2008年07月

2008年07月26日

7月26日 夏だよ!

 恐山大祭も終わり・・もうすぐ8月!
窓の外にあるハマナスが色づきはじめました。
DSCF0158







スッキリしない天気が続いていましたが、今日の空はからりと晴れ上がりい、よいよ下北半島も夏本番に突入だぁ♪
 そして、むつ市の夏と言えばやはり・・田名部まつり!!DSCF0162


←ちなみにこれは、送り絵のモニュメント



DSCF0160


町中が田名部まつりに向けて準備開始です。



是非、みなさんも来てくださいネ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.
まさかりプラザ内も金魚ネブタがお出迎えしていますよ(*^・ェ・)ノDSCF0164

DSCF0154 



mutsu_kanko at 14:53|PermalinkComments(0)

2008年07月24日

7/24恐山大祭 最終日

今日は恐山大祭の最終日です。

午後には旗やロープがの撤収作業が行われました。

DSCF0143








DSCF0142

結構大がかりな作業なんですよー!
むつ市は涼しいとはいえ、昼下がりの作業は大変そうです…(´・ω・`)

大変多くの参拝者が訪れ、賑やかだった5日間でしたが、
普段の装いに戻ってゆく姿を見ると、少し寂しい感じもしますね(TДT)

恐山大祭が終わると、下北の短い夏への突入を感じるとともに、
あーっという間に駆け足で過ぎ去ってしまうような気がします。

…ちょっと感傷的になってしまったり( ̄ー ̄)



気を取り直して…
むつ市田名部から恐山へ続く通称「恐山街道」に立ち並ぶ丁塚をご存知ですか?


DSCF0150

丁塚は全部で124本あり、一丁の間隔毎に立ち並んで恐山までの道を私たちに教えてくれています☆




そこで、今日の雑学(^∀^)

みなさん「一丁」とはどのくらいの距離か知っていますか?

「丁」とは昔の長さを表す単位のようなものですが、「一丁」は
約109メートルだそうです。

…φ(.. )メモメモ。


そして、恐山街道に咲くこの花は一体何でしょう?
聞かれることが多いので、私、調べてみました(⌒∇⌒)



DSCF0133



…すると、アジサイ科の「ノリウツギ」という花に酷似!
きっとそうだと思うのですが、どなたかお花に詳しい方いらっしゃいましたら、
教えてくださいね!

丁塚の写真にもあるとおり、アジサイがキレイに咲いています。
恐山までの道のりはどうも暗いイメージがありますが、お花や緑を観賞しながら
登っていくのも良いですね!

DSCF0152

街道にはキレイな装いのお地蔵様もたくさん立ち並んでいます。
沿道を眺めつつ、恐山までの道も楽しんで下さいね☆

次は秋詣りが10月11、12,13日に行われます(・∀・)
みなさん、秋にはまた恐山に足を運んで下さいね☆
お待ちしています♪

mutsu_kanko at 17:49|PermalinkComments(0)

2008年07月23日

7/23 恐山の冷水

 今日は朝から雨!!午前中はどしゃ降りでした。゜(´Д`)゜。
しばらくして雨は上がりましたがすごい霧!にもかかわらず観光客の皆さんいらしてましたよ
(´∀`)


DSCF0132

恐山街道の途中に見えてくる「冷水」です。
ここの冷水は「1杯飲めば10年、2杯飲めば20年、3杯飲めば死ぬまで若がえる」といわれています。
…死ぬまで若返るってどういう意味だ?




今日は雨降りのため早めに帰社。
ここ数日私の撮ったベストショット達をご覧下さい。

DSCF0016


太鼓橋/三途の川にかかる橋です。罪人は渡ることができないと言われています。


DSCF0042


六体地蔵/大きいです!すごい迫力Σ(゚д゚;)



DSCF0086

極楽浜/あいにくの曇り空で湖面のエメラルドグリーンがうまく出なかったけど、雰囲気あるでしょ。


DSCF0088




mutsu_kanko at 15:36|PermalinkComments(0)

2008年07月22日

7/22 上山式

今日は朝から雨…(´;ω;`)
そんな中、何とか雨も上がり無事、例年通り「上山式」が行われました(´∀`*)
これが、その時の様子です(。・ω・)ノ゙

DSCF0113
 







10時にスタートし、その後「地蔵殿」に向かいなっがーぃ御行列が続きました。
DSCF0120  


 







すごぃですっ(*゚∀゚)っ
恐山は、本当に多くの見物客で賑わっていました!!
皆さんこの御行列を見るために、遠いところから
足を運んで来てるんだろぅなぁ…(`・ω・´)


雨上がりだったせぃか蒸し暑く、恐山で販売している
「合唱霊場アイス」なるものをいただぃてきました☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

DSCF0124









皆さんも恐山に行った際には、是非
いただいてみてくださぃ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

mutsu_kanko at 18:00|PermalinkComments(0)

2008年07月21日

7月21日(月) 大祭2日目

 今日は、昨日よりは混雑していませんが・・・イタコさんの口寄せにはやはり行列ができていました( ̄ロ ̄|||) やはり、恐山大祭と言えばイタコさん!!なのか!
DSCF0047
  
 



 


 明日22日は上山式です。
三途の川の太鼓橋のところから、お坊さん達が行列をつくり地蔵殿まで歩きます。

DSCF0027
   
 
 上山式が午前10時から始まる為、午前9時50分〜30分ぐらいの間交通規制が行われます。


DSCF0018
 


←ここをお坊さん達が歩くよ!


 上山式をご覧になる予定の方は、交通規制が行われる前にいらっしゃって下さい。(駐車場が大変混み合いますので、チョット早めに来ないと遠〜い所に車を止めることになっちゃうかも(´Д`)゜
DSCF0084



水子供養の風車


mutsu_kanko at 16:16|PermalinkComments(0)

2008年07月20日

恐山大祭1日目

こんにちは!

今日から恐山の夏の例大祭がはじまりました。


DSCF0003

県内外からのたくさんの参拝者でにぎわっていましたよ!!



今日のむつ市は曇りで、あまり気温も高くなく過ごしやすい1日でしたが、
昨日は大変暑かったため、イタコさんが体調を崩してしまったそうです(ρ゚∩゚)

そのため、今年は昨年より3名少ない6名のイタコさんが口寄せを行っています。
DSCF0004

本日10時くらいの様子です!
口寄せの順を待つ、長蛇の列ができていました。
明日以降、いらっしゃる方は早朝から並ばれることをおすすめしますよ〜!
また、暑い日は炎天下での順番待ちになりますので、日傘など、日差しを避けるものをぜひお持ち下さいね。




今日は第三駐車場まで満車状態がお昼頃まで続きました。
観光バスも常に十数台来ていましたよ!

下北駅から恐山行きの下北交通のバスもたくさんの方がご利用になっていましたので
混み合っていました!

今日は例年よりも参拝者が多いような印象でした。
今年は大祭の初日が、連休の中日ということで、暦上の影響もあるのでしょうか(^∀^)

さて、大祭は24日まで続きます。
ブログで状況をお知らせしていきますのでこれから参拝されるという方は
ぜひチェックしてくださいね!





mutsu_kanko at 16:43|PermalinkComments(0)