2010年02月

2010年02月16日

しもきた冬まつり開催

今日のむつ市の天気は、曇り 最高気温−2度 最低気温−7度の予報。
昨日15日に気象情報会社が、桜の開花予想を発表しました。
弘前公園は4月21日ごろ・・・昨年より遅め。
むつ市の水源池・早掛沼公園はいつかなぁ〜
昨年は、水源池が4月22日。早掛沼が4月24日でした。

桜の話を書きましたが、まだまだむつ市は寒いです。
2月13日(土)に開催された、しもきた冬まつりの様子を紹介します。

IMG_0816午後6:30から始まりました。
会場が外のため、参加者はたくさん着込んできましたヨ。
でも寒い!みんなが囲んでいる中央には炭をおこしてあります。
網を置きその上で焼鳥、ほたてなどを焼きます。
まだ始まったばかりなので、参加者も余裕の表情。
この後雪が降ってきて・・・私は寒いので途中で帰りました。



IMG_0818IMG_0825







ステージ上では、樽酒を開けるセレモニーが行われました。
お酒は参加者に配られていましたヨ。
観光客もバス2台で参加し楽しんでいましたよ。
60名くらいかと思います。関東からのお客様です。
とても寒いのでビックリしてましたよ。予報気温は−10度でした。
ちなにみ、ステージ上の皆さんが羽織っているのは、田名部まつりの袢纏です。

IMG_0827アトラクションは続き、この写真は民族芸能「餅つき踊り」です。毎年1月15日(小正月)に行われています。踊り手の方は、毎年寒い時期に行っているので、寒さには平気なのか?後で聞いたらやっぱり寒かったそうです。
写真を拡大してみると、会場で提供されている料理のメニューが見えますよ。
しかし、人数が多いせいか各ブースには行列!私の口には入らなかった。残念!


寒い冬でも、楽しい一時でした。

mutsu_kanko at 16:55|PermalinkComments(0)

2010年02月13日

斗南短角牛バーガー・・・美味いよ

今日のむつ市の天気は曇り。最高気温−3度 最低気温−10度の予報です。

今日は第12回「ゆきんこ祭り」に行ってきました。
むつグランドホテルで開催されており、ホテルの敷地内には様々な雪像が
ありました。IMG_0784IMG_0785







  
    雪灯篭がお出迎え         ライオン?の滑り台(裏側が)


IMG_0788IMG_0789







     巨大かまくら            ムチュラン1世

寒いのでホテル内を見学。様々な新商品を発見!

IMG_0803

記念の大湊海軍弁当
うまいのかな〜





IMG_0809

ほたての貝殻 味噌貝焼の器にちょうどいい。
なかなか売っていないヨ。




 IMG_0810

味噌貝焼の素もあった。
 







IMG_0811 
炊き込みご飯の素
ほたて・鶏ごぼう







IMG_0812
生まれて墨ませんべいの姉妹品「走れメロンパン」発見
メロンパンとアンバターのコラボレーションということですが
味はどうでしょう?保存がきかないので大量販売はしていないようです。
この機会に是非。




IMG_0814
斗南短角牛バーガー
人気があるようでみなさん買っていました。
試しに1つと思い買ってみました。
思った以上に美味い。値段は1コ200円。
みなさんも、どーぞお1つ・・・・


明日14日(日)も10:00〜15:00までむつグランドホテルで
「ゆきんこ祭り」は開催してますので、行って見てはどうですか?
他にも、たくさんの商品がありましたよ。


※今日はこの後、午後6時30分から「しもきた冬まつり」がまさかりプラザ前
 イベント広場で開催されます。そちらにも参加します。
 その様子は後日報告します。

mutsu_kanko at 18:09|PermalinkComments(0)

2010年02月11日

木琴ってすごい

今日のむつ市の天気は曇り・雪 最高気温は0度、最低気温は−7度の予報。
まだまだ寒い日が続いてます。

午後2時から海上自衛隊大湊音楽隊「第32回定期演奏会」がありましたので、
下北文化会館に行ってきました。吹奏楽ということで、クラッシク系はあまり
わからないなぁ〜と思いつつ・・・。
やっぱり、なかなか興味がワカナイ。突然、木琴のソロが始まり「感動」
音がすごく響く。あんなに速く叩けるのか・・・
充分に主役を張っている。演奏のなかでメロディを奏でたり、スパイスの効いた
音を出したり、木琴のイメージが大きく変わった1日でした。
2時間たっぷり音楽を聴いたので、教養がついたような気がしています。
たまには、こんなことも経験することが必要です。
みなさんも機会があったら行って見てください。

mutsu_kanko at 17:14|PermalinkComments(0)

2010年02月01日

冬の下北・・・寒いけどイイヨ!

ここ数日暖かい日が続いたので、市内では雪解けが進みました。
でも、今日のむつ市の天気は、曇り・最高気温−2、最低気温は−6の予報であり、
また冬に逆戻りしています。まだ春はとおい・・・。


1月30日(土)に下北地域県民局地域連携部主催の「下北の地域資源」を
巡る現地講習会に参加してきました。ガイド付の現地講習は、冬の下北の良さを
改めて知ることになりました。現地講習の場所は、「寒立馬」・「ひばの埋没林」
の2ヶ所でした。では、出発から順を追って報告します。
IMG_0749

むつ来さまい館での出発前の
「ガイドのスキルアップ講習」の様子
参加者は20名くらいです。

IMG_0767寒立馬の放牧地「アタカ」に到着
ここが入口で、この先に寒立馬がいます






IMG_0750寒立馬が以外に遠くにいるので、参加者のみなさんは「糞」をさけるようにして前進。200メートルくらいは歩いたと思う。


IMG_0757IMG_0755








ようやくたどり着いた。20頭くらいはいた。ただひたすら「前足で雪を掻き分け、出てきた草を食べている」 とてもおとなしい。でも、見学の際には馬の後には行かないように注意すること。馬に蹴られることもあります。ほとんど草を食べている姿しか見れないので、つまらないと思ったが、不思議と「あきない」。

一行は次の場所「ひばの埋没林」を目指して出発。バスの中では、バスガイドのりゅうちょうな説明を聞き、車中は退屈しませんでした。バスガイドは「いたほうがいいなぁ〜」と思ったひと時でした。

IMG_0783
ひばの埋没林を目指して歩く一行。
思った以上に雪がシマッテおり、歩きやすかったです。



IMG_0773IMG_0779







ひばの埋没林に到着。雪に埋もれた風景は、とても幻想的で趣深いものでした。みんなガイドの説明を熱心に聞き時の流れを感じているようでした。


今回参加してみて、冬の下北観光も「わるくないなあ〜」と思った。
みなさんも機会があったら、訪れてみては?

mutsu_kanko at 18:38|PermalinkComments(0)