おかげさまでこんなところにおります

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
応援して頂けると嬉しいです



家を維持する…。



なかなか大変な事で



毎日のお掃除だけでも色々あるのに



どんなに大切に使っても




こんな所に傷が…。



建具(ドアや扉)が開けにくくなったり 変な音がしたりするものです





家は建てたら終わり…。ローンを払い終わったら終わり、なんてとんでもないのです。



先日、新しいインターホンを取り付けたら前回のものよりひとまわり小さくて古い壁紙が出てしまうことになりました。



あちゃ…(。-_-。)




インターホンの本体と取り付けに5万円以上かかったのにほんの数センチ出てしまった壁紙の補正まで必要になりました。



実家がよくお世話になっている工務店に壁紙の張り替えを頼みました。17,000円の見積もりが出ています




予定外の17,000円だけど とてもこのまま使える気分ではないのでお願いすることにしました。




ついでに全ての建具の調整もして頂きます。これも何万円もかかるでしょう




こんな風にポロポロと出費は続きます。気になった所を大切に丁寧に直していかないと家は荒れてしまうのです




これからの日本は大都会の土地だけが値上がりし地方なんて現状維持さえ出来ません。もちろんどんなにこだわって建てた家も値段は下がり続けます




もう、そうなんだと諦めます。




なのになぜ…。私は家にお金をかけ続けるのか




例えば今私と夫が二人で住む家を探したとして(今の家のグレードを基準に)駐車場は2台分。



20万円〜22万円くらいかな?と思うのです。



いつかは  少し狭くなってもいいし(2LDKくらい?)車を1台にしてもいいけど



ある程度 素適な家を探したいでしょ



でなければ 正直テンションが下がる気がするからです。私は【家】と【車】からはオーラをもらいたいのです。そういう存在なのです。



ローン完済のこの家に住めば   最低、固定資産税と火災 地震保険のみで住む事ができます。


 
今のところ  テンションが下がる事はありません。




何しろ…。築22年   売っても安いのだろうけど、この家がなかったら確実に月に20万円以上出て行くのです



この先20年間のお家賃
20万円×12ヶ月×20年間=4800万円



この価値がこの家にはまだちゃんとあると私には思えるのです。2年前に外壁や浴室、壁の張り替え、屋根の塗装、雨樋付け替えのリフォームを600万円かけて行いました。 にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リフォーム・リノベへ
WEB内覧会*リフォーム・リノベ




ちょうど20年目でした。この先の20年は




手を入れながら 70歳までは大切に住む事が一番経済的に良いのではないかと最近思うようになりました。
この家に40年住み、更地に戻して土地を売りたいと思います



70歳になったら施設でも良いと思います。資産価値にこだわった小さな家を買っても良いと思います。もちろんまた手を入れて住んでも良いのです。



でもそれまでは娘のためにこの家を守りたいという思いがあります




お嬢の結婚の時はこの家に婚家の方々に来ていただきたいし




お産の時も帰れるように。お孫達も遊びに来れたらなお良いし。なにしろ娘の後ろ盾になれる家だと思っています





確かにアラフィフの夫婦には広すぎるし お掃除も庭の手入れも大変です。でも なんとか60代は頑張れるんじゃないかな



うーーーん。わかってもらえたでしょうか? 



そのためにね…。私は家を愛しんでいるのだと思います。




手を入れなければ オーラの無い ただの古い家です




一方でなるべく手入れが楽なように物を減らす事はしていきますし
相変わらず楽家事家電の総動員です



70歳になったら…住居を変えようと思っているのは【夢】でもあります。人生は長い(かも知れない)70歳からが私の老後です。


「あきらちゃん」「凛々ちゃん」「hiromiちゃん」お返事書いてます!読んでいってね!



私の作ったトラコミュです。50代でも夢を語りたいと思います。
にほんブログ村テーマ 50代の不安と本音と夢へ
50代の不安と本音と夢



持ち家の楽しみと良い季節になってきましたのでこんなトラコミュ
にほんブログ村テーマ 家庭菜園へ
家庭菜園


にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし




いつも押してくださりありがとうございます
     ヾ(@⌒ー⌒@)ノ by koto



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 
人気ブログランキング


にほんブログ村テーマ


【★今日のコーディネート★トラコミュ】


少ない服で着回す




今日のコーディネートは?


【★自分を少しでもリフレッシュしたい時のトコラミュ★】

素敵な大人のシンプルライフ



少ないモノで暮らす



★不安とか楽しみを同世代で共感したーい時のトコラミュ


50代の不安と本音と夢


50代主婦日記


 



 
【あきらちゃん】
あきらちゃん、本当でしょうか?時に悩みながら自分の気持ちをブログで表現しているところが私の魅力とは…⁉︎(=´∀`)
嬉しくてヘラヘラしてしまいます。自分では  いつも同じような事をいつまでも悩んでいるので呆れられるのではないかと思っていました。 でも。ありがとうございます。あきらちゃんは3人の子供さんがいらっししゃるのね?病院経営をしてらっしゃるご家庭との事。やっぱり受験とか反抗期とか…いろいろプレッシャーやストレスがあるのではないかと思ってしまうのだけど 大丈夫?余計なお世話かも知れないけど受験生のママ達へというカテゴリーで私がブログを書く時はあきらちゃんのような方へ書いています。メッセージを受け取っていただけると嬉しいです。また来てくださいね!

【凛々ちゃんへ】
凛々ちゃん!覚えていますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
きれいな生活と書いてくださったこと、印象深かったので。2回目のコメント大歓迎です、ものすごく嬉しいです!
凛々ちゃん 「ありがとう」と書いてくれたけど私の方こそ…。
そして親近感を持ってくれてありがとう♡
私に気がついてくれてありがとう♡
コメントまたいただけると励みになります!末長いお付き合いをお願いいたします(笑)
【hiromi ちゃん】
お仕事の後の流れの一つにこのブログを入れてくださってありがとうございます。同じ九州に住んでいるようですね!私も佐賀県に遊びに行きますよ♡嬉野も唐津も佐賀牛も大好きです!あと。さが美人というみかんもかならず見かけると買います(笑)お母様のお世話もされているとのこと。お気持ち 察します。私も母の事は常に心にあります。私たち世代では避けて通れませんね。私も勝手に親近感です。母の事を書く時hiromiちゃんへメッセージが届きますように。