おかげさまでこんなところにおります

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
応援して頂けると嬉しいです


私が義母に失望したのは私の父が亡くなった三年半前のこと




義父が亡くなった時、私の両親はお通夜にも葬儀にも来ました




でも義母はお葬式に来てくれなかったしお香典さえもありませんでした。




車で30分くらいの距離ですが




交通手段がないという事と高齢という理由でした




お香典もなかったのは (もう恥だと思っていますが )まさに義母の人となりを表しています。



この件に関してはそれを許した夫に対しても私は怒りを持っています




が…。これによって私は心にラインを引けたし義母に対して尊敬の気持ちはなくなりました







義母の経済状況は年金が月に11万円と家は次男が建てた家に住んでいます。 次男は独身です。



義母の貯金は多分、ゼロでしょう。(。-_-。)




お嬢も。例えばお年玉やお小遣い、入学祝い、誕生祝いなど頂いた事はありません。お嬢が傷つくのが嫌なので私がお断りしていると話しました。



義母とお付き合いをする時



私は自分の持つ最低限の良識&モラルと向き合う事になります



高齢の義母は圧倒的に弱者ですから。



私と同じ環境でも毎月 様子を見に行く方もいるでしょう



仕送りする人もいるでしょう




でも私はその両方とも無理です




そして夫はややネグレクトだった母親に年に一度も会わなくてもよいようです。私はここには踏み込みません。




育てた様に育ったのでしょう。







私が自分に課した事は



最低でも年に一度は彼女の息子を連れて会いに行く事。彼女が生活に困らないように見守る事。なるべく健やかな生活が送れるようにする事。



そして縁起でもないですが 全く貯金の無い彼女のお葬式をうちが出す事。




これだけです。




私が一つ義母に感謝している事が 幼かった娘を時々 預かってくれた事です。そのおかげで習い事が続けられました。その感謝をこの様にしか 私は返せません



義母にお願い事をされると 多少心は揺らぎます。私たちはとてつもなく親不孝なのではないかと。




でもね。遮断していい。遮断していいって一方で思うのです。




私はその分 彼女の息子を大切にすればいいのです。私が娘の未来のお婿さんに一番託したい事はそれだから。



以上がわが家の【裏】義実家の事でした…。そろそろコタツ布団も届くでしょう。(この事は前回記事を読んでね)



お正月も終わり夫も娘も私も日常へと戻っています。



なんだかんだで【年末年始の家計】は大きく膨らみまた予定外の出費でした。でも 越せた事に感謝。なんとかなりました。



隣の芝生は青く 隣の花は赤い…。



良く見ていただく事が全てではなく



私は素敵ブロガーではないので幻滅されるのは覚悟して



ありのままを書いていきたく、思います。



私の作ったトラコミュ
にほんブログ村テーマ 50代の不安と本音と夢へ
50代の不安と本音と夢


楽天お買い物マラソンがスタートするそうです(1月6日20時~)

楽天買いまわりのオススメはコレ♪


今日のトラコミュはこちら。

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

年金


老後マネー

頑張らない節約


いつも押してくださりありがとうございます
     ヾ(@⌒ー⌒@)ノ by koto

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 
人気ブログランキング


にほんブログ村テーマ


【★今日のコーディネート★トラコミュ】


少ない服で着回す




今日のコーディネートは?


【★自分を少しでもリフレッシュしたい時のトコラミュ★】

素敵な大人のシンプルライフ



少ないモノで暮らす



★不安とか楽しみを同世代で共感したーい時のトコラミュ


50代の不安と本音と夢


50代主婦日記