2008年09月

2008年09月16日

川内まつり(後半)

 前半に引き続きまして・・・
DSCF0051
これぞお祭り!!!!
前が浜町「布袋山」、後ろが仲崎「松竹丸」



DSCF0057

夜は装いも新たに明かりを灯します☆
上町「辨天山」



14日午後11時頃、川内川の橋のあたり←わかる人にはわかるはず( ̄ー ̄)ニヤリッ
いよいよクライマックス!!
DSCF0074
川内まつりは「喧嘩まつり」
おーっと!蛭子山と辨天山の間に大黒山が!!!

DSCF0075
この大黒山の後ろで(見えませんが)まさに『まつりー!』が始まってましたよ。
残念ながら決定的瞬間を写すことができませんでした・・・。ε=ε=(;´Д`)


来年は、是非とも現地の熱さを体感しに来てみてください゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆




mutsu_kanko at 15:33|PermalinkComments(0)

9月13・14は川内祭りでした〜(前半)

 夏の暑さもチョッピリ過ぎた今日この頃・・『熱い心が燃え上がる!!』川内八幡宮例大祭が行われました(^_^)ニコ 
燃える男のぉ〜♪・・・←古いか(ρ゚∩゚) グスン
DSCF0030
本題に戻ります
 秋の川内祭りは八幡宮の御神体を納めた御輿を先頭に、神楽や稚児行列、この手の山車では県内随一の大きさを誇る5台の山車などが町を練り歩く。昼は古式ゆかしく、夜はエネルギッシュ!に盛り上がる勇壮な祭りなのだぁ!!!w(゚o゚)w オオー!

DSCF0027
5町の山車の一つ、新町「大黒山」の町内回りの様子。
祭りを待ちわびた若者が、力を合わせて山車を引き八幡宮へ向かいます。


DSCF0048

中浦町「蛭子山」です。
やはり昼間は厳かですなぁ.。o○.。o○.。o○.。o○

DSCF0069
仲崎町「松竹丸」
女性が多くて華やか♪




後半へつづく・・・


mutsu_kanko at 14:02|PermalinkComments(0)

2008年09月09日

8/18・19 おしまこ流し踊りとみこし祭りの巻

今頃アップします(・∀・)つ

8月18日 流し踊りが行われました。今年は夏!と感じる気温の日がやけに少なくて…
祭りの日くらいは熱気で暑くなれ!と思ったけど
…過ごしやすい1日でした。秋だね


DSCF0002

開会式の様子
組ごとになって、おしまこ踊り・輪踊り、下北小唄を踊ります。
審査なんてのもあるので気が抜けません!皆がんばれ!




DSCF0012DSCF0010







いかに列を乱さずに踊りをそろえるか、練習の成果が試されます。
けれどこれはお祭り!みんなで楽しく踊るのが一番です (´▽`)
輪踊りでは観客も参加できちゃうんですねぇ〜

今年の一位は「むつ商工会議所女性会」のみなさんでした。おつかれさまでした☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*

さあ、日付変わって19日。みこし祭りです。
昨日までは曇りながらも持ちこたえた天気も、今日は若干 雨!!
田名部祭り(期間:8/18〜20)は雨祭りと言われるくらい雨に祟られてしまうんです…
が!!そんなどんより天気もこの方達が振り払ってくれました★


岩手県からおいでくださいました!盛岡さんさ踊りの方々です。綺麗です!そして華麗です!さんさ踊りって結構激しい踊りなんですね。ちょっとびっくりしましたw(゚o゚)w

DSCF0015DSCF0017










ワッショイ!みこしのお通りです。そうだ主役は君たちだ!!

DSCF0020DSCF0019









これが終わると下北もめっきり秋めいてきます。
そしてあっという間に紅葉シーズンがやってくるんですよ(●´ω`●)
夏の観光を逃した方はぜひ秋に!紅葉と秋の味覚があなたを待っている…

mutsu_kanko at 16:50|PermalinkComments(0)