2015年08月24日

Windows10で画像ファイルが削除できない件

Windows10にしてから10日経過 ちょっと変な現象が出たので残しておく。

そもそも自宅の自分しか使わないPCなんだから起動時サインインのパスワードなんか設定してない。
スタートボタン内にあるタイルメニューもほとんど意味なさそうだから触っていない。フォトって項目にエロ画像とかスライドショーしとるけど、これも事前情報で知っていたから特に気にしてない。流れる画像からおそらくマイピクチャフォルダの画像だなと判断できた。

ソリティアコレクションってタイルあったから起動してみるとマイクロソフトアカウントでのサインインが必要とのこと。hotmailアカウントでもいいってことなので昔使ってたやつでサインイン。

ひと通り見たあと、やはり起動時のパスワード入力はめんどいから元のローカルアカウントに戻した。

その後 例のエロ画像スライドショーの中でちょっと見たくない画像あるから編集しようとピクチャフォルダを開くと事件発生。

そこにある画像ファイルを移動も削除もできないのね。
削除しようとすると「無効なMS-DOSファンクションです」とか表示される。こんなところにMS-DOSファンクションなんて言葉使うのもセンスを疑うところではある 「その操作はできません」くらいでいいだろと。

デスクトップやマイドキュメントとかに作ったフォルダ内ファイルの操作は問題ないんだけど、このピクチャ ビデオ ダウンロードとかのフォルダ内ファイルはすべて操作できない。これらのフォルダのプロパティを確認するとシステムフォルダーとなってる。上記の普通のフォルダはファイルフォルダー。

要はシステムフォルダー内のシステム関係ファイルだから触らせないってことなんだろな。画像ファイルくらいは小さいからいいんだけどビデオフォルダには以前TV録画したやつがギガ単位で残っておる。これを削除できないってのはちょっとなーってとこ、(実際に困りはせんけど)ちなみにTV視聴ソフトからも削除できない。

この現象についてネットで調べてみると同じような問題が発生してる人はいてるようだけど明確な原因 解決方法にたどり着いてるのは見つからん。

ただ新規アカウント作成したら回避できたとかいうのもあったから、先に書いたアカウント変更が引っかかったのかと再度マイクロソフトアカウントでサインイン 解決せず(´・ω・`)

あきらめてローカルアカウントに戻すと普通にファイル操作できるようになった。で、問題の画像を他のフォルダに無事移動して解決したはず。

何が原因だったのかどうして解決したのか明確ではないけど一例として。

ところでタイルメニューのエロ画像スライドショーは整理できたのかと見るに 問題の画像表示はまだ残っているのです。(´・ω・`)



これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


Posted by mwe1 at 12:36│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mwe1/51504377

コメントする

名前
URL
 
  絵文字