医者妻kotoの【気がつけばミニマリスト】

医者妻kotoです アンチミニマムな暮らしをしていたつもりのアラフィフ主婦が 「ウチには物が無い」事に気づきました。

今日 私の書いた事が 誰かに届きますように。




たった1人の人でも笑わせたり 励ませたり…。




そんな事が出来たらいいなと思って書いています




抱いてはいけない感情を持って…



昨日【ご長寿さんの食生活】という内容の番組を観たのですが



これ…



誤解と顰蹙を招きかねませんが



わたくし怖くなってしまいました



90代、100歳に近いお年寄りが【肉、肉、肉が食いたい〜!】とね




いや…。元気なのはご立派ですが



微笑ましい…という感情よりも



怖い…という感情の方が強かったという…



そう言えば こまどり姉妹さんだったかな?79歳の双子の姉妹さんが物凄く大食漢で食べている姿を見た時にも同じような気持ちになったのを思い出した




【元気で長寿】【長寿で大食】誰もが羨ましい事なんだろうか…





でも、なにか羨ましくないものがある(。-_-。)





 番組の編集の仕方も面白おかしく食べている姿を映しているのかもしれないけれど。




 ただこれが母だったらね…。




好きなものを食べている姿は愛おしいわけで(特にスイーツ好き)




またしても自分の浅ましさと向き合う…。




少なくとも年をとると容姿は衰えてしまいがち




で、あれば仕草や言葉遣いはより美しさが必要なのでは?と思うところ。




「向き合って食べると食欲なくす」そう思う人に出会った事はありませんか?それが親だった場合、それは深く子供を傷つけてしまう事になるので…




夫だった場合、妻を傷つけているわけで




これから歳を重ねていく中で意識しなければなりません




それでもそんな事も投げうって




「肉、肉、肉〜」そう言って食べれるからこそ長生きができるのかしら




小さい事は気にしない、自然体で、自分中心で生きていく事も「あり」でしょうか 




とにかく抱いてはいけない気持ちになってテレビを観ていたという私です(。-_-。) 




歳をとるという生物として避けようのない衰えに




では?なにか必要なのかしら?と、考えています




食べ物への【感謝】 用意をしてくれた人への【感謝】のように感じますが、どうでしょう




今日のトラコミュ→【美しく歳をとりたい!】にほんブログ村テーマ シニア世代の素敵な暮らしへ
シニア世代の素敵な暮らし

このトラコミュに私の憧れのブロガーさんが投稿されていました。流石だわ。




 いつも押してくださりありがとうございます*\(^o^)/*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ   
人気ブログランキング


にほんブログ村テーマ

★自分を少しでもリフレッシュしたい時のトコラミュ

素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


片付けて プチストレスをなくしていく


★不安とか楽しみを同世代で共感したーい時のトコラミュ

50代を考え暮らす


50代からのファッション


大人が着る無印とユニクロの服


50代主婦日記

★シンプルな物を探したい時のトコラミュ

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

 



自分のブログをこう見ております





私はコメント欄を常時設けてないのですが それでも過去2回開けたことがあります




その時頂いたコメントは全部で30件。ずっと保存しているし ちょっと辛い批判記事などを受けてため息が出る時に改めて読み直すことがあります




そして 不思議に思うこと




私のブログは何を書いても…。自分で読み返しても【自慢みたい…(。-_-。)】と思うので




ある程度反発されても仕方ないのかもしれないけれど




そんな中でも私の意図がちゃんと届いている方もいて、それはもう…感動してしまうくらい



わかってもらえてる




そう思う時もある。




一方でそうとるのね…と。




どうして人によってこうも違うのか…




本当に不思議。そしてそれも縁。




私の書くことで嫌な気持ちになるのなら解決策は読まないに限るのでは?としか言えないわ。




少なくとも私は【なんか、違うわー】というブログは見ない




反対に同じように大学生を抱えている方の悩みとか




私と同じように【爆】になった生活費に取り組もうとしている方とか




共通点があるブロガーさんに出会って毎日更新を楽しく拝見しているブログもあれば




共通点はないけれど





その人の素直さに惹かれたり




揺るがない強さに惹かれて引き込まれていくブログもある




要するにそこには【人】がいて




【魂の格】を思い知る




私は私をどのように受け取ってもらうかは全て読み手の方(かた)に任せるつもりで




嫌われても構わないから




リアルな生活では言えない事を【ここに、こんな風に書いていく…。】と決めているのです




私が嬉しかったコメントの中に




【初めはセレブ主婦の鼻持ちならないブログかと思ったら 引き込まれて昨夜は眠れなかったよ】という内容のもので 宝物です。




私の生活や悩みは時にとてもピント外れで…それでも本音を書いていくことで




 伝わる何かはあると思う。伝わる人に伝わればいいのです。




【50代主婦 カテゴリー】に移って2週間あまり…ご挨拶が遅くなりました。【専業主婦カテゴリー】から変更してきました。50歳です(^.^) 




【50代生き方 カテゴリー】に思うこと
1年くらい前に比べると随分雰囲気が変わったように思いませんか…?私はそんな気がしています。
昔の雰囲気を私自身が壊しているのではないかと複雑に思う事があります
思い上がりかもしれません



【シンプルライフ カテゴリー】に思う事。おしゃれなカテゴリーのイメージがありましたが…?前ブログでも登録していたカテゴリーでした。
【ミニマリスト】と【断捨離】カテゴリーより変更の指導を受けてこちらに移っていますが、わたくし自身はここのカテゴリーは読む事がありません。インテリアや収納は大好きです(^.^)
生活に関しては我が道を行く事にしております。



もう少し 上手く書ければいいのですが↑↑(。-_-。)これが精一杯…。





 リアルでも 自分は興味がないのに、あれやこれや言われて嫌な気分になる事はありませんか? 




どこをどう探しても興味の持てない人にです。




その場合は私のようにいっそ周りに判断してもらうのはどうでしょう?




気を使う人はご自身の大切な人だけでいいのです。




久しぶりにkotoko節が出ております。 復活してまいりました…。( ̄^ ̄)ゞ




凛と生活したいと思うのです→にほんブログ村テーマ
50代を考え暮らす


 いつも押してくださりありがとうございます*\(^o^)/*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ   
人気ブログランキング


にほんブログ村テーマ

★自分を少しでもリフレッシュしたい時のトラコミュ

素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


片付けて プチストレスをなくしていく


★不安とか楽しみを同世代で共感したーい時のトラコミュ

50代からのファッション


大人が着る無印とユニクロの服


50代主婦日記

★シンプルな物を探したい時のトラコミュ

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

 



今日は本音を少しだけ…。





老後を意識するようになってから私はある意味初めてわが家の家計と向き合いました。





もっと遡れば私が【家計簿】なるものをつけたのは【家計管理カテゴリー】でブログを書き始めた約、2年半前のことです




それまでは手持ちのお金がなくなったらATMで下ろす事の繰り返しでした




でもいつもいつも【お金を使うことに罪悪感】を持っていました




借金こそしませんがどうして私はこんなにお金を使ってしまうのだろう?そう思っていたんです





ただ2年半前に収入と支出を割合で考えた時に大学生の仕送りがありながら40%以上の貯蓄率があった事、娘が独立したら60%近くの貯蓄ができるのだと知った時に




だったらもっと【気持ちよくお金を使おう】と、思ったのです。




その頃、父が亡くなり人生の終わる時…についても考えました




亡くなったら自分のお財布に入っているお金さえ使えないという事が切なく



足りなくても困る、余っても困る。お金は【使ってこそ】と言う答えを自分の中で導き出しました





以前のわたくしのブログはそういう価値観で書かれていたと思います




ただこの時、40代だった私はいつか年金生活になるという事を忘れていたというか…?馬鹿だったとしか自分で思えないのですが




 いつまでも夫はお給料をもらえるとそんな感覚でいました




周りに70代で働いているドクターがたくさんいらっしゃったのも理由だと思います 




でもでも…でした。 




夫の親友が亡くなった事や同世代の 50代の方がどれほど老後の年金生活をベースに家計を考えていらっしゃるのかを知り




わが家にも間違いなくやってくるであろう【老後】 と私は向き合ったのです





夫が65歳から貰える年金額は想像よりも少なく 私の中では激震が走りました





このままだと毎月毎月30万円不足で貯蓄は○年で底をつくんだ…。(これは極端ですが…。)





夫はその頃【緑内障】と診断された事や親友の死がショックだったのか急に弱気な事を言い出すようになったのです




「65歳で退職してくださいと言われても文句は言えないだろうー」 とね(これが当然なのですが…)




それまでは「死ぬまで働く」と言っていたのに私は急に不安になっていきました





3年前に夫の車の購入に約600万円、2年前に家のリフォームで600万円、今年ヨーロッパ旅行と事故トラブルの解決に(250万円プラス400万円で650万円)の支出が続いていました【計1850万ですね…】




老後が来ると知っていたらもっと慎重になったであろう【普通は知っているダロー(。-_-。)】大金の支出







自分の考えの足りなさに私がブログも書けないほど落ち込んでしまったのです




【私はバカなんだわ。みんなちゃんと考えているのに…。】繰り返しそう思っていました




 そのドタバタは今も続いてはいるのですが




だったら?どうする?




今はそういう選択肢を考え出した…というところでしょうか




夫も落ち着きを取り戻したのか「70歳くらいまでは年金を収めよう」そんなことを再び言うようになり




開業もあり…かな?と、言ってみたり




そういう話を娘も交えてするようになっています 




私はその場合、クリニックのお掃除担当くらいの立ち位置で協力して欲しいと言われています(。-_-。)




無理、無理、無理、無理、




そう思っていた私も夫が家にズズズズーっと家に居るストレスと貯蓄が減り続けるストレスに比べたら【笑】





頑張れるかも…?なんて思い始めています





要するにこれからは少しでも貯蓄を増やし【老後】または【開業】に備えなければならないのです





50女、もがきますよ





頑張ろう…(。-_-。)





私にそんな刺激を与えてくれたのはヨーロッパ旅行で知り合ったDrやDrの奥様達であり

ビジネスクラスに乗る人達【お一人で参加のM氏】

ビジネスクラスに乗る人達【4人の医者妻たち】

ストレスを重ね続けて耐えて認知症の症状が出始めているお隣の奥様だったりするのです

16年間ずっと家に居る夫


あなたはあなたの老後を意識して暮らしていますか?

 みなさんの赤裸々な声が聞こえます今日のトラコミュはこちら→にほんブログ村テーマ 中年の今想う事語れる事へ中年の今想う事語れる事


暮らしの見直し


お金に関する思考学習


 
いつも押してくださりありがとうございます*\(^o^)/*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ   
人気ブログランキング


にほんブログ村テーマ

★自分を少しでもリフレッシュしたい時のトラコミュ

素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


片付けて プチストレスをなくしていく


★不安とか楽しみを同世代で共感したーい時のトラコミュ

50代を考え暮らす


50代からのファッション


大人が着る無印とユニクロの服


50代主婦日記

★シンプルな物を探したい時のトラコミュ

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

 



 
livedoor プロフィール
medi8
medi8