2010年05月

2010年05月31日

日本初かも??キジが見れちゃう観光案内所!?

おはようございます5月も今日で終わりですね。
5月最後の今日のむつ市、お天気は快晴です!
最高気温は16度の予想です。
とてもよい天気なので、釜臥山もとってもきれいですよ

釜臥山の展望台なのですが、今年は落石の可能性のある場所がいくつかあるとのことで、まだ開通されておりません。中間ゲートまでは行けますので、途中にあるむつ湾展望台と恐山展望台はご利用になれます。また開通の時期が決定したらこちらでも連絡いたしますね。



昨日、こんなことがありました!
案内所の外に出ていると「ガサガサッ」という音。
何だろう?と思って前を見ると、それはそれはきれいなキジが線路にいたんです
”えっ、キジ!?これはカメラに収めなくちゃ!”と思い、急いでカメラを持ってきたんですが、既に茂みの中に入っていってしまい、撮れたのはこの画像のように、お尻のほうだけ・・・




こんな間近でキジに会えるとは思いもしませんでした
今度はベストな写真が撮れる様に常に目を光らせておきたいと思います
運がよければキジに出会える案内所・・きっと全国にもそんなにないはず!
ぜひむつにお越しの際はおいで下さい。もしかするとキジに会えるかもしれません・・
キジは滅多にお目にかかれないと思いますが、案内所からカッコウの鳴き声ですとか小鳥の囀り、カエルの鳴き声などが聞こえるので、それだけでも癒されています。そしてこの釜臥山の景色もいいですよ〜

さて、昨日は早掛沼公園に行ってきました。
そろそろ見納めの御衣黄を見てきました。



御衣黄は花びらがピンク色になってきていました。全体的に萎れていたように見えました、やはりそろそろ見納めのようです。この日も一目、御衣黄を見ようとたくさんの方がいらっしゃっていましたよ。
皆さん、初めて見る御衣黄に驚いていらっしゃるようでした。
八重桜も花びらが散り始めてきていましたね。
桜は散る姿も美しいものですよね〜



桜祭りでにぎわった公園も今は緑が生い茂り、現在はつつじが見ごろです。
今度はつつじを見に行かれてはいかがでしょうか?

mutsu_kanko at 10:18|PermalinkComments(0)

2010年05月30日

米アップル社のipadむつ市に上陸!「ミスおしまこ」と「ipad」

先日行われた観光協会の総会・懇親会では、今年のミスおしまこの授与式が行われ、あらたにミスおしまこに選ばれた3人はそれぞれにむつ市の観光PRに意欲的でした。
1年間の活動は貴重な経験として自分史に残ると思いますね。
3人とも初々しく爽やかでした。
そして今ま1年間活動されてきたミスおしまこの方々、1年間おつかれさまでしたm(__)m

さて、その懇親会の会場で今話題の「ipad」をいち早く手に入れたという方がipadを見せてくれました
画面もかなりきれいでタッチパネルも使い勝手がよかったです
いま一番ホットなipadをむつ市で見ることができるとは!
ミスおしまことipad!
今いちばん旬な話題の写真です

ipad-1ipad-2

mutsu_kanko at 09:28|PermalinkComments(0)

2010年05月29日

今年のミスおしまこ決定!!

こんにちは!ようやく1週間ぶりにお天気が戻ってきました
風はあるものの、お日様が出たのは先週の土曜日以来ですね




昨日はむつ市観光協会の総会・懇親会がありまして、その中で今年のむつおしまこが発表されました
今年選ばれた3名です
左から山内愛紗さん、久保田良子さん、川畑真由美さん




山内さんは、八戸市の出身の25歳。現在むつ市内の研修医としてお勤めの女医さんです。趣味は大型バイクでツーリングすることだそうですよ!

久保田さんは市内の銀行にお勤めの22歳。しっかりとした受け答えが印象的でした。

川畑さんも久保田さんと同じく22歳、笑顔がとてもかわいらしい方でした。

3人ともしっかりと自己紹介をしてましたよ〜

懇親会の中で、ミスおしまこの授与式がありました。



これから1年間、むつ市の顔として各種イベントなどで活躍してくれると思います。1年間がんばってくださいね

mutsu_kanko at 13:34|PermalinkComments(0)

2010年05月27日

べこ餅・みそ貝焼きなど郷土料理が並んでいる!?

このところ寒い日が続いていますね。
ストーブがいらなくなる日はいつになるのやら・・・。

今日は、むつ来さまい館2Fに展示されている郷土料理をご紹介します。
展示といっても居酒屋をそのまま再現した作りで、のれんをくぐるとそこは地元の人が集う居酒屋に瞬間移動!

DSC01993


つい先日「鉄腕!DASH!!」で城島さんが食べていたのが「べこ餅」です。

DSC01994-1


むつ市出身松山ケンイチも大好きという「みそ貝焼き(みそかやき)」です。
器にほたての貝殻を使うというのがミソ!

DSC01995


秘密のケンミンSHOWでも紹介されたことがある「いか寿司」です。
いかの胴にいか足とキャベツ、人参、しょうがを詰め、お酢とお酒、お塩で味付けしたものです。
キャベツのシャキシャキっとした食感がいいですよ

DSC01996


むつ市にお越しの際には、ぜひ食べてみてください

mutsu_kanko at 10:18|PermalinkComments(0)

2010年05月26日

たくさんの出会いがありました(*´∇`*)

こんにちは、今日も朝から雨降りです
今週は明日まで雨の予報です。そろそろお日様が恋しくなりますね。
さらに今日は昨日よりも気温が低く寒いです
体調管理に気をつけましょうね。

こんな悪天候の中、案内所には観光でいらしたお客様が来てくださいました。
大阪からやってきたというご夫婦は、新潟から予定をたてずに、気ままな旅行をしているとおっしゃっていました。なんだかとてもうらやましいなぁ〜と思いました。
そのほかにも兵庫県から本州を歩いて旅行をされている方(旅行中のお写真を見させていただきました)、
名古屋から人生初!の一人旅で下北を選んでいらっしゃった女性の方、
これから恐山・下風呂に行くんだよというご夫婦、女性の方・・と、
悪天候にもかかわらずたくさんの方がお見えになられました。
全国から来るたくさんの方とお話できるのは、本当にこの仕事をしていて楽しいな〜と思います。
お客様の笑顔を見ると安心しますね。
これからもむつ・下北の情報発信基地として、たくさんの方に笑顔を提供できるようにがんばりたいと思います

今日いらしたお客様からこんな素敵なお菓子をいただきました。
その名も「チョコ南部」
s-CIMG0336


砕いた南部せんべいとチョコレートがコラボしたチョコクランチだそうです。
岩手県で販売されているお菓子のようです。
わざわざありがとうございます
あとで、ゆっくり味わっていただきたいと思います。

むつ・下北にこれから観光をご予定の方、ぜひお近くにお越しの際は観光案内所にお立ち寄りくださいね♪皆様にお会いできることを楽しみにしております。



mutsu_kanko at 16:08|PermalinkComments(0)

2010年05月25日

まさかりプラザ・下北駅前店のオススメ商品は?(食品編)

こんにちは。
昨夜はびっくりするほどの大雨が降りました。
今日もお昼までは雨が降っていましたが、現在は雨は上がっています。
ただし少し風が強めです。
現在9度しか気温がありません
もうすぐ6月なのに、暖かくなりませんね

さて、先週こちらでまさかりプラザ・下北駅前店のオススメなお菓子をご紹介させていただきました。今週は、お菓子を除いた他のものをご紹介させていただきます。


むつ・下北の郷土料理といえば、これでしょう。
みそ貝焼き!
ホタテの貝を鍋代わりにして、さまざまな具材を入れて煮込み、味噌を溶き入れ卵でとじた食べ物です。
その「素」が売られていました。入り口を入ってすぐにコーナーとして置かれておりましたので、人気の高さが伺えました。
味も通常版と、うす味版の2種類が販売されています。ちなみにこの商品の中にはホタテとウニが入っているそうですよ

右側はさらに、本格的にホタテ貝もついているセットです。
この大きなホタテ貝を鍋の代わりに使うんですよ。おみやげにもらった方も珍しさにびっくりするのではないでしょうかね?


先週末、「菜の花フェスティバル」で賑わった横浜町。その横浜町の菜の花から作られたマヨネーズ、名前が「恋マヨ」というんですよ。愛らしいネーミングですよね
新聞にも取り上げられていたこの商品、まさかりプラザでも販売されておりました。


青森のB級グルメの先駆けといえば、やはりせんべい汁になるのではないでしょうか?そのせんべい汁がご家庭で簡単に作れるセットも人気があるようですよ。
特製スープとおつゆせんべいが入っているので、あとは好きな具材と一緒に煮込むだけで、簡単にご家庭でせんべい汁が味わえます。


今回は食品編ということで、ご自宅で手軽に作れるものが人気があるようでしたおみやげにもらってもうれしいですよね


手作りのみそ貝焼きとせんべい汁をおつまみに、こんな酒器セットで晩酌はいかがですか?
この酒器セットは旅行雑誌でも取り上げられて人気があるそうですよ〜

まさかりプラザ下北駅前店
開店時間 9:00〜18:00
お問合せ先 (0175)33-8110(FAX兼用)




mutsu_kanko at 14:41|PermalinkComments(0)

2010年05月24日

御衣黄満開です〜♪

おはようございます
一昨日はとってもよい天気で、暑いくらいだったのに昨日からまた天気は下り坂で寒いむつ市です。今日は午後から雨の予報
傘を持って出かけたほうがよさそうです。

一昨日は市内の小学校で運動会が行われていました。
この辺は秋ではなく、春に運動会が行われます。とってもよい天気だったので、子供たちは日焼けで真っ赤になりながらがんばって走っていましたよ。
釜臥山もとてもきれいでした




金曜日の日になりますが、早掛沼公園に御衣黄を見に行ってきました。
この日は市内の高校の耐久遠足と、幼稚園の遠足があったようで大変にぎわっていました
御衣黄はちょうど満開になっていましたよ。
少し黄色に変化してきているかな?




青空に映えた黄緑色がとてもきれいでした
土曜日の天気で、きっとまた変化を見せているのではないかな?
また近いうちに見に行ってこようと思います



mutsu_kanko at 10:09|PermalinkComments(0)

2010年05月21日

シラネアオイ(白根葵)がきれいに咲いています!

今日のむつ市は気温も上がり6月下旬並みとのことです
案内所は空調なしでOKでしたが、列車を降りてきたり歩いてきたりする人は、額に汗をかいている人も多かったので、一時的にエアコンをつけたほどです

さて釜臥山スキー場付近ではシラネアオイ(白根葵)がきれいに咲いています。
今日撮影してきたという方から、そのステキな画像をいただきました。
画像提供ありがとうございましたm(__)m

CIMG2625


シラネアオイと芦崎湾のコントラストがいいですね
CIMG2618

CIMG2626


シラネアオイと釜臥山。斜めのアングルが新鮮です
CIMG2619


シラネアオイ(白根葵、Glaucidium palmatum)とはキンポウゲ科(シラネアオイ科として分けることも多い)シラネアオイ属の多年草で深山の植物。
日本固有種の1属 1種である。
和名は、日光白根山に多く、花がタチアオイに似ることからシラネアオイ(白根葵)と名づけられた。
別名で「山芙蓉(やまふよう)」、「春芙蓉(はるふよう)」ともいう。
【Wikipediaより引用】





mutsu_kanko at 17:48|PermalinkComments(0)

2010年05月20日

お待たせしました!御衣黄開花です

おはようございます
今日は曇り時々雨の予報のむつ市です。
9時現在は曇りで、雨は降っていません
気温は17℃の予報です。

昨日、早掛沼公園に行ってきました
2,3日天気もよく暖かい日が続いたので、そろそろ御衣黄咲くかな?と思い
見に行ってきました。

それでは御衣黄の発表です〜




ジャジャーンやっと開花していました。
しかし咲いていたのは下のほうの一部だけで、上のほうはまだつぼみのままでした。




満開になるのはあと2,3日先かな?
ちょうど今週末頃がいい時期かもしれません

御衣黄は初めは黄緑色、そして黄色に変わり、最後はピンク色に変化していきます。一度に3回も変化を楽しめるのはお得な感じがしますよね

市内はソメイヨシノが終わり、今は八重桜が満開です(画像撮り忘れた・・
まだまだお花見できますよ〜


mutsu_kanko at 09:31|PermalinkComments(0)

2010年05月17日

まさかりプラザ・下北駅前店のオススメ商品は?(お菓子編)

おはようございます。
今日もいい天気です最高気温は22度まで上がるようですよ〜一気に暖かくなりますね

5月1日にオープンした観光案内所向かいのまさかりプラザ・下北駅前店にお邪魔をし、オススメ商品などを伺ってきました。
私がお邪魔したときも次から次にお客様がいらっしゃっていて、とてもにぎやかでしたよ
今日はその中からお菓子をピックアップしてみました。

むつ市のお土産で人気があるのは、青森県出身の作家として有名な太宰治をモチーフにしたこんなおせんべいが人気があるそうです。太宰治の生誕100周年の記念商品なんですよ。ネーミングがおもしろいですよね、こちらは八戸屋さんの商品です。








市内のお菓子屋さん「お菓子工房 やなぎや」さんのフライボールもよく出るそうです。こしあん入りの昔ながらのあんドーナツですよね、過去には全国菓子大博覧会審査総長賞受賞を受賞している下北の人なら誰でも知っているお菓子です。


同じくやなぎやさんの商品では、色々なお菓子が詰まったこんなお菓子セットもよく出るそうですよ〜

昨日のテレビでも取り上げられていたべこもち。某テレビドラマで一躍有名になりましたよね。ほんのり甘くて私も大好きです
こちらは冷凍コーナーにありました。よく見ると、それぞれに入っているお花の柄が違うんですよね。どれにしようか迷ってしまいそうです


まだまだたくさんあるのですが、長くなってしまうので今日はこの辺で。
また定期的に更新します!


まさかりプラザ下北駅前店
開店時間 9:00〜18:00
お問合せ先 (0175)33-8110(FAX兼用)

mutsu_kanko at 09:57|PermalinkComments(1)