人気ブログランキングにも参加しております。50代日記&シンプル




⬇︎⬇︎⬇︎


人気ブログランキング




ブログ村とはまた違うブロガーさんに出会えました(本当に違うものですね) ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




さて今日は  暮らしていく上で欠かせないお金のこと。




過去記事で注目されるのは【家計】の事を書いた内容が多いです。



私もそうですがよそ様の家計というのは気になります



ただリアル世の中にはでは聞くのも話すのも憚られるものです




でも…。そこはブログの醍醐味で赤裸々に「今月の家計簿」とか「総資産額」を書いてくれる方もいます。



私はまずこういうタイトルは読んでしまいます。フフフフ




そして感じるのは【格差】でしょうか




そして【お金への価値観】ですね…。ウン



長いお付き合いの読者さまはうちの年収はご存知かと…




コメントを頂くと「同じ位ですよ」と書いてくださる方が多いように感じます。


 
ただ  そこは人間



共感してもらえる事もあれば反発される事もあります。



私だってそうですから。(ハッキリ)




こんなにお金があるのに食費が二人で3万円以内?



この収入で私学受験!兄弟で?


こんなに高い家を買った?



などなどね。驚いたりしているわけです。



驚きはしますが  その方の勝手です。それを自分に言い聞かせます。



節約して貯めたお金はその方のもの。残して死んじゃっても知らないし。



子供のためならどんな苦労もリスクも覚悟する…というのも



それぞれの子供にきちんと個室を持たせたいと思うのも



わかる…わかるけど 【実は一時の事なんだよ】



そう思って見ています。



確認ですが(笑)特定の誰かは全くいません。




総資産額1億円だと思うわが家ですが



もしかしたら超したのかもしれません。家の査定額や投資信託の評価額それによっても大きく変わります。




通帳の記帳もサボり気味。ネットで確認できません。




実は感じていること。



確かに資産は心の安定につながります。



だから借金があるうちは早めに返済した方が良いし



子供の学費も確実に準備する



ここまでは節約重視でいきたいところです。



でもここで根っから節約癖が染み着くとお金を使うことに罪悪感を持つような



上手に豊かな気持ちでお金を使う事が苦手な【お金持ち】になりかねません




ふざけるな(。-_-。)…。のお声をいただくかもしれませんが




実は私も気を抜けばそうなんです。




なんか?ケチケチしてない?私?



あのきらびやかなデパートに行っても。ワンピース8万円!



こんな高い物、今は要らないワ…と諦め



クッションの上に置かれたようなシャインマスカットを見てそのオーラに圧倒され、下のカップに入ったピオーネをカゴに入れ…



いや。それさえ迷う…。



4000円のワインを手に取る夫に2000円2本買った方が絶対良いってバ!(わからないんだから)



終いには2時間過ぎたら駐車料金かかるから、急ぐよーーーーと。



確かに、開業資金が必要なんですがこれは投資だと思わねば清水の舞台から飛べません。



過去に2度夫の預貯金ゼロになった事があります。



約六千万の住宅ローンの返済中に現金で車を買った時と31歳



2件の持ち家のローンを一括返済した時です。41歳



あの時に比べれば…



そう思うのです。



でも。



あの時は若かったんですよ。



親も若くて



お嬢は一緒にいてくれました。




今は…。借金もなく 夫には夢もありまだ50代だと思えばいいのに



以前は買えたワンピースも買えません。




人生にはほんのちょっとの【勇気】がいるんですよね…。




私もそれなりにもがいているんだなと思います。




偶然ですが10年ごとにゼロになる夫の預貯金…。
koto、51歳…。(。-_-。) 



私のトラコミュを貼ります。
にほんブログ村テーマ 50代の不安と本音と夢へ
50代の不安と本音と夢にほんブログ村テーマ

家計簿みせて♪
にほんブログ村テーマ

賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ




シンプリスト★ミニマリスト断捨離
暮らしと向き合う方々が集う
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


応援のお陰で書けているのだと思います。ありがとう。
by koto ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ