日常の極上

毎日の中に“極上の瞬間”はたくさんある。
のどが笑いたくなるような美味しい瞬間。
かけがえのない元気をもらう誰かとの出会い。
そして何気ない風景の中にも…。
ふとした瞬間から生まれる「極上の日常」。

2016年08月

本日、午後13時閉店

太平洋から直撃の台風が近づいています。

午前は店を開けますが、場合によってはわかりません。

小学校も休校になりました。

今回は危険な予感がします・・・

みなさんも気を付けて。

DSC_0400

フレンチと日本酒@ぷらっと

14051622_1223401284390188_389665418058005177_n






























『ぷらっと』で、小さな憧れが叶いました。


一ノ蔵笙鼓斗瓶取り。大好きな門脇杜氏さんが造る、酒らしさもあるのに、上質な甘みもあって。

大和撫子のようなお酒。



いつか外で、笙鼓斗瓶を外で飲みたいなぁと。


ぷらっとの、今日のオススメにあったキッシュとよく合う…思わず眉毛に力が入りました(笑)

...

我が家のごはんと飲む純米酒も、暑い日の本醸造も、ぬるめのお燗も、深みある純米吟醸も全部大好きです。



でも、たまーにいいお酒を外で楽しむ気軽さは、自分へのご褒美なのかもしれません(*´∀`)




追伸。蒸した茄子で仕上げたマリネも美味。
マグロのカルパッチョは、日高見夏吟と最高にあいました〜

フレンチと日本酒、ステキ(о´∀`о)







14067713_1223401311056852_1478081774476529461_n






















14063776_1223401341056849_5986216942631028795_n

蔵王秋あがり入荷

DSC_0370~2








































蔵王 秋上がり 入荷しました!!


いやぁ・・・とてもいい感じ。

原酒の甘み、うまみ、ほどよい酸・・・若々しさは身をひそめて、若旦那も横で絶賛。

...

これが偶然食べていた「松島カレーせんべい」とよくあうし♪

大滝杜氏が描いた「月とうさぎ」。

こんなゆったりした気分で飲みたいおです。

金龍蔵熟成生

金龍蔵熟成生。入荷。


一度、一年近くこのお酒を寝かせたものに出会ったけど、今でも忘れられない旨さでした。

今の時期も美味。封をあけて翌日のあじわいのまろやかさ。

熟成にもへこたれない、照井とんつぁんの芯の通った旨さは、時代変わってもゆるぎないです。





14067466_1219794061417577_1296556304543010216_n

夏の松島湾桂島

松島湾の桂島に、アマモ場で生き物調査にいってきました。

なぜアマモが必要か。

子供たちにとって、海にはいって、自分の目で手で足で空気で学ぶ海の生体が、とても素晴らしい体験でした。

カニの脱皮をみたり、子供店長はタツノオトシゴ見つけて大喜び♪


少年時代というゴールデンエイジ、たくさん体験させたいものです。


13932953_1216351898428460_5240022876773855510_n





















14063817_1216351928428457_4396491898558076130_n




































14034748_1216351945095122_7582799469880562498_n






















14079905_1217912594939057_7866437678209596886_n

勝山たまご酒

さー、今日は松島海の盆。晴れましたねー☆よかった^^


近頃、ほっとする旨さと栄養たっぷり感に、このお酒が人気。


『勝山たまご酒』。


たまごをたっぷり、上白糖と勝山さんの純米酒。


まるでカスタードプリンのような、とろりつるりの美味しさに、おうちで作るよりも濃厚旨さがあって。


元祖たまご酒。


後味は、まるでフレンチトーストのような風味も。




癒される味わい〜

DSC_0001

一ノ蔵さん試飲会@むとう屋

DSC_4503





















本日、むとう屋店頭にて、一ノ蔵さん試飲会!


自社の畑でとれた梵天丸なすの漬物と15%原酒の相性最高!!
どちらもご試飲、ご試食できます^^

...

お気軽にどうぞ〜

おてつだい

子供店長、配達の及川くんのお手伝いをするそうで・・・

朝一番からはりきってます(笑)

似たような後ろ姿、ふたりともがっちり系ですね(汗)



IMG_20160812_091044

仙台駅限定酒

本日の仙台駅限定酒!60本!


みずみずしさ残る阿倍勘さんの原酒です(*´∀`)♪


要チェックや〜



13892064_1210246552372328_7002604463953434344_n

仙台駅イベント出店中

仙台駅におじゃましてます。


8/9〜8/18まで。


今回もちょいと隠し酒もっていく予定^^



ぜひぜひのぞいてくださいませ♪


20160809_125227





















20160809_125239























20160809_125248

Archives
  • ライブドアブログ