全部入ってます。不思議映像系のPVを作る時によく使われる要素が全部入ってる。幾何学模様の展開モデルアニメーションフィルム逆回転サブリミナルパカパカフラッシング…。よくここまで詰め込んだもんだよ。

もっとすごいのは、これだけゴッタ煮状態なのに、そのひとつひとつが互いを食い合わないで、まとまりのある仕上がりになっているという点。なんでこんな事が可能なんだろう?それぞれのシーンは質感も量感も色感もなにもかも違う。ツギハギとしか言いようがないのに。

STAR_Fruits1

SURF_RIDER


そのワケは考えたけどよく分かんなかった。ひとつには、シーンのひとつひとつが音と非常にハイレベルでシンクロしてるから、映像と映像のつながりの食べ合わせの悪さに反応する以前に、映像と音の同期の気持ちよさにやられてしまうのかなぁと。あと曲がドラムンベースなのも要因のひとつかなぁ。ドラムンベースって俺は好きですけど、同じリズムのリフレインですよね。これが数分続くと思考停止状態になっちまうわけですよ。トランス状態というか。だからつながりの悪さにまで神経が反応できなくなってしまうとか。

んまー、いずれにしてもこれ名作ですよ。さすがコーネリアス御大。どのPVも面白い。

下記で視聴可。


こういうのはやはりキレイな映像で見たほうがいい…と思いきや、あれ、これDVD出てないじゃん!!この曲を演ったライブの模様を収録した「VHS」が現存。しかしプレミアがついてるあたり、名作の予感。
EUS
EUSコーネリアス

ポリスター 2000-05-24
売り上げランキング : 3501

おすすめ平均 star
starめ、めまいが・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

音楽ブログからコーネリアスの最新情報を探る

≪コーネリアスおすすめ≫
コーネリアス - Five Point One
DVD「Five Point One」

これも名作「POINT OF VIEW POINT」を収録したDVD。

Music
CD「Music」

5年ぶりのニューシングルがこの夏出たっ!

Breezin’
CD「Breezin’」

続くシングルが9月27日発売!!

Sensuous
CD「Sensuous」

そして10月の第三弾シングル。精力的だっ!