2011年05月

2011年05月24日

久々の赤ちゃんです。

201105121040145月12日 1時15分にうまれました、女の子です。

私的に忙しくなかなかブログに写真をアップできませんでした

ママの希望通りにGW明けに生まれてきてくれたいい子ちゃんです。
元気なおにいちゃんがいる姫様です。

お兄ちゃんに負けない元気な姫様になってね~

mw38mw at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月08日

色々なパンの酵母があるけれど今回は自家製酵母に挑戦しました~

GWも今日で終わりましたね~
私はGWに前々から育てていた自家製酵母でパンを焼いてみました~

10年くらい前にもレーズンで起こす自家製酵母でパンを焼いてみましたがこれが全然美味しくなく・・・・・失敗なのか?成功なのか?も不明な感じで・・・・とにかく私の好みではないパンに仕上がって以来、自家製酵母には手を出していませんでした。
ホシノ天然酵母、白神こだま酵母、生イーストと色々と使っておりましたが、最近はやはり一番手軽で、お安いドライイーストを使っていました。
ホシノ天然酵母のパンを焼けるホームベーカリーも持っており、これは生種を起こす機能もついているのですが今は7年以上全く使用しておりません。以前はホームベーカリーのパンは美味しく感じていたのですが、パンのキメが荒くサンドイッチ用に薄くカットすることができないことが嫌で、パン職人修行中に食パンの型を買いそれで食パンを焼き続けたある日久々にホームベーカリーのパンを食べたところあまりの美味しくなさにびっくりしました。きっとホームベーカリーは加温しながらミキシングするので発酵オーバーになっているんだと思います。小麦の甘みが飛んじゃっていますね
ホシノ天然酵母自体は(ホームベーカリを使わない)とっても美味しくパンができますが、酵母及び生種自体の寿命が短いので毎日パンを焼かないと期限内に使い切れない感じです。あと、発酵に時間がかかります。朝こねると夜出来上がる感じですね。
白神こだま酵母もとっても美味しいです。これはドライイーストのように寿命も長く発酵時間も短く、ドライイーストのような感覚で使えます。ただちょっと値段がホシノより高いかも・・・
生イーストはドライイーストに比べるとかなりパンがソフトに焼きあがる感じがします。ただ、これはめちゃくちゃ寿命が短いのでどんなに少量買っても、使い切れずにほとんど捨てることになりました

今回の自家製酵母は久々に面白そうな自家製酵母の本を買ったので、挑戦してみました。
ブドウ酵母を起こし、それをもとにヨーグルト酵母を起こし、それを使って生種を起こして、その元種を使って黒ゴマを入れたパン生地を作りました。トータル8日間費やしましたそのパンの美味しさに感動しちゃいました。小麦の味がすごく感じられて味も食感も最高でしたしばらく自家製酵母にはまってしまいそうです。
ここのところパンを焼きすぎてパンで冷凍庫がいっぱいになってしまったので、来週末までパンを焼くのは我慢です


110504_060555

110425_080931110430_102956CIMG4342




mw38mw at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月02日

東原亜紀ちゃんの本


東原亜紀ちゃんの本「HAPPY BOX」のご紹介です。

というか、この本に紹介されているマミーサロンは私の友人がやっているサロンなのです。
その関係で東原亜紀ちゃんに本にサインをお願いしたところ快くサインしてくださったのです
ちょっと写真が横ですが
東原亜紀ちゃんありがとうございまぁす

おしゃれな育児グッズなど色々とおしゃれな生活が紹介されています。
東原亜紀ちゃんのようなおしゃれなママ目指しましょうね~

マミーサロンと私のマミーケアルームはかなりいろんなところを共有させていただいており、ケアに通われている方の人数にはえらい差(マミーサロンがうちの10倍位???)がありますが、マミーサロンが仕入れた物を、うちでも扱わせてもらったりして、公私共に仲良くしていて、サロンの雰囲気もなんとなく似ていますよ~

東原亜紀ちゃんが通っていたマミーサロンは東京ですが、
御殿場にはマミーケアルームです~

110429_124223110429_124401










mw38mw at 14:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月01日

富士山 樹空の森


4月27日にうちの近くに「富士山 樹空の森」がオープンしました

この印野地区にできたため、本当に近くて近所の小学生たちは自転車で連休中は毎日通っていました。

そして、印野地区のみ限定で樹空の森に行く巡回バスが運行されており、昨日までそのバスが無料だったので下の子を連れて行ってきました。

歩けるお子さんを連れて過ごすには最適の場所でしたよ~
かなり長いローラー滑り台、アスレチック、普通の遊具、ぴょんぴょん広場(上の写真のカラフルなボールの上を飛び跳ねる)、そしてちょっとした水遊び場(下の写真)があり一日過ごせるのではないでしょうか?

レストランや売店もあり、御殿場の地場産品や自衛隊グッツが大量に売っていました。自衛隊ファンは必見ですね~。

お越しの際には、レジャーシート、タオル、ローラー滑り台用のダンボールをお持ちになると一層楽しめますよ~。
樹空の森の隣には「お胎内温泉」という日帰り入浴施設もあります。帰りに温泉に入るのもいいですよね~

この辺は夏でもエアコン要らずなので、これからのシーズン、お弁当をもって一日過ごすのに本当にお勧めの場所です。是非行ってみてくださいね~



110430_142432110430_141743









































mw38mw at 13:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)