2017年04月24日

非常用保存水

 暖かくなって、断舎利は無理だから、ゴミをまず捨てようと少しずつ動いている。

 水の賞味期限を見てみたら、17年4月となっている。
3.11の時に買ったのでしょうかね!!1ケース6本入れです。
丁度良かった。沸かして皆飲んで、飲み終わったら又1ケース買っておこうと思う。

 今度は横浜市の水を??


続きを読む

mutsukos at 21:12|PermalinkComments(0)東日本大地震 | 日々雑記

2017年04月23日

開運 なんでも鑑定団

 昨年9月に収録されたはずの「なんでも鑑定団」見損なっていた。

 今日、何気なくテレビをつけたら、突然放送された。じつは、ミーハーで観覧希望の
ハガキを出してました。もちろんみごとに外れです。

 客席は超満員でした。テレビに映ると栄公会堂も立派です。田谷の洞窟が紹介されてました。さらに、横浜のグランドキャニオンと紹介されたところ、どこ?どこ?考えました。
どうも、図書館のところから入ったところのようでした。夫の行ってるリハビリポートの駐車場があるところが、崖が非常によく似ております。お墓もあります。それより奥には行ったことがありませんが、どうもここのようです。

 鑑定品を持ってきた方は一人だけ、知った方でしたが、あとの4人は全く知りません。

 今日は何回目の再放送だったんでしょうか?見られて良かった。続きを読む

mutsukos at 19:06|PermalinkComments(0)日々雑記 

2017年04月20日

LED電球

 この1週間ほどトイレの電球がおかしい。
電球が悪いのか?ソケットの部分がおかしいのか?

 それでも、LED電球40Wを買ってきました。もし、ソケットの部分が悪いときは
返品してくださいということなので、安心して買ってきました。

 今は日本のメーカーはLED電球だそうで、今は物があっても中国産だから、
LEDのしたほうがいいですよと言われました。

 じつは今までの電球もLEDの走りだったと思います。高かったから!!

 明るい!!びっくりするほど明るい!!

 定格寿命40,000時間とあります。24時間で割ってみて、365日で割ると
4.5年になりました。どっちか生きてるかな!!
はなみずきの先生がLED電球切れたのよ。と言ってたのですが、これと40Wで5年保証の
ふた種類ありました。永久ということはないようです。

mutsukos at 19:34|PermalinkComments(0)電化製品 

2017年04月16日

吾妻山公園芝桜

29.4.16.吾妻山公園芝桜


 東海道線二宮、吾妻山公園の芝桜を見に行ってきました。
天気快晴、暑くて脱げば荷物になるし,着ていても暑いし、一気に夏がやってきました。

 二宮駅から徒歩5分は、入り口でそこから300段の階段を上るそうです。
止めるつもりでしたが、遠回りですがもう一つ道がありますと観光案内で言われ、
言われるままに歩きました。中里口までなだらかな道でしたがやはり遠いです。
今日はいやでも杖の出番です。途中同じ脳梗塞の方に声をかけられました。
4ヶ月も入院なさったとか!!いまどき、そんなに長く入院させてくれる病院は
ありません。保土ヶ谷から来たとか、全然言われてもわかりません。いい病院に
恵まれたんですね。

 芝桜、きれいでした。ここは何もないところで、おにぎり1個とお茶しか、それに
らっかせいが名物で、認知症予防と言われて、途中の店で、一袋買いました。
それだけしか持ってませんでしたから、もう降りるしかありません。もっと行けば、桜が
きれいですとは言われましたが、今日はここまで、芝桜きれいでした。
何も売ってないので、ごみ一つありませんでした。

mutsukos at 20:54|PermalinkComments(0)旅行・散策 

2017年04月14日

薬はダイエーで

 サカイヤ薬局が閉店になってから、ちょっとした薬をどこで買おうかといろいろ
聞いてみた結果、ダイエーの薬局で買うことにした。薬は小さく軽いですから。
足しげく通うのは港南台ですから。

 テッシュペーパー・トイレットペーアーはかさばるので、生協にしてと決めました。

 ダイエーに行ったら、血圧計が置いてあって、使っていいのよと言われて、
計ってみました。121〜61  機械が61が低いので病院に行くようにと
言ってました。聞き間違いではないかと思いましたが、2度は言ってくれません。
高くて、血圧降下剤を飲んでるんです。と機械にしゃべってました。

 昼間はいつもこんなものでしょう。

mutsukos at 20:10|PermalinkComments(0)日々雑記 

2017年04月11日

ゴーデンウエーブin横浜  4月10日

 天気予報通りとはいきませんが、まずは晴れ、雨は降ってません。

 10時図書室集合、又一人体調不良で欠席、これで3人が出られず、26人の出演になりました。にぎやかにネオポリスのバス停から11時13分のバスに乗り、港南台へそこから京浜東北線に乗り桜木町下車、4人足りない。幹事役の二人が待って、他のメンバーはランドマークに向かって歩きました。メンバー全員そろってから、受付、入場。今年で2回目ですが、楽屋裏は広くて、二人の担当者がいなければ迷子になってしまいます。6階に行って、少し待って直前練習、そこから着替え室に行くところでしたが、他の団体は使わないということで、そこで着替えました。荷物もそこにおいて、案内されて、客席に着き、3部のはじめから、見ました。しょっぱなから160人の団体、舞台に整列するまでかなりの時間がかかりました。洗練された歌声は会場いっぱいに包まれました。

http://music.geocities.jp/goldenwave_inyokohama/9-top.html


 出演が4時になったので、夫に内緒というわけにもいかず、話したら見に行くというのです。急きょリハビリは休むことにし、私は切符を買って、子供に半休をとってもらって、来てもらいました。私は前列の真ん中でしたから、前のほうに座ったら、まったく見えなかったそうです。
 日頃、音楽は中央より少し後ろがベストよと言ってるにもかかわらず、前に来るからですよ。それでまだ歌う前ですが、移動したそうです。困ったものです。だから聞きに来なくていいといったのに!!
 夫が聞きに来ると言った時、出るのやめようかと思いました。子供が付添してくれると言ったので、今回は甘えましたが、遠いところは今回が最後でしょうか?普通の人が10分で歩くところを30分かかるというのは認めたくないようです。
 私たちの合唱は素人の集まりですからね。楽しく、先生は一流ですが。
29.4.10.みなとみらい桜

さくらきれいでした。会場に入る前に写しました。

続きを読む

mutsukos at 07:35|PermalinkComments(0)はなみずき 

2017年04月07日

急に花見

 栄区の天気予報は3時雨、その前は1時から2時が雨。

29.4.7.大岡川


 今日も、港南台へ出ようと思ってたので、何度も外へ出てみました。
青空が広がってるんですね。もう少し早く家を出ればよかった。

 携帯で夫に連絡して、港南台から横浜行きのバスに乗りました。
上大岡のちょっと先、弘明寺駅があります。
午前中雨模様だったのでか、屋台は1件だけ、人は多かったです。
弘明寺商店街はそれは賑わってました。

 今年はうまく花見の日時があわなくて、戸塚の柏尾川も花見も出来そうにありません。
とにかく、1っ箇所花見をしました。花の命は短いですが、年寄りには寒さがこたえます。
今日も、太陽がなければ、風が強くてとてもゆっくり見られません。
ほんとはず〜と歩きたいところですが、風が強くて、寒くてあきらめました。
バスの中と外では寒暖の差が大きくて、風邪をぶり返しそうです。続きを読む

mutsukos at 20:42|PermalinkComments(0)旅行・散策 

2017年04月06日

生田緑地

初音聞く生田緑地の枡型門

枡型の城祉を囲む桜かな

桜咲く学童疎開記念像

29.4.5.  藤野 尚之


 壮大な生田緑地に俳句を詠みにやってきました。

29.3.6.さくら


野七里ケアプラザの2階から





続きを読む

mutsukos at 19:30|PermalinkComments(0)日々雑記 

2017年04月03日

捜し物

 まず、今日は内科に行っておこうと思いましたが、保険証がありません。

 保険のほうに電話してみました。

 本人を保証するもの、マイナンバー、パスポートいずれもない場合、介護保険証
持ってくるようにということでした。介護保険は払ってますが、さしあたって必要を
感じないので、これも捜さなければなりません。
捜し物の時間がもったいないです。最後に見つかって。良かったです。
月が替わったので、保険証は必ず必要ですからね。


続きを読む

mutsukos at 18:58|PermalinkComments(0)日々雑記 

2017年04月01日

マイナンバーカード

 夫はマイナンバーカードを申し込みました。

 一度目、孫と写した写真を所定の大きさに切って、送りました。

 しばらくして、「写真が鮮明でありません」と書いて戻ってきました。

 二度目、今度は戻ってこないねと言ってましたら、今日戻ってきました。

 「画面が汚れている、傷ついている」等々、

 白いふすまの前でわざわざ写真を撮りましたが、ふすまが汚れているので、

 ふすまを張り替えるか?・・・・

 写真屋さんで写したものしか駄目というのか?

 横浜は、マイナンバーカードは全国平均よりうえで、普及率が10%と聞いてます。

 パスポートは更新してませんが、本人が申請に行ってるので、その場で本人を
認識できてるので、厳しくなかったのでしょうか?
マイナンバーは書類上ですから、確認しようがないですよね、
パスポートのように出向いて、申請が確実ではないでしょうか?

 少し、小休止ですね。夫がうまくいったら。私も出来るかな?

mutsukos at 20:18|PermalinkComments(0)日々雑記