2009年11月

2009年11月23日

仙台駅で青森県観光PR

11月23日(月)勤労感謝の日 天気 曇り一時雨 
                気温 最高11度 最低0度の予報。

今日は11/14、15日に行われた、「青森県観光PRキャンペーンin仙台駅」
の様子を紹介します。・・・写真が手に入ったので。
当協会からもミスおしまこ1名が派遣されました。他には「ミスねぶた」・
「ミスりんご」・「あおもり紀行キャンペーンスタッフ」が派遣されたそうです。
ミスおしまこの承諾しかもらっていないので、他3名の写真は残念ながら紹介できません。さすがに、みなさんキレイです。

P1020778P1020781
ミスおしまこの観光PRの様子です。
本人いわく、上手くできたそうです。
私は、現場にいなかったので・・・


P1020814P1020813
青森県といえば「津軽三味線」!たくさんの人がいますね。
イベントでは、やはり「鳴り物」が集客力を高めますネ。

次回は大宮駅で12/5、6日に開催予定だそうです。またミスおしまこも参加します。
みんなで青森県をPRして来て下さい。がんばれ青森県!

※今日の東奥日報朝刊に、八甲田スキー場オープンの記事がありました。
 「冬がついにきたか〜」と思いました。

mutsu_kanko at 17:47|PermalinkComments(0)

2009年11月21日

むつ来さまい館イルミネーション点灯

11/21(土)天気 朝:雪 昼:小雨 午後:曇り 
        最高気温5℃ 最低気温0℃

今朝起きたら車には雪が1cmぐらい積っていました。
冬がすぐそこまで近づいてます。寒いせいかなかなかテンションが
上がりません。でも、今日はイルミネーションが点灯されるということで、
少しはあがるかな?午後4時30分に点灯式を行い、今年で4回目の
イルミネーションが始まりました。イルミネーションは来年1月末までは
行う予定だそうです。

IMG_0695IMG_0696IMG_0697








市民のみなさん見にきてください。

mutsu_kanko at 18:18|PermalinkComments(0)

2009年11月17日

奥津軽・アグリの里を訪ねて・・・

11/17(火)今日は午後から雨が降ってきました。最高気温は7℃の予想です。
週刊予報では明日は雪が降ることになっていましたが、雨の予報になりそうです。
日増しに寒くなってます。みなさんも風邪には気をつけて下さい。
今回は、回想録の最後として奥津軽とアグリの里を視察した様子を報告します。

10/19(月)〜20(火)の1泊2日で、むつ市→七戸→青森→五所川原→
金木→蟹田→脇野沢→むつ市のコースを視察してきました。奥津軽は初めてだったので、風土の違い・景色の違いなどが実感できた。

IMG_0521まず最初に尋ねた場所は、東北新幹線七戸駅舎です。
だいぶ出来上がってきてます。ここが、下北の入口になるのか・・・・?
交通アクセスが気になるところです。


IMG_0525新幹線のホームです。









IMG_0533IMG_0539これが東北新幹線新青森駅
舎です。正面入口からの写真です。とても大きく感じました。青森市内からも結構時間がかかりそうです。むつ市からだと2時間30分〜40分はかかると思います。

IMG_0537

ホームは3Fだったと思う。在来線とも接続しているので構内はとても広く感じた。






IMG_0541IMG_0551

ここから、高さ約22mの大型立佞武多が出陣します。
常時3台を展示してます。
立佞武多を良く見れるよう、工夫された造りになってます。
五所川原に行ったら、立ち寄って見て下さい。




これがうわさの立佞武多かぁ〜
デカイ!骨組みは鉄筋のようです。


2日目のスタートは斜陽館!
IMG_0562太宰治の生家で有名。
歴史と文化を感じる建物でした。
ガイドも無料で行っていましたので、
見学の際にはガイドを頼んだほうがイイですよ。

IMG_0571今、脚光を浴びている津軽鉄道(ストーブ列車)です。
大湊線とさほど変わりは無いが・・・情緒がある。(吉幾三:津軽平野を思い出す)
時間が無く、太宰治銅像を見ることができなかった。
残念!

IMG_0572昼食は、十三湖名物「シジミらーめん」かと思っていたが
シジミ定食でした。普段、家で食べているのと同じ。でも、県外観光客には好評だそうです。観光客に提供する食事も「地元食材」を活用しての料理に変化してきている。地元の食事が旅を感じさせるのだろう。

IMG_0584むつ湾フェリーを使って津軽から下北へ。風が強く欠航するのでは?と思ったが、船は出港。初めてみる海からの鯛島は印象的だった。運航している時間は1時間。文化の異なる地域を1時間で移動することは、なんとも趣があった。

10/24(土)観光農園アグリの里
今週2回目の視察。ちょっとシンドイ。しかし、青森県でバナナ・パパイヤを栽培している。とのことで・・・・興味津々。おいらせ町に出発!


IMG_0595IMG_0596たしかにバナナが育っている。初めて見たがこれはスゴイ。バナナってこんなふうに育つのか。我が家にもほしいと思った。が・・・無理!




IMG_0601IMG_0604
パイナップルです。これは自分でも出来そう!
パイナップルは畑で育つとは知らなかった。



パパイヤ?・・・かな。

※これで回想録は終わりです。今後も投稿していきますので
 みなさんよろしくお願いします。・・・でもブログを書くのは正直面倒である。


mutsu_kanko at 16:23|PermalinkComments(0)

2009年11月07日

恐山の入山は明日まで!

11/7(土)天気はれ 最高気温19度
今日は朝から天気が良く、今週初めに初雪が降ったとは思えない陽気になっています。観光に訪れる人達も楽しんでいると思います。・・・よかった・よかった。
さて、観光の目玉である恐山も明日11/8(日)で今年度は閉山いたします。
開山は来年5/1の予定です。恐山の閉山とともに、下北の主だった観光地は閉鎖になります。現在既に閉鎖されている施設等を、お知らせいたします。
釜臥山展望台(道路も)、むつ湾フェリー、仏ヶ浦海上観光船、佐井定期観光船、
むつ市観光遊覧船、レイクサイドヒルキャンプ場、国設薬研野営場です。
また、道の駅「かわうち湖」は11/23に閉鎖の予定です。
たくさんの施設等が閉鎖されますが、下北の観光は冬季も魅力たっぷりですので
是非、お出で下さい。ちなみに、人気のある観光地は東通村尻屋崎の「寒立馬」、
「大間崎・マグロ」、下風呂温泉郷などです。本州最北の地「下北半島」で雪と寒さと食を体験して下さい。つづいて回想録を書きますヨ。あと2〜3回で終わりです。


回想録(ドームフェスティバル)

10/10(土)〜12(月)の3日間、むつ市市制施行50周年・合併5周年を記念
しまして、むつ市克雪ドームでイベントが開催されましたので紹介します。

IMG_0480
会場の前に『田名部まつり」の5台の山車が集結しました。
各山車は、朝早くからドームへ向けて出発したとのことです。
やはり田名部まつりは、「ガンベまつり」のとおり、帰るころに雨が降りました。
参加した方々は、雨にもメゲズ楽しそうでした。


IMG_0485

デジタル映像フェスティバル表彰式
で手伝いをしている、ミスおしまこを1枚。

IMG_0489

派遣依頼をされたブースの所で1枚。
観光PRを頑張っていましたヨ。



IMG_0491
会場内を撮影。
たくさんの人でしたが、会場が広すぎて・・・?
各ブースの売り上げは・・・?と思いました。


IMG_0499各ブースは関係ないといわんばかりに、ダントツの一番人気の「佐世保バーガー」。
1コ900円だったと記憶してますが、整理券を配布するほどの人気でした。(イイ商売してるなあ〜と思った)

最終日は、むつ市出身のアーティスト、バンドのステージが行われ会場内は、音楽で
いっぱいでした。
IMG_0498
写真左手がむつ市川内町出身の「カズマ」です。
グループ名は「モーニング・アフター」。(東京で活動中)
曲も喋りもイイと思うけど、なかなか売れない。
みんなで応援しよう。

IMG_0507
地元を拠点として活動しているバンド「ジェミーピークス」
いろんなイベント等で歌っているを見かけます。
心地よい感じのするバンドです。

IMG_0510
最後は、マミーシノさん。話している時の声と歌っている時の声にギャップがある。
話しているときは、アニメキャラ。でも歌うとスゴイ。会場内の人達がたくさん集まり、ステージに集中している。アンコールもでてました。(東京を拠点として活動中)



※3日間楽しめました。次回はいつになるのでしょう?

mutsu_kanko at 15:00|PermalinkComments(0)

2009年11月02日

むつ市わきのさわ・かさまいまつり

11/2(月)天気 曇り 気温3度の予報です。
夜には雪が降る予報ですので、日中も寒かったです。
新型インフルエンザが市内でも流行してきました。
みなさん、気をつけましょう!明日の恐山駅伝は大丈夫かな〜。
昨日11/1(日)はむつ市脇野沢で「わきのさわ・かさまい」まつりが
開催されました。イベントの様子を撮影してきましたので報告します。
ミスおしまこも手伝いにいきましたヨ!
午前中は雨が降っていて寒かったので、開会式セレモニーは体育館内で
行われました。IMG_0669 IMG_0671 IMG_0675








   テープカットの様子         よさこい・東通「和心伝心」   十和田「馬花道」・旗の演技

昨年は外で行っていましたが、屋内での演技は窮屈そうで可哀想でした。
来年は、是非外で迫力ある演技を見たいものです。


IMG_0676

セレモニーも終わり、会場内を撮影
お客さんたちは、買い物・食事に・・と
巡りまわっていました。

IMG_0679
恒例のホタテほやき大会の様子です。
優勝は十和田「馬花道」だったとおもいます。間違っていたらスミマセン。
(地元チームは負けました)



写真右側のスーツの方は、総合司会の「横山ひでき」さんです。
すごい人気でした。
IMG_0687
RFSチーム Wさんの切り方が変?
        (右手の位置)
頑張りましたが、最下位だったのでは・・・ご苦労様でした。




 IMG_0688
和心伝心チーム
みなさんの顔のメークに注目!
心意気は伝わりましたヨ。
(会場は爆笑でした)

IMG_0692

最後はみなさんお待ち兼ねの大ビンゴ大会!
急に混雑してきて会場内は鮨詰め状態。


※楽しい一日でした。天気が良ければもっと良かったのに・・・


回想録(9/30〜10/10)
9/30(水)は、武田修宏さんが旅番組の撮影のため、むつ市を訪れ
案内役のミスおしまこさんと撮影を開始しました。
武田さんは、親しみやすく気軽に写真も撮らせてくれましたので、
その一部を紹介します。

IMG_0408
ミスおしまこ 山本さんとツーショット!
山本さんは緊張していたが、この写真を
撮ったことで、緊張がほぐれたそうです。




IMG_0410

郷土料理を紹介するシーンでの
待ってる間の1ショット!
何を話しているのやら・・・

その後、撮影隊は薬研温泉に向かい、無事スケジュールを終えたとのこと。
この番組が、地元むつ市では放送されないことが残念です。

10/10(土)むつ市デジタル映像フェスティバル・・・交流会の様子

IMG_0447
元ミスおしまこも含め8人で記念撮影!
久しぶりの再会(踊りが心配?)
と先輩・後輩の初顔合わせのため
どうなることやらと思いつつ撮った1枚!

IMG_0458
本番スタート!・・・きちんと出来た。
見直した一瞬でした。




IMG_0461

自分たちの出番も終了し、「そば打ち体験」
が始まりました。希望者は・・との呼掛けに
元ミスおしまこも含め4人が参加。
そのうちの一人Kさんのそば打ちを紹介。
気持ちはわかるが、あまり上手ではなかった。

ミスおしまこのみなさん(元ミスも)、ありがとうございました。
今後ともよろしく!

mutsu_kanko at 17:37|PermalinkComments(0)