21462571_1615242245206088_1448247383904061529_n





















このひやおろしは、やっぱり飲んでおきたい。

『浦霞ひやおろし』。

春夏越えて秋を迎える。...

熟成のカタチは、ほんと様々。特にお酒の管理が長けている時代、フレッシュな熟成酒もたくさんある。お酒の熟成の経過をみて、温度をかえたり、自分たちらしいお酒をどうだすか工夫がすごい。

そんな時代の中で、『浦霞』さんらしさはゆるがない。

観光地にいると、『有名なお酒、浦霞』と探しにくる。そのイメージはすごいことで、でもきっと大変で。

米も天気も水も同じ年なんてない。喜んでもらえるお酒をつくるために、精度をあげる。今年みたいに米がかたい年でもうまみをのせてくる。あー、今年もうまい。

いつもうまい。

いつもぶれない。

そんな風に思える『浦霞』はやはりすごい。

今年も大事に飲ませていただきます。

#浦霞 #ひやおろし #むとう屋