OK GOは、今インターネット界隈を中心に話題になっているシカゴ出身のバンド。なぜネットで話題になったか?それは、06年に発表した「a million ways」という楽曲のPVをYoutubeで大々的に公開、宣伝したからである。

このPVがまた、チノパン履いたいい年した4人のオッサンが自宅の裏庭でラインダンスを踊る様子をワンショットで捉え続けたというバカな内容(下図)であったため、世界中が夢中になったというワケだ。でもよー、そんな事、日本じゃパパイヤ鈴木とオヤジダンサーズが何年も前から同じ事やってんだよ!!実際、パパイヤ鈴木の二番煎じにしか見えなくて、どうにもOK GOのセンスを疑っていたわけですよ、俺は。

OKGO画像


ところが、続く無料公開PV第二弾「Here It Goes Again」を見てその考えは改めるよりほかなくなってしまった。手のひらが返った!本物だよ彼らは!

ジムとかにあるルームランナーを駆使したダンスなんだこれ。4台並べたルームランナーの上で一糸乱れぬ4人のコンビネーション。足元がガラガラ回転してるわけだから、ちょっとでも動きがずれたらそれはもう眼も当てられぬほどにグズグズになってしまう事は想像に難くない。

okgo2


それがこの、均整のとれた完成度を見よ!(上図)なんかもう、ある種の数学的アルゴリズムのような美しさを感じるね。「a million ways」では、「あんなもん俺にでもできる」と思わせておいて、「Here It Goes Again」で素人を完全に突き放す。このアメとムチの連携プレーによって、OK GOはスターに成り上がるだろう。どうするパパイヤ鈴木!?

PVは下記で視聴可。こちらは「a million ways]


くだらないでしょ?ならばこちらで舌を巻け!「Here It Goes Again」


DVDは未発売。曲が収録されているCDもチャート急上昇!?
Oh No
Oh NoOK Go

Capitol 2005-08-30
売り上げランキング : 5664

おすすめ平均 star
starPVが面白い
star待ってたセカンド

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

音楽ブログからOK GOの最新情報を探る

≪OK GO関連商品≫
Ok Go
CD「OK GO」

2002年発売のアルバム。何が驚きって、値段が900円なことだ。

YATTA!
DVD「YATTA!」

ネット上では「笑う犬の冒険」はっぱ隊との比較も。やった!やった!

パパイヤ鈴木の「DANCE MASTER ~踊る!ムーランルージュ笑店街~」
DVD「パパイヤ鈴木のDANCE MASTER」

パパイヤ鈴木もよろしく!

人生はOK牧場!
ガッツ石松/著「人生はOK牧場!」

OK牧場!!!