April 08, 2012

花見

花見に行ってきた。相変わらずここの桜は立派。
IMG_7684


muynetnet at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お出かけ/旅行(Outing/Travel) 

September 05, 2011

葉山

s-IMG_5893忙しくてしばらくこちらは更新してなかったですが、みんな元気です。9月になりましたが、誕生日&結婚記念日ということで休みを取って、葉山一泊してきました〜。夏休みも終わって人も少ないので快適でした

muynetnet at 19:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0) お出かけ/旅行(Outing/Travel) 

May 04, 2011

新池公園

4921-4938京都へ行った翌日は天気もそれほどよくないというので、実家近くの公園へ行く。木香バラがきれいに咲いていた。
電車が通るたびに
「あ、電車きたーーーっ!」
と叫ぶちび ぷぷ。

公園では前日に引き続き小石拾いに夢中。
しかし前日まで草木や花に触ろうとしなかったのに、この日は自分で小さな花を摘んでいた。日々成長やなぁ

muynetnet at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 育児(child-care) 

May 03, 2011

ゴールデンウィーク

4386-4859GWは関西帰省
マメ夫くんが伏見稲荷に行きたいと言うので、実家から電車に乗って京都へ。

伏見稲荷=>東福寺三門=>伏見桃山城をまわる。

伏見稲荷はベビーカーで回れるような場所ではないので、ちびも歩き。山道なのに結構歩いて四つ辻くらいまでは元気いっぱい。そこから一の峰をくるっとまわる40分ほどのコースではこてっと寝てしまい、マメ夫くん・てんきち・じぃじの三人で交代で抱っこしながらまわる(疲れた〜

IMG_4859伏見稲荷をおりて東福寺三門では、敷かれている石が気になったのか、拾った石をずっと手離さなかった。
その後ここはなで休憩して、京阪電車に乗って丹波橋へ。そこから桓武天皇陵を抜けて、伏見桃山城へ向かう。

IMG_4883GWにも関わらずあまり人はおらず、ちび放牧にはうってつけの場所だった。帰りの電車では3人とも歩き疲れて寝てしまったけれど、天気もよくてよかった

muynetnet at 15:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お出かけ/旅行(Outing/Travel) 

April 02, 2011

ひ〜!

ここ最近、決まって夜中になると
ひ、ひ、ひー〜
と突然大きな声で叫ぶちび。

いわゆる夜泣きというやつなのかな
それとも、地震の影響とか少しあるのかな?

へんな時間に起こされるとなんか眼が冴えて、今度はこっちが寝れなくなるなぁー

muynetnet at 04:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 育児(child-care) 

March 21, 2011

地震の日のこと

3月11日、19階のオフィスにいた。
何度か揺れたけれど、しばらくオフィスにいた。
これは1階に避難した後、帰れなくなる、と予測し早々にリュックに帰り支度入れて上着来て1階に階段で避難。

この日はたまたまパンツスーツにリュックというスタイルで本当によかった。
1階に避難後、社長から家族が心配な人はかえってよいというお達しがあったので、早々にオフィス出発。ここからが長〜い旅だった。。。

オフィスの前から出ているバスに飛び乗る。すると途中でもう人がいっぱいになり乗れなくなった。このバスで表参道までは行けた。
そこから渋谷まで歩き、バスかタクシーを待ってみる・・しかし埒があかなさそうだったので歩こうと決断したのが17時頃。

その頃奇跡的にマメ夫くんの携帯につながり、ちびを迎えに保育園に向かっていることがわかる。
マメ夫くんの会社のほうが近いので、とりあえず自宅へ向かって歩いて歩いて歩きまくる。
途中ヘルメットをかぶり、防災グッズを持って歩いている人がたくさんいた。電車が復活しないかな〜と線路沿いを歩いていたが、結局自宅につくまで復活せず。
会社を出てから4時間後、無事自宅到着。

自宅についたらマンションは停電で真っ暗。
1階で待っていたマメ夫くんに懐中電灯をもらい、一基だけ非常用で動いていたエレベータで自宅に戻り、暗い中着替てすぐまた下へ。

近くのマンションでなぜか停電していないところが一つあり、停電しているマンション住民の避難場所として開放されていた。とりあえず親子3人そこへ一時避難。
避難先のマンションにはママ友が何人かいたので「避難してるよ〜」とメールすると、差し入れ物資を持ってきてくれた。
ありがたや〜
22時過ぎには電気が復活して自宅に戻ることができた。


日に日に明らかになる悲惨な状況に比べれば、まだまだ恵まれた状況。明日から通常勤務になるが、いつまた同じような状況が来るかと、警戒しつつ過ごすことになりそう・・。

心配してくれた皆さん、ありがとう<(_ _)>


muynetnet at 23:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0) てんきち(Mutter to Tenkichi) 

February 27, 2011

かかったか・・

水曜日にちびがインフルエンザ発症。
そして日曜日、ついにマメ夫くんもインフルエンザに。


屍累々な感じで折り重なっている父と子


それにしてもなぜわたしゃあんなに濃厚接触でもかからないんだろう・・
このまま感染しないうちに二人とも完治することを祈る

muynetnet at 20:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) まめマメ夫(Dedicated husband) 

February 26, 2011

ここ最近のこと

しばらく更新してなかったので、ここ最近のことまとめて・・。

1月末日に前職を辞める。同時に育児休業を終了し、2月から新しい職場に転職して仕事復帰また外資の職場。やっぱもう日本企業には馴染めない体になってるな以前よりしっくりくる。

朝はマメ夫くんが保育園へ送る。
ちびは19時まで保育園で過ごす毎日。
てんきちは定時の18時にダッシュで会社を出てお迎えに行く。
まぁ、そんな生活も親子3人ぼちぼち慣れてきたころ、認可保育園申し込みの結果が返ってきた。


不承諾。


この激戦区、2月から働いたくらいじゃ入れないとは思っていたけど、2年連続はなんかやっぱし腹立つなぁ。。だいたい一年目で入れなかったから育児休暇延長したのに。ぶつぶつ・・。。
仕方ないので今の無認可にしばらくは預けるけど、19時までしかやってないのが痛い・・。職場からギリ1時間。電車とか遅れたら19時過ぎる。
認可で20時までのところに入れたいなぁ〜〜〜
しかし今年入れなかったら、保育士の数が増えない来年もおそらく入れないな。はぁ。
別の保育園入れるとまた慣らし保育からやし面倒。仕事でどうしても延長が必要になったら考えよう


そんな認可の結果で悶々としていた頃、保育園から初の呼び出し電話。
「お熱が高いので、お迎えお願いします」

会社でちょうど製品トレーニングを受けていたので、マメ夫くんに連絡して、お迎え行けるか聞いてみる。

わかった。お迎え行って、病院行くよ」
自分も定時より1時間ほど早く切り上げさせてもらい、買い物してごはんの用意していると電話が。

インフルエンザだって」
おおーう、木・金、保育園登園でけへんやん

幸いにもマメ夫くんが会社を2日休める、というので木曜日にトレーニング受けに会社へ行く。すると昼過ぎくらいに人事の人がきて
「家族がインフルエンザの場合、発症から3日間は自宅待機してください」
と言われ、強制送還。ま、いっか
ていうか、就業規則説明してくれたとき、そんなこと言ってなかったし、就業規則にも書いてなかったや〜ん!
そんな特別ルールがあるなら先に説明してくれりゃ、わざわざ会社来なかったのに・・

そんなこんなで木曜午後・金曜は自宅勤務扱いになる。
以前のようにめいいっぱい働けないし、まだ入ったばっかりだし、周りに色々気を使うな〜〜〜ε=ε=(;´Д`)


そんな今日この頃。
みんなは元気なのかな

muynetnet at 00:49|Permalink 育児(child-care) 

January 24, 2011

PC

今自宅にあるPCは会社で購入したもの。
転職にあたり返却せねばならない。

と、いうことでまだ収入もないのに新しいPCをポチる・・

* intel Core i5-650 3.20GHz, 4MB L3 cache
* Windows 7 Professional
* Office Home & Business
* 4GB(2Gx2) dual channel DDR3-1333
* 1TB SATA (7200rpm)

これで8万ならまぁいっか。(出費は痛いけどPC無いわけにもいかんし・・
Acronis True Image も Win7 用に upgrade版買うかな。
backup用の外付けディスク買って、データ移行したら着払いでとっとと返そう。


muynetnet at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) てんきち(Mutter to Tenkichi) 

January 18, 2011

みかんジャム

今年も親戚から大量のみかんが届く。そのまま食べたり、ご近所お裾分けしたりするけど、それでもなかなか減らない。
そのうちにカビてくるので、今年もジャムにチャレンジ〜

煮詰め過ぎると冷やした時にカッチカチになったりするので、火を止めるタイミングが重要。

今回は上手くいった!
ウマし


muynetnet at 11:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 料理/裁縫(Cooking/Sewing) 
June 16, 2007〜
Archives