2017年12月10日

りんご

 工藤さんの葉とらずリンゴ(ふじ)

 蜜たっぷりのりんごです。思いがけない贈り物です。

mutsukos at 18:31|PermalinkComments(0)グルメ 

2017年12月09日

アスカ

29.12.9.アスカ

赤い靴号から見たアスカ

 天気晴、昨夜の雨はうそのよう。
 9時41分のバスに乗る。出る寸前、今日は土曜と気付いて、良かった。
9時30分にプラゴミを持って家を出る。昨日買ったおみやげを忘れないように
前の日から、夫にも何度も言いました。

 桜木町の地下鉄に着いてからちょっと迷いました。
でも、皆さん親切、何人もの方が心配そうに指をさしてくれたり、目くばせしてくれたり、
無事、JRの出口に出られました。

 すぐ、義弟夫婦と合流しました。
積もる話で時間はあっという間でした。

mutsukos at 21:57|PermalinkComments(0)旅行・散策 

2017年12月08日

血液検査

 8時半予約、こんな早い予約は初めて、寒いです。

 着いたときは8時18分、久保井医院の前に5人も並んでました。私もその後ろに並びました。8時20分に開けますと貼紙がありました。すぐに開きました。

 私は予約ですので、30分にすぐ診察券と予約券を出しました。みなさんは普通に診察なので、すぐには受付けてもらえません。はじめてこんな光景を見ました。私はすぐ呼ばれてレントゲン・心電図そして難関の血液の採取です。看護婦さんもそわそわしてます。もし次の予約が来ていれば、なんてカルテを見に行きました。まだ来てないわと看護婦さんも気持ちを固めたようです。

 どこへ行っても嫌な顔をされます。若いとき、集会場の健康診断、血が取れなくて私に1時間。これからは、こういう所には来ないで、病院でやって下さい。きつく言われましたが、どこへ行っても同じで、大病院の栄共済でも、だれかやれる人とか、と言われ後回しにいなります。南部病院では、看護婦さんも5人変わりました。翌日は腕が真っ黒です。長袖の時期にやってほしいです。それでも、76歳おかげさまで、まだ生きてます。

 診察室を出たら、倍の人が待ってました。

mutsukos at 12:06|PermalinkComments(0)脳梗塞・介護・健康 

2017年12月06日

息子45歳

 かといって、何かしたというと何もしない。

 前に年齢を間違えて、無視されてから、心の中でおめでとう。
迷惑をかけない一年が遅れて、ホッとしてます。

 年齢を間違えた時、お友達のご主人は一ヶ月間違えて、メールを送り、無視されたと
大笑いいたしました。

 息子たちは3日、6日と誕生日が続きます。そして愛子様、雅子様に挟まれてます。

 今日は混ぜご飯を十穀米を炊いてから思いついたので、遅かった。
日曜日にでもゆっくり作りましょうかね。

 今日も、風が冷たかった。
 玄関を磨きました。寒いところで働いたら、今足に神経痛が走ってます。情けないです。

mutsukos at 21:31|PermalinkComments(0)くらし 

2017年12月05日

年内最後のカット

 約束は10時、1ヶ月と10日ぐらいの間隔でカットしてもらってます。

 子供達同級生のお母さんにカットしていただいております。すでに廃業して、友達の輪
だけでのカットですので、カット後はしばし、楽しいお茶飲みタイムです。
お互いに都合のいい時に電話で連絡を取合い、カットしてもらってます。
近所では690円カットに行ってることになってます。

 12月はきっと忙しくなると思い早めに予約しました。

 その後、たまやで買物をして帰ったら2時でした。今日は寒さも緩みました。

mutsukos at 17:10|PermalinkComments(0)日々雑記 

2017年12月04日

石油買いました

 1,680円です。100円の値上がりです。今年の人は2階の家にも運んでますので、車を
止めた方は助かりますね。石油ストーブは暖かいです。これが壊れたら、又石油ストーブ
を買うと思いますが、ファンヒーターにするかどうか?迷うところです。
今まで、石油ストーブに入っていた石油を使いました。


 夕方、生協へ行きました。

 今年の自治会棟長さんにばったり、会いました。
急に血圧が上がり、少し吐き気もするそうです。
お年は82歳(?)83歳かな?
今でも水泳にしております。とても80代には見えません。若いです。
もう、来年の役員を決める季節なのに、どうしたことでしょうか!!

 自治会の役員は楽しいこともありますが、ストレスもすごいです。出来れば役員と
名のつくものはやりたくありません。
この間、この階段も話し合いを持ちましたが、男性が引越ししてきたので、再来年の
棟長に回っていただきました。10年の予定は出来ましたが、何が起こるかわかりません。



mutsukos at 19:11|PermalinkComments(0)日々雑記 

2017年12月02日

夫の定期診断

 年内最後の健康診断、3ヶ月に一度血液診断をしていただいている。
今朝は、朝食抜きで行きました。寒かったです。
夫は血管が普通なので、針もスルーと入ります。

 薬はお正月があるので、40日分いただきました。
薬は私に任せて、翠風荘のバスに乗ります。土曜ダイヤで16分は無く、27分でした。
ちょっと、待ちましたね。

 午後になり、私は庄戸の音楽会に行くことにしました。
カノンの順番がわからないけど、今朝、足の調子が今一つなので、バスに乗ってみることにしました。金沢八景行が庄戸を経由して行きます。13時30分開演なのに13時20分のバスに乗りました。これしかありません。それが道路渋滞で庄戸のバス停に13時半に着きました。いやな予感がしました。スリッパを持って来なかった。もう、始まってるようですが、カノンではない。スリッパがないので、どうしようかと迷っていたら、ポツポツと人が来ます。気を取り直して又入口に入ったら、係の人が屈んでスリッパを捜してくれてるところでした。丁度3人分見つかって、入りました。後ろの立ち席で高井さんの大正琴の演奏を聞きました。良かった演奏には間に合った。次,花音のオカリナ、そしてカノンです。

 荒木先生の会話が、司会が冴えわたってます。楽しくみんなを盛り上げてくれます。
団員が二人増えたそうです。
庄戸のコミュニテーでお習字を習ってと言う人に会いました。誰も知ってる人はいないかと思いきや、又、野村整形にも行ってると言います。変な縁ですね。狭いですね。生協に行くと言うので、カノンを終わって、申し訳ないですが、二人で帰ってきました。4時には家に着くことが出来ました。


mutsukos at 17:52|PermalinkComments(0)脳梗塞・介護・健康 

2017年12月01日

2月のはなみずきの会場取り

 当番の最後の会場取りです。12月15日も行かなければなりませんが、この日は申し込むだけです。最後の最後まで、会場は簡単には取らしてくれませんね。

 第1、第2の申し込みに第1だけ通りました。ちなみに第3は聞いてみましたが、ここも
ダメでした。それで、第4を申し込みましたら、多目的ホール1で申し込めました。先生は
第2を希望しております。

 やっと、夕方5時、代表がつかまりまして、事情を話、明日の図書室の調整会議で1月分と
2月分の会場確保をお願いしました。代表は携帯でもなかなかつかまりません。

 
 その間に久保井医院に内科の薬をいただきに行ってきました。
休みが入るので、40日分をお願いしました。続きを読む

mutsukos at 18:12|PermalinkComments(0)はなみずき 

2017年11月30日

冷蔵庫

 今朝9時半電話が来ました。
東芝さんです。事情を説明しました。今朝は水漏れがないことも。

 東芝さんはまず、水漏れは今していないと行っても原因がわからない。
行くだけで、3,750円はいただくようになります。
それで、最低でも修理代は15,000になります。
その他の修理としては、基盤の交換は、かなりの金額になります。

 ということでした。すでに野菜室が凍って基盤を取り換えたと申しましたら、
それでは、10年経ってたなら、新品を買うことをお勧めしますと言うことですので、
今日はキャンセルしたらどうですか!と言われました。

 そして、時計を見たら、9時40分、リハビリはキャンセルしたし、今すぐ行っても
10時20分にはなるので、「筋トレ」に行きました。
筋トレは始まるところでした。

 12時帰宅、すぐ生協へ、そして昼食。
今日ははなみずきなので、夕食に取り掛かりました。そしたらケアマネージャーさんから
電話です。4時半にお邪魔したいとのことです。今日は月末、月末締めの書類にはんこが
ほしいそうです。私の署名と印鑑で良ければ、早く来ていただくんですけど、夫のが必要
だそうです。私ははなみずきを1時間で帰ってきました。先生は途中で抜けるのを非常に
嫌がります。なにか半端な気持ちの一日でした。


mutsukos at 18:11|PermalinkComments(0)電化製品 

2017年11月29日

今度は冷蔵庫

 冷蔵庫が、しっかりした日にちは記憶してないが、塗装工事でちょっと、ほんとにちょっと
業者さんが動かす必要があるか?と様子見に1cmほど持ち上げただけ。

 3日に一度ぐらい、冷蔵庫の前が濡れてます。
それが、3・4・5度続いたので、東芝さんに電話をしてみました。氷を作るのに水を線より上に入れてませんか?水が落ちるところが汚れてませんか、さらに動かしてないか?と言うので、水は捨てて、水の落ちるところはお掃除をしました。そしたら、ピタッと水が出なくなって10日ほど、これで治ったと安堵してましたのに、又今日は今まで以上の水で、敷物が濡れてました。

 丁度、10年が過ぎました。
ヤマダ電機の長期保証は9年までで、無料にはなりませんが、とにかく来ていただかなくては、明日東芝さんが連絡をくれるそうです。2年前にも来てもらってます。この時は8年目で無料でした。この冷蔵庫は故障が多いです。

 整形外科の予約をキャンセルしました。

mutsukos at 19:30|PermalinkComments(0)電化製品