2018年06月20日

地震は

 どうだったですか?

 サッカー一色でいいの? 心配になりました。

mutsukos at 20:39|PermalinkComments(0) 日々雑記 

2018年06月19日

「大迫 半端ないって」日本、コロンビアに勝っちゃった

 香川がPKで蹴る時、心配しました。
でも、一発で決めて、もう驚きました。

 その後は心配で見ていられずに、お風呂に入りました。
どうも、点数が入ったようだと思いましたが、どっちに入ったんだろうと
思ってました。コロンビアに入って、同点になってました。

 それからは、とても見ていられず、「そして、パパになる」を見てました。そしたら
2対1で日本がコロンビアに勝ったという字幕スパーが流れました。

 それから、安心してニュースを見ました。まさに、奇跡ですね。番狂わせがおきました。

 今回、ドイツは負けるし、ブラジルは引き分けで勝ち点1だし、何が起こるか
わからないと思ってました。ワールドカップ日本どうなる!!!!

 「大迫 半端ないって」はすごいキャッチフレーズですね。

mutsukos at 23:00|PermalinkComments(0) 日々雑記 

地震後天気が変わった

 今週はずーっと雨の予報でした。
18日の地震後、天気が変わりました。今日は天気晴です。

 祖母が地震があると、私に時間を聞いていました。
祖母は小学校にも行っていないので、時計が読めません。
時間を言うと、それを子丑寅で子の刻とか丑の刻とか言い直して、明日は雨が降るとか
風が吹くとか晴れるとか良く言ってました。必ず当たります。
書いて覚えるべきでしたね。
昨日の地震は祖母は何と言ったでしょうか?
天気予報がガラッと変わりましたから、きっと、明日は晴れと言ったかもしれませんね。
でも、地震は大阪ですからね。でも我が家の地震探知機(蛍光灯のスイッチのひも)が
ゆれるかどうか見るのですが、ゴミ捨てに行っていたので、見られませんでした。

 ライフラインに影響でてて、大変ですね。
お風呂好きの夫はどうするでしょうか?もう、歩けませんからね。

mutsukos at 18:36|PermalinkComments(0) 東日本大地震 

2018年06月18日

大阪 震度6弱

 今朝、ちょっとゴミ捨てに行ってた時でした。
 帰ってきたら、テレビが緊急速報の画面になってました。7時58分、どうも揺れのほうが早いようでした。栄区は雨はまだ降っておりませんでした。昨日の東北新幹線の止まったのに続いて、今日は東海道新幹線と新幹線を利用している人も受難の年ですね。

 この間、日曜日湘南新宿ラインが止まって、お通夜に東京の弟はやっと間に合いました。
大事な時は、ハラハラしますね。

 阪神淡路の地震を思い出しました。
あわてて、仏壇の花瓶を下におろしました。
遠刈田こけしも下におろさなくては、思いますが、どこに置いたらいいでしょうか?

 写真の額などは3.11のあとに、ガラスのは止めてプラスチックにしました。
もっともっと断舎利しないといけないとつくづく思います。

mutsukos at 19:02|PermalinkComments(0) 日々雑記 

2018年06月16日

父の日「おいもや」のどら焼き 父の日は明日でした

30.6.17父の日おいもや


 今年の父の日は「おいもや」のお芋どら焼き5個セットでした。
きっとネットで申し込んだのでしょう。とてもおいしくいただきました。

 良く、捜して来ますね。楽しませてもらってます。

 他に例年、「毛生え薬」です。これを、とても喜んでおります。
 効果のほどはね、何も変わってないようですけどね。気にかけてくれる人がいるだけで、
いいんです。

 それにしても、今日も寒い。散歩に行きたいのですが、風邪ひきそうです。
 昨日、今日と短時間ですが、石油ストーブ炊きました。
 石油がまだ、入っているので、洗濯物を乾かそうかな!!

 私だけでないんですよ。火曜日の日、やっぱりエアコン入れたとMさん言ってました。
みんな、エーとびっくりしてましたが、みんな暖房したかったと言ってました。
明日はちょっと晴れるけど、ずーと雨が続くようなので、上手に使わなくちゃ!!


mutsukos at 17:02|PermalinkComments(0) 日々雑記 

2018年06月15日

寒〜い 4月上旬の寒さ

 暑かったと思ったら、急激なこの寒さ、ちょっとおかしいです。ほんとに寒い!!!

 今日は五等日だからでしょう!!渋滞しました。久しぶりに年金日に銀行に行って見て、びっくり。郵便局は小雨が降り始めたのに、外まで並んでます。浜銀は行内が広いので、店の中に納まってますが。

 それにしても、高齢化ですね。東階段、1階の人、急に歩けなくなり、介護認定を受け始めた。4階の人、バス停で段差にこけて,かばった右手を骨折、5階の人、腰痛が悪化して、筋トレを休んでる。
若がえる薬がほしい!!!

mutsukos at 17:34|PermalinkComments(0) 日々雑記 

2018年06月14日

筋トレ 反省会

 筋トレに参加しました。その後の反省会にも出席しました。
出席者は38名、いつもより少し多いです。在籍は現在47名だそうです。
卓球も得意できれいな奥さんが見えてないと思ったら、ご病気だそうです。
わからないものですね。も一人とても元気な男性の方ガンだそうです。

 今日のお弁当はとてもおいしかったです。
Kさんにお聞きしましたら、生協だそうです。
太巻き1、いなり1、かんぴょう巻2、かっぱ巻き2とおかずでこれがとてもおいしかった。
1つ、1つ単価を足して行って、消費税混みで500円以内の予算だったそうです。お茶は「綾鷹」誰かがこれが一番おいしいのでリクエストしたそうです。半年に一度行われるので、今度もこれでお願いします。と言っておきました。なかなか参加できませんけどね。

 筋トレは11時に終えて、こ1時間雑談を楽しみました。何とか雨も降りませんでした。

mutsukos at 21:23|PermalinkComments(0) 日々雑記 

2018年06月13日

久しぶりのカット

 3月30日にカットに行ってから、今日、やっとカットに行けました。
お友達で、予約でやってるので、なかなか双方が合わなくて2ヶ月過ぎました。
こんなに長くカットしなかったのは、始めてです。

 聞けば、彼女も体調が安定しなくて、病院通いが忙しいそうです。
今日も、家に電話して、携帯に電話して、電話を受けた時には、内科に行ってる時でした。
内科を終って、11時過ぎにお互いに電話が通じて、午後2時半に行くことになりました。

 じつは、我慢しきれなくて、後ろの髪を自分で切りました。
襟足が厚くて、暑さに我慢出来ません。
どうも、このカットが彼女は気に入らなくて、しばらく撫でておりました。

 これで、とにかくホッとしました。

mutsukos at 19:53|PermalinkComments(0) 日々雑記 

2018年06月10日

草取り&非常ベル点検

 今日は、春季の草取り&非常ベル点検です。昨日の天気予報だと午前3時からずーっと
雨予報でした。5時半に起きた時は雨は降ってません。2度寝して7時に目が覚めました。
まだ、雨が降ってません。「雨が降ったらすぐ止めてください」と管理組合の放送が2度3度流れております。あわてて、朝ご飯の用意と弁当を作り。8時半からの非常ベル点検に間に合いました。夫は草取りは出たことがないので、8時半には家を出ました。

 こちら側は女性だけ3人、もう出来る男性がいません。でも5階の男性が草取りには出られないので、つげの木とピラカンサ(似てると思います?)の木をきれいに選定してくれました。でも他にも何本か切ってほしいと思い、木にヒモを結んで置きましたがしょうがなく他の人に切ってもらいました。

 12時まで雨が降りませんでした。草取りも雨だと中止ですから、雨が降らないで良かったです。1階は虫が出るので、草取りをしてくれるとほんとに助かります。ゴミの日に袋に入る分だけ草を抜きますが、雑草はたくましく一人の力ではどうにもなりません。

 12時過ぎたら雨が降ってきました。又雑草が元気に生えて来そうです。


mutsukos at 18:50|PermalinkComments(0) 自治会 | くらし

2018年06月08日

年を取るということは!!

 この数か月私も忙しかったが、知人に連絡しても何の反応がなかった。
入院かな?本人かな?ご主人かな?
と思ってたら、昨夜電話がありました。じつは私もいつ、何日に電話したか覚えてません。
こちらも、病院通院、見舞い、葬式と忙しかったので頭の隅で普通の入院ならいいけどと
思ってました。彼女とは20年前に骨折入院した仲間です。
始めは、退院後3ヶ月毎に会って食事会をしてました。もう一人3人でです。
3人目の人は87歳になると思いますが、家庭の事情で会えなくなりました。
今は二人で港南台で会います。いつも同じところです。

 86歳のご主人認知症の他に他の病気が発覚したということです。
それで、日夜、手がかかり、肉体的精神的にすっかりまいってしまったようです。
さらに息子さんの職場が変わり、夜型から朝型に生活のリズムが変わって、ついて行けなく
なったようです。彼女も80歳すべてきつくなりますよね。

 通帳、障害者手帳など入ったものを紛失したそうで、今手続き中だそうです。
家族は心配しますよね。今日もこれから病院だそうで、大丈夫かしらと心配になりました。続きを読む

mutsukos at 17:31|PermalinkComments(0) 脳梗塞・介護・健康