老後を意識するようになってから私はある意味初めてわが家の家計と向き合いました。





もっと遡れば私が【家計簿】なるものをつけたのは【家計管理カテゴリー】でブログを書き始めた約、2年半前のことです




それまでは手持ちのお金がなくなったらATMで下ろす事の繰り返しでした




でもいつもいつも【お金を使うことに罪悪感】を持っていました




借金こそしませんがどうして私はこんなにお金を使ってしまうのだろう?そう思っていたんです





ただ2年半前に収入と支出を割合で考えた時に大学生の仕送りがありながら40%以上の貯蓄率があった事、娘が独立したら60%近くの貯蓄ができるのだと知った時に




だったらもっと【気持ちよくお金を使おう】と、思ったのです。




その頃、父が亡くなり人生の終わる時…についても考えました




亡くなったら自分のお財布に入っているお金さえ使えないという事が切なく



足りなくても困る、余っても困る。お金は【使ってこそ】と言う答えを自分の中で導き出しました





以前のわたくしのブログはそういう価値観で書かれていたと思います




ただこの時、40代だった私はいつか年金生活になるという事を忘れていたというか…?馬鹿だったとしか自分で思えないのですが




 いつまでも夫はお給料をもらえるとそんな感覚でいました




周りに70代で働いているドクターがたくさんいらっしゃったのも理由だと思います 




でもでも…でした。 




夫の親友が亡くなった事や同世代の 50代の方がどれほど老後の年金生活をベースに家計を考えていらっしゃるのかを知り




わが家にも間違いなくやってくるであろう【老後】 と私は向き合ったのです





夫が65歳から貰える年金額は想像よりも少なく 私の中では激震が走りました





このままだと毎月毎月30万円不足で貯蓄は○年で底をつくんだ…。(これは極端ですが…。)





夫はその頃【緑内障】と診断された事や親友の死がショックだったのか急に弱気な事を言い出すようになったのです




「65歳で退職してくださいと言われても文句は言えないだろうー」 とね(これが当然なのですが…)




それまでは「死ぬまで働く」と言っていたのに私は急に不安になっていきました





3年前に夫の車の購入に約600万円、2年前に家のリフォームで600万円、今年ヨーロッパ旅行と事故トラブルの解決に(250万円プラス400万円で650万円)の支出が続いていました【計1850万ですね…】




老後が来ると知っていたらもっと慎重になったであろう【普通は知っているダロー(。-_-。)】大金の支出







自分の考えの足りなさに私がブログも書けないほど落ち込んでしまったのです




【私はバカなんだわ。みんなちゃんと考えているのに…。】繰り返しそう思っていました




 そのドタバタは今も続いてはいるのですが




だったら?どうする?




今はそういう選択肢を考え出した…というところでしょうか




夫も落ち着きを取り戻したのか「70歳くらいまでは年金を収めよう」そんなことを再び言うようになり




開業もあり…かな?と、言ってみたり




そういう話を娘も交えてするようになっています 




私はその場合、クリニックのお掃除担当くらいの立ち位置で協力して欲しいと言われています(。-_-。)




無理、無理、無理、無理、




そう思っていた私も夫が家にズズズズーっと家に居るストレスと貯蓄が減り続けるストレスに比べたら【笑】





頑張れるかも…?なんて思い始めています





要するにこれからは少しでも貯蓄を増やし【老後】または【開業】に備えなければならないのです





50女、もがきますよ





頑張ろう…(。-_-。)





私にそんな刺激を与えてくれたのはヨーロッパ旅行で知り合ったDrやDrの奥様達であり

ビジネスクラスに乗る人達【お一人で参加のM氏】

ビジネスクラスに乗る人達【4人の医者妻たち】

ストレスを重ね続けて耐えて認知症の症状が出始めているお隣の奥様だったりするのです

16年間ずっと家に居る夫


あなたはあなたの老後を意識して暮らしていますか?

 みなさんの赤裸々な声が聞こえます今日のトラコミュはこちら→にほんブログ村テーマ 中年の今想う事語れる事へ中年の今想う事語れる事


暮らしの見直し


お金に関する思考学習


 
いつも押してくださりありがとうございます*\(^o^)/*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ   
人気ブログランキング


にほんブログ村テーマ

★自分を少しでもリフレッシュしたい時のトラコミュ

素敵な大人のシンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


片付けて プチストレスをなくしていく


★不安とか楽しみを同世代で共感したーい時のトラコミュ

50代を考え暮らす


50代からのファッション


大人が着る無印とユニクロの服


50代主婦日記

★シンプルな物を探したい時のトラコミュ

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪