2017年09月20日

空間線量計

 夏に仙台から帰る時、常磐道に入ったら、いきなり線量計が目につき、1.0とか
1.5との数字にドキッとしました。
数字は徐々に増えて、徐々に減っていきました。

 20日の朝日新聞の夕刊に浪江町国道114号線開通の文字。

 常磐道に入って、右手大きな立派なお家、人が住んでいないように思える地域が
ありました。森閑としてました。ここが帰宅困難地域かもと息子が言いました。

 原発の事故がなかったら、こんなに苦労しなかったでしょうに。


   

 岩手田老町では、有名な防波堤があります。
この高い防波堤で、津波が見えなかったと言います。
それでも、松島も防波堤を作ろうとしております。
お仲間で、今年松島へ行った人がおります。彼女は船から松島を見たそうですが、
やはり、風景が変わってたと言ってました。
日本三景の一つ、松島は人気があるんですね。
 


mutsukos at 20:27|PermalinkComments(0)東日本大地震 

2017年09月19日

弾き語りフォーユー

 月ー木のNHK FM東京 午前11時から20分

 ピアノ 小原 孝

 今一番の楽しみのラジオ番組です。
ラジオのチャンネルを合わせるのが、難しいので、ラジオは専用にしてます。

 なかなか、この時間の在宅は難しいので、今日はゆっくり堪能しました。

 「九月の雨」でした。

mutsukos at 19:08|PermalinkComments(0)日々雑記 

2017年09月18日

敬老の日

 台風はどこへ行ったんでしょう?

 今はそれは、それは暑いです。今日は、地区の敬老会に出席出来なかった。
少し早めに出かけないとたっぷり30分はかかります。
急に暑くなって、歩いて行く気にはなれず、断念しました。
横浜の9月は暑いです。体育館では扇風機を回しますが、西日が直に当たって
困ったことがありました。

 夫は、リハビリポートで敬老の祝い御膳に
    赤飯、海老のてんぷらの盛り合わせ、茶わん蒸し、梨、すまし汁

 とごちそうでした。こういうところに行ってる方は、幸せです。行事ごとにいろいろ
やって下さいます。子供たちが何もしなくとも、お祝いしてくれます。
果たしてこのことがいいのか、悪いのかは別して!!

 そうか、こんな時は赤飯か、準備はしてないので、生協で少し買ってきました。
そして、さしみの盛り合わせとビールです。




mutsukos at 18:56|PermalinkComments(0)脳梗塞・介護・健康 

2017年09月16日

生きてたね!!

 すごい、挨拶でしょう!!

 10何年ぶりかしら?

 Sさんのところでよくお会いしました。彼女は車を運転するので、Sさんが出かける時、
いつも快く車を出してくれました。私はSさんの孫の面倒を一緒に見ました。
今思えば、Sさんは、更年期障害だったんじゃないでしょうか?
朝、電話が鳴れば、すぐ飛んで行きました。そこで彼女とも良く合いました。
名前が思えだせないのか?お互いに名乗ってなかったのか?

 ご主人がガンであったいうまに亡くなったそうです。まだ私より黒い毛が多い。
私より、4.5歳若いんでしょう!!
全然変わってない!!ここでもお互い名乗らなかった。私は覚えられないと思い。
彼女はあまり会うことはないと思ってか!!

 生きてたら、又会えるね!!ですって。

mutsukos at 19:19|PermalinkComments(0)日々雑記 

2017年09月14日

ステージ衣装合わせ

 写真を撮るのを忘れた。

 娘のロングスカートを10センチカットしました。
フレアスカートなので、裏地と表地をカットするのにも時間がかかりました。

 軽く白いしつけ糸で縫っただけにし、長さは先生に一任しようとそのまま
持って行きました。

 先生のOKが出ましたので、あとは縫うだけです。
全員着てみました。ロングスカートは先生のを借りたり。
GUで買ったという人もいました。衣装が立派で、あとは歌が問題です。

mutsukos at 19:27|PermalinkComments(0)はなみずき 

2017年09月13日

ロピア 港南台店

 コンボのあと、ロピアという食品のスーパーになった。

 いや、すごい人でした。会計は一人でします。ダイエーの一人レジとも違います。
ダイエーは一人レジを選べるけど、ここは会計の時は、みな機械に金を入れます。

 少し、すいたら、又、行ってみたいと思います。あまりの混雑で、
買いたいものも買えませんでした。

mutsukos at 17:01|PermalinkComments(0)日々雑記 

2017年09月12日

お絵描き のれん

キャプチャ八幡平29.8.31
 お絵描きG 2ヶ月ぶりの再開。
皆、変わりない。皆さんの元気を確認した日でした。


 でも、Sさんの訃報は悲しい。まだ75歳。年下の死はなんとも複雑。

 多趣味な方でした。見たこともない楽器を作り、演奏して下さった。
近年は病気との闘いでした。
ボランテアに参加していろんなことを教えていただきました。
ご冥福をお祈りいたします。

mutsukos at 15:07|PermalinkComments(0)お絵かき 

2017年09月11日

封書は82円

 封書は82円でした。ハガキは62円になったそうです。

 さらに定形外は細かく値段が変わったようです。その都度、考えましょう!

mutsukos at 21:12|PermalinkComments(0)くらし 

2017年09月10日

地区センター祭り

 ぎっちょさんのHPを見て、久しぶりにクーラー登場。
扇風機が効かないね。と夫が言うので、我が家もスイッチオンです。

 午前中は地区センター祭りに行きました。
行って見れば、みんな知った顔。昨夜は眠れなかった。
一日中、いや、正しくは、二日間。黒のロングスカートを捜しました。
久しぶりの快晴で綿毛布を2枚洗いました。

 65歳未満は一日8,000歩、それ以上は40分動き回るとテレビは言ってましたが、
そんなものではダメでした。やはり、一日一度は外に出かけなければと思いまして!!
地区センター祭りに行きました。
今、この間の章魚会以外は8月になってから、導眠剤は飲んでいません。

 隣の奥さんの矢沢絵の会、その隣の奥さんのタイル画、パッチワーク展、
ステージでは、和太鼓、フラダンス、自彊術、カラオケG、(愛寿会等)すばらしい演技でした。皆、知った顔です。70代なんのその、頑張ってます。



 続きを読む

mutsukos at 19:25|PermalinkComments(0)日々雑記 

2017年09月07日

新入団員 はなみずき

 Mさんが突然止められて、ショックな状態でしたが、今日、一人新しく入って来られました。

 じつは、今日ははなみずき14年目の年になったらしいです。正しくは、その最初に団員だった方が戻ってきたのです。でも、私には記憶がありません。籍を置いていたのは、短い期間とお聞きしました。最初は月1回でした。コーラスにはなってなかったです。
 ゲームから始まって、ゲームでグループ分けをしました。ユニゾン、輪唱が主で、最後の1音をハモルぐらいでした。それが、楽しかったです。先生の話術がすばらしく、笑って笑っての1時間でした。

 今は、栄区の音楽祭に出るようになって、2部合唱、時には部分的に3部合唱もやるようになりました。それで、逆に止めて行く方も多く、今は部員に変動がなく安定した時期でした。今回はグノーのアベマリアを練習してます。初めての横文字の歌です。変われば変わったものです。昔は、独身時代はこのような曲をよく、歌ったものです。私は今はみんなのよく知ってる日本の歌をきれいに歌いたいです。

 

mutsukos at 20:17|PermalinkComments(0)はなみずき