MuuMuuMamaのALOHA WEBLOG

Aloha! 千葉県市川市は、JR総武線市川駅南口より徒歩4分程度の場所にある、フラダンス用品やタヒチアンダンス用品その他、南国リゾートウェアの専門店ムームーママのブログです。当店の新作商品やハワイアン関連イベントへの出店予定やその模様を綴っております。ぜひともっ!

2012年10月

Aloha!

季節はいよいよ冬に…。いや~最近朝は寒くなってきましたね…。実は僕も昨日で短パンライフに別れを告げ…Gパンを履きだしました。いや~Gパン最高!暖かいですね!因みにビーサンから靴に履きかえたのが約3週間程前ですが、その際も暖かくて靴最高!と思ってしまいました…。いずれにしても寒いのを我慢するよりも暖かい恰好をした方が良いですよね…。


さてまだまだこれからのお話なのですが…、


ようやく最近来季モデルの新商品のサンプルデザインが上がりまして…、徐々に生産を進めている最中です。来年のテーマは『脱デフレ!』とは言いつつも人気がある現行のモデルのいくつかは並行して一新させつつ、こちらはお値段据え置きにする予定です。

但し来期は小ロット生産ではありますが、色々とディテールまでこだわりを入れて、生地から染め上げるカジュアルドレスやシェルのネックレスでも今までとはまたかなり違った高級感溢れる商品に切り替わっていきます。シェルネックレスも因みに現行の1050円ラインも継続はしますよ!

どんな商品が上がってくるのかスタッフ一同楽しみにしております!

また進捗をちょくちょく当ブログにてお知らせ入れさせていただきます~!


Mahalo,

HD

001Aloha!

今日はいつもお世話になっている先生のホイケに出店させて頂いております。

先ほど出店先の会場にいるロンコスから写真が送られてきたのでその模様をUP致します!

何処の会場か分かりますかね~!

今日は朝から晩まで当会場にて出店しております!会場にお越しになられるお客様は是非当店ブースまで遊びに来てくださいね~!

さてその一方で実は昨日新しい商品のデザインがようやく2案あがりまして…、今日は僕は一人事務所に残って週明けに工場に送るサンプルやデザインをまとめ指示書作りなどを行っています。恐らく今出しておけば年内には生産開始できるかと思います!

そして11月はハワイへ買い付け&家族旅行に行く予定なのです!今回はまだちょっと未定ですが、チャンスがあればハワイ島しかもコナに行ってみようかな?なんて話しています。ハワイ島コナにある『寿司しおの』に行ってみたいんですね!後輩の会社が運営しているお店です。かなり美味そうですよ!


Mahalo,

HD

Aloha!

今日はちょっと商売のお話を…。

この商売を始めて約14年近く経ちます。

当店創業当初はほぼ100%の商品を全てハワイから仕入れて日本で販売していたわけですが…、いわゆるフラ・ブーム(第二次ハワイアンブーム)にのって同業他社も増えていき、必然的に価格競争が生まれました。

ハワイから仕入れていた商品も、ハワイから仕入れていただけでは価格が合わなくなり、一部は中国や東南アジアのメーカーから直接仕入れを起こすことも始めました。


が、そこでいつも思うのが…、


ハワイから仕入れていない商品というのは…、ハワイの商品と謳えるのでしょうか?

ハワイのお店を謳っている当店にとって、ハワイ以外で仕入れ及び生産している商品を勝手にハワイのデザインを付けて『ハワイの商品』として販売して良いのだろうか?と思います。

しかしそのまた一方で…、ハワイにも実際ハワイ以外で生産されている商品というのは多いで
す。いや、実際にはハワイでもハワイ以外で生産されている商品がほとんどです。ハワイのような小さな島を考えると早々にして産業が育つことは物理的に無理があるわけですから…。

そのまた一方で…、

お客さんにも色々いらっしゃるわけで、とにかく価格!価格が安くないと購入して頂けないお客さん。今も抜けられないデフレ社会日本においては、ここ数年のニーズのほとんどがこちらです。以前は、多くのお客さんが価格でなくともハワイの商品が欲しい。ハワイで作られている商品が欲しい、とおっしゃるお客様が沢山いたわけです…。

昨今日本政府は『日本食』というのを許認可制にして、海外にある日本食レストランなどに日本政府認定の日本食レストランという記しを付ける、といった案が上がってきているそうで、これはなぜか?というと日本とは関係ない国の人が勝手に『日本食』と謳い日本食とはかけ離れた料理を提供している場合が多くあるからそうです。

実際僕も今から20年以上前アメリカに留学しに行ったわけですが、当時はまだ日本食レストランはその地域では数少なく、天ぷらを頼んだらバターで海老の天ぷらが揚がってきた事がありました。後日話を聞くとそこのオーナーは日本人ではないそうだったのですが…。

話は逸れましたが…、いずれにしてもハワイの文化というものを理解し、そして日々学び、上記の『日本食』のような事が起こらぬよう気を付けたいと思っています。

そしておそらくこの問題は当店が営業していく限り、最大のテーマとして考え続けていかなければならないと思っています。

まぁ、要はバランスだとはいつも思っているんですけどね…。

全てのお客様に満足して頂けるよう、精進していきます!

Mahalo,

HD

Aloha!

マーマムム2世こと、スタッフMです 
今日はちょっと曇り気味な市川です。でも・・・雨が降れば、店舗限定の
雨の日セールになりますので、ちょっとワクワクです

昨日は常連のお客様がいらしてくれて、久しぶりにゆっくり楽しいおしゃべりが
出来ましたぁ先月まではバタバタと事務所とお店とアトリエ店とを行ったり
来たりでしたので、お店にいる時間が少なかったのですが、今月から
少し時間が取れるので、お客様との時間が持てていろいろ楽しんでいます

近々、新しいスタッフ達が入りますので、さらににぎやかになりそうです


さてさて、気候も涼しくなり、夏のフライベントから秋のホイケ、パーティの季節
になってきていますね。そんな時にとっても素敵なベロアのドレスはいかが
でしょうか


90bbab3c.jpg




















コックリとした赤いベロア(ストレッチあり)のノースリーブのフルロングドレスです。
ノースリーブAラインドレス

こちらは、ちょっと上質なストレッチベロア生地を使用しております。
程よい重みとフルロングならではのなめらかな揺れはフラを踊るときにとても
エレガントな雰囲気にしてくれます。

バランスをみて、このスタイルはフルロング丈ですので、ノースリーブとしておりますが、
フルオーダーで(別途費用がかかります)デザイン変更や採寸をもとにお仕立も
お受けしてます。
例えば、ボディラインはこのままにフレンチ袖にしたい、7分袖にしたい、または
ベアトップにしたい、など。

またスタイルを変えて、『V』の切換えをウエストで入れて、トップはハワイアン生地で
スカートはベロア(その逆も)、なども臨機応変に受けてます(この場合はお見積もりを
出させて頂いてます。)

サイズオーダーは当店のサイズから選んで頂きますが、フルオーダーですとお客様の
サイズに合わせてのお作りになりますので、必ず仮縫いが入ります

また、ベロア生地はこの色だけではなく、たくさんございますので、色見本からお好きな
色をお選びできますよ

スタイルでご希望のカタログや雑誌、イラストなどがあれば、そこからお仕立できます


76b45d9b.jpg




















Tシャツとパウのコーデは今週はちょっと元気にあるイエローの組み合わせ
にしてみました

日差しがたっぷり入る市川駅前店。
入り口にあるティーリーフとモンステラの成長がとまりません
気が付いた頃には入り口はジャングルになってしまってるかも?しれませんね

それではまた!
Mahalo!

スタッフM







Aloha!

今週末もいつもお世話になっている先生のホイケにお呼ばれ頂いている当店ムームーママです。

それにしても今日は寒いですね…。

実は私HDはまだこの夏からずっと日々短パンで過ごしておりまして…、そろそろ断念して久々にGパンでも履くかな?と思っていたのですが…、昨晩の天気予報を見ると…、『朝は寒いものの午後は21度前後まで気温が上がり過ごしやすい一日になるでしょう~!』との事。

これは明日も短パンだな!

と決断し出社したわけですが…、いやぁ~寒いです。おまけに今宵は新宿まで行かなくてはいけない用事が…。家を出る際に奥さんから『今日は短パンはやめたら?』と言われたものの却下した自分に後悔しています…寒。

因みにスタッフメチイサイは、今日から長ズボン+靴に衣がえ…。彼も昨日まで短パン+ビーサンだったんですけどね…。

まあこれでいよいよ冬が到来ということでしょうかね?

季節柄これから出店の機会も減りますので、ここで一度ハワイに商品買い付けの旅に行こうと予定しております!現地で買い付けしてきて欲しい商品などありましたら、是非この機会にお気軽にご一報下さいね!

Mahalo,

HD

このページのトップヘ