前回記事の続きです↓
【あなたの家は安普請 そう言われました】



これ
だけの事を突然言われたので私はお隣さんの事をあれやこれやと考えてしまいました



経済状況の事まで…。そしてそんな内容でツラツラとブログ記事まで書いたのですが突然嫌気がさしました。そして削除しました(。-_-。)



よそ様の【お財布の中身まで詮索するの どうよ?】



自分が自分に何を許すか許さないか、私にもそんなボーダーラインがあるようです♪( ´θ`)ノ【ホンマカ?】




ですので、内容をすっかり変えます。 




【家にずっと夫が居るという事】に視点を置きます




お隣のご主人は70歳まである会社の役員をされていました。




これって、とても恵まれていると思いませんか?この年代の方は60歳で定年退職された方が多いと思います。 



ご主人が完全に定年を迎え家にいるようになると奥さんの生活は変わっていきました。




お出かけする事も家にお友達を呼ぶ事もなくなっていきました。




社交的な人だったのだけど、ご主人が少し気難しい面もあったので 夫に合わせてしまうとどんどん奥さんの生活のペースは変えざる負えなくなっていきますね



 側で見ていても【ストレスだろうな…。】と思っていました





それでも奥さんの我慢の上に生活は成り立ち、そんな生活も16年を越えています。先日来られた時にご主人が86歳にもなったと話していたので




あぁ…もうそんなお歳なのね… 




しみじみそう思いました。70歳までも働いてくれても 夫がずっと家に居る、老後の生活は想像以上に【ながい!】




外食も行きたがらない、旅行も行きたがらない、この年代の男の方に多いタイプのご主人




家事をするとは思えないし。 一方の奥さんに家事の定年退職はありません 複雑な思いを抱えていたのでは無いでしょうか




お隣の奥さんの表情がね、もう無いんです。それに熱が数ヶ月下がらないのだそう…。もちろん病院にはかかっていますが…悪い所は無いのだそうです




ストレスが心にも身体にも出ていますよね




ご主人だってどうして良いか 分からないでしょうね、きっと。




もう少し 楽に 楽しく 老後を生きる事が出来ないものだろうか…




私はお隣を良くも悪くもお手本に【老後の生活はながい】と教えられています




70代でも仕事を持つ事や住む場所 夫も家事ができるようにする事、そして老後資金、課題は多いです




楽しくない老後ってなんか、悲しいな。




今日のテーマです
にほんブログ村テーマ 主婦のストレスへ
主婦のストレス

 

いつも押してくださりありがとうございます(#^.^#)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村テーマ

★自分を少しでもリフレッシュしたい時のトコラミュ

素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


片付けて プチストレスをなくしていく


★不安とか楽しみを同世代で共感したーい時のトコラミュ

50代を考え暮らす


50代からのファッション


大人が着る無印とユニクロの服


50代主婦日記

★シンプルな物を探したい時のトコラミュ

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪