく体においしくお酒を飲んでほしいというおもてなしの基本は何も変わらないのですが、お客様の層というのが面白いくらいそれぞれ味があるんですよね。勉強になります。

2010年08月18日_DSC08772






















案の定、父が孫を連れていってしまったので、少しの間スタッフとして店にたちました。やっぱりお客様とのやりとり、楽しいんだな、これが。

今回、一年半近く寝かせた真鶴さんの隠し酒も冷蔵庫にひっそりとおかれておりましたが・・・・



ちょっとだけ味見(笑)



・・・・・うまい。やっぱりうまい。


ほんの少し生原酒の熟成ということで、生ヒネという香りが出ていたけれど、私的にはその生ヒネも味わいのひとつだと思っています。好ききらいはあるかもしれないけど、私は好きなんですよね。甘さと後味の軽さととろりとした触感がたまりません。

お酒って面白い。

感じ方もみんな違うことも、全部が魅力です。


ちょっとずつ復帰に向けて準備中です。

東北ギフトフェアin仙台駅

台風が近づいている東北・・・うちの息子は初めての熱を出し、2〜3日安静中です(涙)今週は店に行く予定でしたが・・・

最近は離乳食ももりもりたべてくれる息子ちゃん。私の酒器コレクションが離乳食の器に役立つなんて♪嬉しいな〜



さてさて今夏もやってきました!!

東北総合サービスさんの主催する「東北ギフトフェアin仙台駅」に、むとう屋も参加させていただくことに。

『東北ギフトフェア』

場所:仙台駅二階 ステンドグラス前

時間:午前10時〜午後8時

機関:8/12(木)〜8月29(日)



今までにない長期間ですが、いろいろ工夫して、暑い夏にもうまい日本酒を伝えていけたらなとおもっています。


疲れてる体にほんの少しいいお酒を飲む。
ぜひぜひ遊びにきてくださいね^^



唐辛子入もろみ醤油

最近、通勤と復帰の練習もかねて、店の掃除など気になったことをやりにちょこちょこ松島にいっております。合間合間でお客様の接客をしたりすると、やっぱり楽しいなって思います。

最寄りの駅と松島の駅が、階段が長く、さすがにベビーカーでの通勤は厳しく断念。抱っこしながらの通勤です。それもくっついているので、息子は安心のようですが。2010年07月20日_DSC08362




















毎日朝日と夕焼け空を見るのも親子の日課。


なるべく息子には、たくさんの人と出会って、いろんな体験、いろんな風景を見せてあげたいと思っています。


小さな世界で育つより、人からもらう刺激が一番大きいので、互いの家族だったり、店のスタッフだったり、仕事の関係者だったり、駅で話しかけてくれるおばあちゃんや小学生だったり、松島で見る海だったり、かもめだったり、動物だったり。


いろんな繋がりが、この子にとってエネルギーになるような気がしてます。




ついつい親ばかぶりをだしちゃいましたね(笑)




さてさて本題。


塩釜の阿部勘酒造さんの近所(徒歩1分のところ)にある、玉こんにゃくで有名な萩原商店さんがあります。

近くにいくと玉こんにゃくとこれを買いにたまに寄るんですよね。息子のかかりつけの病院が塩釜にあることもあり、けっこう寄りやすくて^^


2010年07月22日_DSC08405























荻原商店さんの『和風トーバンジャン』。

そんなに強い辛さはなく、甘みもあって味もある。じんわり辛さが広がって、これくらいだとそのまま直接なにかにつけて食べても美味。

焼き肉のときもおいしかったけど、友人宅から朝採りのキュウリを頂いたので、さっそくスティックでいただきました。

これがいくらでも入るくらいうまいっ!!マヨネーズと和えてもおいしくてついつい二人でキュウリ4本(笑)

昨日のマーボー茄子で使いきってしまったので、またゲットしにいかないと。


塩釜の荻原商店さん。

塩釜市西町3−12 
TEL 022−362−0453

Archives
  • ライブドアブログ