CIMG0620_ それでも自販機のディスプレイ部分が無情に飛んでないあたりが一応HDR。
 この構図の主体は「立ち退かずに頑張ってたら図らずも場違いになってしまった民家」だから、これまでの撮影だったら脇役の自販機の照明部分は飛ばしてもやむなしという判断だったけど、民家を包囲する繁華街要素の一つとしては、こうして破綻なく撮れているほうがベターなんじゃないかなと自分では思ってます。

 しかし、こうやって地上げに耐え切って虫食いの土地の一角に残った建物は例外なく古い気がするが、どうせ頑張るならさらにこれを今時のカッコイーのに建て直してはくれんものか。
 ビルの谷間にぽつねんとモダーンな一戸建てがあるなんて景色、見たことねえ。やってくれたら面白いんだがのー(画面の場所なんかは既存不適格なんじゃないかとも思うが)。

 ところで縦横自動回転の件の回答が来てたんだけど、またしても、結論としては直す気ナッシングだそうですわ。
 なんか、ZR10など一部の製品を除いてこれまで縦位置検出はせずExifには「横位置」の記録のみであったので、回転機能をオフの場合はカシオとしてはZR10もそれに統一…みたいな趣旨のことを書いてきてる。
 結局、縦位置で撮影したことをExifに記録させるには縦横自動回転オン状態で使いつづけざるを得ないと確定してしまったんだけど、それだと実際に縦位置で使ってるときにかえって面倒なんだよ。
 ZR10ってポストビューが約1秒しか表示されないので、再生モードにしないと撮れ具合をきちんと確認できないんだけど、縦横自動回転オンだと、再生モードでは「縦位置で撮っていたのをわざわざ横位置に持ち直して」画像を確認する必要がある。
 手持ちでもイヤなのに三脚に縦位置固定してたときどうすんの? せっかく水平垂直を決めて固定したのを1カット撮るごとにリリースしろって話なんですよ現状は…。
 縦画像が横画面に縮小表示されるから、拡大操作も余分に必要になる。
 今のカシオの開発部隊やプロダクトマネージャには、自分のカメラで写真ガシガシ撮ってるような人がおらんのかね。ありえねー仕様ばっかりだよマジで。
 ふゥ〜〜〜〜〜(溜息)。