医者妻【上質なものを少しだけ】のルール

~捨てる暮らし~ ~持たない暮らし~は私にとって流される事 自分らしさをタイトルに込めて by koto

April 2018

GWは老後生活のシュミレーション




おかげさまでこんなところにおります

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
応援して頂けると嬉しいです




いつも憂鬱なゴールデンウイーク…。




いつもなら8時には家を出て行ってくれる夫は9時になっても寝ているし



出かける予定もない休日の朝は雲ひとつない晴天。




家事日和だけどゆっくりしている家族を邪険にしてバタバタと動き回るわけにはいかないし



そもそも私だけなんで家事する訳?💢ってなってくるのか毎年の決まり事なのだから




私も基本的にはこうやってソファに座りこうやってiPadをたたいている…訳です。



が…。もう少ししたら




洗濯、アイロン掛け、トイレ掃除2箇所、お風呂掃除、昼食の用意はしなきゃいけません。



たとえお昼に菓子パンひとつでも夫は文句を言わないでしょうが。
それじゃあ悪いかな…と。自分で自分を追い込んでしまいます。





それともう一つ。最近の憂鬱事…。




この長期の休みを【老後の生活】と重ねてしまうのです




私には定年はなく




こうも朝から晩まで二人でいるというよりも【一人になれない】事が怖いのです。



そりゃ、私だって夫がいなくなってしまったら今のこの時をどんなに恵まれていた時間だったのか打ちのめされるほど知るのでしょうが…




人間そうはできていないものです。




今この時。鬱陶しいものは鬱陶しいのです。




平均的な老後は夫婦二人で20万くらいの年金で生活をやりくりしているでしょうが





想像しただけで20万円では無理だと思います。




30万円でも無理かもしれません。預貯金を崩していく生活を
していく訳です。





厚生年金をを何歳まで支払うのか
年金支給時期をいつにするのかが全く未定なので詳細な年金額がわからないという事もあります。



貯金があっても毎月崩していく状態の生活は想像するとちょっと苦しそうです。



長生きすると足りなくなる…そういうのは精神衛生上良くない




 
【少し不安なお金事情】と【ひとり時間がなくなる】【主婦に定年がない】という不満と不安は特にこんな長期の休みの時にムクムクと湧いてくるのです。



ゴールデンウイークは老後の生活のシュミレーションをしてみてはいかがでしょう?楽しいかは別として…。(。-_-。)





もちろん【今を楽しく過ごす】という事も不可欠なので




まずATMで10万円下ろしてきました。GW前のお決まりになっています。切り詰めるとイライラするので、特別支出です。




遠出はしないけどデパートにいってみたり
カジュアルな居酒屋さんにふらっと飲みに行ったり甘いものを食べたりしようと思っています。



普段はコンビニもいかないようにしているけど 毎日お昼を作るのは嫌だから冷やし中華やサンドウィッチ、レトルトのハンバーグとかナッツ、スナックとかも買ってくるつもり。お昼からスパークリングワインとか飲もうかしら。




面白そうなお酒。CMで見た【超DRY】とか【生果物】とか言うお酒も買ってみようかしらね。




以前は陶芸のお店や道の駅とかにドライブしたり。日帰り温泉に行ってみたりはしていたけど…。




普段に比べて馬鹿みたいに混んでいてサービスはだだ下がり…。
それも嫌という程  経験したので観光地ではなく街中で過ごします。




アラフィフ夫婦は昼間からワインを飲んでもOKなそんなゴールデンウイークですよ

にほんブログ村テーマ 50代からの無理なく暮らす見直しとヒント。へ
50代からの無理なく暮らす見直しとヒント。

老後の備え:お金に関する心配を減らす方法 

仲良し夫婦二人暮らし

幸せなランチの過ごし方


いつも押してくださりありがとうございます
     ヾ(@⌒ー⌒@)ノ by koto



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 
人気ブログランキ
 


 

自分styleの家事が好き



おかげさまでこんなところにおります

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
応援して頂けると嬉しいです



お天気の朝はなんとなく動かねば!と思う主婦病



だからかえって雨の方が好きなんだけど



カラッとした風が吹く5月は仕方ない…(。-_-。)やるか…。



普段はあまり開けない高所にある窓のロールカーテンを開けました。



すると窓枠に黒色のポツポツが見えました



【うぎゃー】




見てしまったら拭く…って事で。



こういうのを納戸から持ってきまして

この際わが家にある3カ所の高窓を拭く事にしました。




年に2回ほどしかここの窓拭きはしないのですがこういう道具がないとプロのお掃除屋さんにお願いするしかなく



実は以前はお願いしていたのですがプロに頼むと一つの高窓が4000円~で大きな窓だと5000円~するのです



それだけのお金を払って窓はピカピカになるのか…といえば意外にもそうでもなかったので最近は自分でやります



ただしそこそこしか拭けないのですが…(。-_-。)



設計の段階でこういう窓を作るのはやめてほしかったわ。




私は4月~6月   9~11月は普段しないプラスアルファのお掃除をしようと心がけていて




反対に昨今の異常気象で真夏や真冬はルーティン掃除しかできません。体力がないでしょうか…ね。




やり始めると1時間くらいで終わりました。コツがあるのすれば水拭きの後は面倒でも乾拭きもする事です




5月中に終わらせるその他の掃除は10もあるジャロジー窓の掃除
6つある窓のさん(黄砂が収まる頃掃除します)
ケルヒャーにて外壁と車庫を洗う、ベランダの排水溝の掃除、冷蔵庫の掃除 建具(ドアとかふすま)の拭き掃除 などなどがあります。



似たような記事を去年の11月頃書いていました(笑)



梅雨入りの前にカビそうな場所を綺麗にしておくと鬱陶しい季節もなんとか乗り越えられます。




プラスアルファの掃除と言っても毎日はできませんし時間にして1時間程度です。


なんとなく…。


頑張りやさんのキラキラ主婦みたいな記事になっていますが
ハハハハハ( ̄▽ ̄)



…んなわけなく。こういうもの見つけて今買いたい家電No. 1になっている家電を紹介せずにはいられない私の本当の姿。



これっ❗️(ご興味のある方はクリックなさってね)


こういうスタイリッシュで便利な家電が本当に好きな私。
今買えなくてもいつか買おうと思うだけで楽しくなるのです。




私は手を抜ける所はどんどん手を抜いて(笑)その分手仕事でしかできない家事をせっせとするのが好きです




そういうstyleで暮らしていきたいなぁ…と思っています。




今はお掃除の季節ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
あ…。サラッと書いたけどケルヒャーも便利です。
良い家電でした。


 
にほんブログ村テーマ モダンインテリアとデザイン家電へ
モダンインテリアとデザイン家電


シンプル/上質


時短家事の工夫


50歳からのシンプルで楽しい生活♫


いつも押してくださりありがとうございます
     ヾ(@⌒ー⌒@)ノ by koto



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 
人気ブログランキング






 

研修医 お嬢の初給与はいかほど?



おかげさまでこんなところにおります

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
応援して頂けると嬉しいです




朝から早々にお嬢からのライン



【今日ね!お給料もらえたよ!】



ニコニコのスタンプと共にです



4月2日から働きだし5日締めの25日お給与と聞いていたので4月分はいったいいくらくらい頂けるのか本人に聞いても「そういう事は先輩にも聞きにくいから」と今日まで分からず…。




本当に数万円?数千円?なら5月分の生活費も渡さなくてはならないと思っていたところ



なんと当直費を除いて(当直はまだしていないので)満額頂けたらしいのです




そういうものなのでしょうか?



夫も私もその辺の事は忘れました。ハハハ




これまで 何度もそんな日が来たら何かプレゼントしてくれるのかな?とか想像したりしてきました



以前、「働き始めたら エスプレッソマシーンを買って」なんて冗談で言っていましたが



リアルはお嬢は忙しくて忙しくて…です。(。-_-。)

 
研修医のお給料ですが



各病院によって違います。働いているというよりも学ばせて頂いている立場です。



800万円(年収)という病院もありました。やや括りがあって数年勤める契約もあったりします。




ほとんどは400万円前後ではないかと思います。ネーベンと言われる医師のアルバイトは研修医はできません。



東京で研修をすると人気も高いので希望者も多く年収は下がるのです。寮がないとお家賃にかかるため親からの仕送りを受ける人も多いそうです



お嬢の初給料を初回に限り公開しますと(笑)28万円弱だったそうです




今まで夫のお給料日にはお嬢の生活費を振り込んだりお家賃を入れたりしていた分もかからないうえに娘はお金を頂けているのかと思うと
本当に安堵します




ふうぅぅぅぅぅーって感じです。




先週には国民年金の口座振替の通知が来て(止めるのを忘れていました)手続きが間に合わないので一旦引き落としになるそうですが戻ってくるそうなので




ふうぅぅぅぅぅーって感じです。年金からも解放されます。




学生なのに年金を納めなくてはいけない事については多々思うところがあます。





免除の申請をなさった方。全額、または半額はこれから子供に払ってもらうとおっしゃる方、いろいろあると思いますが




うちは娘に返済は求めません。




夫は学生時代の年金は親に払ってもらえずその分年金が少ないです。
返済不要の奨学金とそれでは不足で返済義務のある奨学金を受けましたのでその返済もありました。




彼の中でそれは致し方ない事だと充分分かっていますが




奨学金の返済も無い、年金も払ってもらえた(お嬢と同じですね)友達が羨ましかったと思います。




そんな時にも親を敬い少しの劣等感も持たない人は少ないと思います。




人はそんなに強くない…。




自分がしてもらいたかった事を娘にしたのです。





ただ…。奨学金を受けて卒業時には500万円近い借金を背負っても大学に行ける制度は必要だと思っています




制度を使うか使わないかは別としても選択する自由はあった方が良いと。



大学無償化なんて言っているけどじゃあ借りた人はどうするの?時間を遡って免除するのか?



それじゃあ 借りた人が【得】で無理しても借りさせなかった親が【損】するのか?




それとも大学入学時で明暗を分けるのか?どんな学力の子もそうするのか?




いつか。大学の無償化はその辺の思いを封じ込めて始まるのでしょうか…ね。



世代の不公平感というのはあるものですから仕方がないのかもしれません。




取り敢えず。今日はお嬢の初給与を喜びたいと思います。




もう一つ。「5月13日は空けておいてね」とラインがあった事もご報告…。私が彼女の勤務地まで行く事になりました。




それは、もしかして【ハハノヒ?】うふふ(≧∇≦)




そういう時、私は無理しなくていいよ
なんて言わずに思いっきりただ喜ぶ事にしています。




今、仕送りや学費で大変な努力をしていらっしゃる親御さんは多いと思いますがこれは終わりのある事です。



この苦労は終わりがあります。できる限りの事をしてあげてください。何故なら親の精一杯の献身が子供には必要だからです。



親が何を出来て何を出来ないか子供は分かっていますから




兄弟姉妹で差があったり親の安易な考えは見抜きます。




にほんブログ村テーマ

20歳以上の子どもを持つ親のつぶやき


主婦の独り言


大学生以上の子どもを持つ主婦のつぶやき。



年金



いつも押してくださりありがとうございます
     ヾ(@⌒ー⌒@)ノ by koto



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 
人気ブログランキング


 


 

【終の住処と場所】を女友達に相談されて




おかげさまでこんなところにおります

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
応援して頂けると嬉しいです



自分でも気がつかなかったのだけど



前回記事で好きな事を書いた後は電池切れのようになっていまして




誰かを不快にさせる事も覚悟して書いた時は自身のエネルギーをかなり使っているようです。
なかなかのヘタレでしょう…。(。-_-。)






それで。また書かないでいると一年前のように書けなくなる事があるので




日常の事でも良いから更新をしようと思います




女友達が私のお疲れ様会をしてくれました。


 

私は彼女の子供たちが社会人になった時になにもそんな会を開いてあげなかったので恐縮しました。



「お疲れ様」と言われてしみじみと責任を果たした事を実感しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ



私の中で一つの区切りがついたのは確かなのです




行ったお店は【茅の舎】というお出汁のお店をご存知でしょうか?
そこの久原本家のお料理所です。




新緑のなかに茅葺き屋根の建物で前を流れる川はこれからの季節ホタルの見られるという山の中にあるお店です。




アラフィフの女子会ランチにはぴったりな雰囲気でした

image


image



その女友達が言うのですが





その彼女は離婚していて親兄弟は地元にはいません。




子供たちもそれぞれ結婚して違う地方で暮らしています。




一時期は四人家族で暮らしたマンションのローンも終え所有者は彼女になりそこに小型犬と暮らしています




今、この土地と彼女を結び付けているものは仕事です




65歳まで働いた後に自分はどこで暮らすべきかと聞かれました。




できれば娘さんの暮らす場所へ行きたいのかも知れません
でも娘さんの夫は転勤族でその時期にどこが勤務先か今はまだ分かりません。




どこで暮らそうかしら?って改めて考えてみると





親が地方から子供を頼って出てくるって互いに負担だろうなと想像し




自分の交友関係もゼロからスタートするって厳しいです。






だって頼りの子供は仕事も家庭も子育てもあります。
近くに越してきたのだから親にいつも付き合いなさいとは言えません。




65歳からの持て余す時間を知らない土地でどう過ごします?
それともそれは後ろ向きすぎる考えでしょうか?




65歳からでも友達はできるとそう考えるべきでしょうか?




私、言ったんです。





もしも介護や病気で家を離れて施設に入居するならば
それは子供が訪れやすい近隣の施設が良いけれど自立できる間は持ち家のあるその土地で生活する方が良いのではないかしら?と。



私をはじめ友達の方が娘より時間を共有するには適していませんか?




それと住居費の事もね。持ち家を売っても安いし、借りるのは高いし。そもそも60代になると借りれる物件って少ないそうです。




じゃあ…買えるのかというお話も、ね。






近くで疎ましく思うよりも(人間って必ずそうです)離れて暮らして思いやりたい。




自分の心を覗き込んだら親子というものも綺麗事ではないのだと気がつきます




そう思うけど…と話しました。




そして私自身はどうするのだろうとも思います。65歳くらいで老後の生活を送るなんてやっぱり早すぎると思います。




人生を25年で区切って考えると人生100年の時代に自分の立ち位置が見えてきます。




そして決断というのはその人なりですね




海外で暮らそうと決断する人もいれば子供との同居を望む人もいます




そして家をどうするかだけでなくどこに住むかも大切な選択になるのだな…と思ったので




考えるままにつらつら…と書いてしまいました。




私が管理人のトラコミュを貼ります
にほんブログ村テーマ 50代の不安と本音と夢へ
50代の不安と本音と夢


50歳からのシンプルで楽しい生活♫


50代からの無理なく暮らす見直しとヒント。



年金



老後マネー




いつも押してくださりありがとうございます
     ヾ(@⌒ー⌒@)ノ by koto



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 
人気ブログランキング















 


 

【1度も妬まれる事のない人生を送りたいと思いますか?】




おかげさまでこんなところにおります

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
応援して頂けると嬉しいです



普段と同じ設定にしているつもりなのに前回記事の文字の大きい事❗️



特にスマホ版…。子供の絵本みたいになっちゃってて笑いました。



みなさんも驚かれた事でしょう 






コメント欄を開けたのが2月24日。60通のコメントを頂きました。 



コメントの内容もかなり深くて素敵なので公開しておきたいのですがコメント欄を閉じると反映されないのが悩みです 




それにコメントの返事を書くのにこんなに日にちがかかってしまったことを一番にお詫びしたいです。 




今日はもしかしてこれは本名で書いてくださったかも?と私が勝手に解釈した貴恵ちゃんと美由ちゃん。それと公開しないでねと書いてあったななちゃんへ(お返事のみ公開致します)やっとお返事が書けます。これで全ての方へお返事ができた事になります。




告白しますと今回、初めてアンチなコメントが1通ありました。
ええ…っと。




【慰めてもらいたいわけ?】 とありました。




アンチなコメントが来たら嫌だろうな…と思っていた私ですが
意外にもその時は笑えて「その通り」と思いました。



それよりも嬉しくて楽しかったです




私という人間像がもう、みなさんにはバレバレで…




強い女性ですねというものもあれば折れそうで心配というものもあり。



多分、私は両面持っているから…と思ったりします。




先日 辛い状況にある人を前に 自分のような環境にあって何を書けばいいのだろうと迷う私にも【 →できるなら幸せオーラのブログを書きたく



これまで頂いたコメントの中に




世の中にはいろいろな環境で暮らしている人や自分では想像できないほど多様な考えの人がいます。誰とでもお付き合いをするという事はできないのです。誰しも自分の環境の中で生かされている、その環境の中で努力をすることがまず大切な事だと思います。批判的なご意見に過度な配慮は無用です。心配しています。





と書いてくださった、これは男性の方からでしたね。




私の事を既によく分かってくださっていて本当に救われる言葉だったのです。迷った時に頂いたコメントを繰り返し読み返す私。




あ…。そうだった。と、この時も心を整理できました。





他にもコメントを頂いた中にハッとするもの。きっと私の読者様なら共感されるだろうと思ったものを書きますね




【女性は苦労しちゃいかん、顔に出るから…と。亡き父の言葉です】 

【セレブと言われる人ほど謙虚で素直な人が多いものです】

【1度も他人から妬まれる事のない人生の方が辛いです】



どれも私の事を励まそうと送ってくださった言葉です。どれも私の頭の片隅にあった事です。



顔に出るというのは生き方に出るという事です。
苦労や経験をいかせているのか
それによって失ったものがあれば取り返すべきだと、それがとても難しい事だとお父様はおっしゃりたかったのだと思います。だからこそ苦労させたくないと思われたのですね





自身をセレブと言うのか?については答えは皆様に丸投げ致します(笑)
要するに【そこ】ではないからです。謙虚さや素直さが何によってもたらされるのか?考えるだけで自分に反映されるはずです。




1度も他人から妬まれる事のない人生…。それを想像して本当にハッとしたのです。




そしてこれはみなさんにも気がついて欲しいのです。私の読者様の中には人の輪に入って行きにくいと感じていらっしゃる人が多くいて
独特な目で見られる事があり悩んでいらっしゃいました。



それでもやっぱりこう思いません?これもコメントで頂いた文章ですが



【あなたが幸せに見えるのです。それでいい事にしたら良いのです】




私もリアルでもブログでも孤立しているのかも知れません。批判は批判として受け止めるらべきでもありましょう。



しかしながら上に書いたコメントの文章に戻って良いのです。




そして私を同志のように。自分自身のように、姉のようにお母様のように重ねて思っていると書いてくださった方々




二日に一度の更新を生活のサイクルの一部に入れてくださっている、楽しみにしていますよと書いてくださった方々



大好きなブログと書いてくださった方々。



とりあえず励ましたい!初めてて緊張する!なにを書いていいのかわからないけど…そう書いてくださった方々



2度目、3度目のコメントをくださった方々。(なかには返事をした後に気がついた事もあって…)




本当にありがとうございました。忘れませんから。




一年と数ヶ月前 始めたこのブログ
こんな表現はおかしいけれど私だけのものではなくなっています。



みなさんが伝えてくれたのは【より私らしく…。】なんですね。



感謝と御礼を申し上げます。



今日のトラコミュはよりスッキリ暮らすことをテーマにしますね!
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

持っていなくても困らないもの

日々の暮らしをシンプル&豊かに

モノを少なく、シンプルに暮らしたい





いつも押してくださりありがとうございます
     ヾ(@⌒ー⌒@)ノ by koto



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 
人気ブログランキング


にほんブログ村テーマ


【★今日のコーディネート★トラコミュ】


少ない服で着回す




今日のコーディネートは?


【★自分を少しでもリフレッシュしたい時のトコラミュ★】

素敵な大人のシンプルライフ



少ないモノで暮らす



★不安とか楽しみを同世代で共感したーい時のトコラミュ


50代の不安と本音と夢


50代主婦日記


 







【ななちゃん】
お返事が遅くなってしまいました。ななちゃんが身バレしないように気をつけて書きますね!
正直な言葉でブログを書いて良いと 負けないでくださいと書いてくださりありがとうございます。ななちゃんこそキッパリとハッキリとしていて素敵♡私も読者登録をしてくださっている方々とかお知り合いの読者さんだけに向けて限定記事を書けるならもっと本音トークになるかしら?と思ったら敵もさすがで読者登録をしていの一番に読んでいるかも…?と思ったの。ふふふふ。
嫌なことも嬉しいこともあるという世界です。なるべくマイペースで気にしないことしかできません。ななちゃんも頑張ってね!

【美由ちゃん】
好きなブログ第1位なんて 見に余る言葉でした。ありがとうございます。私より年下の医者妻さんですね。もしかして本名を書いてくれたのかもと思って公開せずお返事だけ書いております。
下手な文章で申し訳ないなんてとんでもないです。気持ちがとても伝わり心が温かくなりました。
これからもブログを通してお話できることを願っております。コメント欄を開けた時はどうぞ書き込んでくださいね!またいつの日かお話しできますように♡

【貴恵ちゃん】
貴恵ちゃんは以前もコメントくれましたよね!ありがとうございます!いつもそうそうと頷いているよ、わくわくしているよ、と書いていただきありがとうございます。独特の価値観なのに共感してくだろさって嬉しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
コメント欄をまた開けてね〜とのこと。私もすごく励まされるし
素敵な読者さんが多いことを今回も改めて感じました。また是非と思っています。その時はまたお話ししましょうね。お返事が遅くなってしまった事が大変気がかりでした。お詫びを申し上げます。






368円で夫のニオイが消えました!その方法教えます!





おかげさまでこんなところにおります

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
応援して頂けると嬉しいです






更年期はニオイに敏感になると聞いたことがあります



なるほど!と思い当たることがたくさんあります



狭いエレベーターで臭うニンニクを食べた人の臭い




接客の中年女性から臭うキツイ口臭




若い女性からも…。ペットの臭いも強烈。




悪いけどクサイッ❗️イライラするわ❗️



この感覚、若い時はこれほどではなかったような気もします。
(。-_-。)




臭い人に臭いワ!って顔するだけで




「クサイデス。」もしも  そう言ってごらんなさいませ。




その瞬間からこちらが非常識になる理不尽。
( *`ω´)なんでじゃー


 

それでも今日は私が期待してなかったのに驚いた夫の加齢臭改善について書きます




それもこんなに安くて効果があった事に感動さえしたお話。



この2、3年感じていた事。



パパって臭くない?(夫よ。ごめんよ(。-_-。))



私、夫の事を体臭のない人だな…と思っていたのに





で。私はすごく気を使って特に夏場の洗濯物などいろいろ試してみたのです



効果があると思えたのは乾燥機を使う事でした。



自然乾燥じゃダメなんです。(←共感してくれる人が絶対いると思いたい。)




だから乾燥機を使えるタオルや靴下、下着は大丈夫




でもポロシャツとかパンツとか乾燥機には皺になるので入れられないのです




コマーシャルで言われる何十倍抗菌とかの洗剤や柔軟剤



使ってはみたけれどそんなに改善されたとも思えない



うちだけ?うちだけが効かないの?ハハハ




で。私がやっていたのは40度のお湯で二度洗いでした。



これは効果があったと思います。大変ですけどね
(。-_-。)トホホホホ





でも最近、期待していなかったのにこれは効く!と思ったのは意外にも368円の石鹸だったんです‼️



嬉しかったのでブログを読んでくださる方にお話しようと思います




↓これも始まったようですし…ね





私が加齢臭対策にボディソープを探した折にお値段は高いものもありました。数千円するような



ただ長く使うにはなるべく買いやすいものが良いし、口コミも良かったので購入してみました。




それがコチラ(ご興味のある方はクリックなさってね)



もしもご自身やご家族の匂いが最近気になる方がいらっしゃったら参考にしてみてくださいね




ただね…色がオレンジ(。-_-。)ここでは柿色と書くべきか…。




それと私も使ってみたのだけど女性には少しピリピリするような刺激があるかもしれません。




また 当然ですが。個人差はあると思います。368円といえど大切なお金ですのでよく考えられて下さいね




どうして私が夫の臭いに敏感になるのかといえば それは【プロ意識】なのですね。人と接する仕事をしている以上 不快な思いをさせていい訳ない。それも思いやりだと思うからです。人となりだと思うのです。





仕事の最中に【ニンニク料理】を平気で食べる人もいます。私がお客として接した場合、個人的にはアウトです。






人の臭いばかりではありません。中年女性も独特の臭いがあります。
それも自分の臭いほど気がつきません。





それに高齢者の臭いも家族を悲しませる。仕方のないことだけど。
できれば母からそんな臭いを感じとりたくないな…。




体臭も病気の兆候となる時もあります。ご自身とご家族への気配りが要ります




。石鹸一つから家族への思いまで。
いつもの私の癖ですね(。-_-。)




今日は【あきの母ちゃん】【ケイトちゃん】【さほちゃん】【ohanaちゃん】にお返事を書きました!お待たせしてすみませんでした。





トラコミュはお買い物マラソンとアラフィフの暮らし

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


北欧好きのお買物マラソン



楽天買いまわりのオススメはコレ♪



にほんブログ村テーマ 50代からの無理なく暮らす見直しとヒント。へ
50代からの無理なく暮らす見直しとヒント。



いつも押してくださりありがとうございます
     ヾ(@⌒ー⌒@)ノ by koto



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 
人気ブログランキング




 


 【あきの母ちゃん】

初めましてヾ(@⌒ー⌒@)ノ
コメントをあきちゃんの試験中にくださいましたよね!お返事が遅くなってすっかり時期を逸した感じですが「おおおおーっ!頑張れれれれれ〜」と思っていました。私も娘の受験の時は同行した事を思い出していました。
試験はいかがだったでしょうか? とても気になってしまう…。
大変でしたね、お母様のサポート想像いたします。
私のブログを楽しみだと書いてくださってありがとうございました。いつの日か またお話できますように。その時にまたあきちゃんの事教えてくださいね!

【ケイトちゃん】

 もしかして以前もコメントを頂いたケイトちゃんでしょうか?間違っていたらごめんなさいですが…。
まだ小さな子供さんがいらっしゃるケイトちゃんからこのような言葉を書いていただけて(子育ての心構え)ブログを書いていて良かった!と思えています。本当にありがとう〜
これからも長いお付き合いができますように願っております♡

【さほちゃん】
ハイ。仰る通りですね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
万人に愛される訳ないですね。短い文章でしたがとても的を得ていると思いましたよ。
私は幸せそうに見える…。それでいい事にします。
コメントありがとうございます。またお話しましょうね!

【ohanaちゃん】
医者妻さんなのですね!初めまして。
態度を変えられてしまうというohanaちゃんのこと。
うんうん、そういう事も寂しいけどあるかもなぁ…と。
でも。リアルな身近にohanaちゃんの理解者がいますようにと 思いますだって。こんなに私の事を励ましてくださってあなたは優しい人だもの。
あれ?2度コメントをくれていますね、アドレスは私は見れないのですが大丈夫ですよ。私が背中を押せる事があるなんて本当にこちらこそありがとうございます!またきっとお話しましょうね、私はずっとメッセージを送っていますね!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ♡
 

少し他人行儀な夫と私のルーティン【画像あり】




おかげさまでこんなところにおります

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
応援して頂けると嬉しいです



今日も7時には起きようと思っていたのになかなか…(。-_-。)



キッチンから食器を片付ける音がします



夫が食洗機から食器を取り出しているのでしょう。




私の朝一番の家事は乾燥の終わった洗濯機から洗濯ものを取り出して畳むこと。



それが終わったら浴室を洗います。そして乾拭き。




洗面所にいると夫が入ってきました。




彼は自分で朝食を済ませて 今日は燃えるゴミの日なのでゴミ出しもしてくれています。


一言…。「今日のゴミは重かった〜」



「ああ、そっか 、ありがとうね」これが朝の会話です。



キッチンに降りていきます。




我が家は浴室&洗面所は2階にあります




珈琲は淹れてくれています。ヤクルトも1本置いてあります。(笑)




 
私は自分の朝食の準備をします




今日はバナナを一口大に切って目玉焼きを焼きました



それに野菜ジュースをコップになみなみと。



これだけです。朝食を食べ終わるとダイニングテーブルからリビングのソファに移動。その頃夫は仕事に出かけます。




ソファではiPadをいじっていることが多いのです。




自室で飲んでいた珈琲のマグカップと朝食で使った食器類を食洗機に入れてくれます。



「気をつけてね」朝はそんな会話で終わりです。



夫が出かけると家事をする気になってきます。シーツをはがしたり。最近だと衣類の入れ替えをしたり。




掃除道具とか洗剤とか出されたまま  この時間、家はグチャグチャになっています




出かけない日はそのまま簡単にお昼を食べて15分くらいお昼寝をして最近は【アマゾンプライム】のアメリカのTVドラマを見るのか楽しみです。




1時から4時までのんびりしたらシーツなど洗ったものを取り込みます。ベットメイキングというのかな。掃除機にお布団ノズルをつけて掃除をします。必要な日は布団乾燥機をかけます。




すぐにでも横になりたいと思える状態のベット。そんな状態にしておきます。






出していたものは全て元の場所へ。この時ホテルのお掃除をしているつもりでクッションを整え 座りたいソファ。座りたい机。気持ちの良いタオル。清潔なトイレそんな風に整えていきます。浴室のウオッシュタオルなども取り替えます。



5時半くらいから夕食の準備を始めます。6時からになることもあります。手の込んだものは作れませんが1時間以上かけて食事を作ります。




作っている最中に夫が帰宅します。一緒に夕食を作ります。




テレビ番組を見ながら夕食をとり




食べ終わると鍋を洗うのは彼で テーブルを片付けるのは私です。




ジムに行く日はそのままジムへ   行かない日は2階の自室に戻ります。




入り口は一つだけど二つに分かれているお部屋です。それぞれの部屋で勝手に過ごし9時になるとお風呂の湯を入れてくれ「湯が入ったぞ〜」と声をかけてくれます。



私が先に入り上がると「お風呂どうぞ」と言います。
夫が「うん」と言います。




会話は盛り上がる日とそうでもない日があり(笑)互いにこれ位の距離間がいいのです。




それと   私は一人っ子のせいか一人時間が必要なようで…。




12時を過ぎた頃眠ります。彼はアイマスクをかけて  私はハンドクリームを塗り手袋をはめます。5分後にはいびきが聞こえてきます。



いびきは嫌いですが気持ちよく眠れているようで安心しますね





そしてまた朝の食器の音で目が醒めるのです。




彼としか暮らしていないので【普通】がどんなものか分かりません。そうそう、私の父と母はずっと居間で過ごしていましたね。




私は私でくつろぎとか癒しを考えているのですが男の人によっては窮屈かもしれません。家事の手伝いはありがたいと思っています。




私は「ありがとう」を連発していますが夫からはありません。





これを書いている間にも夫からラインが入り来月遊びに行く大阪の【旬菜 つちや】というお店の予約が取れた!と連絡がありました。




二人で天ぷらが食べたくて探したお店です。





飄々と淡々と夫婦がマイペースで暮らしている。そんなルーティンを書いてみました。




嫌なところをあげればきりがありません。それはお互い様なのです。




わりと早く結婚したので50代の初めに子育てが終わりました。二人の時間はまだまだ長いと思いたい…。




アラフィフ夫婦の少し他人行儀な…
でも居心地の良い時間が流れております。




今日のトラコミュは【夫婦】にします。コメントのお返事は【himeママちゃん】と【ぽんたちゃん】【kanoちゃん】へ♡



にほんブログ村テーマ * 50代を 素敵に生きる *へ
* 50代を 素敵に生きる *



バカップル改めバカ夫婦☆



50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ




おもしろ夫婦




仲良し夫婦二人暮らし


いつも押してくださりありがとうございます
     ヾ(@⌒ー⌒@)ノ by koto



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 
人気ブログランキング



 


 

【himeママちゃん】
himeママちゃん、季節の変わり目ですがお変わりないでしょうか。
私の方こそコメントにほっこりし、胸が熱くなる思いです。
本当に嬉しいコメントを頂きました…。娘って可愛いですよね、宝物ですよね。
私のブログを「生活の楽しみの一つ」と書いていただき涙が出そうです。こんな言葉をかけていただき頑張れないはずはなく。心配させるような事を書いてごめんなさいという思いです。himeママちゃん、またお話しさせてくださいね、娘さんとの楽しい時間のことも是非教えてくださいね!覚えていますから。
【ぽんたちゃん】
はじめまして。
「更新を楽しみにしている一ファン」 そんな風に思って下さってありがとうございます。それだけを…との事ですがコメントを書くというのは勇気のいるものです。私のために勇気を出してくれたのだと受け取っております。嬉しかったですよ♡
【kanoちゃん】
またお話ができて嬉しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
覚えていましたよ♡そしてまた読んでもらえていたと知り嬉しいです。 
もちろんかわいいのです。あなたの文章からは素直さと優しさが伝わりますから。
子供さんは少し大きくなりましたか?おいくつくらいなのでしょう?専業主婦で子育て期と以前書いてくれましたね?お変わりないですか?kanoちゃんがドキドキしながらもコメントをくれる、そんなブログをこれからもかければ良いなぁと思っています。またコメントくださいね!

できるなら 幸せオーラのブログを書きたく。



おかげさまでこんなところにおります

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
応援して頂けると嬉しいです



ショックなことがありました



それで書ける気分ではないのですが



いえ…。 




時々。あまりに悲しい内容のブログに出会った時、




少しだけ発信できるようになった私は自分の記事で何かを伝えられないかと思う




昨日は一日中その術(すべ)を考えたりしていました。



料理をしながらとか…ジムで歩きながらとか 




だけど どんなに考えても【要らぬ世話】だと思い至るのです 







数十年。お金の苦労も夫のハラスメントもなく 子供は期待に応えてくれようとする、そんな環境で生きている私が 一体何が言えるのか



一番。言われたくもない相手なのではないか



何もできないという事を知る事。 




【私が何をしたのでしょう】



悲しい時も思うかも知れないけど自分が恵まれていると思う時も聞いてみたくなる言葉。



リアルでも友人達がよく言います。「また、ついてる」と。




以前 どなたかのブログでも書かれていた、多分私のこと。



来世は亀に生まれてくるといい…。重い甲羅を背負って、と。




だけど。私たちは日本に生まれてきた。平和で清潔で素敵な国。



シエラレオネに生まれなかった



私達が何をしたのでしょう




答を出せる人がいるのでしょうか?




私がへたれると きっとこう言ってくれる人がいる




半分は味方 半分はそうじゃない。それが当たり前だよと。




人生は楽しい事ばかりない。私にも辛い事はある。対処法はなんだったかしら?




やれる事をやる…だった。気がつくと 必死でやっていたというか…。




1日、1日 やれるだけやって疲れて眠る。それの繰り返しで 人生を作る。




そして情報は力。無知は罪。




 「私、来世は亀に生まれ変わるかもよ」そう言ったら夫が「またのんびりするんだ」と言いました。物事の捉え方はそれぞれでいいのね。




自分の参加カテゴリーの記事は読まない。そう決めているけど一つ二つ、気になるブログはあるものです。50代ブログは特に。 




日常の同世代のつぶやきに共感したり刺激をもらったりしたいのだけどその反対に出会う事もあります。




基本に立ち返りましょうね。私は見かけによらず(見えてないけど)引きずってしまうから。




素敵さに こんな60代になろうと思えるブログは何度か書いたけどMマダムさんのレシピブログとK子様のファッションブログ。このお二人は知らなかったけど大病もされていてそんなご自身の事もちゃんと受け止めていらっしゃる



そういう素敵な人の迷いや本音は私を苦しくはさせない。なんというかむしろそこに惹かれるのかも知れない



生活は上質でシンプル。私の目指す素敵な先輩主婦。




わりとこのお二人は毎日更新されるので




苦手なお料理に喝を入れていただき→さぁ今日は何を作ろうかな




素敵なお洋服に刺激をいただく。→お化粧しよう、着替えよう




私は無論このようにはいかないけどいつか私も誰かの優しい力になれたらいいと思うしそれが目標でそのために書いているのかも。




オーラのあるブログ&人&作品に出会いたいですね。私もそうありたいです。




とりとめのないブログになってしまいました。ちなみに私は不思議な能力は無縁です(笑)




今日は【素敵な暮らし】そんなトラコミュ集めました。
【食】とかも。




【みゆちゃん】【まあさちゃん】お返事書きました。読んでくださいね!

にほんブログ村テーマ シンプル/上質へ


シンプル/上質


シニア世代の素敵な暮らし



幸せなランチの過ごし方


おうちごはんもおしゃれにいこう!



いつも押してくださりありがとうございます
     ヾ(@⌒ー⌒@)ノ by koto



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 
人気ブログランキング


にほんブログ村テーマ


【★今日のコーディネート★トラコミュ】


少ない服で着回す




今日のコーディネートは?


【★自分を少しでもリフレッシュしたい時のトコラミュ★】

素敵な大人のシンプルライフ



少ないモノで暮らす



★不安とか楽しみを同世代で共感したーい時のトコラミュ


50代の不安と本音と夢


50代主婦日記


 



【みゆちゃん】
お返事が遅くてごめんなさい。せっかくコメントをくれたのに。
家計ブログの時から読んでくださっているのですか?嬉しい限りです
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
最近、ソフトですか?嘘嘘〜毒舌が治りませんけど。
コメントをくださる方々はね 許してくれる方が多いのだけど実際はどうでしょう?笑。
コメント欄は時々開けますのでまたお話ししましょうね!楽しみです!
【まあさちゃん】
まあさちゃんはまだ30代の専業主婦さんですか。一人息子さんもいらっしゃるのですね。大変な毎日でしょう?大丈夫ですか?
今の子育て期をどうぞ大切に過ごしてくださいね!後で思い出すとキラキラした日々ですから。
ん?私のような大人になれるよう?
私をそんな風に思ってくれているなんて…。言葉にならないくらいの感激です。正に今日、そんなブログを作りたいと書いたばかりで…。嬉しい♡ブログを書く元気が出ました(単純)ありがとうございました!またコメントをくださいね!








お嬢の銀行デビュー。銀行も【やるわね。危ないな。】と。



おかげさまでこんなところにおります

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
応援して頂けると嬉しいです




銀行からコンビニATMに関するサービスの改悪のお知らせが届きました。



自分がどの星のランクにいるのかよく分からないけれど(うちの銀行は星の数によってATMを使う無料の回数が 決まるのです)今までは何度使っても無料だったと思います



メインバンク…とは言っても1000万円以上は預けていません。住宅ローンを借りているお得意様でもないので 星の数は少ないランクの客だと思うのです。



 気をつけなくては、と思います。






私の嫌いな(笑)日銀総裁の黒田さんがいつまでもマイナス金利を導入するので銀行の経営が難しくなっているのです




耐えきれなくなった銀行はこういう形で私達に負担させます





住宅ローンをこの数年でくんだ方々は低金利で助かっているかもしれませんがわが家にとってマイナス金利で良いことは一つもありません





国債も証券会社では買う金額に応じて数万円のプレゼント(?)企画があったのですが



1000万円で5万円だったものが最近は2万円に減っていました。運用も0.5%だったのがだだ下がりです。(10年変動)




安全な資産運用はこんなものです。だからって安易に【積み立てNISA】が良いです、なんて私は書きませんけど(。-_-。)





確実に必要なお金は(住宅購入の頭金とか学費の準備)は安全な資産運用をするべきと言うのが私の考えです




ただ。何年も先に必要になる(であろう)老後資金は時間を利用して
資産運用も良いかな…と思い始めましたけれど…。



あくまでも自分の生活に照らし合わせてですよね




そうそう私、驚いたことがあるんです。



娘が研修先の指定の銀行に新規口座を作りに行った時のこと。



私は娘に毎月積み立てをする事を勧めました。いわゆる【先取り預金】です。習慣作りは大切だと思って…



娘は月々8万円と1万円、1万円の合計10万円を積み立てる事にしました。とりあえず6月からにしたようです



時期も金額も娘が決めました。少し無理があるかもしれませんが(笑)静観します



8万円は万能預金(何にでも使えるお金 )
1万円は旅行積み立て
1万円は車にかかる諸経費を貯めておくお金



この手続きをしている間、フロアーにいる銀行員が猛プッシュしたのは積み立てNISAでした。



「預金では利子が付かないから」と言うのですが今の段階からそれをする必要はないと思っていたので3年目頃、少しお給料が上がってから考えたら?と娘に言い、その銀行員に対しては不信感を持ちました





おちおち…口座の開設もできないのね。大学出たての若者に営業するなんて。まだ無知ですから…。



そばにいて良かったなと思いました。過保護かも知れませんが…。



結果的にそれが数年後お得だったとしてもリスクを理解していない人に勧められるのは困る。




高齢の親だって心配です






銀行デビューというのも少し真剣に子供と付き合っても良いかなと思います。お金のことを話せるタイミングになりますし。いろいろな勧誘があることは話しておくべきでした。




それと  初めが肝心と思ったカード作りはデビッドのみにしました。クレジットカードはよく考えてお得なものをメインにすれば良いし 安易にカードを使って欲しくないと思います。



今はお金がないのだから使う資格がないのよと。




子供もお年玉を持って郵便局や銀行に行っていたのでそういう場所は安全だと思いがちですが相手も大変です。そんな時代です。




それに若い人は学生時代はコンビニ手数料のかからないキャッシュカードを持てたりして気安くコンビニATMを使う癖もついています



親の定期の金利を見せて一回のコンビニ手数料でこれは無くなってしまうと話しました。実感できて驚いたようでした。




なかなか私もスパルタです(笑)




今日はお嬢の銀行デビューを書きましたがやはり私が感じた事を日々書くのにお嬢が社会人になったことは触れずにはいられなかったので前回の記事にしました。



読者様の中には 娘にも親近感を持っていただいている方もいてくださり そんな事も感じとれ(不思議)ブロガーとして幸せです




それとも勝手に幸せなのでしょうか ハハハハハ 



【楓ちゃん】と【こーんぱんちゃん】にお返事書いています
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




最後まで読んでいただきありがとう♡今日のトラコミュはお金の事にします。興味深いものを選んでみました。お時間のある方はどうぞ。

にほんブログ村テーマ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!


家計簿みせて♪


賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ


年金



老後マネー



いつも押してくださりありがとうございます
     ヾ(@⌒ー⌒@)ノ by koto



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 
人気ブログランキング


にほんブログ村テーマ


【★今日のコーディネート★トラコミュ】


少ない服で着回す




今日のコーディネートは?


【★自分を少しでもリフレッシュしたい時のトコラミュ★】

素敵な大人のシンプルライフ



少ないモノで暮らす



★不安とか楽しみを同世代で共感したーい時のトコラミュ


50代の不安と本音と夢


50代主婦日記


 





【楓ちゃん】
コメントの書き方がわからないなんてとんでもないです。とても優しいコメントを頂き嬉しいです!子供さんもDrなのですね。受験期を思い出して今でも震える思い…。ものすごく分かります。東進の講師の林先生をテレビで見て最近でこそ慣れましたが【今でしょう!】に緊張でドキドキするんです、なんか切なくなって。あの頃のこと よそのお子さんにも重ねてしまいますよね。私も早く出会いたかったです。
私のブログを読んでくださっている方が周りに他にもいてくださっているなんて嬉しいのですが照れます(≧∇≦)←こんな気持ちです。
これからもお話させてくださいね!皆様にもお礼を伝えたいです!

【こーんぱんちゃん】
こーんぱんちゃん いつも読んでくださりありがとうございます。応援の気持ちを確かに受け取りましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
コメント書くの勇気が要りませんでしたか?「好き」と書いてくれた言葉、嬉しかったですよ。これからも末長くお付き合いくださいね!
また、コメント欄を開けた時にくださると嬉しいです。
 

やっぱり書こうと決めたこと。これでもかと甘やかしたお嬢。



おかげさまでこんなところにおります

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
応援して頂けると嬉しいです




この事をブログに書くのは



少し迷ったのだけど。




2018年3月  医学部を卒業。





3月19日 医師国家試験に合格しお嬢は医師になりました
。・°°・(>_<)・°°・。




そんな訳で2月9日に 試験が終わってから娘は家に帰ってきていたのですが(ブログに娘の話が増えていたと思います)3月の終わりに研修先の病院の寮に入りまた離れて暮らす事になりました 






入寮の日にお嬢に渡された手紙に私の子育ての全ての結果が詰まったような言葉がありました 




私と夫がこれでもかと甘やかし



溺愛した娘は




彼女なりに私と夫の事を 受け止めていました





溢れたコップに水を注ぎ続けたような親の思いはただ無駄に流れていったのではなく




今度は大地に届いていたのかと錯覚したような思いを  たくさんのママ達に伝えたいと思います 




反抗期だってあったのよ




取っ組み合いに なった事も。



今。思春期の子供に悩んだり、虚しくなっている人は多いと思う。



でも きっと一度は離れたように感じてもブーメランのように気持ちが戻る事がある、そう信じていて欲しい…。




私。子供に【たてまえ】 は作らなかった




物事を諭す時。ここからが【本音】みたいな。




子供に接する時、正しくあろうとしなくてもいい




自己中心的な思いではないと 思えたら 理不尽なほどの母親の気持ちで包んだ…




そんな…。子育てでした。



へへへ。




kotoは娘を社会人にしましたよ
。・°°・(>_<)・°°・。




時間がたくさんあったのでコードブルーというドラマの初回からお嬢と見直していました。(そして毎回泣く)それに出演する新垣結衣さんの細い声と白くて華奢なイメージがいつも娘とかぶる母でした。




ガッキーと重ねるなんて【理不尽なほどの愛】でしょ。フフフフ。




お嬢の言葉を最後に載せます




【私は不得意な事も多くて 自分にあまり自信が持てなかったのだけど



二人から 大切に大切に 育てられたことだけは自慢でした。




そしてそれが私の一番の自信です。ありがとう。】








いつも押してくださりありがとうございます
     ヾ(@⌒ー⌒@)ノ by koto



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 
人気ブログランキング





今日はrin rinちゃん ボンジュールちゃん picちゃん、yukinoちゃんにお返事書いています。読んでいってね!



そしてトラコミュはアラフィフのこれからの暮らし。



いよいよこれからの自分たちの事を考えようと思います
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村テーマ * 50代を 素敵に生きる *へ
* 50代を 素敵に生きる * 


アラフィフの暮らし。


50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ



50代からのファッション


50代の不安と本音と夢



【rin rinちゃん】
コメントありがとうございます
私と共通点が多いですね♡あれ♡買いたいものまで…。ふふふふ。
人生の中で敵もいれば味方もいるというのは実感します。
そしてそれを変えることは難しいですよね諦めちゃうというのは大人的な考え方だと思います。ご主人様も開業されたのですか?その辺のところ個人的にはいろいろお話を伺いた〜い。今は場所選びで、調剤薬局さんの事とか…大変ですね
またコメントくださると嬉しいです!

【ボンジュールちゃん】
「全てをひっくるめて ファンです」と書いてくださり感無量です。
自分でも嫌なところは分かるから、私のそういう所も知っててくださってるのね
そして「相手の気持ちも分かる」と書いてくれたのは(彼女にも思いを馳せてくれたコメを書いてくれたのは)貴女だけだったけど
そういう成熟されたコメントもね実は心に刺さったのでした。
何度もがんばれ!まけるな!と書いてくれてありがとう!私も貴女のファンです。

【picちゃん】
はじめまして♡初コメントありがとうございます
私のブログを楽しみに読んでくださり、そしてこんな風に励ましてくれて嬉しくなりました
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
こちらこそ これからもできる限り更新しますのでよろしくお願いします

【yukinoちゃん】
yukinoちゃん、もう何年も前から?読んでくださっているとのこと。
うは♡ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

同士のようだなんて 感動する〜
そうそう。ニトリも無印もIKEAも。
ユニクロもGUもしまむらも。否定するわけじゃないのだけれど。 
それだけじゃ…なんだかなぁ…って気持ち、分かってくれて嬉しいぞ。
そうそう負けそうになるの!でも。うんうん、私の暮らしは私のものだよね。これからも 一般受けされない事を書いていくと思いますが(笑)末長く付き合ってくださいね!


いつも押してくださりありがとうございます
     ヾ(@⌒ー⌒@)ノ by koto



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 
人気ブログランキング


にほんブログ村テーマ


【★今日のコーディネート★トラコミュ】


少ない服で着回す




今日のコーディネートは?


【★自分を少しでもリフレッシュしたい時のトコラミュ★】

素敵な大人のシンプルライフ



少ないモノで暮らす



★不安とか楽しみを同世代で共感したーい時のトコラミュ


50代の不安と本音と夢


50代主婦日記


 




 
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天