人気ブログランキングにも参加しております。50代日記&シンプル




⬇︎⬇︎⬇︎


人気ブログランキング


いつも押してくださりありがとうございます
(*^_^*)




西日本豪雨、大阪の地震と台風 、北海道震度7地震



私の住んでいる地方でも熊本地震と西日本豪雨がありました。



最近、気持ちが晴れないのはひどすぎる災害のせいではないかと思っています。



不安が大きくならないためにも備えだけはしておこうと思って災害時に必要なものをいくつか買っています。



ただね…。これってつくづくお金を出すのが難しいです。



使わないかもしれない、そう思うし



今すぐに必要でもないし、買い物が楽しくないし、高いし



でも北海道の報道を見て



必要になってからでは遅いのだと自分に言い聞かせて財布を開くのです。



あわせて数年前に買ったまま開封もしていなかった災害時ラジオを開けて取扱説明を読んだりしています。



image image image



笛が付いていました。
それにLEDライト  スマホ充電機




電池切れの時も手回しで充電ができます。




iPhoneの充電もできましたので少し安心です。



四年前に購入した時を思い出すと



台風直撃の予報が出ていたため慌てて停電時の対策で買い求めたものでした。



その時も要らぬ出費だと思いながら買った記憶があります



知らないメーカーの物とSONYがあって値段差もあったので迷った記憶もあります。7~8,000円したと思います。




が。今はこちらを買っておいて良かったと思います。


 
ただ 経験者さんのブログ記事を読んで【ランタン】の評価が高いので
これに加えてランタンの明かりがあるとより安心だと思います。



今現在は売り切れが多いです。



こういう物こそ【安かろう悪かろう】では非常時にパニックになるので頑張って品質重視で買いたいと思います。



ストックする電池も同様です。安い電池(どこの物とは言いませんが)それのせいで機械が壊れる事もあります。サビのようなものがリモコンから出てきた事があります。



PanasonicのEVOLTAあたりが安心です





飲料水はウォーターサーバーの12リットルを2本、常に常備しています。
ジムに持っていくお水も500mlのペットボトルで48本のストック。
2リットルのペットボトルも多めにストック



これは生活の延長線上でいつも【多めに】を意識していれば大丈夫そう。




我が家の場合、生活水はエコキュート(温水器)からとり出せると聞いているのでそのやり方を確認しなければいけません。



トイレは前回記事で書きましたこれを買いました。


これも↑正直 お高いのです。



でもこれこそ万が一に備えるべきものだと自分に言い聞かせて買ったのでした。



こういう物を買えるように無駄使いは控えようと思います







食べ物は取り敢えず



私は以前からこれを買っておきましたが(缶詰のパン)

image


すずひちゃんのブログでお菓子が良いと紹介されていました。
準備しやすく簡単に食べる事が出来ます
なるほど!と思いました



美味しいチョコレートなどあるとリラックスできるかもしれません

小包装されている点も良いですね




このように書き出してみると準備できている分、買い足そうと思っている物が分かります。



特別に【非常時】として持つのではなく生活の延長線で準備できるのが理想です。



今回は短期の災害時に必要な物として



非常時こそ品質重視
必要な物は(仕方ない)買おう
なるべく普段の生活の延長線で準備



この辺がこだわりとなりそうです。



災害も中期から長期になるとまた必要な物が変わってきますが
まず【停電と断水】の準備から始めようと思います。

にほんブログ村テーマ
シンプルな暮らしでやめたこと。

家事と暮らしの失敗談^^

暮らしの選択。

日々の暮らしをシンプル&豊かに





シンプリスト★ミニマリスト断捨離
暮らしと向き合う方々が集う
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


応援のお陰で書けているのだと思います。ありがとう。
by koto ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  


家に置きやすい【防災セット】も考え中です