2015年10月02日

マミーケアルーム38mwブログ リニューアルのお知らせ

このたび、ホームページをリニューアルし「マミーケアルーム38mwのブログ」も新しくなりました。

今後はホームページ内でブログを書いていきます。

ホームページ内のブログのURLは下記となります。どうぞよろしくお願い致します。

 

 http://38mw.com/category/blog/   」



mw38mw at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月21日

前回は帝王切開で今回は自然分娩で

SH3B0015



































久しぶりの更新です。
とても昔のことになってしまいますが、5月17日に生まれたVBACKでうまれた3170gの男の子です。

ママからの出産れぽは~
陣痛室には子宮口5cmで午前3時前に入り、子宮口は順調に開き、10時前に分娩室に入ってからは1時間くらいのスピード出産でした。胎児の心音低下で急いでいきんだので、会陰にはかなり負担をかけましたが、旋回異常もなかったので初産にしてはスムーズなお産だったようですo(^-^)o。
担当助産師さんたちにいきみのがしの呼吸法がとても上手だからよかったと言われました。

とのことです。念願の自然分娩本当によかったですね~

こちらのママさんは1人目の産後1年以上たってから、いらっしゃって、前回のお産は児頭骨盤不適合疑いで緊急帝王切開になったということをとても気にしていらっしゃって、自分の体が悪いのか・・ということをとても気にしていらっしゃいました。

ですが、特に大きく「これは下からは産めないね~」と言うお体ではなく、赤ちゃんの体重も大きすぎるわけではなかったので、これはおそらく、赤ちゃんの骨盤に入る時の姿勢が正しくなかったのかも・・・・とお話させていただきました~。

そして、それから数年後第2子を妊娠したとのことでケアにいらっしゃいました。
骨盤周りの痛みとお腹の位置が下がっていましたので、

お腹をさらしで支えて、以前に購入したトコちゃんベルトを使い、そして、日常生活動作でお風呂の掃除が辛いとのことなので、ご主人と話し合ってお風呂の掃除はご主人にやってもらうようにお話いたしました~。

ケアで体が楽にあるけど、しばらくすると痛くなる・・・・と繰り返しながら、32週ごろに里帰りで愛知県にいかれました。

そして、やはり本人の一番の目標今度は絶対にしたから生みたい!と言うことで、

里帰り先で、VBACK受け入れてくれる病院をさがしての出産となりました。
ご本人のたっての希望がかない、そしてスムーズなお産だったようで本当によかったですね~。

こう考えるとやはり、一人目も妊娠中からケアしていたら下から産めたのかも・・・???と思ってしまいました~。

でもでも、帝王切開も立派なお産!!引け目を感じる必要はありませんよ~



mw38mw at 14:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月13日

5月6日生まれの赤ちゃん



1430880007597
またまたブログの更新ができずすみません。

2015年5月6日午前11時3分3936㌘でうまれた、蔵乃(くらの)くんです♪
男の子♂ビックベイビーちゃんです。
以下はママからの楽しい出産レポです。

前の晩から微弱陣痛あり。
朝6時に痛み増す。
7時に病院に到着!
8時に旦那様、病院に到着
陣痛室で、耐える。。嘔吐も出てきた。
そこから着々と陣痛はすすみ、子宮口半分ひらく
分娩へ移動
旦那様の力も借りて
なかなか頭が大きいので、でない。でない。でない。体力が持たない。
励まされ!意識もうろうとするが、
最後の力振り絞ぼって、病院入って、四時間で
かなりのスムーズ出産できました!
死ぬぐらい痛いし、もぅ、無理だって思いましたが、
旦那様もベイヒーも頑張ってくれたので、本当に感謝してますっ!

こちらのママさんは2人目の出産ですが前回の出産から10年ほど空いての出産でしたので、理論上は初めてと同じ経過になる可能性が高い状況です。

今回の妊娠の中期ごろよりケアに通ってくださいました~。
自営のお仕事がとても忙しいのですがなんとか、休まずにお仕事を全うすために頑張ってスケジュールを調整して通ってくださいました~。

前かがみになりやすお仕事なので、さらしで下腹部を支えて、仕事中の姿勢を工夫を指導してして、過ごしていただきました~。

この大きな赤ちゃんを4時間でスムーズに産めたようでよかったですね~。
大きな赤ちゃんを産んだ骨盤はより広がっている可能性が高く、現在の女性の骨盤は自分の力だけではその広がりを戻すことができず、尿漏れ・ぢ・お尻が大きい・姿勢の崩れ・・などいろいろな問題をおこします。

こちらのママさんもしっかり産後もケアに通ってくださっていますよ~。

産後のケアを次の妊娠やその後の人生を左右しますので大切ですよ~。



mw38mw at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)