2018年09月21日

遺品整理

 4階の方が突然亡くなって、荷物を専門家に委託してあったと聞いてました。

 ぴったり9時、なんかにぎやかだと思ってたり、4台も大きな車が来ました。
大勢の若い方が、引越しに必要な台車などおろしてます。
10人はいたような気がします。
4階ですから、人海戦術でどんどん荷物が運び出されます。
どうも、家具、布団、台所用品とざっと分別されてトラックに積んでるようです。
2人暮らしでも、お二人とも80代ですから、何もかたずけられなかったんでしょう。
他の車の出入りや宅急便屋さんは困ったようです。
13時過ぎまでかかり、引き揚げて行きました。
郵便受けにガムテープを貼ってゆきました。

 宅急便屋さん、今は多いよ。子供がいても遠くだと専門家に頼むねと言ってました。
感慨深い、4号棟では初めての出来事でした。

mutsukos at 17:47|PermalinkComments(0) 日々雑記 

トイレの便座に電源を入れました。

 5時半に目が覚めて、トイレの温度計が20度、これは寒いわと便座の暖房の
スイッチを入れました。東京の今朝の最低気温は15度と言ってました。
室温は25度、この秋一番の寒さです。これからは一番、一番が続くのでしょう!!

 さらに、困ったことに結露です。
これからの毎日、ゾッとします。


 

mutsukos at 17:34|PermalinkComments(0) 脳梗塞・介護・健康 

2018年09月20日

 予報に反して朝9時には雨が降り出しました。

 普通なら休むところですが、今月はお掃除当番なので筋トレに行きました。
筋トレとはなみずきの両方に行くのが無理になってきました。

 雨模様なので。28人の出席でした。

 12時帰宅。
 
 お昼を食べて、ちょっと横になってみましたが、寒くて10分も横になれませんでした。

 夕飯の支度にかかり、おかずをふた品、お米を洗って、味噌汁をつくりました。
お米は夫がスイッチを入れてくれることを期待して、図書室に歩いて行きました。
どしゃぶりです。バスからはなみずきの軍団が下りてきました。
良く、遠くから雨の中、やってきます。感心します。

 お休みは二人、すごい出席率!!でした。

 家に帰ったらご飯が出来ておりました。感謝!!感謝!!

mutsukos at 21:30|PermalinkComments(0) はなみずき 

2018年09月18日

お友達の墓参り

 お友達の墓参りに行きました。横浜セントヒル霊園というところでした。

 港南台→上永谷→東戸塚
この上永谷から東戸塚へ行くバスは初めて乗りました。
小さいバスでした。10人位座れましたかね?
坂道、細い道をくねくねと進みます。小さなバスに初めて乗りました。
義弟の墓のあるほうの西口2番乗り場より二俣川駅・市沢小学校行き バス
→「横浜ゴルフ場下」下車(徒歩8分)
バス停からバスに乗って、2つ目横浜ゴルフ場下というところで降りました。
ここからが、大変でやっと人を発見、同じセントヒル霊園へ行くということなので
ついて行きました。今日は、昨日と同じくらい暑くて、大変でした。
     西口2番乗り場より
     二俣川駅・市沢小学校行き バス→「横浜ゴルフ場下」下車(徒歩8分)
     ずーと上り坂です。

 やっと,着きました。
 ここから、又大変でした。名前がないというのです。1週間前に来て彼女は記憶違いだったらしく、では、まずご主人のほうを探してみようと行って見ました。
ご主人は名前、享年、亡くなった日が印字されてました。73歳で亡くなったんですね。すぐわかりました。それから、ゆっくり探しましたが、印字中の人がいたので、聞いてみるとどうも彼女は記憶違いをしているようなので、事務所に行って場所を聞きました。すぐわかりました。まったく違ったところに名前がありました。これで、ホッとして心を込めて拝みました。
続きを読む

mutsukos at 21:49|PermalinkComments(0) 日々雑記 

2018年09月17日

金婚式

30.9.17金婚式


 横浜ロイヤルホテルで子供達が金婚式をしてくれました。

 天気上々、暑いくらい、でも頑張りました。
孫も塾のない日ということで、今日になりました。良く二人で長生きしました。

 今日は、敬老会の日です。このホテルはお客さんがいっぱいでした。

 おまけはランドマークタワーは敬老の65歳以上は無料でした。
12時頃通った時は、すごい行列でした。天気も良く晴れてました。

 花束はロイヤルホテルから、写真撮影して写真もいただきました。続きを読む

mutsukos at 21:46|PermalinkComments(0) 日々雑記 

2018年09月16日

防災訓練

30.9.16.防災
 

 ネオポリス・西ヶ谷ハイツ・西ヶ谷団地・コートハイツの4自治会の防災訓練が
旧野七里小学校体育館で行われました。

 雨模様なので、はじめから体育館の中です。

 今年は北海道の地震のあとのためか?特にネオポリスの自治会からたくさんの方が
出席しました。西ヶ谷ハイツはほぼ毎年のメンバーでした。

 野七里ケアプラザからも所長ほか職員が見えて、車いすの使い方の指導がありました。

 消防署の方は、毛布だけで人を運ぶ方法、一人で人を運ぶ方法、階段で人を運ぶ方法
等々の話がありました。

 学校の端には非常時に水が出るところがあって、それの説明。

 ご飯の炊き方。 発電機の操作の仕方。

 帰りには期限切れの缶詰等のお土産をいただきました。

 毎年、同じでも年を重ねて、どのくらい出来るのか?
毎年、記憶を思い起こして、刺激を受けることは大事なことと参加しております。

 最後にこの体育館で災害の時、259人を受け入れられますという話がありました。



mutsukos at 17:44|PermalinkComments(0) 自治会 

2018年09月13日

北海道どさんこプラザ 有楽町店

 帰りに北海道どさんこプラザ 有楽町店に寄ってきました。

 コロッケ(夕飯用に)、
 お菓子は「き花」というお菓子を以前にいただいて、とてもおいしかったので、
探しました。同じものはなく、似たものがあったので買いました。
後で、画像アップします。

 少しでも北海道のためにと思い、出かける前に調べておきましたが、
「き花」がなかったのは、残念でした。

き花


左の上が私がおいしいと思ってる「き花」
黄色いのが今度買ってきた期間限定の「き花」

 じつはまだ、食べてません。続きを読む

mutsukos at 21:58|PermalinkComments(0) 東日本大地震 | くらし

第57回 全国俳句大会 秀逸賞

 30.9.11.全国俳句大会

 右端が兄の句、携帯では、はっきりしません。角度もよくありません。

 日 時:平成30年9月11日(火)
 会 場:東京・有楽町朝日ホール

 「福藁を踏みて仔牛のはずみけり」

 
 港南台でスイカの金額を入れる時に前の人がすごく時間がかかってので、
1台電車を乗り過ごしてしまった。
港南台から有楽町に1時間5分、少し遅れてしまった。

 有楽町の空はどんよりしてましたが、天気予報を信じて傘は持って行きませんでした。

 投句 白寿の方が28人
    米寿の方が76人?? 会場からオーという声が上がりました。
 91歳の方が大会賞でした。杖の方もだいぶおりましたが、何かに打ち込んでる方は
皆さんいきいきとしております。

 西日本豪雨の募金の用紙が配られましたが、北海道も考えなければなりませんと
言ってました。


mutsukos at 19:44|PermalinkComments(0) ニュース 

2018年09月12日

料金不足のお知らせ

 昨日は留守にして、留守電が入ってたり、嬉しいこともありましたが、

 じつは、昨年の暮れからこちらもいろいろあって、喪中のはがきに何も出来ませんでした。
やっと、残暑見舞いを喪中のハガキをいただいた方に出しました。

 それに、昨日は、二人目の暑中見舞いに返信が来ました。
それが、留守だったので、「料金不足のお知らせ」というのが、添付されてました。

 内容を見ますと10円の不足を

1.郵便物をそのままお受け取りになる場合
 ー不足の料金をお支払いいただきますー

2.郵便物等をお受け取りになりたくない場合
 −不足料金をお支払いにならなくて結構ですー

とあり、切手添付欄(不足分の切手をお貼りください)

 在宅してれば、すぐ解決したことです。今、あいにく、10円切手は持ち合わせてないので、郵便局に行かなければなりません。
 我が家も、この頃、ハガキ、封書を出すとき、悩みます。さらに封書はグラムも
気になるので、結局郵便局に行ってます。うちのハガキは大丈夫でしょうか?
心配になります。

 

mutsukos at 16:52|PermalinkComments(0) 日々雑記 

2018年09月10日

悲しいこと!!

 4階の80歳過ぎた方が亡くなったようです。

 7月22日に4階に連れて行ってから、どのくらいでしょうか?
亡くなったなんて、信じられません。お子さんがいらっしゃらないので、
回りのどうしたものかと日々思っておりました。

 少なからず、面倒を見ていた、隣の方が一番ショックで、特別なアクシデントで
お知らせできないうちに亡くなったと想像しております。

 結局、今度は私が一番年上になるので、いろいろ言ってきます。

 まだ、正しい情報がないので、みなもやもやしております。

     どうしたものやら、みんなで悩んでます。






 続きを読む

mutsukos at 19:07|PermalinkComments(0) 脳梗塞・介護・健康