2018年11月14日

湯沸かし器の水が止まらない!!

 秋になって、湯沸かし器をちょっと使ってみると、お湯がすぐに止まらず、水になって
から止まります。どうしたものかと思ってましたが、湯沸かし器を使わなかったり、ちょっと
使ってみたりしてましたが、水が止まらないだけだから12月でもいいかとも思いましたが、
今日は、午前中から空いてるのでお願いしました。

 来るだけで、2,200円と言われました。
9時半の一番に行きますと電話があって安心しました。
9時半ぴったりに見えました。
話をすると、これは油切れです。というとすぐカバーを外してねっとりした油を塗りました。
すぐ、お湯は止まりました。

 タブレットにちょんちょんと入力して完成です。

 湯沸かし器を新しくするように勧められるのかと覚悟していたので、拍子抜けでした。
ちなみに聞いて見ましたら、団地サイズは55,000円です。
それじゃ、簡単には買えないわと言いました。丁度、10年になります。

 それとは別に電気代をガスにまとめませんかという話が出ました。
やっぱり、この話しは出るなと思ってました。我が家のように、少ない電気代では
ダメじゃないですかと言ったんですが、月100円位得と言うことですが、すでに
カード払いにしてるので、署名しました。
この間のように停電の時、出張料がただと言うので、信じることにしました。


mutsukos at 19:48|PermalinkComments(0) 電化製品 

2018年11月13日

浜銀 ATM

 本郷台地区センターに行く途中、ATMだけあるところがあります。

 本郷台駅に行くには遠いし、月一度本郷台地区センターに行くときにはいつもここを
利用しております。今日行ったら、ATMが一台しかありません。

 一台は窮屈ですね。もともとから一台だったらこんな気分にはならないのですが、
すぐ、後ろに一人並ばれたら、ちょっと怖くなりました。

 同じ一台でも三菱は部屋の中でないので、危機感はありませんでした。

 今までは、何にも考えずに利用してましたけど、これからは考えてしまいます。
他の銀行も、こうなるんでしょうか?

mutsukos at 16:57|PermalinkComments(0) くらし 

2018年11月11日

かわせみ

30.11.9.イタチ川かわせみ


 いたち川を歩いてましたら、一眼レフカメラを川の向かい側で、写している人がいました。
何かいるのかと、私も静かに見回しましたら、かわいいかわせみです。

 本郷車庫の所にはいつもカメラマンがたくさんおります。

 柏陽高校のところにも居たんですね。

 きれいでした。かわいかったです。雨が降り始めたので、長くは見てられませんでした。
 携帯電話のカメラですから、いい写りではありません。

mutsukos at 20:21|PermalinkComments(0) 日々雑記 

2018年11月10日

納骨

 30.11.10.納骨堂


先祖の墓を改葬して、横浜のこもれび納骨堂に納骨しました。

先月29日に田舎から持ってきた遺骨を粉骨をお願いしておきました。

今日、子供たちとともに納骨堂に行き、手続きをし、納骨しました。
こんなに手続きがあるものでしょうか?
ちょっと、分骨にしたかったのですが、納骨堂ではそれらも書類が必要で真空パック
されたものを又やり直すということなので、また延びるようなので断念しました。
こういうところが、不便ですね。

それから、納骨しました。納骨される入口に案内され、納骨しました。
子どもたちはこれらすべて始めてなので、一緒の行ってもらって良かったです。
私たちもここに入るのですから、感無量でした。

なぜ、粉骨にするかというと、ここは10kgまでの遺骨が納められるそうです。
骨壺そのものが重いので、粉骨にして袋(白でなくとも、本人のお気に入りの布地)に
入れて、納められます。ここ指定の絹の袋にしました。きょうのお骨は1.4kgでした。
銘板の重さが1.5kgなので、あと7kg大丈夫だそうです。

ここは、線香がダメです。電気の香炉を貸してくださいます。
花はいつもきれいに活けて有ります。自分で持参した場合は持ち帰って下さいとの事です。

今日は非常に暑く、夫はとても疲れたようでした。

年には勝てません。


mutsukos at 18:00|PermalinkComments(0) くらし 

2018年11月09日

イオン セルフレジ

 ダイエーがイオンになる前に一人レジがあるのを見つけたので、もっぱら一人レジを使ってました。


 そのうち、高齢者に5%引きのカードが出来ました。これは一人レジでは5%引きにはなりません。そこで、急ぐときには一人レジにしてましたが、せっかく5%引きのカードを作ったのに?と、バーズのほうで買物をしてました。そしたら、計算はパートの方がして、お金は買物した人が自分でするレジが出来ました。

 すぐ、このレジに並びました。
まだ慣れず、「袋はいりません」を言うのを忘れます。
一人レジがいいのは自分のペースで出来るからです。何も難しいことないし。

 やっとすぐに「袋入りません」を言えるようになったのに、

昨日は、来ましたね。
「ここは会計を一人でやるレジですが、お間違いございませんか?」
白髪は帽子で見えないはずなのに、顔がしわだらけ?

 でも、ここは55歳以上から5%引きのカードがもらえるのに、
 22歳差!! しょうがないか!!!

mutsukos at 19:50|PermalinkComments(0) 日々雑記 

2018年11月07日

江ノ電

300.11.7.江ノ電藤沢駅


 江ノ電の藤沢駅から鎌倉駅に行きました。
江ノ電の中は、すごい混雑でした。小学生が目立ちましたね。

 鵠沼を通っ時、高校時代、コーラスの指導に見えた礒部 俶先生を思い出しました。
鵠沼は高級住宅地ですね。
礒部先生はとても素敵な先生でした。コーラスの指導が終わって、何人かで仙台駅に
見送りに行きました。東京から先生をお呼びしてご指導いただけて、部員一同感激しました。
高樋先生に学友会に行って礒部先生のご指導料うん万円を出せるように掛け合って
来てくださいと言われた時はびっくりしました。
先生の作曲で一番好きな曲は「時無草」です。もう一度高校生に戻れたらこの歌を歌いたいですね。


 今日は、暖かくて上着を脱ぎたいほどでした。昨日の大雨はなんだったんでしょうね。
昨日のすべての持物を日に干しました。

 ほんとに何年ぶりかの江ノ電でした。
この頃テレビで江ノ電、江の島、鎌倉の映像が多いので、思いだしながら楽しかったです。

 鎌倉は七五三が多かったです。男の子の着物・袴姿も多かったです。
着物着て、すたすた歩いてるなと思ったら、足元は運動靴でした。
うちの子供も、靴持参で行ったのを思い出しました。


mutsukos at 19:20|PermalinkComments(0) 旅行 

2018年11月06日

あまりほめて下さるので!!

30.11.5.紅玉


 「青森の紅玉」の原画を載せます。

mutsukos at 17:20|PermalinkComments(0) お絵かき 

古いハガキを交換

 雲行きがあやしかったけれど、郵便局に途中下車して寄りました。

 50円が3枚、52円が2枚、62円が8枚のハガキを持参しました。
12円の切手をハガキに貼っていただき残りをハガキでいただくことにしました。
36円を出していただくと5枚のハガキに交換できますということなので、36円払いました。その他の用事もあって、もたもたしてましたら、間違いましたので一度お金もハガキも帰してください。ということなので、そうしました。どうも今年の新人の方だったらしく、私の次にもお客さんが見えたので、又午後から来てもいいですよと言ってましたら、隣から助け舟です。

 結局12枚のハガキに交換し、71円払ってくださいということでした。

 一枚につき、5円の手数料だそうです。

 これからは、これをもとに前もって計算して行こうと思いました。こんなことは始めてです。

 小降りだった雨がどしゃぶりになり、ずぶぬれで帰ってまいりました。

mutsukos at 17:08|PermalinkComments(0) 日々雑記 

2018年11月05日

お絵かき

30.11.05.かぼちゃりんご


 ワードでお絵描きもなかなか上達いたしません。

 もらい物の果物、野菜を描いてみました。

 かぼちゃ、りんご、柿に見えますかしら????

mutsukos at 21:22|PermalinkComments(3) お絵かき 

2018年11月03日

レタス苗を植える

 病院の帰りKさんから、レタスの苗をいただき植えました。
ちょっと頼りないですが、育つでしょうか?
ちょっと早かったのではないでしょうか?

mutsukos at 12:02|PermalinkComments(0) 日々雑記