2010年02月

感性

どんな仕事でもそうですが、我々の仕事にもアクシデントはつき物です。

特に、ご利用者が怪我(転倒など)をしたり、あるいは急変(意識を失うなど)したりするアクシデントも、ご利用者が人間である以上、十分に起こりうることですし、ご高齢であるが故にその可能性も高まります。


ですから、我々の施設でも年に数回は救急車を呼ぶ事態になることがあります。


やるべきサービスをしっかりと行うことができていたか、アクシデントが発生した場合に正しい対処が行えたか、アクシデント後の反省を次に生かすことができるか・・・

プロとして必要なことは、ご利用者様が学ばせてくれますね。



最近もご利用者が意識を失う急変が起こりました。


その時にショックを受けて涙した若い職員たちがいました。

その若い職員たちは、その感性をずっと忘れないでいて欲しいと思います。


「プロだから泣いてはいけない」なんてことはないと思います。

介護職であろうと、看護職であろうと、プロである前に人間です。
そして、それが人間としてのごく自然な当たり前の姿だと思います。



この状況で、プロ(専門職)として大切なことは、しっかりと学んで今後に活かすことと、ご利用者様に感謝することだと思います。

あとひとつ・・・ いつまでもショックを引きずらないこと、ですね。


頑張りましょう!

人気ブログランキングへ

ツイッター Twitter

すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、当施設も時代の流れに乗ってツイッターを始めてみました。

このブログの右下にリンクしてあるのは、施設長?のアカウントです。

このブログがアップされると、施設長のツイッターにも自動的にアップされるそうです。


他に、

デイのアカウント http://twitter.com/mwsyoshiiday

ショートステイのアカウント http://twitter.com/mwsyoshiiss

それぞれあります。


職員が交代で?つぶやいていますので、お気軽にフォローしてください!


人気ブログランキングへ

ノロウイルス注意!

寒かったり、暖かかったり、そしてまた寒かったり・・・

今年は気候の変化がいつもの年よりも激しい感じがしますね。

ここ2日間は寒い日が続いています。寒いせいか、体調を崩す利用者様もいらっしゃるようです。


さて、今年は新型インフルエンザの影響で、うがい手洗いやマスク着用がいつもの年以上に徹底されたため、例年よりも季節性インフルエンザの患者が少ないともいわれていますが、ここに来てノロウイルスが流行っているようです。


今のところ当施設ではご利用者様にも職員にもノロウイルス感染を疑わせるようなケースはありませんが、関連医療機関の職員に聞いたところでは、ノロウイルスが疑われる患者が多いとのことでした。


先日、当施設でも衛生講習会を開いてノロウイルスについて学ぶ機会がありましたが、一言で言うとノロウイルスは感染しやすいウイルスです。


また、インフルエンザも全く流行っていないわけではないので、これらの感染性の疾患にかからないように職員全員が予防に努めるとともに、ご利用者様が感染しないようにお手伝いしていきたいと思います。

人気ブログランキングへ

豆まき

本日は節分。当センターもデイサービスとショートステイそれぞれで豆まきやりました。01

 

 

 

それぞれ鬼が大活躍だったようで、その様子をご紹介いたします。

 

まずはデイセンター、こんな鬼でした!02

 

 

@イエローしゅうじ鬼

 

満を持して登場し、鬼になりきって大暴れ!03

 

 

 

 

パートナーはレッドたまみ鬼04

 

 

 

 

鬼の姿が利用者の皆様にウケましたあまりにも皆さん喜んで、思いっきり落花生をぶつけるので、2人とも本気でのた打ち回っています(笑)05

 

 

 

 

大人気のしゅうじ鬼、終了後にも記念撮影が殺到06

 

 

 

 

同時進行で行われていたショートの豆まきの鬼が現れました。07

 

@お疲れさんモード(笑) 

 

 

しかし笑えますね!2人の正体は明かしませんが、見事なはまりっぷりです。0809

 

 

@赤鬼の隣にちゃっかり犬山

 

デイサービスの利用者様から「さっきの鬼(しゅうじ鬼)よりも、こっちの鬼の方が鬼らしい」と、結構な声援を浴びました。

10

 

 

 

 

鬼役は、昨年よりも確実にグレードアップしてますね

 

雪景色

昨夜から降った雪は夜半にはやんだようですが、今朝は一面雪景色でしたね。

積もったのは久々なような気がします。

01

 

 

 

 

 

朝日を浴びる当施設02

 

 

 

 

牛伏山も雪景色できれいな風景です。写真だとあまり伝わらないかと思いますが・・・03

 

 

 

 

雪になると大変なのはやはり送迎です。

昨日の夕方からワイパーを立て、サイドブレーキが凍らないように解除するなど、いろいろと準備をしましたが、今朝は職員数人がかりで車に積もった雪をどかし、凍ったガラスを一生懸命融かしていました。

吉井町は高崎市街地よりも少し高いところに位置しているため、高崎市街地がさほど凍っていなくても、中山峠の辺りから道路はアイスバーン状態でした。

でも、朝の送迎の出発時には凍っていた道路も徐々に融け始め、送迎が終わる頃にはほとんどの道路は乾き始めていました。

送迎も無事に終了です

QRコード
QRコード
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ