日常の極上

毎日の中に“極上の瞬間”はたくさんある。
のどが笑いたくなるような美味しい瞬間。
かけがえのない元気をもらう誰かとの出会い。
そして何気ない風景の中にも…。
ふとした瞬間から生まれる「極上の日常」。

2015年10月

おかんメーター

IMG_20151021_162344


































今からの季節、ますます大活躍の「おかんメーター」入荷しました。

お燗が難しいと思っている人も、楽しめるものです。

楽しく、チャレンジです。


長久保の紫蘇巻とメガネ

IMG_20151026_110016




































福島県いわきの「長久保」のしそ巻がおいしすぎ。


今度は多めに買ってきてもらおう(笑)素朴な福神漬みたいな味で、うまーい!


それが萩の鶴さんのメガネの酒とあいすぎて。幸せのひと時でしたー。メガネの酒、いい甘さ、熟成感というより新酒みたいなパンチもあって。絶妙でしたー

ミガキイチゴ・ガネット

IMG_20151024_153418


































宮城県山元町産のミガキイチゴで作ったスパークリングワイン「ミガキイチゴ・ガネット」。


煮詰めたジャムのような甘い香りとさわやかな甘さに、本日大人気でした^^

初恋の味のシャンパンです。

週末店頭試飲会

IMG_20151024_102846

















週末店頭試飲会開催中〜


綿屋さんの渋みもない美味しい水のような感じに、まるでチェイサー的うまさ。金龍のしっかりとした酒のうまみ、フルボディの旨さはさすが照井流。


山元町のミガキイチゴ・ガネットもとても人気です。詳細は後程〜

大吟醸酒粕

IMG_20151022_150712


































真鶴大吟醸酒粕が限定入荷しました。

贅沢な粕は、甘くてとろとろしていて、なめらかで。美味しいんですよね〜

といいつつ、私は甘酒派なので板粕派ですが^^;

...

今年は数が少ないらしいです。。。一ノ蔵さんの純米酒粕も入荷しました。

金龍蔵ひやおろし

宮城で一番遅いひやおろし「金龍蔵」入荷。


凛とした香り、口当たり、なにより後味が最高。
冷もいいけどぬるめのお燗も美味。

...

おでんが食べたくなりました。




IMG_20151018_090355

はらこめし


宮城の秋の風物詩「はらこめし」。

やっぱり旨い。


伊達政宗公も召し上がった宮城の秋です。

IMG_20151016_183438

貴醸酒Again

今年も、一ノ蔵Againが解禁に。酒で酒を醸す「貴醸酒」。

なんと綺麗なうまさ。ドライフルーツとの相性も抜群。




DSC_3441

見晴らしの喫茶店〜leRoman

le Romanさんのプレオープンに行ってきました。


松島の一番高台、西行戻しの松公園のなかにオープンした素敵な喫茶店。

見晴らしもとてもとても気持ちよくて。海と空と松島が目の前に広がって、時間がここだけ止まった感じでした。


自家製のパン「ロマンのパンドミ」がとても美味しくて。

原料にもこだわっていて、国産小麦粉、天然酵母パン種、塩、砂糖のみ。

素材の味を生かすために、足し算ではなく、引き算の料理。

素晴らしい。


..

クロックムッシュに目玉焼きを乗せたクロックマダムは、サクサクとろとろ美味しすぎます。

大郷町のリンゴで作ったタルトタタンもずっしり重厚、美味です。


またゆっくりこよう。


なんとなく自分をリセットできる・・・そんな空間に感動してきました。ごちそうさまでした。明日オープン、頑張ってください。



IMG_20151014_134455



















IMG_20151014_134656IMG_20151014_134544


















IMG_20151014_134513



















IMG_20151014_135439

甘酒を発酵させたパン

昨日、子供店長と宮城県調理製菓専門学校の文化祭へ行ってきました。


毎年楽しみというか、生徒さんたちが作ったお料理も楽しみだし、添加物や食べ物のことを掘り下げたコーナーが見ごたえがあり、時間をかけてみてきます。


その中で、伊達政宗公・支倉六右衛門常長および仙台ゆかりの南蛮料理による和の本膳を再現していた中に、『甘酒で発酵させたパン』が出ていました。

生徒さんに聞いたら、甘みがあって美味しいそうです。


イースト菌のかわりなんですね。先人のすごい知恵に感動してきました。




IMG_20151012_162514























IMG_20151012_162846
Archives
  • ライブドアブログ