あちらこちらで見かける【老後資金3000万円】必要説ですが



【本当でしょうか?】今、ブログの設定を扱っていたら字の大きさが戻らなくなりました♪( ´θ`)ノ



先日も思いがけず ライブドアブログの【星印】をタッチしたら私のブログをライン登録してくださっている方の数を知ることが出来ました



ああいうのをしてもらえるのは 内容の濃い素敵なブログを書いてらっしゃるブロガーさんなんだろな〜 【いいな。いいな。】と思っていたし


このブログには【一人もいらっしゃらない】と思っていたのでその数を見て【嘘つ!】と椅子から転げ落ちました。



嘘ですが…




それからよくその星印をタッチするようになりました。




ぶっちゃけですがその数は【46】だったのですが昨日また見てみたら
なんとそれが【50】になっていたのです


♪───O(≧∇≦)O────♪




ふ、増えた?




う、う、嬉し。嬉し。



そしてライブドアブログ設定のその星の数もなんだか一つ増えているような…?これ?タッチしてると増えるん?と、思いました。



ちなみにその星の数は今は☆☆☆☆☆の5つ。100点満点の5点なのか
10点満点の5点なのかわからないけど




これもまた嬉し。




それからこんな妻、kotoに【ファン】というポチをしてくれている方までいらっしゃったのには…


【きゃあーー】でありました。



ファンポチをしていただいた方でブログを書いていらっしゃる方には私もファン登録をさせてもらおうと思っています


その際は自動的に私と【フレンド】という事になりそうなのですがよろしいでしょうか…?【よろしいですわね♪( ´θ`)ノ】



ただ他にもいろいろな機能があるのに私が気がつかずにいた場合、【スルー】しているかのような誤解を受けるかもしれませんが



ただ【分かっていないだけ】なのでお許しください



さて…。冒頭の【老後資金3000万円】の件ですが一般に65歳から年金生活になりますよね


それで一応90歳までは机上では計算をしておいた方が良いと思います。しかも65歳の時点で3000万円蓄えているという前提ですが…



25年間で年金だけで足りない生活の補填は年間120万円という事になりますね



月で割れば10万円になるのですが 突発的な支出もあるし毎月貯蓄から10万円下ろしていくのは現実的ではありませんね、減り続ける貯金て怖い…


話は少し変わりますが



私と夫、それぞれが100万円と30万円で【毎月分配型】の投資信託を持っています。この配当がピーク時8000円と5000円程度ありまして



単純に老後、それを10倍投資したら配当で月に13万円貰えて【これは良い!】老後はそうしよう と目論んでいたのですが


今では配当が5000円と4000円を切り そもそもの【元本割れ】が生じております



バブル世代木っ端微塵…。( ̄^ ̄)ゞ



トランプ政権になりようやく元本が戻りつつありますが戻りそうになると落ち、戻りそうになると落ち…ですね



私たちは今までのところ  その配当金を再びセゾン投信で運用してきました




夫はちょいちょいスポット買いをしているようですが私は本当の【ほったらかし積み立て】とイギリスのEU離脱時のみ買い足しました


こちらも増えたり減ったりしています(らしいですby夫)



夫は毎日見るのが楽しいそうですが私は去年の10月頃にログインして以来 見ていません



夫婦で性格が違いますが私の方が【感性】があり 勝負勘があります
【(。-_-。)よく言うわ…】




私の選ぶ方が損失が少なく利益が多いのですワ



ただ…毎月分配型は元本を割っても配当はあるんですね。現在は9000円を切りますが、老後投資を10倍にしていたら13万円もらえるはずが9万円になっているとして


メンタル的にはきつい…



なにしろ【元本割れ】ですからね(。-_-。)



ま。個人の判断ですし。1300万円がそもそも…って話です。




運用なんて世間知らずの夫と私がやるべき方法ではないかもしれません。

 
が…、それが正解のタイミングもあり
馬鹿だったね 、のタイミングもあります




もっとリアルに貯蓄額を公表していた時もありますが私がお金のことを書くと 意図せず人の不快を招くのだと知りましたので今は公表はしません。



 50代になると 不安を持つような老後記事、情報はどうしても見てしまいます。


【どうにかなる】と思っていた40代とは雲泥の差です



若い時から 子供を何人持ちたいのか?家は買うべきなのか?子供の教育費は家計を圧迫しないか?(本当に私学を選ぶのか)など 考えるのと成り行きに任すのでは大違いです。



お金のことは誰しもナーバスに なりますね。



これは【わが家】の話であってどなたにもお勧めするものではありません。


ただ…私は今もなお次に買いのタイミングで毎月分配型の投信を買い足すつもりです。ただし夫とは相談しません【笑】 


今日はこんなテーマ↓
家計管理の見直しに参考になります
にほんブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
 


いつも押してくださりありがとうございます(#^.^#)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村テーマ

★自分を少しでもリフレッシュしたい時のトコラミュ

素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


片付けて プチストレスをなくしていく


★不安とか楽しみを同世代で共感したーい時のトコラミュ

50代を考え暮らす


50代からのファッション


大人が着る無印とユニクロの服


50代主婦日記

★シンプルな物を探したい時のトコラミュ

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪