メガテンシリーズは過去のアトラス作品から元ネタを持ってくることが多いです。
今作は「真・女神転生」の完全版ともいえる構造になっていますが、他シリーズを踏まえた小ネタやイベントが多いです。作家の他作品を読んでおくと文学解釈の幅が広がるように、アトラスの他作品をプレイしておくと読み解きが深くなります。
【自分が今までにプレイしたアトラス作品】
女神転生、女神転生2
→原典。特に女神転生2は「東京モノ」「神≠善」の方向性を確定した傑作。
真・女神転生
→BGMも含め、真・女神転生4の原作と言っていい作品。
真・女神転生2
→旧文明に蓋をする形で築かれたディストピア、という世界観が継承されている。
真・女神転生3
→プレスターンバトルやマップ構造に影響を与えた作品。
真・女神転生ストレンジジャーニー
→デモニカスーツ、フロストエースなど小ネタ引用が多い。
女神異聞録ペルソナ、ペルソナ2罪
→テーマ性の強さやキャラの立て方、パラレルワールド観はこのあたりから目立ってきた。
女神異聞録デビルサバイバー、デビルサバイバー2
→デビルサバイバーは震災前かつアニメ調でありながら、災害時の人間心理を描いた良作。
デビルサバイバー2は真・女神転生3のテーマを分かりやすくした作品。
デビルサマナー・ソウルハッカーズ、葛葉ライドウ対超力兵団、葛葉ライドウ対アバドン王
→「アバドン王」における恐慌と絶望を知っておくと、某イベントが感慨深くなる。
世界樹の迷宮シリーズ
→序盤のあるシーンが世界樹1の終盤と似ている。
では、ここから序盤の自己流解釈の時間です。
【命名】
・主人公の命名
・謎の声いわく「汝の選択はもはや汝のみにあらず」
・炎上する都市でカオスの青年、砂漠でロウの青年、何もない空間で謎の少女と会う
名乗り=運命選択というのは「真・女神転生」「女神異聞録ペルソナ」、さらにはル=グウィンの名作『ゲド戦記』シリーズやその影響を受けた宮崎駿作品にも見られる傾向ですね。夢に見るのが善の化身ヨナタン(善なたん、あるいはダヴィデの友であるヨナタン)と悪の化身ワルター(悪たー)ということで、ヒロインが「別に不在でもいい」扱いになっているのか。少女はヒロインか? それにしては名乗らないぞ。
【ガントレットの儀〜実地訓練】
今回のメガテンは西洋系ファンタジー?
・舞台となる「東のミカド国」には2つの階級がある
・支配階級のラクジュアリーズと労働階級のカジュアリティーズ
・お互い「カジュアリティーズはラグジュアリーズのため働くのが普通」と思っている
・「サムライ」になれば平民でも貴族階級になれる
・18歳の若者のうち「魔法のガントレット」に選ばれた者だけが「サムライ」になれる
・村人である主人公はサムライになり、親友イサカルは選ばれなかった
Luxuries/Casualties。女神転生で対立概念になるLaw/Chaosと同じ頭文字なのは偶然じゃないはず。Casualtiesは庶民じゃなく負傷者って意味だからスペル違いかもしれません。
・城壁は「城の中心部を封じるかのように」建造されている
・この国はグレゴリ暦1492年
コロンブスによる新大陸「発見」と同じ年。異なる世界の存在と、そこへの侵略を予見させる年号ですね。
・サムライは城の最深部で湧きだす「悪魔」を封じるのが主な仕事
・カロン様に賄賂を払えばその場で生き返らせてくれる
・そのぶん死亡頻度も高い
・新悪魔のナパイアかわいい
お金もしくは3DS通貨で復活。ファミコン版女神転生2の仕様をカスタマイズした便利仕様ではないですか。死んだその場で復活できるし、ゲームコインなんて歩いてればたまるし、死んで覚えるのが全く苦にならないのはありがたいですね。
そのぶん死亡頻度も上がっており、チュートリアル3戦目で全滅しました。しかしこっちが対策すれば全滅率を大幅に防げる、相変わらず絶妙なバランスです。
【本】
友達とパンを買いに行ったら森鴎外「舞姫」などの純文学を勧められました。
・この世界ではラグジュアリーズしか本を読まない
・しかも読めるのは神の教えと建国伝説だけ
・日本文字は「魔法の文字」と呼ばれ知識人しか習えない
・パン屋のおじさんいわく「本を読んで初めて心を揺さぶられた」
・「黒きサムライ」が本を配って回った
・みんなで本を読み、語り合う集会を「サバト」と呼ぶ
・サムライ仲間の少女イザボーは「漫画」に夢中
サバトというのは悪魔崇拝の集会ではないですか。つまりこの国では、庶民が知識を持っちゃいけないし、国を称えるお話以外は禁断の知識なのですね。主人公たちや国民に禁断の知識を広め、サバトを呼びかけるのがパン屋っていうのは皮肉なもんです。聖書においてキリストが「パンを私の肉と思いなさい」と言ったのを逆手に取り、背徳表現にしたんでしょう。
あと文学じゃなく『ベルサイユのばら』を読んで感想を熱く語るイザボーかわいい。メガテンに声優はいらないと思ってましたが、こういう演技を聞くとさすがプロですね。
【キチジョージの森】
吉祥寺といえば真・女神転生1で物語が動き始める場所です。
・昼間にイサカルと再会し「キチジョージの村へ帰る」と聞かされる
・本の存在を知った夜、キチジョージの方角で火の手が…
あ、東のミカド国=東京だったのか。そしてまずい、キチジョージは自分とイサカルの故郷。サムライ頭のホープや同期と共にキチジョージの森へ。
・本を読んだ人間は「ラグジュアリーズ批判」を覚えてしまった
・本を読んだ人間の一部が悪魔化
建国神話によると、この国の人間は地下のケガレビト共を撃退した、神に選ばれし民とのこと。要は穢れを知らない人間だったから、本を読んで私欲・感情の虜になり、負の感情の化身である悪魔になってしまったということか。
・森の奥で黒きサムライに遭遇
・知識を求めるよう促し姿を消す
・彼女の送り込んだリリムにぼっこぼこにされる
なんでリリムを使役するのかは後ほど明らかになります。それにしても彼女が着ているのは、真・女神転生ストレンジジャーニー(以下SJ)で登場した異界探索服デモニカスーツではありませんか。相変わらずダサカッコ悪いデザインでいらっしゃる。
参照↓
真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー) [Video Game]
【黒きサムライ討伐令〜スカイ】
・ふたたび見る夢
・懐ネタ「ミノタウロス→メデューサ」
燃える東京らしき都市でワルターと、石像の首が転がる砂漠でヨナタンと対面。この2人の背景は、それぞれのルートにおける末路かな。石像はおそらくアキュラ像の首なので、東のミカド国の崩壊もしくは偶像破壊が起こると推測できます。
ミノタウロスに続きメデューサと決戦。ファミコン版「デジタル・デビル・ストーリー女神転生」のボス戦闘順番だよ! メデューサと戦う場所が「スカイ」なのは、同作品で彼女が「天空の街ビエン」を支配していたのとひっかけているんでしょう。そして眼下に広がるのは、空を岩盤に覆われ、地に電光という星がきらめく東京。この構図、他のアトラス作品でも見たことあるわー(ネタバレになるためタイトルは伏せます)
【上野〜不忍池】
フィールドマップのBGMかっこいい。真1よりも細かく地名が出るし、目立つ建造物も再現されているので東京散策が楽しいですね。
・懐ネタ「ピアレイの首」
・不忍池の悪霊について
東京の橋はあちこち壊れており、悪魔ケルピーの群れに乗せてもらわないと渡れない模様。条件は「不忍池に現れるピアレイの首」とのこと。首を要求…邪神マンモンが通行料として魔王パズスの首を要求する女神転生2のネタじゃねーか…。
というわけで上野へ。不忍池に登場する「悪霊の群れ」の解説がなかなか辛口です。
「心霊スポットである不忍池に集まってきた悪霊。発生には諸説あるが、もともとそんな霊など存在せず、それを恐れる人々の心が悪霊を呼び出しているとも考えられる」
メガテンシリーズは悪魔の解説を通じて人間を皮肉るスタンスなのですが、新種族「軍勢」はかなり辛口な描写が多い印象です。悪魔が出てきて人を襲うのは人間のせい、と。ピアレイも汚れた水じゃなきゃ住めないとのことで、環境ネタをさりげなく匂わせているような。
水といえば、上野の地下街に「都知事推薦 東京のおいしい塩水」って貼ってありましたね。東京水ネタなんだろうな、たぶん。
さて、とてつもなく臭いピアレイの首を持ってケルピーのもとへ。女神転生2のマンモンは「これがパズスの首か、こうして見ると哀れよのう…お前らを倒して仇をとってやろう」と約束を破り襲いかかってくるのですが、ケルピーは素直に渡してくれました。ありがたやありがたや。
ここまでサムライ頭のホープが死ななくてびっくりしました。てっきりストレンジジャーニーのゴア隊長よろしく開始10分で戦死すると思っていましたから。次回は阿修羅会の方々とこんにちは。
今作は「真・女神転生」の完全版ともいえる構造になっていますが、他シリーズを踏まえた小ネタやイベントが多いです。作家の他作品を読んでおくと文学解釈の幅が広がるように、アトラスの他作品をプレイしておくと読み解きが深くなります。
【自分が今までにプレイしたアトラス作品】
女神転生、女神転生2
→原典。特に女神転生2は「東京モノ」「神≠善」の方向性を確定した傑作。
真・女神転生
→BGMも含め、真・女神転生4の原作と言っていい作品。
真・女神転生2
→旧文明に蓋をする形で築かれたディストピア、という世界観が継承されている。
真・女神転生3
→プレスターンバトルやマップ構造に影響を与えた作品。
真・女神転生ストレンジジャーニー
→デモニカスーツ、フロストエースなど小ネタ引用が多い。
女神異聞録ペルソナ、ペルソナ2罪
→テーマ性の強さやキャラの立て方、パラレルワールド観はこのあたりから目立ってきた。
女神異聞録デビルサバイバー、デビルサバイバー2
→デビルサバイバーは震災前かつアニメ調でありながら、災害時の人間心理を描いた良作。
デビルサバイバー2は真・女神転生3のテーマを分かりやすくした作品。
デビルサマナー・ソウルハッカーズ、葛葉ライドウ対超力兵団、葛葉ライドウ対アバドン王
→「アバドン王」における恐慌と絶望を知っておくと、某イベントが感慨深くなる。
世界樹の迷宮シリーズ
→序盤のあるシーンが世界樹1の終盤と似ている。
では、ここから序盤の自己流解釈の時間です。
【命名】
・主人公の命名
・謎の声いわく「汝の選択はもはや汝のみにあらず」
・炎上する都市でカオスの青年、砂漠でロウの青年、何もない空間で謎の少女と会う
名乗り=運命選択というのは「真・女神転生」「女神異聞録ペルソナ」、さらにはル=グウィンの名作『ゲド戦記』シリーズやその影響を受けた宮崎駿作品にも見られる傾向ですね。夢に見るのが善の化身ヨナタン(善なたん、あるいはダヴィデの友であるヨナタン)と悪の化身ワルター(悪たー)ということで、ヒロインが「別に不在でもいい」扱いになっているのか。少女はヒロインか? それにしては名乗らないぞ。
【ガントレットの儀〜実地訓練】
今回のメガテンは西洋系ファンタジー?
・舞台となる「東のミカド国」には2つの階級がある
・支配階級のラクジュアリーズと労働階級のカジュアリティーズ
・お互い「カジュアリティーズはラグジュアリーズのため働くのが普通」と思っている
・「サムライ」になれば平民でも貴族階級になれる
・18歳の若者のうち「魔法のガントレット」に選ばれた者だけが「サムライ」になれる
・村人である主人公はサムライになり、親友イサカルは選ばれなかった
Luxuries/Casualties。女神転生で対立概念になるLaw/Chaosと同じ頭文字なのは偶然じゃないはず。Casualtiesは庶民じゃなく負傷者って意味だからスペル違いかもしれません。
・城壁は「城の中心部を封じるかのように」建造されている
・この国はグレゴリ暦1492年
コロンブスによる新大陸「発見」と同じ年。異なる世界の存在と、そこへの侵略を予見させる年号ですね。
・サムライは城の最深部で湧きだす「悪魔」を封じるのが主な仕事
・カロン様に賄賂を払えばその場で生き返らせてくれる
・そのぶん死亡頻度も高い
・新悪魔のナパイアかわいい
お金もしくは3DS通貨で復活。ファミコン版女神転生2の仕様をカスタマイズした便利仕様ではないですか。死んだその場で復活できるし、ゲームコインなんて歩いてればたまるし、死んで覚えるのが全く苦にならないのはありがたいですね。
そのぶん死亡頻度も上がっており、チュートリアル3戦目で全滅しました。しかしこっちが対策すれば全滅率を大幅に防げる、相変わらず絶妙なバランスです。
【本】
友達とパンを買いに行ったら森鴎外「舞姫」などの純文学を勧められました。
・この世界ではラグジュアリーズしか本を読まない
・しかも読めるのは神の教えと建国伝説だけ
・日本文字は「魔法の文字」と呼ばれ知識人しか習えない
・パン屋のおじさんいわく「本を読んで初めて心を揺さぶられた」
・「黒きサムライ」が本を配って回った
・みんなで本を読み、語り合う集会を「サバト」と呼ぶ
・サムライ仲間の少女イザボーは「漫画」に夢中
サバトというのは悪魔崇拝の集会ではないですか。つまりこの国では、庶民が知識を持っちゃいけないし、国を称えるお話以外は禁断の知識なのですね。主人公たちや国民に禁断の知識を広め、サバトを呼びかけるのがパン屋っていうのは皮肉なもんです。聖書においてキリストが「パンを私の肉と思いなさい」と言ったのを逆手に取り、背徳表現にしたんでしょう。
あと文学じゃなく『ベルサイユのばら』を読んで感想を熱く語るイザボーかわいい。メガテンに声優はいらないと思ってましたが、こういう演技を聞くとさすがプロですね。
【キチジョージの森】
吉祥寺といえば真・女神転生1で物語が動き始める場所です。
・昼間にイサカルと再会し「キチジョージの村へ帰る」と聞かされる
・本の存在を知った夜、キチジョージの方角で火の手が…
あ、東のミカド国=東京だったのか。そしてまずい、キチジョージは自分とイサカルの故郷。サムライ頭のホープや同期と共にキチジョージの森へ。
・本を読んだ人間は「ラグジュアリーズ批判」を覚えてしまった
・本を読んだ人間の一部が悪魔化
建国神話によると、この国の人間は地下のケガレビト共を撃退した、神に選ばれし民とのこと。要は穢れを知らない人間だったから、本を読んで私欲・感情の虜になり、負の感情の化身である悪魔になってしまったということか。
・森の奥で黒きサムライに遭遇
・知識を求めるよう促し姿を消す
・彼女の送り込んだリリムにぼっこぼこにされる
なんでリリムを使役するのかは後ほど明らかになります。それにしても彼女が着ているのは、真・女神転生ストレンジジャーニー(以下SJ)で登場した異界探索服デモニカスーツではありませんか。相変わらずダサカッコ悪いデザインでいらっしゃる。
参照↓
真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー) [Video Game]
【黒きサムライ討伐令〜スカイ】
・ふたたび見る夢
・懐ネタ「ミノタウロス→メデューサ」
燃える東京らしき都市でワルターと、石像の首が転がる砂漠でヨナタンと対面。この2人の背景は、それぞれのルートにおける末路かな。石像はおそらくアキュラ像の首なので、東のミカド国の崩壊もしくは偶像破壊が起こると推測できます。
ミノタウロスに続きメデューサと決戦。ファミコン版「デジタル・デビル・ストーリー女神転生」のボス戦闘順番だよ! メデューサと戦う場所が「スカイ」なのは、同作品で彼女が「天空の街ビエン」を支配していたのとひっかけているんでしょう。そして眼下に広がるのは、空を岩盤に覆われ、地に電光という星がきらめく東京。この構図、他のアトラス作品でも見たことあるわー(ネタバレになるためタイトルは伏せます)
【上野〜不忍池】
フィールドマップのBGMかっこいい。真1よりも細かく地名が出るし、目立つ建造物も再現されているので東京散策が楽しいですね。
・懐ネタ「ピアレイの首」
・不忍池の悪霊について
東京の橋はあちこち壊れており、悪魔ケルピーの群れに乗せてもらわないと渡れない模様。条件は「不忍池に現れるピアレイの首」とのこと。首を要求…邪神マンモンが通行料として魔王パズスの首を要求する女神転生2のネタじゃねーか…。
というわけで上野へ。不忍池に登場する「悪霊の群れ」の解説がなかなか辛口です。
「心霊スポットである不忍池に集まってきた悪霊。発生には諸説あるが、もともとそんな霊など存在せず、それを恐れる人々の心が悪霊を呼び出しているとも考えられる」
メガテンシリーズは悪魔の解説を通じて人間を皮肉るスタンスなのですが、新種族「軍勢」はかなり辛口な描写が多い印象です。悪魔が出てきて人を襲うのは人間のせい、と。ピアレイも汚れた水じゃなきゃ住めないとのことで、環境ネタをさりげなく匂わせているような。
水といえば、上野の地下街に「都知事推薦 東京のおいしい塩水」って貼ってありましたね。東京水ネタなんだろうな、たぶん。
さて、とてつもなく臭いピアレイの首を持ってケルピーのもとへ。女神転生2のマンモンは「これがパズスの首か、こうして見ると哀れよのう…お前らを倒して仇をとってやろう」と約束を破り襲いかかってくるのですが、ケルピーは素直に渡してくれました。ありがたやありがたや。
ここまでサムライ頭のホープが死ななくてびっくりしました。てっきりストレンジジャーニーのゴア隊長よろしく開始10分で戦死すると思っていましたから。次回は阿修羅会の方々とこんにちは。
コメント
コメント一覧 (4)
女神転生シリーズは面白いだろ
女神転生シリーズは嬉しいだろ
女神転生シリーズは喜ぶだろ
女神転生シリーズは魅力的だろ
思い出したときでよいのでお願いします!
自分はメデューサ辺りでテンションだだあがりでした!
更新待ってます^^
>八神太一さん
ファミコン版から現在まで楽しんでいます。
>めがてんふぁんさん
ようやく更新再開しました。お待たせしました。
>すばるさん
今作はかなり原初の作品から持ってくるネタが多くて楽しめましたね。
真ifや真3でも「ここだこの上だ」ネタはありましたが。