おかげさまでこんなところにおります

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
応援して頂けると嬉しいです



日本各地で大変な豪雨になっています。



私の住む地域も同様です。



母の様子を見に実家に行った帰りにいつも通れる道が通行止めになっていて引き返し迂回して帰りました。




強い雨が打ち付けるフロントガラスと音とパトカーの赤いライトが災害を直視させられた気がして怖くなりました



今現在も救出を待っている方がいらっしゃると思います。本当にどんなに不安な思いでしょう。



救出に当たる方の安全も気がかりです。




早く。この雨やまないかな…。


 
テレビをつけると次々と入る速報の音が嫌で消しました。



状況はとてもシリアスになっています。



閉塞感の中にいるようで



普段、好きな雨音は今日は恐怖だ…



寝室に入って



窓も開けられないのでこもった匂いにどんより。



いきなりシーツを剥ぎ洗濯機に入れました



憂さ憂さするので洗ってしまお。90分乾燥すれば乾く。



でね。マットレスも上げてしまいました



うちのベットはすのこが引いてあるタイプで




こんな風にマットレスもすのこも扇風機の風を当てて乾燥させます
こっちが私で
image


こっちが夫
image


やっぱり天気が悪いから暗いですね ゴメン



ベットの下の床も板も隅っこも掃除機で汚れを取っていきます




6時間くらい経った頃シーツ類も全て乾いたのでベットメーキングをします。



シーツに掃除機をかける
image

そういえば「レイコップ」って最近CMも見ないけど結局買わなかったのよね。お店で実物を持った時、重い。これは使わない気がするって思って。




それから掛け布団には布団乾燥機をかけます。うちのは袋が無いタイプなんです。収納とか楽です




このままお布団の中に差し込みます。

image


大雨の日に不安を打ち消したく



無心に何かをしていたくて



ベットを掃除していました。



災害にあうといつもの日常はあっという間に失われてしまいます。



先日の大阪の地震の時も感じていたけれど



あっという間にいつもの日常は失われるのよ。




私、真剣に非常時の準備をしなくては!と思いました。



経験した方のご意見もとても参考になりますし。



最低限の物しか持たない生活は危険だと私は思います



食料もそうだけど想像のできる範囲で 私の価値観で物は揃えようと思いなおしました。



ストック品を持つのはおバカさんのような風潮もありますが



災害が起こった途端にお店から物がなくなるのです



大雨特別警報は数十年に一度しか出されないと言うけれどそんなことないわ。



この5~6年で3度目



【命を守る行動をとってください】と言われながらベットを解体して掃除していたなんて笑えないけど



閉塞感に耐えられなくなると隅っこブラシを持って掃除をする癖はいつものこと。



無心に何かをしたくなります。



今も次々と悲報が報道されています。



天災ばかりは祈る事しかできません。無事であって欲しいです。



今日は私の作ったトラコミュを貼りましょう。どなたもご参加してくださると嬉しいです。


にほんブログ村テーマ 50代の不安と本音と夢へ ⬇︎⬇︎
50代の不安と本音と夢


あと。50代の色々も。


50代主婦日記



50代からの無理なく暮らす見直しとヒント。


* 50代を 素敵に生きる *


いつも押してくださりありがとうございます
     ヾ(@⌒ー⌒@)ノ by koto



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ