最近、私の周り様々なことが変化しています。

他愛もないことから、私ではないけれど、家族や個人の人生がかわるだろうと思われることまで。

ちょっと書き出してみましょう。


☆洗濯機をドラム式洗濯乾燥機に買い換えた。

☆洗濯機の機種を選択し、購入し、設置に立ち会ったのが夫だったため、夫が洗濯に積極的にかかわるようになった。

☆娘が自分の部屋で夜に就寝するようになった。

☆娘の中間・期末テストに親が積極的にかかわるようになった。

☆娘の進路先が変わるかもしれないような騒ぎがあった。

☆息子のクラスの女子のママと頻繁にやり取りするようになった。

☆娘の好きなアイドルが替わった。

☆娘がお小遣目当てで少し家事を手伝うようになった。

☆息子が臭くなってきた。

☆クレベリンを使うようになった。

☆会社にいるママの同僚が、保育園から幼稚園に転園した。

☆私の通院が増えた。

☆息子の塾、娘の習い事の日に、私が残業できるようになった。


書き出してみると、いいことからどうでもいいことまで、いろいろですね。
誰に?ということについては、娘についてが多いようです。


それにしても画期的だったのは、洗濯機の買い換え。

もう洗濯物を干したくない!という理由でドラム式の乾燥機能を使うようになったのですが、やはり夜に洗濯物を干すという家事が一つ減ったことで、少し早く就寝できるようになりました。夫が洗濯に積極的にかかわるようになったのも大きいです。あと、娘の家事参加も大きいかな。

いろんなところで、子の成長を感じたりしています。娘が別の部屋で寝るようになったとか、息子が臭くなった(笑)とかね。


台風やそれに伴う災害で避難したり、自宅が被災されたりしたご家庭に比べたら、私の変化などかわいいものです。
本当に自然災害に備えないといけない時代になったのですね。
被災された方が早く以前の日常生活に戻れるよう願い、自分ができること(被災自治体へのふるさと納税とか)を粛々とやっていこうと思っています。


お読みいただきありがとうございます。

ワーキングマザー ブログランキングへ