人気ブログランキングにも参加しております。50代日記&シンプル




⬇︎⬇︎


人気ブログランキング

今日は冬の曇り空です。来てくれてありがとう。



前回。亡くなった父のお財布の話をしました。



その折に 父を思い出したので今日はあまりブログに登場しない父の話を少〜し。



父は癌で亡くなり、最期はホスピスでした。



本当は在宅医もいて家での看取りも考えたのですが



精神的なサポートが上手くできずに私が投げ出しました。



最後の最後に私達は親子喧嘩をしていました。



今。わだかまりが無いかと言えば 四年半経った今もまだその中にいる…と思います。



あの、お財布の事は



ホスピスから家に戻った時の(浄土真宗ですので)枕経と言われるものをしていただいた後、父の私物を見ていた時に思ったことです。



死んだら、自分のお財布の中のお金も使えないのか…と。



父の病名は肺がんの中でも扁平上皮癌という 喫煙が原因の癌でした。



あんなに禁煙できなかった人が癌の告知を受けた後は



煙草をやめました。



でも時々「煙草を吸いたいなぁ」と言っていた父でしたので



父の財布を持って近くのコンビニに行き 父の財布から煙草代を出しました。



遺族って忙しいのに



その最中にふらっとそんな事をして



「どこにいたの?」と言われました。



買ってきた煙草は父の部屋の いつも座っていた椅子に置きました…。




その時の時間だけは妙に残っているのです。


 
煙草のせいで 癌にまでなっちゃって…



そうも思ったけれど



時代は昭和でしたから



今よりも喫煙に対してのモラルは低く



私が側に行くと煙を手で払うくらいの…



(だからお嬢は私が副流煙を吸っていると心配します)



そんな父でした。



どうして父は



約束を守れないんだろう?



祖父母と言い争うんだろう?



家族よりも他人が優先なんだろう?



子供の頃から「なんで?」と思っていた事は多くて



お父様を亡くされて寂しさと悲しみだけを感じている人を羨ましく思ったりしました。



私はね



悲しみよりも開放感だったのですよ





だけれども



親子ってなんて複雑なのか



父のお見舞いに行くと「アイスクリーム買って来い」と渡されるお財布



病室にいる人数分、カップに入ったバニラのアイスクリームを買うのが常で…。食べたくなくても付き合いました。




木のスプーンですくう姿が忘れられません




父との喧嘩を夫は緩和ケアに使われるステロイドや医療用モルヒネの影響があったんだと



だから薬のせいだよと



そう言ってくれますが  薬のせいではありません



再度同じ選択を迫られても



QOL(生活の質)の為には同じお薬をお願いすると思います




最期の最後まで「なんで?」という思いを残して逝った父でした



今でも長身のお年寄りから煙草の匂いがすると一瞬 父モードに入ります。



父の日の間近になると



いつも行っていたデパートのエスカレーターで紳士服売り場の階を通るのが辛いです。



多分。今回が最後だと思ったあの時を思い出すから。




今の私は




ブログっていいですよね




たくさんの方が書いた正直な親子の話が読めたり



あるいは、もしかして父ってADHDだったのかしら?と思える情報に触れることができたり



少しは気持ちの整理が出来ているかも知れません




今日書けた事でまた少し、少し…



気持が鎮まっていきます。父のことは愚痴ではないのです。



またいつか父の事をかけるかも知れません、何年かしたら。



最後まで読んで下さりありがとうございます。



こぼれた涙のせいか お茶を飲みたくなりました、




あなたはお茶派?珈琲派?ですか?




誰かを思ってお茶を淹れる時間

image

こんなトラコミュも楽しんでみてください。



にほんブログ村テーマ Tea  Timeへ
Tea Timeにほんブログ村テーマ



美味しいコーヒー






応援のお陰で書けているのだと思います。ありがとう。
by koto ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

人気ブログランキング