日常の極上

毎日の中に“極上の瞬間”はたくさんある。
のどが笑いたくなるような美味しい瞬間。
かけがえのない元気をもらう誰かとの出会い。
そして何気ない風景の中にも…。
ふとした瞬間から生まれる「極上の日常」。

2015年01月

宮城まるごとほろ酔い新酒まつり 開催中

DSC_2682



















宮城まるごとほろ酔いまつりin松島!

開催しました〜1/31.2/1の二日間。

本日は四時まで。

うちの店のラインナップはこちら!ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

宮城まるごとほろ酔い新酒まつり in 松島

DSC_2624

宮城まるごとほろ酔い新酒まつり in 松島













































今週末に行われる牡蠣祭りと一緒に、晴れて第一回目となる「宮城の地酒イベント」が行われます!初の試み、いろいろ想定外のこともあるでしょうけれど・・・おまつりなので一緒に楽しみましょう!

会場という形ではございません。
...
海岸駅から始まり、約50近くの飲食店やホテル、もちろんむとう屋も入っていますが、1杯200円(きき猪口 別売200円)で宮城の地酒がお楽しみ頂けます。各店舗様ごとで、おすすめのお酒も違うので、みなさんちょちょっとチェックお願いいたします。(20蔵の酒蔵さんのお酒が飲めます)

会を重ねるたびにいい企画になると思います。松島に遊びにきてくださいね!!

萩の鶴Mグリーン

最近ははまりつつある「萩の鶴Mグリーン」。

このタイプの甘口は、飲み疲れないからワイングラスでくいくいくいっと。

蜂の巣はち蜜をパンにのせて・・・うますぎる!

実はリピート続出中です。


10943116_884420918288228_8795713245916898765_n

恒例の週末店頭試飲会開催中

DSC_2570














恒例の週末店頭試飲会開催中〜

萩の鶴さんの新酒、醪の微発泡のかんじがあって絶品!
そして阿部勘さんの別ブランド「四季の松島」の熟成生貯、スモーキーフレーバー美味!!

ヨーグリーナも出来立て届いてます。

お気軽に立ち寄って下さい〜

週末店頭試飲会


週末店頭試飲会開催中!

今回は、山和さんの新酒出してます♪

上品な綺麗な酒質はさすが。おうちでまったり飲みたいお酒です。

真鶴隠し酒・ホットひめぜんもおだししています。

DSC_2292

















追伸:お店の啓翁桜が満開になりました。一足早く春。

DSC_2296
























追伸:いろいろ蔵にいっております。近々アップしますのでお楽しみに。

週末店頭試飲会〜初恋の味

DSC_2033



























週末恒例店頭試飲会開催中!今回は1/10〜1/12

今日もやっぱり寒いです。

ぽかぽかあったまるお酒にしたいということで、本日は「初恋の味」を売ります♪
...
《一ノ蔵ひめぜん梅》をあっためてお出ししてます〜
お上品な梅の酒は、甘みと酸味がやさしくて、あっためた感じ・・・

まるで「初恋の味」。そんな時期もあったなぁ(笑)
新酒の若々しさも透明感あって美味。

お気軽によってください。


DSC_2031




阿部勘酒蔵店・平塚杜氏に会いに



DSC_1983



























阿部勘酒蔵店の平塚杜氏に会いに行ってきました。

どうしても聞きたいことがあり、お忙しい中時間をさいていただき、感謝。

お酒に悩むと思い浮かぶ平塚杜氏。今日もすっきり、酒蔵に元気をもらって帰ってきました^^

来週から大吟の仕込み。ピリピリした空気、でもこの緊張感、見てるほうは嫌いじゃないんだよなぁ(笑)
...
蔵の星さんが、杉玉作り。どこかで頼まれたらしいけど、これがうまいもんだ。ぜひ教えてほしい!!

醪も大事に育てられていました。

DSC_1991



















DSC_1987

子供目線

DSC_1974




































子供店長との掃除も実は楽しみだったりします(親心で)

今朝はせっせと自動ドアの溝にはいっている砂をとろうとしてました。

子供目線は、子供なりに一生懸命で、いろいろ気づきも多いです。

子供店長に負けずに頑張ろう。

萩野酒造、素晴らしい生熟。

DSC_1959






















萩野酒造さんの平成23年醸造の純米大吟醸生酒。

震災の時のお酒です。うっかり眠らせたままでした。ごめんなさい。

最初の香、少しヒネ香が入っているかなと思ったけれど、空気にふれているうちに変化が。

しっかりと力強く、生の熟した香・・・萩野酒造さんらしい素晴らしい味わい。感動的。

通販限定で出す予定。




DSC_1962

いやすこ・大崎タイムス掲載

DSC_1936












































松島でしか飲めない「いやすこ」のことが、大崎タイムスに掲載されていました。

ありがとうございます!

日本酒が大好きな熱心な記者の方が、わざわざ来てくださいました。

感謝。
Archives
  • ライブドアブログ