2010年10月

2010年10月31日

下北駅前に新しいお店ができました

下北半島の紅葉は恐山が見頃となっています。
あいにく明日から台風の影響で雨模様です。
紅葉が終われると、冬の近づきを感じますね。
このブログのテンプレートもクリスマスバージョンに変えてみました

さて、下北駅の向かいに「駅前食堂」が昨日オープンしました
中華そばと定食のお店で、尻屋観光タクシーさんと日通さんの間にあります。
外から見ただけですが、食べたらご紹介していきたいと思います

restaurant-1

mutsu_kanko at 16:26|PermalinkComments(1)

2010年10月30日

紅葉 恐山は見頃・薬研は終わりかな?

こんにちは!
今日のむつ市は、台風の影響で今にも雨が降り出しそうな天気です。
明日の天気も曇り後雨の予報です。
紅葉を楽しみにしていたが残念です。(川内川渓谷の写真が撮れません)

しかし、今日がチャンスと思い、きのう半日掛けて釜臥山⇒恐山⇒
薬研渓流の紅葉を撮ってきましたので、お知らせします。

午前9時40分スタート。
恐山展望台に到着。

IMG_1472

宇曽利山湖がきれいです。
でも、風が強く寒いので写真は1枚だけ。


目指すは釜臥山頂上!
車を釜臥山展望台駐車場に置き、頂上目指して登りました。
管理人さんに聞くと、頂上までは歩いて10分くらい。とのこと。
たいしたことないなぁ〜と思い、スタート。
1/3登ったところで、足が重い・息切れがする。
2/3登ったところで、足がメチャクチャだるい。息が苦しい。
こんなはずじゃ・・・年なのか?(降りようかな?一瞬思った)
めったに来ることもないと思い、いっきに頂上へ。


IMG_1494
恐山釜臥山嶽大明神 奥の院
本地法身仏釈迦如来
があった。せっかく登ってきたのでお参り。




横を見ると

IMG_1496これが、噂のガメラレーダーか。建物の側面にたしかに
亀の甲羅の模様。
近代的な建物「ガメラレーダー」
と先祖代々受け継がれてきた「奥の院」
不思議な光景でした。










下を見下ろすとIMG_1495
IMG_1501







   海上自衛隊大湊総監部     あげは蝶の形をしたむつ市

さあ〜降りよう。IMG_1503

これが、頂上までの遊歩道です。
降りてきたら、咳が止まらず、足はガクガクし力が入らない。
なにごとも、経験が必要です。
みなさんも、是非、登って見て下さい。

次は恐山へ。アクセルを踏む足に力が入りません。
でも、行くぞ恐山。

太鼓橋到着。IMG_1506
紅葉を探し写真に。
以外にきれいに撮れた。







境内に入り、秋の恐山をテーマに撮影。
IMG_1521
IMG_1533

これまた、上手に撮れた。約1時間は歩き回った。
かすかに筋肉痛の感じが・・・尻、太ももに


時計を見ると、12:00。腹がへった。
しかし、弁当は会社にある。(こんなに時間がかかるとは思っていなかった)
残るは、薬研渓流。恐山から山を横切り薬研へ、車で約30分。

薬研到着。いざ、かっぱの湯へ。しかし、葉っぱがない。紅葉?どこが?
とりあえず、かっぱのモニュメントを撮影。
IMG_1552








奥薬研を後にし、道路沿いの紅葉に注意しながら運転。
特に目立った処はない。駐車場に車をとめて遊歩道へ。
歩いていったら、途中で通行止め(柵がしてあり、引き返すことに。入口に看板をたててほしい)
ようやく探して撮影。
IMG_1565
IMG_1569

何とか今日の目的は果たせた。腹がへった。時計を見ると13:40分。
早く帰ってメシ食おう。

mutsu_kanko at 16:13|PermalinkComments(0)

2010年10月29日

下北半島、紅葉の見ごろを迎えました

寒気も穏やかになり、秋らしい天候が戻りました。
下北半島は紅葉の見ごろを迎えています
今日は天候もよく爽やかな秋晴れで、お出かけには最適ですね。
下北半島各地の紅葉状況は次のとおりです。


薬研渓流→見頃

川内渓谷→見頃

恐山  →5割


釜臥山もきれいに色づき、秋の表情を見せてくれています。

kamafuse-6


mutsu_kanko at 10:19|PermalinkComments(0)

2010年10月26日

紅葉の見頃は今月末かな?

おはようございます。
10月24日(日)に川内川渓谷の紅葉の状態を見てきました。
あいにく曇り空となってしまい、すこし肌寒かったです。
まだ、少し時季が早かったようです。IMG_1446

IMG_1448

IMG_1451




       







 もみじが一部赤くなってました。IMG_1452

 大滝もまだ色づいていません。
IMG_1453








川内ダム周辺はどうかな?
車で走っていると、観光客らしき人達と結構すれ違いました。

IMG_1461
IMG_1463

IMG_1464







湖周辺は少し色づいてきました。でも見頃になれば、もっと鮮やかになりますよ。
今日、明日は雪の予報もででますので、寒暖の差が大きくなり、紅葉も進むことでしょう。週末には見頃を迎えるのでは?・・・・と思います。
みなさんも、見に行ってはどうですか。

mutsu_kanko at 10:26|PermalinkComments(0)

2010年10月22日

週末イベント情報!

今日は暖かく過ごしやすい一日ですね

さて、明日から23日〜24日は大間の超マグロ祭り、24日は東通村産業まつりが開催されます。


大間超マグロ祭り⇒23日9時〜15時、24日9時〜15時
           大間港特設会場
           
           解体マグロ・特産品即売、マグロ解体ショー

お問い合わせ先:大間町商工会TEL0175−37−2233


東通村産業まつり⇒24日10時〜15時
           東通村体育館及び体育館駐車場

           サケのつかみ取り、東通牛大鍋販売

お問い合わせ先:東通村農林水産課TEL0175−27−2111




皆さん、ぜひ足をお運びくださいねヾ(=^▽^=)ノ




mutsu_kanko at 16:50|PermalinkComments(0)

2010年10月15日

日本の反対側ブラジルから、はるばる下北へ

今日はブラジルから下北半島に観光に来たお客様がいらっしゃいました

ブラジルから空路、中東のドバイを経由し成田空港へ。

東京から新幹線とローカル線を乗り継ぎ下北駅に到着したそうです。

移動時間だけでも24時間以上かかったとか

今日はこれからバスで下風呂へ行き、下風呂温泉に泊まるそうです。

下風呂の温泉とあたたかい人にふれあい、旅の疲れを癒してほしいですね。





mutsu_kanko at 20:09|PermalinkComments(0)

2010年10月12日

ひがしどおり新そば街道まつり2010!

10月9日〜10月11日、東通村9地区で「ひがしどおり新そば街道まつり」が開催されました

3日目は連休最終日で、前日まで降っていた雨も上がり、たくさんの人で賑わっていましたよ


上田屋地区では【そばもち】、蒲野沢地区では【かけそば】をいただいてきました

【そばもち】はとっても香ばしく、【かけそば】はだしが最高でした(´∀`*)

IMG_0191


来年は9地区すべて制覇したいと思います



mutsu_kanko at 16:27|PermalinkComments(0)

2010年10月11日

秋の釜臥山

今日は気持ちのいい秋晴れです
恐山秋詣りも今日が最終日。
昨日までの雨も上がり最終日は晴れて良かったです。

さて、釜臥山も少しずつ頂上付近から色が変わってきました。
秋の空を背景に釜臥山がきれいです。
下北半島の紅葉は10月20日から下旬が見ごろとなっています。

DSC02212



mutsu_kanko at 10:40|PermalinkComments(0)

2010年10月09日

金運アップのお守り!伝説の「ベビー寒立馬(かんだちめ)」

下北半島の観光名所のひとつ尻屋崎は、寒立馬(かんだちめ)が放牧されていることで有名です。
寒立馬は、農耕馬として飼われていた小柄で耐寒性と持久力に富んだ馬で、一時は絶滅の危機に瀕したものの、関係者の保護により増加したという経緯があります。
今年も何頭もの子馬が誕生し、親子で寄り添っている姿には癒されます。


さて、その寒立馬のマスコットぬいぐみが、口コミで噂になっています。
競馬で大金が当たったりロト6が当たったりと、金運アップアイテムなんだそうです。
さっそく買ってきました!
これがその伝説のベビー寒立馬。
かわいい!
尻屋崎のおみやげ屋さんで売ってますよ

horse




mutsu_kanko at 16:29|PermalinkComments(0)

2010年10月05日

紅葉情報お知らせします!

昨日まで雨が降っていましたが、今日は気持ちの良い秋晴れですね

紅葉の見頃も間近です

下北の紅葉情報をお知らせします(。・ω・)ノ

恐山⇒10月下旬

薬研(旧大畑町)⇒10月下旬

川内川渓谷(旧川内町)⇒10月20日前後


紅葉で美しく染まる川面を眺めながら、遊歩道を散策されてはいかがでしょう



mutsu_kanko at 16:38|PermalinkComments(0)