ちょっと前だが、ラルクアンシエルが初期シングルを12cm仕様で一気に再発売した。で、今自分の中で空前の昔のラルクブームがきているのだ。すぐ終わるかもしれんけど。

「Lies and Truth」は、ブレイクしたての頃の作品。後年、ビジュアル系と呼ばれるのを極端に嫌った事で知られるラルクだが、実は(ビジュアル系ブーム全盛の)この時期には、既にテレビとかのビジュアル系特集にはほとんど顔を出していなかったという。ブームが落ち目になってから「うちらはビジュアル系じゃないんでー」とか言い出したバンドとは違う、ストイックな態度だ!

果たしてこの一貫した「否・ビジュアル系」の方針を打ち出した張本人は誰か?一般的には、リーダーのtetsu、という事になっているし、本人も公言している。しかし言ってる本人がこのPVでは口紅にアイシャドウひいて流し目なんである。眉唾の感も否めない。錠剤飲んでベッド一面の青い羽根に包まれるkenに至ってはもうミスターお耽美と呼んであげたい(下図)。

ラルクアンシエルken画像

意外にhydeは、顔立ちが綺麗なだけで(綺麗な分?)とってつけたような装飾的演出はない。牧師に扮してるのは意味が分からないけど。ここで(元)ドラムのsakuraである。どうよこの男気っぷり!全身黒のスーツに丸サングラス。男気というよりはむしろ嘉門達夫みたいになってますが…(下図)。いやいや、後半で、脈絡も無く人体自然発火現象を起こしているシーンなんか、男と言わずとして何と言う!?まるで「俺は燃えてなんかいませんよ」とでも言わんばかりのクールな表情!!(下図)簡単にはできないですよ。

ラルク画像

ラルクアンシエルsakura画像


つまり何が言いたいかというと、映像で見てもラルクは面白い、と。そして、眼で楽しませてくれるという意味での「ビジュアル系」という言葉には、侮蔑の意図なんかありませんよと。

フル視聴は下記で可能。


キレイな映像で見たい人は、これは2003年に出たベストアルバム「The Best Of L'Arc〜en〜Ciel 1998-2000」のDVD付き初回限定盤を探すほかない。
The Best of L’Arc~en~Ciel 1998-2000 (初回限定盤)
The Best of L’Arc~en~Ciel 1998-2000 (初回限定盤)hyde L'Arc En Ciel L’Arc~en~Ciel

キューンソニーレコード 2003-03-19
売り上げランキング : 61159

おすすめ平均 star
star有名な曲が豊富なベスト盤
starオススメはDVD!
starファンじゃない人にも!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

音楽ブログからラルクアンシエルの最新情報を探る

≪L'Arc〜en〜Cielオススメ≫
Lies and Truth
CD「Lies and Truth」

再発12cm CD版。

ray(DVD付 期間限定生産)
CD「ray(DVD付 期間限定生産)」

再発アルバム。PVメイキングのDVD付き。「花葬」など収録。

ark(DVD付 期間限定生産)
CD「ark(DVD付 期間限定生産)」

こちらも再発アルバム。PVメイキングのDVD付き。

True
CD「True」

「Lies and Truth」「the Fourth Avenue Cafe」含む一番人気作。