まつだい早稲田じょんのびクラブ交流記

まつだい早稲田じょんのびクラブのブログです♪ホームページはhttp://mwjc002.web.fc2.com

10月現地活動

こんにちは!2年の阪田です。
6月の新歓合宿でじょんのびクラブに入りました!よろしくお願いします!

10月21、22日に現地活動に行ってきました!台風が接近し、天候が心配される中での活動でしたが、充実した活動を行うことができました😊

1日目
朝8時に池袋駅を出発しました。高速バスとほくほく線に乗って14時頃蒲生集落に到着すると、セミナーハウス付近の斜面に雪割草を植えました。雪割草は新潟県の県の草花に指定されているんですよ〜!
1021-22 現地活動_171107_0003

7D836217-6F69-433E-BA30-DFB4BBED2ABA

003329F6-5298-48C0-B1C6-488840C1F8F5

集落の方に斜面に穴を開けていただき、そこに一つひとつ雪割草の苗を植えていきます!
様々なお話をしながら、楽しく植えました!花が咲くのが待ち遠しいです、どんなに素敵な光景が広がることでしょう…(^○^)

雪割草の植え替えを終え、セミナーハウスに戻り、みんなで夕食を作りました!
1021-22 現地活動_171107_0035

所要時間、約3時間半…これもいい思い出です(笑)慣れない作業に苦労しながらの料理でしたが、とても美味しくできました☆

2日目
2日目はお宅訪問をしました!私にとっては初のお宅訪問です!今回は代替わりして初めての現地活動だったので、現役メンバーのプロフィールを全てのお宅に配布しました!
あいにくの雨でしたが、それを吹き飛ばすくらい蒲生集落の方とたくさんのお話ができて楽しかったです😊これを機に、蒲生集落の方ともっと仲良くなれたらいいな〜と思います!

今回は、私にとって2回目の現地活動でした!今後は集落の方ともっともっと色々なお話をしたり、沢山の経験を積んでいければと思っています(^^)
次回の現地活動も楽しみです!

9月現地活動

じょんのびクラブ「元」代表の井上です。

「元」といいますのも、今回の現地活動を持って、我々現三年の代は引退したからです!こうやってブログを書くのも最後になりますね・・・。感傷的になるようなならないような。


さて、暑さもひと段落してきた8月30.31.9月1日の期間に、我々は蒲生集落で行われた秋祭りに参加してきました。以下、順次追って報告してまいります。


1日目
今回は平日ということもあってグリーンライナー(新宿⇔まつだい駅間直通のバスで、なんと片道1000円というバスです!)が運行していなかったので、池袋駅から高速バスで六日町まで、そして六日町からほくほく線でまつだい駅までというお馴染みのルート。

今年度に入ってグリーンライナーの本数が増えたので高速バスを使う機会はなかなかありませんでしたので、2年生のころ以来の久々の感覚です。

まつだい駅について、いざ蒲生へ。初日は、会場となる公民館の掃除と、学生が行う出し物の練習を行いました。

夕暮れ

ドミトリーに帰寮。夕暮れ時のまつだい。どことなく夏の終わりの感じ。

2日目
午前中は松代での活動。「地球感謝祭」という9月下旬に早稲田で行われるお祭りにじょんのびが出店するにあたって、松代支所の方々がご協力してくださるとのことで、打ち合わせに松代支所へ行ってきました。


その後、支所の方と小学校の先生方のご厚意によって、小学校を見学させていただきました!

ついこの前に「松代塾ジュニア」を終えて松代小学校の子どもたちと別れたばかりでしたので、また会えることになって心が躍ります!(松代塾ジュニアの様子は前のブログをご参照ください)

ジュニアでの教え子だった生徒たちとも無事会えて、非常に幸せなひと時を過ごせました。教え子たちが笑顔でよってきてくれると、松代塾ジュニアを頑張ってよかったなあとしみじみ思います。子どもたちの笑顔を見ると、東京の生活で溜まってしまった邪なる気がすべてなくなった気がします笑



その後は、お昼休憩を挟んで、蒲生集落へ向かいました。
ジュンビ

tourou

公民館でお祭り舞台の設置をお手伝いした後は、各自出し物の練習をして、秋祭り前夜祭開催までのひと時を過ごしました。

秋祭りの儀式自体は9月1日にあるのですが、その前夜祭として、集落の方々が演芸や歌などを披露する「前夜祭」が8月31日の夜にあります。今回、じょんのびクラブでは、学生側からの出し物として「バイオリン」「さどおけさ」「2人ばおり」「ビンゴ」「早稲田校歌」を行いました。
バイオリン
秋祭り 司会


さどおけさ

集落の方の歌や学生の出し物などで盛り上がった前夜祭。

kouka

最後は会場全員で、『早稲田大学の効果の歌詞を山平バージョンに変更したもの』(実はこれ、じょんのびクラブのOBOG会でみんなで考えたものです!)を歌い上げて、お祭りは終了!とても楽しい時間でした!


9月1日
午前中は蒲生の神社で執り行われる秋祭りの儀式に参加しました。それが終わると、メンバーは各々、お宅訪問をしたり、棚田を見に行ったり、夢テラスに行ったりと、思い思いの時を過ごしました。

棚田

この日は晴天、蒲生の棚田もとてもきれいでした。

そしていよいよ東京へ帰る時間・・・。

集落の方にまつだい駅まで送っていただき、まつだい駅でほくほく線待ち。


毎回毎回、帰り際のまつだい駅から見る景色はひと際美しく見えます。それは一つの活動を終えて自分の中に生まれた様々なものがそう見えるようにさせるのでしょうか。


この、「活動を終えて、帰りの電車やバスを待つ時間」、自分が好きな時間のうちの一つです。楽しくてまるで夢のような時間だった現地活動の思い出が、充実感と心地よい疲労感とまつだいの景色に彩られるこの時間。

感傷に浸るのはあまり得意ではありませんが、この時ばかりは感傷的になりました。

思い返せば、自分が初めて松代に訪れたのは1年生の1月。初めて見る大雪、雪国に新鮮に心躍ったのを覚えています。
そこから1年と8ヵ月。まさか代表をやることになるとは思ってなかった自分が一年間代表を全うできたのは、ひとえに色々な方々のご協力があったからこそだろうとしみじみ思います。活動を通じてお世話になった方々、本当にありがとうございました。

じょんのびの活動がどれほど地域の役に立ったのか、ボランティアとしてどれほど意義のあったものなのか、評価反省はとりあえずおいておき、帰りの道すがら、夕焼けに染まる外の景色を見ながら、じょんのびでの活動、特に代表としての一年間は、本当に素晴らしい旅路だったなあ、としみじみ。

再びとなってしまいますが、活動に関わっていただいたすべての方々、本当ありがとうございました。

次に松代を訪れるときは雪割草の植えつけ、それか冬の陣かな!また、東京での自分の生活が落ち着いたら、ぜひまたまつだいへ訪れたいですね。必ず再訪したいです!



松代塾ジュニア2017 後半6.7日目


はじめまして、教育学部の1年の倉持と申します
後半6.7日目の様子をお伝えします︎。

6日目

ラッタッタの後、学生達で雲海に行きまして、のんびりまったりと温泉と景色を楽しみました。
入浴後、コーヒー牛乳を飲もうと楽しみにしていたのですが、自販機が故障中で飲めず、残念でした。
6日目で疲れも見え始めている頃でしたが、温泉で疲れを癒せた様子でした︎♨


夜は現地の方との交流会を行いました。支所の方々や、地元の小中高の先生方、保護者の方々もいらっしゃいました。



7日目

7日目はラッタッタの最終日!子供達とのお別れです...ようやく仲良くなれたかな〜と思えてきたのでとても寂しかったですが、勉強楽しかったっと言ってくれた小中学生が多くて、嬉しかったです。

ラッタッタ最終日


午後は、小学生、中学生、高校生、大学生の四世代で松代の未来を考える、
四世代交代を行いました。

2四世代交流


住んでいるからこそ分かる松代のいいところと、普段松代に住んでいない私たちだからこそわかる松代のいいところを四世代で話し合い、
松代にあったらいいなと思うものをグループで考え、模造紙に書き、発表しました。


1四世代交流


発表作品には、足湯につかることができ、雪景色をたのしみながら松代の山菜を使った料理を食べられるカフェや、松代の自然を生かしつつ楽しめるテーマパークもありました。
松代にできた時にはぜひ立ち寄りたいと思います

四世代交流4
四世代



次回の更新もお楽しみに!

松代塾ジュニア2017 後半4・5日目

こんにちは! 教育学部1年の新垣です。
私にとって初めての松代塾ジュニア。不安もありましたが、とても有意義なものでした!
今回のブログでは、後半4・5日目の様子をお伝えしていきます!

まずは後半4日目!
午前中は点在するアート作品の数々を巡りながら、松代を観光しました。国名が記された鉛筆アートや注文の多い料理店をモチーフにした作品など、参加者の皆さんもお気に入りの作品を見つけたようです。来年は大地の芸術祭というイベントも催されるます。ぜひ貴方もお気に入りの作品を探してみては?

4日目_170922_0048

4日目_170922_0046



午後は農舞台見学を行いました。いかにもヘルシーでよだれが垂れそうな料理を目の前に女性陣はこの笑顔。言うまでもなく美味でした! そして食後はみんなでボルダリング。とある参加者は、未だ一人しか成功していない高難易度のものに挑戦。見事史上2人目の成功者になりました! なんて素晴らしい。

4日目_170922_0091

4日目_170922_0092

4日目_170922_0036



夜は松代の盆踊りに参加しました。皆さん、練習したおかげか地域の人たちに負けないくらい上手に踊れてました。抽選会ではなんと、メンバー含め多くの参加者が当選しました! いや〜皆さん引きが強いですね。

4日目_170922_0079

4日目_170922_0056

4日目_170922_0076



続いて後半5日目!
午前中は授業です。子供たち、熱心に勉強していますね。偉いな〜、とても感心します。

5日目_170922_0060

5日目_170922_0070



午後は完全自由時間! 外に出かけるのも良し。ドミトリーで疲れを取るのも良し。中には塩沢まで観光しに行く人もいました。とても楽しそうですね。この時私はというと、十日町まで夜のBBQの買い出しに行ってました。買い出し組も、名物のへぎそばを食べたりとそれなりに楽しみましたよ!

5日目_170922_0006

5日目_170922_0029



夜はBBQをしました。天候により室内で行うことになりましたが、おしゃべりで盛り上がったり、誰かが急に歌い出したりと、とても楽しく賑やかなものとなりました! 

5日目_170922_0091

5日目_170922_0040



以上が後半4・5日目の様子です。後半も半分が過ぎましたが、まだまだイベント盛りだくさんです。
では、次回の更新をお楽しみに!





松代塾ジュニア2017 前半最終日・後半2日目、3日目

こんにちは!今回のブログを担当します、教育学部3年の伊藤です。
今回は前半最終日・後半2,3日目についてです。

8月13日は前半組と後半組で授業の引継ぎをしました。前半組から聞く生徒の様子は素直で可愛らしいという印象を受ける一方、やんちゃな子もいると聞き、後半組は少し緊張気味でした。ただ、前半組がとても楽しそうに生徒の様子を話してくれたので、生徒たちと仲良くなって楽しく過ごせたんだろうなと思いました。

ここで名残惜しいですが、前半組とお別れです
私自身は後半組なので、前半組の方とはあまりお話しできずとても残念でしたが、とても楽しそうなメンバーだったなと前半組の様子を見て思いました。また機会があればお会いしたいですね!
お疲れさまでした‼
松代塾6


さて、前半組が帰路につく中、後半組は交流を深めるためにグラウンドで遊びました!しっかり準備体操をしてから臨んだのですが、ドッジボール・ケイドロ・キックベースと久しぶりに体を動かした大学生たちはへとへとでした笑
S__64823307
S__64823308


遊んだ後は授業準備です。前半組から聞いたことをもとに、担当学年ごとに集まり次の日のプリントを作成しました。まだ会ったことのない生徒たちに向けて問題を作るのはとても大変でしたが、皆さんとても真剣に取り組んでいらっしゃいました。
BlogPaint


後半3日目の午前は初めての授業です!最初は大学生も生徒たちも少し緊張気味でしたが、授業やレクリエーションを通してすぐに仲良くなることができました。
S__64823305


午後は小中学生との交流会と蒲生集落の盆踊りに参加しました!
まず交流会ですが、じょんのびの新入生たちが楽しい企画を用意してくれました。ドッジボールや人間知恵の輪、絵を使った伝言ゲーム、雑巾リレーなど盛りだくさんの内容でした。また同時に盆踊りの練習もして、夜と次の日に備えました。大学生も小中学生も松代塾のOB・OGの高校生もみんな楽しく過ごせました!
S__64823302
S__64823303


蒲生集落の盆踊りには私はドミトリーで待機していたため行かなかったのですが、参加してきた方たち皆さん満足そうに帰ってきました!いつもお世話になっている蒲生集落の皆さんと交流ができてとてもよかったです!
S__64823301


8月13日、14日はこのように過ごしていました。次回の更新もお楽しみに!

松代塾ジュニア2017 前半7・8・9日目

こんにちは!文学部3年の小見です。今回は前半組のクライマックスとなるとともに後半組の始まりとなる7・8・9日目についてお伝えします!

まずは7日目です!この日は授業が終わった後、ちょっと早いですが反省会を行いました。各学年に分かれて良かった点、反省点、改善点をポストイットに書き出していきました。真面目にかつ楽しく反省できたのでよかったと思います!

松代塾3


その後は近くを流れる渋海川、通称「エモみ川」に赴き川遊びをしました!この1週間で川には何度も行きましたが最後というせいか、皆童心に帰ったように(狂ったように)水鉄砲やら水風船やら最終的には直接水を掛けあっていました笑

松代塾2


松代塾1

びしょびしょですね・・・ちなみに私は写真を撮る時でさえも上から水を掛けられていました・・・

そしていよいよ前半組授業最終日8日目です!学生も子どもたちも別れを惜しんでいるようで、子どもたちの「来年も絶対来てね!!」という大きな声がドミトリーに響いていました。集合写真を撮った学年も多かったみたいですね!

それから前半組最後の午後企画・海!!となるはずでしたが天気のほうが芳しくなくプールへ変更となりました。名立にあるプールなのですが温泉もあり、なんと海水プールなるものもあって海で遊んだ気分を味わえたのではないかなあと思います!

松代塾10


プールを満喫した後は前半組、後半組が一堂に会する夜ということで前後半交流会を行いました!皆和気あいあいとした雰囲気で話せていてよかったと思います。

松代塾5


さらにこの夏から1年間留学に行ってしまうメンバーを送る会もサプライズで開きました!しばらく会えないのは寂しいですが、1年後再び会えるのを楽しみにしたいと思います!

松代塾4


何事にも終わりは来てしまうものですが9日目です・・・後半組への引き継ぎを終えた後荷物をまとめてまつだい駅へ向かいます。

松代塾7


松代塾6


駅の前で集合写真をパシャリ!天気も良く皆キラッキラの笑顔でとても素敵ですね!別れの辛さから泣いてしまう人もおり、それだけこの1週間が大変充実したものであったのだと感じました。また皆で集まりたいです・・・(;_;)

ちなみに後半組は1日目(前半組8日目)にクイズを用いた交流会を、2日目(前半組9日目)にはグラウンドで交流会を行っていたみたいです。

松代塾8


松代塾9


さてこれで前半は終了です。次回からは後半編です!後半はまたカラーの違うメンバーが集まりましたが、はたしてどんな1週間になるのでしょうか。楽しみですね(^^)

ご拝読ありがとうございました!

松代塾ジュニア2017 5,6日目

こんにちは、3年の関澤です。
ひきつづき松代塾ジュニアの様子をお伝えします‼
今回は5,6日目です。




まずは5日目。
午前中は授業です。学年ごとにわかれておこないます。
4・5日目🎵_170914_0184
4・5日目🎵_170914_0175
4・5日目🎵_170914_0176
4・5日目🎵_170914_0185

いろいろな方法で勉強していますね。
子どもたちに有意義で楽しめる勉強をしてもらいたいと、授業の内容、形式を考えています。

個人的には教え方や教育について専門的に学んでいるわけではないので、常に不安はありました。
ただ意欲的に勉強している子どもたちが多いと感じたので、少し安心しました。




午後は自由時間だったので、みんな思い思いに過ごしていました。寝る人、川に遊びに行く人、十日町へ出かける人などなど。




4・5日目🎵_170914_0121
4・5日目🎵_170914_0108

松代城まで散歩した人もいました。松代城とはドミトリーから40分くらい山道を歩いたところにある小さなお城です。松代中心部が展望できます。見晴らしがいいというのは素晴らしいですね。





4・5日目🎵_170914_0101
4・5日目🎵_170914_0102


夜ご飯は焼肉です。みんな楽しんでますね‼

6日目です。
午前中は授業です。

6日目_170915_0110
6日目_170915_0195


授業3日目ということもあり、子どもたちも大学生たちも慣れてきていい感じになってきたのでは??





午後は小中学生との交流会でした。
6日目_170915_0041
6日目_170915_0156

全員が一堂に会します。
伝言ゲームをおこないました。簡単だろうと思っていたんですが、なかなか難しいですね。
その後は数グループに分かれて、ひらめきが求められるクイズに挑戦しました。



6日目_170915_0209

最後はスイカ割りです。うまく割れませんでしたが、おいしく食べられたので問題なしです‼
楽しい時間になった交流会でした‼




5,6日目はこのような感じで過ぎていきました。
7日目以降の更新をお楽しみに‼

松代塾ジュニア2017 3,4日目

松代塾ジュニア2017の3,4日目を担当するのは、教育学部3年の二宮です😄
ブログ書くのが久しぶりでなんだか楽しいです(*´∀`)
それでは、振り返っていきます!

3日目は、午前中に松代のまちを歩いて回ってアート作品や風景を楽しんだり、農舞台の見学をしました!
DSC_0118

DSC_0133

お昼ご飯は、松代の食材がたくさん使われている農舞台のビュッフェ💕
おしゃれだし、たくさん食べられるし、絶対におすすめです!
DSC_0126

午後は地元の方々とゲートボールで交流しました。
ゲートボールをお年寄りの趣味などとナメてはいけません!
頭を使いながらテクニックも必要なのです(>_<)
学生は手取り足取り教えていただきながら楽しむことができました✨
DSC_0177


4日目から、やっと授業開始!!!
かと思われましたが、予想外の台風直撃(;o;)(;o;)(;o;)
当日の朝まで授業を行うかどうか協議して、雨でも来てくれた子には授業をしようということになりました。
少ない人数での開校式になると思っていたのですが、ほとんどの子どもたちが台風の中来てくれました
DSC_0196
BeautyPlus_20170910002127_save

さすが松代の子どもたち!大好きです💕
初日で緊張してる子も多かったですが、授業を終えて帰るころにはドミトリーに笑い声が響いていました!

もう4日目ですが、授業はまだまだこれから!
5日目の更新もお楽しみに\(^^)/

松代塾ジュニア2017 1,2日目

こんにちは!
9月になって急に涼しくなってきましたね。皆様どうお過ごしでしょうか。
三年の大橋です。

今回から8月5日〜8月20日にかけて開催された松代塾ジュニアの話をしていこうと思います。
松代塾ジュニアは毎年夏休みに私たちがいつも活動している松代地域の小中学生の勉強の補助として、松代のドミトリーをお借りして行っている教育支援ボランティアです。
通常の活動と違う点として、じょんのびクラブのメンバーでない早稲田大学の学生も募集して、活動に協力してもらっています。

6日目_170909_0042


今年もたくさんの子供たち、一般参加の大学生に来ていただき、とても盛況でした。

ここからは順を追って、一日ずつブログにまとめていきたいと思います!
まずは出発日を含む1日目、2日目から・・・

出発日の朝は新宿駅に集合し、松代支所が出してくれている「緑の直行便(グリーンライナー)」に乗ってまつだい駅まで!(グリーンライナーは新宿駅からまつだい駅への直行で片道なんと1000円という破格の値段! 気になる方はググってください笑)

お昼に到着後はドミトリー近くのドライブインで昼ご飯を食べた後、授業の教室の準備。

初対面の人も多く、初日なのでぎこちない雰囲気が漂っていましたが、夜の前半交流会でだいぶ皆の中も深まったようでした!


二日目!授業はまだないので、午前中は授業の準備。
前半 1・2日目_170909_0072


各学年、初日の授業に向けて黙々と準備をしています。

午後は外に出て、前半の交流を深めるためグラウンドや川で遊びました!
前半 1・2日目_170909_0068


前半 1・2日目_170909_0094


前半 1・2日目_170909_0087


特に川遊びは暑い日差しの中、清流のせせらぎにさらされてとても気持ちがよく、やみつきになる人続出でした笑

明日はまつだい街歩き!早く子供たちにあいたいな。


P.S 完全に私事ですが、来週の火曜日から国立青少年教育振興機構の主催する研修事業でドイツに行ってきます。ボランティア団体に所属しているということが募集の条件で、2週間、9万円でドイツに行くことができます。毎年夏前に募集しているようなので、興味のある方はぜひ調べてみてください!

2017年7月8-9日 現地活動

こんにちは
皆様いかがお過ごしでしょうか。MKです。


7月の活動ブログを任されていたのですが、
あれよあれよという間に、一か月以上も過ぎてしまいました。
楽しみにしてくださる方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありません。


今回は写真を多めに掲載しますので、お許しくださいませ...(笑)




さて本題に入りますが、
7月は「松代セミナーハウス」周辺の掃除をしました
写真のような斜面に苦戦しながらも、なんとか力を振り絞り 頑張りました。

9現地活動_79

いやぁ、久しぶりにいい汗をかいた日でしたね。
たまにはこんな日も良いかもしれません(私が長時間休憩していたことは内緒です)

9現地活動_87
9現地活動_58

9現地活動_53

9現地活動_104

作業の途中で、美味しいスイカの差し入れも頂いてしまいました
やはりみんなで食べると、格別でございます。(私が一番食べたことは内緒です)
飲み物からなにから、ご馳走様です!大変美味しかったです

9現地活動_68

そしてなぜ、こんな斜面をみんなで掃除したのか。
以前のブログ記事を見ていただくと、ヒントに辿り着くかもしれません
きっときっとこの場所に、素敵な○○が広がるはずです。皆様、乞うご期待...

9現地活動_49

そしてなんと夕方には、地元の方々のご厚意で、〈天然ホタル〉を見に行きました
田んぼの上に広がるホタルの光に、みんな我を忘れて大はしゃぎでした(笑)
あの絶景を写真でお伝え出来ないのが本当に残念です...
車を出してくださった方々、素敵な思い出を本当にありがとうございます

9現地活動_70
9現地活動_146
9現地活動_155

9現地活動_179

集合写真が暗くて残念ですが...(笑)



そして2日目の日曜日は、蒲生集落でお宅訪問をさせていただきました。
久しぶりに会う方、1か月ぶりに会う方、お顔が見られて嬉しかったです


「引退や卒業までに、あと何回お話できるのかな...」と最近よく考えてしまいます。
今までのように毎月訪れることは難しくなる現実に、悲しみや切なさがこみ上げてきます。
でもまだまだやりたかったこと、お話ししたいこと、実はたくさんあるんです。
入会した時には想像もできないほどに、私にとって大切な場所になりました。
じょんのびクラブに入って、本当に良かったなと、そう感じています。
9現地活動_132

29_06_14_hoshitouge-1024x768


引退した後も、後輩と一緒に行きたいな〜
でもお金に余裕があったらその時は、あの「雲海」に泊まりたいです(笑)

雲海

写真は雲海のHPから拝借してしまいました!


少々長くなってしまいましたが、これで今回のブログを終えたいと思います。
二日間お世話になった皆様、今回も本当に有難うございました



次回のブログは六年目を迎えた「松代塾ジュニア」でしょうか。
今年も企画が盛り沢山なので、ぜひぜひお楽しみに〜





いままでの記事
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

新潟県の天気
  • ライブドアブログ