2006年02月27日

引越しました

下記に引越しました!

http://ameblo.jp/mutter7498/

mutter7498 at 09:41|Permalink

2006年01月17日

しばらくお休みです

実母が緊急長期入院のため、バタバタしています・・。
しばらくブログはお休みします。

mutter7498 at 14:13|PermalinkComments(2)

2006年01月12日

はしか予防接種

午前中、はしかの予防接種をしてきました。

今年4月から制度の変わる、はしかと風疹。
2種混合ワクチン(MR)となって、2回受けることになるんですね。

でも、3月までは従来どおり、はしかと風疹は別々に受けます。

ウチも、はしかは早く予防接種済ましたかったので、
新制度になるのを待たず、打っちゃいました。

小学校に上がる前にMRの方はもう一回打つみたいだけど、
今のところ、はしかと風疹やっちゃった子は打てないみたい。

でもまた制度が変わって、ウチみたいに旧制度で済ました子も
MRを小学校上がる前に打てるようになりそうだ(不平等になるから)
と何人かの小児科医がおっしゃってました。

はしかを終えたから、ママはちょっと安心かな。

mutter7498 at 13:30|PermalinkComments(0) 育児 

2006年01月09日

一人で美術館めぐり

akazukin
日曜日、ママ一人で美術館めぐりの休日を過ごしました。

あいちゃんが生まれてから、彼女と4時間以上離れたことがありませんでした。
なので、パパ一人で半日あいちゃんのお世話大丈夫か?と心配でしたが、

パパは釣りやスキーで月1回は遊びに行ってるから、ママも息抜きしていいよね?

てなことで、昼間は離乳もできてるし、パパの強い勧めもあって、ストレス解消に出かけちゃいました。

まず、上野の国立西洋美術館へ。
主な目的は、ミュージアムショップでの雑貨のお買物。
初めて常設展も見てきました。

チューリッヒのKunsthausやミュンヘンのAltepinakotekeのような質の高さ。
数では劣るけど、浸ってしまいました。
美術館を出たとき、ヨーロッパじゃなくて、上野だったのが不思議でした。

つぎは板橋区立美術館でのトロースドルフ絵本美術館展へ。
赤ずきんちゃんのコレクションが主な展覧会で、とてもかわいかった。

その後、一人でカフェでお茶したり、書店に立ち寄ったり、
1年3ヶ月ぶりに電車に乗って、ドキドキ。

たまに一人で行動したら、こんなに楽しいんだ〜・・

7時間ぶりにあいちゃんと対面しても、なんら変化はありませんでした。
パパはちゃんとお世話して、抱っこでお散歩もしてました。
結構、あっさりしたもんでした・・。(ちょっと寂しい)

月に1度、このような日を設けることになりそうです。

mutter7498 at 14:45|PermalinkComments(0) ママの趣味 

2006年01月07日

学資保険

遅まきながら学資保険に加入しようと思って、ソ○ー生命に資料を請求しました。

今日、そこのファイナンシャルプランナーの方が拙宅にいらっしゃって、
保険のあれこれを教えてくださいました。

ソ○ー生命の学資保険は、短期で解約しない限り、元本割れしないし、
運用もちゃんとしているので、ここに入るつもり。

医療保険もついでに見積もりをお願いしました。
がん保険とか考えていたので・・

マンマは家計のためにFP(Financial Planner)の勉強を細々としているので、
ここぞとばかり質問したかったのだけど、
あいちゃんが暴れまくっていたので、取り押さえるのに必死でなにもできず・・
あ〜あ。

将来のお金のプランは大事だわ・・とつくづく思う今日この頃です。



mutter7498 at 14:09|PermalinkComments(2) 育児