先日、青空がいっぱいに広がった日、

山元町にある桔梗長兵衛商店さんへいってきました^^

そう、あの生詰めワインを造って下さっている桔梗さんのところです!!

kikyou1一面こんな景色が広がっていました。

高い建物がなくて、風の通り道があるような風景が続いています。

暑いけれど・・・気持ちよかったーっ!!!

 

長い長いドライブに久しぶりにでかけて、ちょっぴりうれしくて。

最近遠出がなかったので、うれしいひと時でした。

kikyou2ひっそりと看板を出しているワイナリー。

桔梗屋さんらしいんですよね、これが。

職人なんだなぁといつも感じてしまいます。

 

 

 

 

目の前に広がるぶどう園。

葉っぱを一枚もらって帰ろう^^

kikyou6kikyou5

 

 

 

 

 

 

 

つみ終えたあとのぶどうもまだ残っていて。

遠く遠く続いていまいた。

 

ワイナリーでは、桔梗屋さんの奥さんが迎えてくれました。

大きなメロンを切ってくださって、扇風機を私たちに向けてくれて。

 

飾らないけれど、すごく心のこもったおもてなし。

 

そのまたお母さんが向かえてくれて。

かわいい蓮の花が玄関先にあったので、聞いてみると「この下にはメダカもいるんだよ」とおばあちゃん。このおばあちゃん・・・すごくきれいな方なんですよ。メダカにえさをやりながら、かわいい姿を見せてくれました。

話の後にワイナリーの中を見学。

kikyou3

桔梗屋さんのワインやジュースは、いわゆる「酒のふね」でおなじみの、ワイン用のふねで一本一本酒袋に吊るしてそれで上から圧力をかけてしぼるんです。

あの澄んだ味、あの自然のままの味・・・

なるほど・・・納得しました。

 

 

 

自然のままでしぼるから、あの自然な味が生まれるんだって。

今度は秋に来ないとなぁ。

 

帰り道はなんだか気持ちよくて。心地よくて。

うれしい帰り道になりました。

 

kikyou7

家に帰って、早速・・♪

桔梗屋さんの特製やまぶどう原液を冷やして頂きました。

これが贅沢なジュースなのですが・・・本当に旨いんです!!

余計な味がなんにもしなくて。すーっと甘さが入ってきて。

本当に旨いものは、素直に入っていくんですよね。

 

やまぶどう原液500ml ¥1,575

 

桔梗屋さん最高にすばらしいワイナリーです。

生ワインも皆さんいつも飲んでくださってありがとうございます!!

そして何より桔梗長兵衛商店さん、いつもおいしいワインをありがとうございます!!