こんにちは!
ボーカルスクールMVS講師のユーマです。
今回のテーマは『正しい発声の順序』についてです(^^)

意外と、この知識は知られていません。
今回の動画でお伝えしているように、声というのは地声も裏声も、その声区の持っているレンジの真ん中辺りが1番楽に響く発声が可能です。

例えばファルセット声区であれば男女問わず大体A4付近です。その音から離れれば離れるほど発声のクオリティは下がっていきます。(高音域は緊張感が出る、低音域は息漏れが多く声にならない、など)

なので、先ずは声区の中の中音域(真ん中)から綺麗に楽に響く発声を確認し、その発声感覚のまま上下に一音一音動かすことが大事です。
そもそも各声区の中音域が綺麗に楽に発声できなければ低音域や高音域は正しく発声できません。中音域の発声よりも発声のクオリティが必ず下がるからです(^^)

少し長くなりましたが、これを踏まえて是非今回の動画をご覧ください(^^)!



ボーカルスクールMVSウェブサイト↓