おかげさまでこんなところにおります

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
応援して頂けると嬉しいです




自分で自分のお金の使い方を【倹約家】なのか【浪費家】なのかわかりません



我が家の4~5月の貯蓄率53%です。( ? _ ? )さて?



貯金のhow-toを紹介するウェブサイトを見ていて




私の習慣が割と「賢い貯蓄術」と被っていたので実際どんなものだったのか書いてみようと思います



まず生活費です



【収入-貯金=生活費】と考えるか【収入-生活費=貯金】と考えるか?



私は先に書いた方です( ̄^ ̄)ゞ。このウェブサイトもそちらが正解です。




私たち世代ってもうすぐ貯金ができなくなりますよね。そんな事考えると悲しくなるんですけどね。



生活費=年金+貯金の切り崩しになるんですよね…



40代まではそういう現実に向き合っていませんでした。
人生で貯金ができなくなる日がくるなんて…。

にほんブログ村テーマ 50代の不安と本音と夢へ
50代の不安と本音と夢

収入のピークって50代の初めくらいまで?ですかね。前回の同窓会が47~48歳くらいで開かれたのですがわりとみんな勢いがあったような気がします




というか、同窓会ってそういう人しか来ないですよね
うん。(。-_-。)



それと【貯金とローン返済のどちらが先?】という考え方も



わたしは断然【ローン返済を優先】しました。



私たちが30代 40代の時はidecoとか積み立てニーサはなかったですからあまり悩まずに住宅ローンをまず返しました。



今現在、貯蓄率が高くなったのはお嬢の教育費が終わった事とローンを返した結果です



今まで限りなく貯金が減ったのは家を建てた後に車を現金で買った時(32歳位かな)と住宅ローン完済の諸経費まで全部出し切った41~42歳くらいの時。



実はマンションも購入していたので二軒分のローン返済をしていました。若いって怖さを知らないわ。



後。節約は固定費で考えて日々の生活では予算内なら節約モードには入りません。




私、一週間に5日しかごはんを作りません。1日は実家で1日はお店で買ってきたものを食べています。



週単位で予算を立て食費と日用品と雑費が2万円ならOKです。
にほんブログ村テーマ
頑張らない節約



この他にウォーターサーバーのお水とジムに持っていく海洋深層水、珈琲豆、お茶、海藻、うなぎ、蜂蜜  等々通販で買う食材も月の平均にしたら2万円はかかっていると思います。食費として考えています。
【例えばこれ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ】


 
光熱費も節約を心がけていません。



【快適なのが一番】という考え方。



イライラしませんしね。体調も崩さないのですよ。夫婦ともに。
サクッと書きましたがこれが人生の満足度を上げるのに欠かせない事なんです…(と医者妻ワールドに入る)



ただ。省エネ製品の物を必ず買うし 電力会社なども自由化に伴って変更しています。



やるだけやって後はゆるり…。すべてのお金との向き合い方のような気がします。



ネイルサロンに行ったり。エクステをしたりは習慣ではありません。見れば欲しくなるようなカタログも見ません。
お化粧品もシンプルだし。
服も靴もよほど気に入った物しか買いません。今あるものを丁寧に着るので十分なんです。もう今はね。





にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す



すごく買いたいものを買えるように無駄なものや持っているものは買わないようにします。




贅沢なものラグジュアリーなものは大好きですが【たまの楽しみ】で良いのです。



にほんブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ





子供にもお金がかからなくなった今。こんな風にお金とは付き合い、向き合っています。



私のブログを読んでくれる方はお若い方もいらっしゃるので最後に教育費の考え方を書き添えます。




教育費は【投資】という考え方を持っていました。子供の素質と何にかけてあげれば良いか悩みましたが 私はここは出来るだけかけたいと思っていました。例えば塾や予備校に行かせるかどうかなら迷わず通わせます。( ̄^ ̄)ゞ



夏休み前で頭の痛い所でしょうが良い塾を探すのが大切なんです。ここは情報力ですね。



あー。これを書き出すと止まらないのだけど 医者妻ワールドですからね(笑)
私でよかったら悩めるママ達の相談に乗りたいくらいです(笑)





いつも押してくださりありがとうございます
     ヾ(@⌒ー⌒@)ノ by koto



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 
人気ブログランキング