2010年06月03日

ある種のちょっとした悪戯感覚

もう6月に突入=半年終わったとか。
うかうかしていたら一年があっという間ですね。

何かしようかなー、と考えるうちに時間だけが過ぎていくとか・・・
もう歳なんでしょうかね? いやいや、まだ若いハズ!

書くモノのネタを探している間に光陰矢のごとしですよ。
きづけば6月ってレベル。うっかりじゃすまないですよね。
ただただ無駄に浪費したかっていえばそうじゃないような。
くだらない事でも意外な形でネタが拾えてますし。

なんていいつつ、結構慢性的なネタ不足に悩まされていたり。
いや、0じゃないんですよ?そんなに数もないですけど・・・・・・w


縦横無尽な発想が欲しい。本当に柔軟な思考が。
読書とか結構して来たと思ってましたが、甘かったですorz
みなさん一体どれ位本を読まれてるんですかね?
二百や三百じゃないんじゃないでしょうか? まさか千!?

気が向いたときとかのレベルじゃダメですよね、やっぱり・・・・・・
付録目的で買ってたとか論外でしょうし。
いろんなジャンルのを満遍なく読むべきだっただろうし。
たまーに読み返してはいますよ? 本当です。
人より読んでいるつもりはないですけどね。




…流石ですよねー。本当に。




※気付いた方へ。ネタです。

mutsuki_ at 17:33|PermalinkComments(3)雑記 

2010年06月01日

方向の違う本気

なんでだろう。また体重が落ちた。70kg以上をキープして体重が落ち着いたと思っていたら、1〜2kgくらい暴飲暴食した後でも69kgきっちゃってるとかどういうことなんだろう。太るような生活しちゃってるはずなのに。

痩せる病なのか!? ・・・・・・んな訳がナイナイ。「病気で痩せる」ならまだしもダイエット感覚の「痩せる病気」なんざあってたまるか。ダイエットの存在する意味がなくなるし。

体重云々より健康に気を使った食生活を心がけるべきなんだろうなぁ。最近眼精疲労なのか首筋と肩こりが酷いし。定職についてたらどうなってたことやら。やはり、漢方薬って凄いよね。一気に脂肪ごと体重を持っていくついでに、スタミナや体力面までごっそり奪っていったと。

トキの画面中央からの1F当身→ナギッからのコンボくらいごっそりだ。画面端まで運ばれて天翔百烈拳→ナギッ(着地)→北斗有情断迅拳→小パン×nのドリブル確定ですわ。





・微妙な内容を真面目に考えてみる系の話。



東方のメイン舞台である幻想郷。大体明治〜大正の間くらいで我々の世界から大結界で隔離され、独自の文化と幻想生態を維持しているという公式設定。

まぁ大結界張られて隔離された世界となった時期やら我々のいる世界から隔離されたって部分は多少二次設定といった気もする。公式文献や資料から読み取った内容である。神主の直筆文章で公開されない限り、どこまでいっても読み取った内容では二次設定というのは仕方がないことではあるが。

で、妖怪の主食というか「妖怪が人間食べるのは本能」という設定上、人間を幻想郷の妖怪乙女達も捕食していることが予想される。しかし、隔絶された世界である幻想郷で妖怪達が一斉に捕食行為だけをしていけば、当然のごとく生まれてくる人間の方が数を減らしてしまい絶滅してしまう。

そこで、神主は公式な設定で「妖怪達は幻想郷の人間も襲うが、メインで食べる人間は『外からさらってくる』」という内容をあげている。外から食べるために人間を神隠ししてくる担当の妖怪がいるというのも読み取れる内容の話である。

「神隠し」といえば「自称主犯」こと「八雲紫」の存在があがる。しかし、基本睡眠を取っていて表舞台へ顔を出さないという設定の彼女が、この人間を神隠す行動を先陣だって行っているか? という疑問が生まれる。幻想入りなどネタにされてニコニコ動画などで無数の人間が幻想郷へ入ったような風潮であるからこそ、今更ながら疑問として考えられる話である。



一番納得のいく考え方としては、「紫が狙った対象を攫って来る」というよりは、「落とし穴の様な罠として隙間を仕掛けておいて、好奇心やいろんな理由からそれに落ちた人間を攫っている」という見解のほうが、妥当に思える。

何より、一度仕掛けてしまえば紫本人が先陣を切って出張る必要がない上に、罠が隙間である以上設置は紫にしか出来ず、まさしく神隠しの主犯という発言が当てはまるのである。

しかし、人を攫ってくる妖怪がいるという公式見解はあれど、「紫がメインで攫っている」という公式情報や「紫に関係ない人調達妖怪がいない」という話も出ていない。納得がいく話をしておいてなんですが、やはりこの話は妄想や空想の域を達していないのである・・・・・・。



下世話(?)な続きではあるが、妖怪の少女達の側にも人間の味覚の様に「ご馳走相当の人間の条件」やら「人間の味の好み」の様な事柄があるのかもしれない。求聞史記の中にも少しだけ書かれていた話であるが、天人は毒であり仙人は高級食材のような扱いという事である。

それと同じように、牛や豚ではないが脂肪が多い肉・・・・・つまりは太った人間と痩せた人間でも、妖怪側からすれば好き嫌いというものがあるのかもしれない。フォアグラ
の発想でいけば、肝臓ガンにかかった人間の肝臓は珍味の様な扱いかもしれない。

男女の違いや年齢、もしかしたら人種や職業などの立場でも風味などが変わり、グルメ気取りで人間の味を語らせると少々煩い妖怪なんていうのもいたりするのかもしれない。

もし、貴方が幻想入りを果たし、あわや妖怪に襲われ食べられそうになった際、「俺は美味しくないぞ!」などと命乞いをする事があるかも知れない。しかし、その命乞いは人間の側からみた命乞いである。

タバコをすい過ぎて肺がボロボロだからだとか、持病もちだからだとか、不衛生な生活をしていただとか、確かに私たち人間側から診れば汚いだとか美味しそうなイメージがなかったとしても、妖怪側からみれば「大好物の条件」かもしれない。そういうこともあるのではないだろうか?

もしかしたら、貴方は幻想郷(の妖怪からみれば)ではかなり貴重な人間かもしれませんね。

勿論、「人材」としてではなく「食材」として。





・・・・・・なんて、論文っぽく書いたけどコレ真面目に話す事か、って聞かれたら私何ともいえない。でもこういうことを真剣に考えたりしてる時程、すっげぇ楽しいんですよね。垂れ流すだけじゃなく「いい妄想の使い道」だと思う。

mutsuki_ at 13:45|PermalinkComments(0)雑記 

2010年05月30日

AC北斗の聖帝ダイブは原作では苦し紛れの一発



↑「やる夫がカリブ海で(ry」でトロピコネタは好きになっていたのでまさかこうして同じく好きな東方やブロントさん系ネタで見れるとは思ってなかった。こりゃ楽しみである。・・・・・・まぁ天ブロが実兄妹だったり巨や豊を超えた爆な「おばあちゃん」がママンという設定には斬新さを感じる。




↑東方乱々流の作者の絵がついた動画から知ったのですが、鉄腕トカゲ探知機いいなぁ・・・・・・。ぐるぐる街道とか心臓人間とか、筋肉少女隊を思い出す曲のネーミングセンスとクセのある歌詞&曲調。好きだわぁ・・・・・・。





書くこと無いんで東方×アトラス(ペルソナメイン)な妄想ネタでも。


・東方でトランペッターといえばメルランだが、メルランがトランペッターだと強化技の「ヒートライザ」は使えそうだが、弱体の「ランダマイザ」はルナサ姉のスキルな気がする。

・槍(槍状の)装備ってだけで、星とぬえは「バスタアタック」や「マッドアサルト」(ダウン中の相手に当てると威力倍増。使用者が槍キャラだった)を習得するような気がする。

・一輪&雲山には、是非とも「ソニックパンチ」「ギガンフィスト」「ゴッドハンド」といった拳な技を覚えて欲しい。

・ヤマメは状態以上ことバステ系を豊富に習得するだろうが、「ポイズンミスト」はどちらかと言えばメディスンな気がする。「毒串刺し」だとか「ベノンザッパー」のような物理+状態以上の方がヤマメっぽい。

・核熱ってネタだけで、うつほは「アギ系」などの火炎スキルより「メギド」系の気がする。

・ヨハネの黙示録曰く、世界の終末の際には奈落の王アバドンのせいで大量のイナゴ?が現れて地上の穀物が食い荒らされ、飢餓が訪れるという話だがイナゴが大量に現れるだけならアバドンが来なくても幻想郷じゃリグルで事足りてしまう気がする。

・サマエルは赤い蛇という呼ばれ方があるそうだが、東方で「赤っぽくて」「蛇」と言われると「守矢のあの人」しか浮かばない。

・白馬の騎士「ホワイトライダー」、黒馬の騎士「ブラックライダー」、赤馬の騎士「レッドライダー」ときて、青馬の騎士「ペイルライダー」。プリズムリバー姉妹の色で合わせていくとレイラは青担当。

・属性的に考えれば、氷の妖精であるチルノは「ハイピクシー」であり、一般妖精より上でメインカラーが緑の大妖精は「ティターニア」でガル系を習得するんじゃないだろうか?

・サードアイというアビリティのせいで、さとりがサポートタイプのペルソナ使いとしか思えない。でもトレジャーサーチはナズーリンか星が習得するような気がする。

・勇儀姉さんほど「かちおた」こと「勝利の雄たけび」(戦闘勝利時、全回復)が似合うキャラもいない気がする。物理二倍の「チャージ」や、HP0時に全回復して復活する「不屈の闘志」なんかも似合う。

・敵専用スキルではあるが、パルスィには是非とも「底知れぬ妬み」(物理攻撃で大ダメージを与え、高確率で気絶状態付与)を習得して欲しい。アリスに「戦慄のロンド」(恐怖状態の相手に大ダメージ)とか。

・小「悪魔」なんだし、デビルスマイル(敵全体に中確立で恐怖付与)が使えてもいい気がする。むしろ、同人誌的に言えば「マリンカリン」や「セクシーダンス」(魅了付与)な気もするが。


大体こんな感じ?

mutsuki_ at 15:22|PermalinkComments(0)雑記 

2010年05月28日

AC北斗のサントラは何故発売されないのか・・・・・・

あぁ、それにつけても北斗の拳ジャギ外伝「極悪ノ華」上下巻が欲しい。シュウ外伝も興味があります。北斗では南斗キャラの方が好きなキャラが多かったり。北斗側で一番好きなのはジャギ様ですけどね。トキよりアミバが好きですし。



そういえば、シンメインの章で南斗聖拳ってよく語られてましたが実際は流派の名前ではなく、一派しかない北斗神拳に対して無数に流派を持つ南斗を総称して南斗聖拳って言っていたそうですね。シンは「南斗孤鷲拳(なんとこしゅうけん)」の伝承者であるが、他の流派の技も幾らか会得しているので、 その為に作中では『南斗弧鷲拳のシン』ではなく『南斗聖拳のシン』として呼ばれているという裏設定だそうな。

アミバも過去に南斗の様々な流派を習っていたそうですね。まぁ、どれも形にならずにその後習うどころか独学で北斗神拳の技を習得し、しかもケンが見間違うほどトキの動きを再現して見せるなど、習得や修練より模倣の技術で優れてた様ですが。才能はあれど別な方向性だった、と。

いっそ、南斗総(総合)拳なんていいとこ取りの集大成流派なんてあっても面白かったかもしれませんね。もちろん、噛ませ犬扱いでもいいでしょうし。どれでも使るけれど特化してる訳じゃないから各々は劣化版・・・・・・って感じで。

「伝承とはオリジナルより模倣が優れていることの証」に対しての「兄より優れた弟など」ですよね。北斗って言ったら。


※更に微妙な話続きを読む

mutsuki_ at 13:04|PermalinkComments(0)雑記 

2010年05月25日

車種?スズキのワゴンR・・・・・・軽ですよ軽



↑南斗実況拳で有名なDAICH氏が天則では同じストライカー使いの早苗ではなく小町使いなのはあまりにも有名。DAICH氏曰く「早苗とユダが性能似ているっていったヤツ誰だよ!?全然似てねーよ」




↑前奏だけでラウンド1が終わる事はよくある事。天則から参戦の「お空」が聖帝様やユダなどの南斗っぽい動きが動作にやたら組み込まれているのは天則プレイヤーの間では既知の事実。ちなみに、「ワンチャン拾えなければ勝てない」という点ではうつほも聖帝様も同じとの事。まぁ、サウザー=当てられたら負ける・うつほ=当てれなければ負けるという違いがあるんだけど。


やっとMY車が届きました。即日保険に加入してさぁこれで事故も怖くないぞという状態。・・・・・・いや、事故っても大丈夫にしたからって事故りたいわけじゃないよ? ホントウダヨ?

車の色に関しては、あるカラーリングに染めたいという願望があったりする。いや、妄想ともいえよう。だって上から紺→白→炎か破れた後っぽい境目で紺という「一輪」カラーにしたいのだから。輪っぽい部分に金色入れたり、雲や波っぽい模様を薄紅で入れて「雲山要素」も取り入れたい。

確実に痛車です。本当にありがとうございました。前髪よろしく車内の前窓に水色っぽいカーテンつけるなんてネタもある。筆っぽい書体で雲居一輪のステッカーも張りたい。一日一輪もいいな。



ま、そんなにガンガン乗車しては外出するなんて真似はするつもりがまったくないんですけれどね。



※以下、コメ返事↓続きを読む

mutsuki_ at 14:52|PermalinkComments(1)雑記 

2010年05月21日

きっと私なら1時間と待たずにイゴる



↑美鈴の冷静な対処(ヘリにスティンガー発射)にフいた。曲に関しては何もいうまい。もうこの程度では動じない程度の心境。




視聴注意。でも、何故か公式の会話もこんな感じで結構ヤバげなことをさらりと話している気がする。不思議と小難しい言い回しをした話を噛み合わないやり取りで話すし。





昨日の今日で特に語ることも無いですけど、まぁ思ったことがあったしソレでも。

とある「やる夫系」のAA文庫を資料探しついでに覗いて見ていたときの事。ペルソナネタでワイルドタイプ(一人で何個もペルソナを使える素質。ジョジョでいうスタンドは一人一体の設定を無視できる特異体質とでも思ってください)の主人公の扱うペルソナが特定のルールの様な物を持っているという設定が目に付きました。

どういうのかといえば「ミカエルやウリエルみたいな天使ばかり」だとか「ソロモン王の72柱の悪魔」だとか「日本の神話の神様」だとか「世界各国の神話に出てくる女性の姿で語られている神や悪魔」といった感じです。

んで、店主の好きなペルソナって何かそういう括りに当てはまるのがあるのかなー?と自分の趣味のペルソナをあげてみました。

※ペルソナ3と4まぜてもよかったのですが、今回は手元にある4だけから選出。



1、スカアハ(ケルト神話の影の国の女王で帽子にマント一枚の素敵服装)
2、ネビロス(ソロモン72柱の一人でドクロ顔)
3、ヘルズエンジェル(まんま映画でいうゴーストライダー)
4、ホワイトライダー(白馬に乗った骸骨死神)
5、アリス(界隈で有名な幼女悪魔)
6、マーラ(ご立派様)
7、アヌビス(エジプト神話の冥府の神でジャッカル顔)
8、トランペッター(世界の週末に現れるという天使羽の髑髏トランペッター)
9、マザーハーロット(首いっぱいの龍にまたがって毒盃を掲げる髑髏レディ)
10、オオクニヌシ(日本の偉い神様で飛鳥時代とかの豪族の絵を思い出せばそんな外見)
11、ロキ(北欧神話で有名なトリックスター&主神オーディンの義兄弟)
12、アティス(エジプト系の神様で一部包帯が解けた所が半透明なミイラレディ)



と、ペルソナで最大で持てる12体あげてみる。

完全な一貫性は無いにしろ、多くに共通していたりする事柄を挙げるとすると…・・・

○外見でいえば人間型が好み
○顔が髑髏だったり生命感の無い肌の色や特徴がある
○馬や戦車など何かに乗っているか独特な姿勢で中へ浮かんでいる

このような要素が判明。3でも白黒で髑髏顔なチェルノボグだとか、まんま髑髏のロアとか好きだったし。死者系が好みなのかも。メガテンのノリではネクロマンサー気取りなんだろうか?

属性の趣味でいえば割とアギこと炎系とジオこと雷系が多いかな。あとムドこと闇系。嫁のスカアハ様は氷と風タイプなんだけどね。

物理では斬撃大好きッ子かもしれない。オオクニヌシ様の利剣乱舞とか、大好きな技がブレイブザッパーだったりとか。ただ、空間殺法よりは烈風波だとかヒートウェイブ使ってたかな。名前だけなら刹那五月雨撃とアグネヤストラが好きだけど。



何が言いたいってこの結果を思うと中二病的な近辺からまるで成長してないんじゃないかって思えてきちゃってなんだかセルフオワタっていう。そんな話。

mutsuki_ at 15:33|PermalinkComments(1)雑記 

2010年05月20日

逆に不安になるじゃないか

昨年〜一月へ跨いでの風邪スタートで始まった本年。まさか半年もたたぬ五月にまた風邪を引くとは思っても見なかった私です。だらしねぇなというレベルじゃありません。



二日前位から妙に喉がイガイガとしているというか炎症をおこしている様で、市販の喉の痛みを抑える薬などを服用してあまり出歩いたりしないようにしていたんです。が、寝ても覚めても「治るよ!」とはいかず。

結局、本日朝早々と街の診療所にいって診察を受けてきたんです。

予想では花粉症だと思ってたんですよ。アレルギー持ちなのでこの数年よく医者に行くほど酷くなかったなーと思ってました。ついに今年は影響を受けたんだろうと思ってました。えぇ、診断結果は花粉の影響とはまるで別の「風邪」でしたとも。

熱もなく吐き気や下痢もなく、関節痛やダルさどころか咳きも鼻づまりも無く、ただひたすらに喉が痛い(咽る様な痛みではなくカラオケで歌いすぎた後を強くしたような炎症系)というだけだったので、まさか風邪とは思ってもいませんでした。風邪にも色々あるといいますが、発熱の無い風邪ってのもあるもんですね。

漢方薬っぽいのと喉の炎症用に抗生物質&痛み止めを処方されて、はい終了。実質診察受けてた時間は1分にも満たなかったです。

医者「扁桃腺は腫れてないけど喉が赤いね。うん。薬だしておきますからね」
私「それで、一体何の病気なんですか?花粉症の一種ですか?」
医者「ん、風邪だね(キッパリ」

病気に関して、素人の私より医師様の方が詳しいとは思いますけど、「これは風邪です」といわれても、熱も何も風邪を自覚するような症状も無しに喉が痛いだけじゃ「風邪です」いわれてもピンとこないという。

いや、酷い症状を期待しているわけでもないんだけど、なんていうか安静にしようって思っても寝るまでも無い体調は良好な訳で。こうしてBlogなんぞ更新しちゃってるくらい元気なんですよね。喉が痛い。それだけなんだよ。



しかし、今年は開幕風邪だった上に半年待たずにまた風邪とか、残り半年強・・・・・・風邪に縁がある年にでもなるんだろうか。じょ、冗談じゃない・・・・・・。




※以下、コメ返事↓
続きを読む

mutsuki_ at 13:44|PermalinkComments(0)雑記 

2010年05月15日

「戦いの基本は格闘だ」と某フォックスが語っていました



↑パッチェさん、無茶しないでー!!




↑スカーレット姉妹に対して耐性がある私には隙が無かった。しかし、闇鍋に対してはホイホイ。レミリア版があったら薙ィがピチュると思う。



連休明けには納車になるはずだった私の車さん。注文やら生産の問題で今月末くらいまで納車が遅れるそうな。うーむ、自分の気分しだいで買い物に出れるようになるのはもうちょっと先か。


某妄想ネタ、安いんだしファイプロとエキプロ両方を買って作ってみる方向に。まぁ、できても動画に出来るかは謎。天界・地底・人里・・・・・・3つの団体が手を組み、元祖某プロとは違う「エンターテイメント」な試合を繰り広げます。


人形劇。勘違いしてたぜ・・・。確かに一輪は種族値460と低いように見えるけど、特性の「ちからもち」の影響で特性すりかえだとか特性無効を食らわない限りはこうげきの数値が二倍。つまり表記では55だが数値でいえば110。目に見えないこの二倍の数値を足せば515。520に届きそうな種族値だということに!

ノーマルさんだし、おんがえしがいい感じですよね。自力で格闘対策のじんつうりきとゴースト対策のシャドーボールを覚えるのも面白い成長。タマゴ技で○○パンチと名のつく技のほぼを受け継ぐそうなので、ほのお・こおり・かみなり・シャドー・ピヨピヨなどのパンチ娘にするのも面白いかも(強いかどうかはともかく)。

mutsuki_ at 13:25|PermalinkComments(1)雑記 

2010年05月09日

醍醐味の醍醐って実は日本古来のチーズの様な物の事



↑実況が秀逸だと思う。く! も! い! 一輪ッ!!




↑知ってる知識がほんの一握りだったという。たかがチーズなんてこれからは言えないなぁ。ジョジョファンには4部の料理ネタでモッツァレラチーズが一番知られている名前ではないでしょうか?




Zattaな所でPC擬人化ったーなるものをやっていたので、ホイホイと追随してみる。結果は・・・・・・↓

八重のPCはゆるふわウェーブ、クリーム色の髪、悪戯っこぽい瞳・ピンクほっぺ、ANNA SUIみたいなワンピース・ミニスカ、黒いショートブーツの美少女です。


ちなみに、店主でやってみると・・・・・・↓

店主のPCはショートボブ、パステルグリーンの髪、クールな瞳・色白、青いノースリーブ・ミニスカ、黒いニーソックス・スニーカーの美少女です。


という結果に。ANNA SUIみたいなワンピースって部分に最初ジョジョ6部のアナスイかと思ってしまった私。どっちにしてもミニスカは変わらないっていうのが不思議。

そして、店主の方のデータでショートボブの緑髪+クールな瞳+スニーカーでボーイッシュイメージからリグルを考えてしまった私。うちのいい加減ロートルさんはリグルんっぽいのか。そーなのか。

mutsuki_ at 18:20|PermalinkComments(0)雑記 

2010年05月06日

氷精よりも三月精よりも森の妖精

39369b9b.JPG






連休中の空き時間を利用してついに我が茶房PTにも「だいちゃん」が参戦! いやー、本当に「攻撃=防御」って条件がしつこく嫌がらせしてくれましたよ。性格選ばないならもっと早かったんでしょうけどね。

やっぱり此処は「茶房縛り」こと成長に影響しない「まじめ」「きまぐれ」「すなお」「てれや」「がんばりや」の5つのうちからどれかの子にしたかったのですよ。まぁ、てれやはある意味でアタリでしょう。きまぐれだいちゃんとかちょっと私の妄想の趣味と違うし。

やっぱり、もっとLvがあがって三段階目こと「EXHF」に成長した暁には、現在多方面で人気の「ゴンさん」にあやかって「だいさん」と名づけるべきなんでしょうか?まだあどけない大妖精は「だいちゃん」。大人に成長したら「だいさん」。



不思議な現象といえば、だいちゃんに進化するCHキャラの「ようせい」。だいちゃんへの進化条件が攻撃=防御なので数値がLv20以降でそろうように育てていって、私の子は両方がLv20で27でだいちゃんに進化したんですよ。

しかし、進化後のだいちゃんLv20のパラメーターを確認すると、こうげきが23のぼうぎょが24というパラメーター数値。進化後に進化前の数値より下がっているという現象ががががが。

しかし、20にみたなかったとくこう&とくぼうが34まで急上昇し、すばやさも35になっているあたり攻撃&防御の減った分以上がそちらにうつったと思えば納得でしょうか。すばやくてとくこうタイプなのかな。

ちなみに、進化前のようせいさんは「たいあたり」オンリー仕様という素敵なわざセレクト。わざマシンでさえ何も覚えさせられません。しかし、弾幕を抜きで考えれば、道中の雑魚妖精の自機への攻撃って特攻(ぶっこみ)ですしね。自身を弾丸としてピチュらせにいくわけですね。

そう考えると、あえて「とっしん」や「すてみタックル」の様な反動ダメ技でもよかったような気もします。まぁ、威力面でアウトなんでしょうけど。あ、かわいさという点で考えれば断然「じたばた」だとか「がむしゃら」です。



さて、2Dのファイプロと3Dのエキプロ・・・・・・どちらでネタを花開かせるべきか。

mutsuki_ at 12:46|PermalinkComments(0)雑記