2017年07月25日

不在者投票

 不在者投票に行ってきました。

 今年も214ビルなので、よく見ないで去年のところに行きましたら、違ってました。
少し、戻ってみましたら、ここからエレベーターに乗って、5階に行くようになってました。

 実は去年もちょっと部屋が違ってました。214ビルは変わらないのですが、
少しずつ違ってますね。栄区と港南区の両方の不在者投票所があります。
今年はパソコンの方も早かった。

 それから、上大岡にバスで行きました。上大岡では選挙に行くようにとテッシュと
タレントで今年の啓発キャラクターの斉藤さんのうちわが配られました。
さすが、上大岡は港南台より大きい。

 じめじめした天気で時折、日がさす状態でしたが、風がないので暑く感じました。


mutsukos at 19:08|PermalinkComments(0)日々雑記 

2017年07月23日

ぎんのほし いろいろ色彩展

 茅ヶ崎市民ギャラリーへ見に行きました。

 近いようで茅ヶ崎には初めて駅に降り立ちました。立派で大きくてびっくりしました。
会場はラスカの隣、ほんとにすぐ近くでした。4人全員茅ヶ崎が初めてでした。
ちょっと迷いましたが、ほんとに近かったです。

 色鉛筆の絵の世界でした。

 ゆうゆうクラブのお仲間がこの「色のゆめ」のグループに入っていて、ご招待を受けました。

 今日が最終日だなんて、もっとみんなに教えてさし上げたかった。すばらしい作品展でした。
最終日に行ったので、ゆうゆうクラブの皆さんへは事後報告になってしまい、
後になって、とても残念でした。Kさんはもっと声を大にして、お知らせして
いい作品展でした。色鉛筆の絵画展。耳慣れないものだったのです。

http://ginnohoshi.art.coocan.jp/



続きを読む

mutsukos at 18:41|PermalinkComments(0)ゆうゆうクラブ 

2017年07月22日

再検査

 2ヶ月前にエコー検査をしたのに、再検査と言われて、やらなくていいですとも言えず、
今日、再検査をしました。特に異常はありませんが、血液でガンが判るのでと、
血液を採取されました。でも、2ヶ月前にも前にもそう言われたような気がしたが、
仕方なくOKしました。

 私は血管が細く、看護婦さん泣かせなのです。今日も、結局左手の手の甲から
採っていただきました。以前に右手の甲でされて一週間右手が痛くて使えませんでした。
今日の、看護婦さんなんだけどなとはっきり言えず、左手ならなんとかなると
覚悟しました。

 今日のように突然でなく、言っていただければ、上手な看護婦さんがいるときに
行きたいです。
76歳にもなると、ほとんど覚悟が出来ているので、そんなに検査してくれなくとも
いいのに!!

 結局、エコー検査結果は横ばいででした。 

mutsukos at 19:06|PermalinkComments(0)脳梗塞・介護・健康 

2017年07月19日

お酒・たばこの本人確認

 久しぶりにヨーカドーに買物に行って驚きました。

 レジでたばこを買った奥さん「年齢確認が出来るもの」と言われ、カードのようなものを
示しておりました。
次にビールを1本買ったおじさんに同じく「年齢を確認できるもの」と言ってます。
「今、持ってないから、戻って持ってくるから」「でもアイスはどうしようかな!」
「サービスカウンターへ行ってください」

 ヨーカドーでは、特別に年齢証明書を発行してるんでしょうか?
それにしても、どちらのかたも、どうみても70代とお見受けする。

 酒・たばこ類はとにかく平等に年齢確認をするとなったように思われました。

 ヨーカドーでは気楽にビールは買えないと思いました。

 生協で、年齢確認言われたことありません。夫もダイエーで年齢確認言われてません。



 

mutsukos at 21:31|PermalinkComments(0)くらし 

梅雨明け宣言

 梅雨も来ないのに今日は梅雨明け宣言です。

mutsukos at 18:49|PermalinkComments(0)日々雑記 

2017年07月18日

排水管清掃

 今年も来ました。台所・風呂場・洗濯場・洗面所の4ヵ所。

 今朝はビタバレーが切れてたので、午前中は行こうと思ってました。
朝、横の道路でエンジン音、朝からなんだろうと見てました。
運転席で弁当を食べてます。ホースのようなものが見えます。
冷蔵庫に作業予定表が貼ってありました。これは大変。

 洗濯物を干して、「お知らせ」をよく読みました。
4号棟 13:00〜 1階より順次とありました。
台所、次に洗面台、風呂場は今までよりは丁寧に古い歯ブラシを使って汚れを
かきだしました。洗濯場はホースをどのくらいの力で、外したらいいか?
悩み、そのままにしました。業者に教えていただきました。
来年はばっちりです。(鬼が笑う!!)

 うちの階段が終わる頃から、雨が降ってきました。
予報より、早かったです。雨より、雷が怖かった。テレビ以外は全部電気を消しました。
「ドン」とお腹に響く雷が何度もなって、怖かったです。一瞬テレビが消えました。
4時歯医者の予約でした。10分前にちょっと雨が止んだので、行きました。
患者は誰もいませんでした。私が終わっても誰も来ませんでした。
家に着くことに又雨が降ってきました。

 普通に雨が降ってほしいです。施工は株式会社エヌ・アール・シー


mutsukos at 19:48|PermalinkComments(0)管理組合 

2017年07月16日

スライサー

 毎朝、きゅうりをスライスして、千切りして大根の酢漬け一緒に乗せ、トマト二人で1っ個、
それにハムです。これが365日定番です。

 このきゅうりのスライスがうまくゆかず、今日はダイエーで見てみました。
それから、高島屋の5階に出来たニトリに行って見ました。最後の100円ショップのセリアに
行きました。スライスだけ出来るものを買ってきました。¥108です。

 キャベツも出来る大きなスライサーありました。スライサーと大根おろしが一緒のものも
ありました。これにちょっと迷いました。
今、家にあるのはセットです。少し違って来てますね。
 
 まずは、108円でスライサーです。

 古いのをよ〜く見たら、壊れてました。原因がわかって、すっきり捨てることが出来ました。


mutsukos at 19:44|PermalinkComments(0)日々雑記 

2017年07月13日

寂聴さんのエッセイ

 13日木曜日

朝日新聞の寂聴さんの「残された日々」に
ほおずき市のことが書かれてました。
7月10日は最大のもので、一日で四万六千日(しまんろくせんにち)詣ったことになる。
四万六千日分の功徳が得られるということです。

 Hさんのお嫁さんはほおづきは持って来れないので、
「ほおずき饅頭」を買ってきてくれたそうです。

 これで、興味深いお話がしっかり頭に残りました。

mutsukos at 21:28|PermalinkComments(0)日々雑記 

2017年07月12日

透頂香(とうちんこう)

 今朝も暑さは半端でない。

 バス停で小田原のバス停は屋根が瓦になってて、この暑さでは助かりました。
と話してたら、そのういろう博物館に2ヶ月に一度、透頂香(とうちんこう)を
買いに行ってると言う人に会って、びっくりしました。

 おんとし83歳、血圧の薬以外は透頂香(とうちんこう)を10粒飲んでるそうです。
自分にはすごく合ってる。交通費がかかるのが困ると言ってました。
ご主人がいらっしゃてる時は、車で行ってたそうです。
透頂香(とうちんこう)の値段も以前より高くなったそうです。

 あの日は、薬のほうにお客さんが多かったと思います。

mutsukos at 21:13|PermalinkComments(0)脳梗塞・介護・健康 

2017年07月11日

浅草観音「浅草龍昇亭 西むら」ほおずき饅頭!

 浅草ほおずき市でお嫁さんが、ほおずき饅頭を買ってきたと言うので、
お相伴にあづかりました。

 9日、10日にお参りすると、四万六千日分のご利益があるという、功徳日だそうです。

 写真も撮らずに、6人のお腹に収まってしまいました。
7月10日限定、賞味期限2日間と言うことで、早く早くと一気に食べてしまいました。

 とてもかわいいピンク色でした。
 白い小豆でゆかりの上品な塩味でした。

mutsukos at 21:32|PermalinkComments(0)日々雑記