2010年01月13日

寒い・・寒い・・



今日は、今年一番の冷え込みで、とっても寒い!!

雪が降り、朝起きたらどっさり積もってました。

雪で喜ぶのは子供達だけで・・我が家の3人も積もった雪に大喜び♪

学校でも、雪合戦したそうな。。

考えるだけで、寒い寒い(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

やっぱ、子供は元気だわ!!


そりゃそーと、今年始めの保育園登園が12日(火)だったどんちゃん。

11日まで暢気にお休みしていたので、
昨日はお友達が既に作っていた 凧 を作ったって。




んで、
「今日は、節分の豆まきの時に使う豆入れを作ったよ。」と
教えてくれた。


(確か、過去にも書いたけど、先生が扮する保育園の鬼は
 とってもとっても怖いらしい。。
 どんちゃんも、バッチリ記憶にあるらしく、
 思い出しては「鬼いつ来る??」とよく聞いてきてた。)


私  「豆入れ作ったんなら、もうすぐ鬼が来るのかもね〜!」と言うと、





どんちゃん 「おりこうさんじゃない子は、鬼に連れて行かれるっちゃん。。」





私  「じゃぁ、どんちゃんも【お休みする子は誰だ〜?】って
    連れて行かれるかもね〜!」と言うと、




どんちゃん 「どんちゃん、もうお休みせん。。。」だって(笑)






やっぱ、、恐るべし鬼パワーだ!!!!(笑)










さてさて、、そんなどんちゃん。





お布団の中が暑くなると、回転しそうな勢いで足が出てくる。。





そして、こう↓↓↓


パパキーック!!




夫・・蹴られてる。。(*≧m≦*)プププw

muubonbon at 23:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0)どんちゃん 

2010年01月07日

冬休みも終わり・・


冬休みもあっという間に終わり、
明日から、にーにとねーねは3学期スタートです。

にーには、今日の今日まで宿題をやっとりました。

今回はスタートダッシュ良かったと思ったんだけど、
やっぱり、毎回ギリギリまで宿題はやっとります。

答え合わせ&やり直し・・までが宿題。

にーにの宿題は6年生ともあって、量が多い!!

にーにが答え合わせをやっていたので、
「お母さんが答えを言ってってあげよう!」と手伝ってあげる事に。


国語、算数、理科、、、と進み




社会の・・・歴史上人物・・・・・

私が答えを言っても、にーにが  「はぁ??何て?」

何度言っても   「ん??」

歴史上の人物、、

初めて聞く名前も何名かおり、
わたくし・・・間違って読んでおりました。

テキトーに読んでおりました。。

反省。。。







算数なんて、既にもう教えきれなくなってきてるもの・゜゜・(/□\*)・゜゜・

普通に”にーに、スゴーイ!! (*^ー゚)b !! ”なんて感心しちゃったり。





日々、にーにとねーねには、授業はしっかり聞くんだよ!って
言ってます。。

バカな母は教えきれませんからね〜 ρ(・ω・、)





まっ、そんなこんなで、宿題も何とか無事終わり、
にーに、5時からのサッカー初蹴りには喜んで行きました。









・・てか、、







冬休みの間、遅寝・遅起きだった子供3人。



でも、さすがに、にーにとねーねは明日の学校に備え既に布団の中。。








ん?











何してるんすか!?













アナタは!!!!








あの〜。。
のんきにTVなんか見てますけど!!




私が、仕事が無い為、連休明けの12日(火)から保育園行かせる予定です。。




どんちゃん、1番長い冬休みです。。(´ ▽`).。o♪♪

muubonbon at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)兄妹 | どんちゃん

2010年01月05日

新年明けましておめでとうございます!



明けましておめでとうございます!!

夫は1日、2日のみお休みだったので、
元旦は、家族で近くの神社へ初詣に行きました。

古いお札やお守りを返し、新しいお札を購入。

参拝し、最後はみんなでおみくじを引いたよ。







結果は・・・・








2010おみくじ ブログ

お見事!どんちゃん、大吉!!!
(あんまり見えないけどね
ちなみに、夫も大吉!!








私と、にーにが中吉。

ねーねは、吉。


良い順番からいくと、
大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶・・だから
みんないい結果という事でしょうか




今年も、良い1年となりますように。。。




muubonbon at 23:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)どんちゃん 

2009年12月31日

今年も、もう終わりだぁ。。

お久し更新。。(汗)



前回の日記では、にーにとねーねの喘息の事を書いたけど、
にーにの吸入等は、4月入って始業式まで続けて除々に止めて行った。

毎日のサッカーで鍛えられたのか、はたまた落ち着く年齢になったのかは
分からないけど、喘息の発作は出なくなった。

いつも発作を心配して、お友達宅へのお泊りをさせなかったけど
12月26日、27日はお泊りの許可を

帰ってくるまで心配だったけど、
発作も出なかったそうで、帰ってくるなり
”楽しかったーーーーーッ”って話してくれた。

良かったね

一回目のお泊りは、アレルギーで目は充血、痒みも酷かったもんね。
本当にお兄ちゃんになったんだね

来年は、中学生だもんなぁ〜〜〜。。。

あんなに小さかったくせに。
(まっ、今も小さいけどね)
中学生になったら、身長伸びるんだろうか。。。



さっ、大晦日だ!!
今日は1年の汚れ落として、年越しそば食べて・・

TV番組は家族で取り合いだな。。。

来年も宜しくお願い致します。。


muubonbon at 15:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月15日

お薬


先日、ねーねが風邪からなのか、久しぶりに軽い喘息の発作が出ていたので
小児科へ行き、いつもの オノン と テオロング を処方してもらった。
(前回より体重も増えていたので、今回より 錠 と カプセル になる)


かかりつけの 小児科は夫婦でされていているんだけど
ここ最近は、(時間帯にもよるのか)男の先生は殆どいなくて
いつも 女の先生の診察だった。。

子供は、女の先生の方がいいみたいで喜んでいたけど
親からすると、ど〜も 流れ作業的で、男の先生の方が色々と丁寧に
説明してくれている..気がする。。。
ただ、、声がやたらデカイ(笑)
診察室の外で待っている方にも聞こえるので、色々と聞きづらいってのが難点かな(笑)

で、 先日、久しぶりにその男の先生の診察だった。

先生が言うには、喘息の治療法が前とは違ってきていて
”発作が出たら治療”→”発作が出る前に予防する治療” へと
変わってきていると。。


私も、にーにの なかなかスッキリしない喘息が
ずーっと気になっていてネットで調べたり 本を読んだりした事があり、
その時にその治療法を目にした事がある。


でも、いつも診てもらっている先生をさしおいてそんな事聞けるわけもなく・・
正直、喘息の治療法って一体どうしたらいいのか分からないでいた。


そこまでヒドイ喘息持ちというわけではないのか
大きくなるにつれ にーにの発作の回数は減ってきたけど
お盆等で"実家へ長期滞在中"や"季節の変わり目"、"タバコの煙"等で
やっぱり発作が出る。。

発作が出ると、いつも 常備している薬を飲ませるというパターンだった。

今年のお盆、実家に行った時は、薬では発作が治まらず
喉元がペコペコとひっこみ、肩で苦しそうに息をしていたので
夜中に救急へ行き治療してもらった。。


回数が減ってくると、私は”ようやく治ってきたんだな♪”と錯覚してしまう。
安堵感と嬉しさがあるだけに、久々の発作に”あ〜、、やっぱりか。。。。”
そりゃぁ もう かなり凹む。。


ねーね の 診察中に、吸入薬の話が出たけど
”この子の場合はそこまではいらんやろうね。”と言われたので、
そこで思い切って 今後の にーにの 治療法を聞いてみた。
今 発作が出ているわけではないけど、いつくるか 分からない発作に
どう対応していいのか分からないと。。


すると、
「最近は見せてもらってないから一度連れてきてもらった方がいいね!」と。


男の先生は、いつ行っても必ず居るわけではないだろうしなぁ〜。。
と思いながら数日が経ち。。





昨日、どんちゃんのインフルエンザの予防接種(1回目)だったので
話しやすい看護士さんに、「男の先生はいついらっしゃいますか?」と尋ねてみたら
午後は お出掛けされる事が多いので 午前中が確実との事。


午前中は 学校があるしなぁ〜と思いつつも
気になってるいるなら 早い方がいい!!
帰宅後、次の日の 時間割を見てみると 1・2時間目”音楽”・・・
ヨシ!行くなら明日だ!!(どんな理由だ〜?^^;)



ってなわけで、遅刻させ 本日診察。 



説明は先日聞いていたけど、今日も丁寧に説明してもらった。

看護士さんも、「心配な事があったらいつでも尋ねて下さいね♪」と。
心配性の母は そんな些細な一言にホッと したり。。

オノンカプセル は変わらず、+吸入薬 を処方してもらう。
いつももらっていた テオロング錠 は、発作が出た時のみ飲む様に..と言われた。

ステロイド薬って副作用があるっていうこわいイメージだったけど
この治療法を信じてみよう★

にーにの喘息が1日も早く 完治出来る日が来る事を信じて。。。☆☆


■□■□■□■□■□■□メモメモ■□■□■□■□■□■□
           

●オノンカプセル112.5mg・・・・・・・・気管支喘息やアレルギー性鼻炎に用いるお薬
                ※気管支喘息の発作をすぐに抑える薬では
                 ありません。                               
              ◎1日2回 朝夕食後 1回に1カプセル  14日分

●フルタイド50エアー 9.72mg10.5g・・・・・喘息発作を予防する吸入薬
                  ※発作を予防するための薬ですので、症状の無い時でも規則正しく指示
                  されたとおりに吸入して下さい。吸入薬を吸った後は必ずうがいを
                  して下さい。
              ◎1日2回 朝夕吸入 1回1吸入 全1瓶

にーにの今日のお薬

にーにのお薬

muubonbon at 23:34|PermalinkComments(6)TrackBack(0)にーに 

2008年10月08日

保育園の運動会



先週の土曜日(10月4日)は、
どんちゃんが通う保育園の運動会でした★

早起きが苦手な母ですが、携帯のアラームにて何とか起きる事が出来たよ!!

お天気にも恵まれ、朝から晴天!!

お昼にもなると暑い位でした。



綱引き からはじまり、
必死にヨイショヨイショと綱を引く姿。。♪



大玉転がし..では、3人のチームで転がしてるんだけど
それって競い合ってるの?って位、超スローペース(笑)
ああいう場面でも、性格が出るんだろうなぁ。。
どんちゃんは超マイペース(笑)



かけっこは、予想通り?の4人中3位。



リズムも、(親バカだけど)とっても可愛かった〜♪
保育園をよく休んでた割には、ちゃんと覚えてて踊れていたなぁ〜。。



玉入れ は、ごちゃごちゃしていて・・
残念ながら何処にいるやら分からなかった。(汗)




午後からは、親子競技
今年は夫も見に行けたので「じゃぁ、参加して来て!」と
どんちゃんと夫、初めての親子競技!!かなり必死に見えました。。夫がね(笑)









ではでは、、、保育園運動会お弁当








来年の為にも、記録しとこう。







運動会お弁当 







★3段重ねのお弁当箱+3個入おにぎり(2パック)+デザートにキウイ★





運動会お弁当 1の重







★1の重★
・鶏の唐揚げ
・卵焼き
・うずらの卵&ミートボール
・お花ウィンナー
・赤ウィンナー
・ちくわのチーズ巻き
・かまぼこお花




運動会お弁当 2の重







★2の重★
・ハンバーグ
・アスパラの豚肉巻き
・ナポリタンスパげティ
(1の重と同じく、空いた隙間には”ウインナー&かまぼこ&うずらの卵”)





運動会お弁当 1の重







3の重
・わかめ鮭混ぜご飯のおにぎり
・ゴマ昆布入のおにぎり
・鮭入りのおにぎり
(どんちゃんも食べやすいように、1ずつラップ)


↓"φ(・ェ・o)~メモメモ↓◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
・足りないよりはいい!とお米は5合炊く。
・にーにのお友達も来ていたので、家族5人&にーにのお友達=計6人で食べる。
・にーにのお友達はおにぎりを持参していた為、おにぎりは結構余った。
・おかずは丁度良かったかな。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



朝早起きを理由に、晩御飯を作る元気が無く、
↓夜は、くるくる寿司へ。。↓


 どんちゃん

どんちゃん、1貫食べたら次のお皿へ・・って感じです。。
お寿司よりも、汁物がいいようです。。



ねーね


ねーねの食欲は、いつも大人並!!
(食費がーーーーっ!!!!)ヽ(´Д`ヽ)


お世話するねーね


子供は、やはりデザートに目がいきます!!


バカ食いどんちゃん(笑)


どんちゃん、バカ食い!!!
この顔、笑える〜〜〜〜(´゚艸゚)∴ブッ




とにかく無事に終わって、ホッとしました。。
保育園運動会もあと2年。。。

なげーーーーーっ!!!

muubonbon at 00:01|PermalinkComments(2)TrackBack(1)保育園 | どんちゃん

2008年10月03日

ぐふっ♪



今朝は、かなり寒かった〜。
毛布出してて良かったー!



そして、明日の運動会、、


天気予報によると、、



晴れですわよーーーー!!!!





d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b




日頃の行いがいいから??ぐふっ♪(* ̄ω ̄)v


あるか・・延期か・・この微妙な天気が困るのよね〜。
しかも、延期になったら翌日じゃなくて、翌週。。

お弁当の用意はしてても、材料全部パァーだもの。。

お弁当って意外にお金かかって、お財布ピーピーなのよね〜(ノД`)・゜・。
夫も明日しかお休み出来ないし、
何が何でも、明日1回で終わってくんなきゃ!!!



さぁて、、明日は何時起きだ??
苦手なお弁当作りが待ってるぞ〜い!
o( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)oドーシヨドーシヨ

muubonbon at 19:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ひとりごと 

2008年10月02日

秋晴れ



明け方が肌寒い。。


数日前から、収納している毛布をお洗濯&干したかったんだけど
ずっとお天気がスッキリしなかったので、なかなか出せずにいた。。


肌寒い〜と思いながらも、我が家は(気合いで?)タオルケットで我慢。。



でも、今日は、朝から気持ちの良いお天気です!!


今日の日を逃がしてはならぬ!!と朝からコインランドリーにて
家族みんなの毛布をお洗濯♪


毛布って、洗濯機でも洗えるって取説にも書いてあるけど
家族分のを洗濯してたら、いつ終わるやら。。。


コインランドリーでいっぺんに洗ったほうが、断然楽〜!!


今日みたいに、晴れてたら乾燥いらず。


快晴〜♪


晴れると気分もスッキリーーーーーー!!






でも、2日後のどんちゃんの運動会・・
天気予報によると、午後から雲行きが、ど〜も怪しい。。


何とか、お天気もってくれ。。。

muubonbon at 15:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとりごと 

2008年09月30日

美味しい〜!..?



先週あたりから気温が下がりました。
ほんの最近まで、寝る時もクーラー・扇風機を付けていたのが嘘の様。。


日中も扇風機すら要らない時間が多くなってきた。
母の嫌いな冬が近いと思うと・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…


にーに・ねーねが学校に持って行く水筒のお茶も
先週までは帰宅する頃には空っぽに近い状態だったのに、
今日は「1滴も飲まなかったよ〜。明日からは、ちっちゃい水筒でいいよ。
・・ていうか、いらんかも。。」なんて言う程。。。



一気に秋って感じです。



でもでも、、
こんな肌寒い夜でも、それとこれとは別!って食べ物。。



アイス!!!


我が家、アイスは半額or4割引の時しか購入しません!!!!(自慢するトコじゃないか....笑)



もちろん子供もだ〜い好き♪



しばらく近くのスーパーで見かけなかったアタシの大好きな このアイス↓

雪見だいふく♪



久しぶりに見かけた☆







 雪見だいふく



21個も入ってるし、なんてったってこの小ささがイイのよ!!








にーにもねーねも真っ先に選ぶのは、抹茶味(渋ッ)







・・んで、何も分からず、つられてどんちゃんまで「抹茶がいい〜♪」

カプッ



カプッ






どう?美味しい??


 drawing




微妙〜な顔。。。。。






どんちゃんがピンク色 のパッケージを見ながら一言、、、

「どんちゃんね、やっぱりイチゴがいい〜♪」ってさ。








でもね、どんちゃん。。
それは、イチゴ味じゃなくって小豆なんだよな。。。(笑)





どんちゃんには、バニラ味 がベストかもね☆


muubonbon at 23:06|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ひとりごと | どんちゃん

2008年09月29日

頑張ったね♪



28日、日曜日、天気にも恵まれ無事に小学校の運動会を終える事が出来た。

にーにが出た種目
・綱引き
・かけっこ
・地方リレー・・(予選/決勝)
・組体操

ねーねが出た種目
・ダンス
・かけっこ
・地方リレー・・(予選)
・玉入れ

兄妹揃って同じ組だったので、応援もしやすかった。

結果は、、、、4組中、、、、、、4位でしたが、
結果は関係ない!!
一人一人が一生懸命頑張ったんだから。。。

運動会の中で、本人はもちろん・・親もドキドキ一番盛り上がるのは
やはり地方リレー!!

足が速い子しか出れない。

にーには、短距離が得意・・選手になるのも、まぁ納得。。

でも、今年は特別足が速いってわけでもない”2年生のねーね”までもが
選手になっちゃったもんだからこりゃ大変!!
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!


みんなの期待を背負いながら、小さな心臓バックンバックンだったと思う。。

親も、そりゃぁもう心臓バックンバックン!!

午前中に予選があり、にーにのチームは何とか予選通過。
ねーねのチームは惜しくも敗退。

でも、、予想以上のねーねの頑張りに母は感動〜☆


午後からの決勝も応援に燃えた!燃えた!

名前を呼んで応援しても、決して本人達には聞こえていないんだろうけど
テントの中から、みんなで応援!! (っ`・ω・´)っ!!!

スタートと同時に、バトンを落としてしまう子や
バトン渡しで失敗してしまう子・・

練習どおりにはいかず何があるか分からないから面白いんだよね。

にーにのチームは負けてしまったけど、これまた結果ではない!!

みんな本当によく頑張った!

本当にお疲れ様!!

運動会終了後は、9家族で打ち上げ。。

話に花咲いて、とても楽しい一日でした♪

やっと終わった〜♪と言いたい所だけど、今週はどんちゃんの保育園運動会!!

もういっちょ頑張るぞ〜〜〜〜★

muubonbon at 23:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)にーに | ねーね