一人の男(ジェイムス)が立っている。歌いながらおもむろにパーカーを脱ぐ。歌が進む。セーターも脱ぐ。さらに進む。Tシャツも脱ぐ…おい何やってんだ君は!

しかも彼が立っているのは断崖絶壁の海の前、空からははらはらと雪が降っているのだ。寒いよ〜。それでも彼は切なそうな顔をしながら服を脱ぐ。物憂げなメロディとともに一枚一枚服を脱ぎ、ついには上半身裸になる。

James_Blunt画像


次はどうする?セオリーではズボンを脱がねばなるまい。しかし彼は次に靴を脱いだ!テメーは野球拳で往生際の悪い女子か!!本当に何をやっているんだ。続いてポケットの中身をひとつひとつ出しては足元に並べるジェイムス(上図)。なぜ並べる?露店でも開くのだろうか?そんなアホな場面ばかりを想像していたが、オチにはそんな妄想が全部ふっとんだ。終演間際、彼は唐突に後方へ走り出し、絶壁から海へ身を投げるのであった(下図)。服を脱いだのも、持ち物を並べたのも、自殺の準備のためであったのだ。

ジェイムズ・ブラント画像


歌詞を読めば、これはこれから自殺をする男が、道中で出会った女性に捧げた歌であった。自殺手前の、アンニュイにも似た朦朧さが引き起こす、意味のない辞世の行動を忠実に映像化した佳作である。…でも服脱ぐこたないじゃないか

PV未発売。英国オフィシャルでフル視聴可。曲が収録されているアルバムはこちら。元聖歌隊団員にして元NATO軍人という謎の経歴を持つ今年注目のアーティストである。あ、ちなみに「小早川伸木の恋」で流れてる曲ですよ。見てないけど。
バック・トゥ・ベッドラム(初回限定スペシャル・プライス)
バック・トゥ・ベッドラム(初回限定スペシャル・プライス)ジェイムス・ブラント

ワーナーミュージック・ジャパン 2005-12-07
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る

ジェイムス・ブラントの情報を他のブログから探す(@with「人気Blogランキング」)。

関連記事
「PV139:ハイ/ジェイムス・ブラント」
「PV126:アゲ♂アゲ♂EVERY騎士☆/DJ OZMA」(なぜ脱ぐシリーズ)

≪ジェイムズ・ブラントおすすめ作品≫
チェイシング・タイム~ベッドラム・セッションズ(DVD付)
CD「チェイシング・タイム〜ベッドラム・セッションズ〜」(DVD付)

4月発売のCD+DVD。「ユア・ビューティフル」PV収録!

小早川伸木の恋 (1)
書籍「小早川伸木の恋」

原作・柴門ふみなんだーふーん。

オリジナル・TVサウンドトラック(Face 2 fAKE他)「小早川伸木の恋」
サントラ「小早川伸木の恋」

「ユア・ビューティフル」のインストバージョン収録!

完全自殺マニュアル
書籍「完全自殺マニュアル」

相変わらず売れてます。伝説の奇書。