たまたま70年代に居合わせたオッサンの趣味的オートバイ「シムズクラフト日記」

珠玉の名車が数多く現れた70年代初頭に多感な時期を過ごした、オートバイ大好きオッサンのたわごと。

新事務所できた〜


なんか、月末の更新一回だけになりつつあります💦

お仕事も相変わらずバタバタしていて、もーーどーしょ〜的な今日此の頃です。

そんな中ウチのムスコがボチボチと進めていた工場の新事務所が完成しました!


IMG_0232



もうかれこれ一年とちょっと前くらいから始めてようやくカタチができました。

早速、旧事務所から引っ越しです〜。




IMG_0256



こんな感じ〜


デスクの上には鈴木ミナコさん作のお気に入りの絵。


IMG_0259


まだエアコンも何もないですが、ボチボチと充実させていきます。

さて、夏に向かってがんばります〜





爽やかな5月の出来事


もう5月も過ぎ去ろうとしています。

今月も色々ありましたよ〜




IMG_0086


先ずは恒例の「高槻ジャズストリート」ウロウロ。

今年はお知り合いのミュージシャンが結構出演されてましたので、例年よりウロウロ度が増し、

大変楽しめました。



続いてこれも恒例の「春一番コンサート」

IMG_0099


毎年渋いミュージシャンが出演するので見所満載です



その他音楽イベントは数多く参加でき今月もプライベートは大忙し




オートバイ関係はと言いますと、毎年5月の第二日曜に開催されてます、TL125ミーティング

に何年か振りに参加できました。

ここ何年かは山中湖のSRミーティングが重なって参加できなかったのですが、今年は日程が

重ならなかったので参加することができました。

IMG_0111





逆にSRミーティングには参加できませんでした

ま、理由は色々あるのですが、肝心のSRが車検切れになってしまった(汗)というのが

有力な理由のようです〜(笑)






仕事もお陰様で大忙しで、あまりにもバタバタするので凡ミスだけは気をつけようと

思っていたのですが、ついにやってしまいました〜

IMG_0122





この手のミスは今までにあまり記憶にないのですが、ちょっとボケ始めたか?

ま、次回からは溶接の前に一呼吸おくことにします


IMG_0125


リカバリーは特に問題なく(オーツーセンサーは潰れました 😭)完璧。




さて、だんだんと暑い季節に入ってきますが、気を引き締めて仕事しま〜す





ゴールデンウィーク突入


季節は進み、早くも黄金週間。

暑くもなく寒くもなく、オートバイ乗りには絶好のシーズンです。

(オッチャン的には寒いほうがよいのですが・・・)



今年も「AWAJI SRチャリティMT」が催され各地からSR乗りが集まってきました。

毎年「東北の震災義援金を」との呼びかけで集まってきてたのですが、

今年は不幸にも直前に熊本の震災が起こり、「がんばれ熊本」というペットボトルを

ぶら下げてのミーティングになりました。

P1110438






前後しますが、ミーティング前日にはその九州、福岡からせいやんがやってきました。

IMG_0017


毎度のことで、鼻に指つっこみポーズでおどけてますが、彼の元の住まい大分でも

かなり揺れておおきな被害がでているそうです。

なかでも、風評被害といいますか、別府をはじめ優良な温泉地、観光地での観光客の

キャンセルが相次いでるらしく、そちらの被害も大きいということです。

オッチャンもこの秋にはまた九州ツーリングに行って、極めてわずかな金額ですが

現地に落としてこようと思っています。



朝の8時ごろに六甲のフェリー埠頭に行き、そこから何処に行こうかということになり

協議の末、結局六甲山に登ろうという一番安易なツーリングになりました(笑)

IMG_0020




その夜は某所で再会を祝して宴会し、こじんまりと盛り上がり次の日にそなえました(笑)

今年はいつも混んでいる阪神高速神戸線を避け、中国道経由で淡路に入りました。

あとで話を聞くと、今年は神戸線も空いていたらしいです〜

IMG_0029


IMG_0035


主催者発表では集まったSRは80台オーバーだったそうです。

今年もこれといった事故もなく無事開催されてよかったです。



初めての集合写真。

1212


これからも永く続けて参加できればいいなと思ってます。



せいやんお疲れ様! また九州行くバイ!




春の近況報告


怒涛の確定申告がはるか昔に感じる今日この頃でございます〜。

請求書、領収書等々と格闘するあまり、その反動で腑抜け状態に陥りはや半月(汗)

もうそろそろ目覚めても良い頃と思いきや、次に待ち構えるのはサクラのお花見攻撃!



・・・という具合に、結局一年中うだつがあがらないオッチャンです

とは言うもののキッチリ?お仕事はさせていただいております。

IMG_3611


やはり曲げパイプの束に囲まれると気持ちが落ち着きます



でも如何せん、新製品開発がここ数年ストップしたままですね。

はやくそれもやっていかなければ、気候が温暖になってきたらまたオートバイに乗った

変態と呼ばれる人たちが「オッチャン〜どっか行こ〜」って誘って来るのは目に見えてます

そうなったらまた一緒に遊ばなくてはいけない!(遊ばなくてもいいんですが)



そう言えば最近は誘われなくても遊んでました。

IMG_3585


馴染みの店に行ってウダウダ言ってみたり。




1909704_1152132661494030_5921132753637070171_n

昔を思い出しながら太鼓たたいたり。

自分でも驚くくらいに活動的に遊んでるようです。(客観的)



この活力を仕事にフィードバックしていければ良いと思っています。

でも、いままで一生懸命に?働いてきたので少しは遊ばせて!

という甘えもかなり入ってますが






2月は逃げる


毎年2月は終わるの早いな〜


ところで先日次のような案内が来ました。


IMG_3475




う!これは・・・。

もう国民年金の掛け金払わなくても良いってことか・・・。

うれしいような、かなしいような・・・ 微妙〜。

「あなたもう働かなくてもいいよ〜」とポンと肩をたたかれたような・・・。

フッと力が抜けてしまいましたとさ(笑)


しかし、国民年金の支給額なんて月々ワンルームマンションの家賃を払えるか払えないか

くらいの金額なのでとても生活はできまへん〜ww



ところで、今日いつも塗装でお世話になっている塗装屋さんに所用で行った時に

現場でどうみても70歳以上のご婦人が働いておられたので、恐る恐るお歳を伺ったところ

なんと94歳のお方であった!!



60歳ごときで感傷に浸ってる場合ではない!

やはり一生涯を仕事やりぬかなあかんな、と思い直しましたよ、ホンマ。



で、今日も仕事がんばりました〜ww

IMG_3473








本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年もスロースタートになってしまいましたw

実はお正月の1月1日の朝から原因不明の下痢嘔吐におそわれまして、

三が日、文字通り寝て暮らしましたww

雪がないのでスキーにも行けず、ある意味今までの人生最悪の正月でありましたw



まぁ 年頭から今年一年の悪いものが凝縮されて出てきて、もうこれ以上悪くはならないだろう

という負け惜しみにも似た想いがよぎってたのであります〜



そんなこんなで、今週アタマあたりからようやく体調も本調子になってきました。

昨年暮れからネタの写真も全然撮れてないし、紹介できる画像もないのがさみしいですが

今年もガンガン仕事がんばってモノ作っていきますのでよろしくお願い致します〜〜。






本年最後の更新です


あーあ、

今年ももう終わり。

これを書くにあたり、昨年はどんなことを書いていたのか見にいったら、

最初の一節はコピペしたろかな、っと思ったくらいでした。(笑)

忘年会にはじまり、終わった年末でしたよ。 



思うに、今年は色々な場所に行くことができた。 北海道にはじまり、東北、飛騨高山、尾道

四国半周、別府、大分、阿蘇、(地名とか県名がグチャグチャですが (笑))

一年でこれだけ動き回れたのは初めてと思う。ま、全てがオートバイ旅ではないですが。



ある意味遊びに対する体力、気力はまだ大丈夫と自信が持てた一年です。

でも、もっと大事なことは、行く先々で仲間に支えられ、仲間達の輪に入れたことです。



あ、そういえば未だ九州ツーリングの続き書いてない(汗)

IMG_2737


唐揚げの伝道師ことからあげオジサン。



一年分の写真アルバムを見ていると、笑いがこみあげてきて(笑)

メチャ楽しかったですね今年も!!(すみません、自分だけ楽しんで)

全部の写真公開したいのですが、そうもいかず困ってしまいます。

まぁ、多分大丈夫かな?というごく一部だけ。

10154949_452627891575542_4972702655743055777_n


IMG_2151



いづれにしても、今年も多種の課題を積み残したまま年越しをしなければいけない状態で・・・

少しの休みをいただいてまた年頭からそれらを消化できるようにがんばるのみです。



本年も多数の皆様にお世話になりありがとうございました!

来年もがんばりますのでよろしくお願いいたします。

それでは良い新年を! 





本年一回目の忘年会

もう1週間前になりますが(汗)

10代の頃からの同級生の忘年会。

img_0


もうみんなリアルジジィにリーチかかってますが・・・

ま、死ぬまでこんなことできたらええなと思ってます〜 (^_^;







2015−九州ツーリング

いつものことながら、早く書こう書こうとするとよけいに仕事が忙しくなり・・・。

早く書かな忘れてまう〜〜(^_^;




ということで、行ってきました九州に。

大分にせいやんという男気の塊みたいなオッサンがいるのですが、今回のツーリングは

せいやんにおんぶに抱っこと言う感じになってしまいました。

改めて、せいやんおおきに〜!! \(^-^)/




今回はフェリーです。

大阪南港を夜の7時ごろに出港するサンフラワーに乗り翌朝別府着というコースです。

この日はやけにオートバイの台数が多く、ざっと100台前後居たのかな?

後から知ったのですが阿蘇界隈でオートバイのイベントがあったのですね。


船上から出港時の南港ATC。

IMG_2705



早速、記念撮影で子供用の船長服に袖をとおし身動きがとれなくなるF氏。

IMG_2701



同行メンバーはワシ、S氏、F氏、I氏(歳の順 汗)の4名。(全員SR関係者)

長距離フェリーなんて20歳位の時から乗ってないので、その当時はホンマの雑魚寝だったのが

結構楽になってるんや〜と感心しました。

とりあえず食堂のバイキングでたらふく呑んで喰って、ふらふらになって風呂入って

すぐ寝たという感じ。



翌朝、別府港に入る直前、待ち受けるせいやん発見!

IMG_2710



お久〜!!

IMG_2717



何故かバラをくわえる、あやしい関係ではなさそうです(^_^;

IMG_2726




さて、ここから怒涛のツーリングの始まりです(^_^;

さすがに、せいやんに引っ張ってもらってたので、どこをどう行ったのか、

どこが先でどこが後だったのか前後関係がよく思い出せないのですが、写真の羅列です(汗)

IMG_3008




IMG_3010



IMG_3013



IMG_3015



IMG_3021



IMG_2725



とにかく景色が雄大で、写真で撮っても伝わりにくいと思います。

高校生の時の修学旅行がこの辺りだったので、あの時にオートバイで走りたかった

やまなみハイウェイや阿蘇周辺道路を走れてすごく楽しかったですよ。


昼ごはんは倍喰丼(バイク丼)ww

IMG_2975



IMG_2974




噴煙を上げる阿蘇

IMG_2732



ラピュタの道と言われるところ

img_16




いつも誰かの鼻に指が・・・。



からあげおじさんことからあげの伝道師せいやんイチオシのからあげをいただきました。

道の駅宇目にて。

img_24


んーー、とてもジューシーでンマイ!!

IMG_3048




この日一日だけでも、かなり濃いツーリング内容だったです。

からあげを食べたあとは高速を使い再び別府港に。

外から別府に入ってくると温泉の硫黄のにおいが心地よいです。


この日に帰らなくてはならないF氏のお見送りです。

IMG_3053




お疲れ〜、またね〜。 この後いっしょに呑めなくて残念でした。

(しかし後日反省会と言う名の呑み会で呑みましたww)



つづく



夏休みにどこかへ行こう〜6


今は〜もう秋〜♪   ということで、夏の話をいつまで引っ張るねん〜

というお声が聞こえてきてますので、焦ります(汗)

もうそろそろ秋のツーリングも決行されますので・・・(^_^;




IMG_2485



さてさて、梼原からR197,県道19号、41号を経て久礼大正町市場に出た。

今や有名な海産物市場です。

ここでM氏オススメのトコロテンを食べ休憩。色々買いたいものがあったのですが

各カバンは荷物でパンパン状態なので何も買えず(汗)



ここからR56で須崎まで出て、海沿いの道を室戸岬めがけてひた走る。

途中、海沿いのファミマで一休み後、高知龍馬空港の東側の三差路で

M氏帰路につく為ここで涙のお別れ〜

11909742_732722943500653_293352410_n



M氏は13号、ワシは14号。

ホンマ色々お世話になりました〜

おかげさまで一日目とは全然ちがう楽しいキャンプを過ごすことができました!

どうぞお気をつけて〜 (^-^)/

ちなみにM氏はこのシルバーウィークに北海道ツーに行くそうです。  ええな〜

ワシも行きたいな〜!





ここから更にR55に出て阪神タイガースのキャンプ地安芸を通過し奈半利をめざす。

奈半利からR493を行き、室戸をパスするルートを通る。

ガススタのオッチャンから「R493はひどい道やで〜」と警告を受ける (^_^; 

次に目指すのはお友達のけんちゃんがキャンプを張ってる東洋町。



R493・・・酷道(笑)

普通にコーナーの途中に砂浮いてるので何度もフロント滑って転けかける(汗)

ま、軽量車ですので大したこと無いけど油断禁物。

途中、北川温泉というところで温泉に入って一休み、めっちゃ気持ちええ。

温泉のあと更に酷道を走り続けやっと東洋町。

サーファーが集まる生見海岸を抜けとなりの白浜が今日のキャンプ地。



無事にけんちゃん発見! 今宵の寝床ゲット!

11863500_670305153113169_952618966959488699_n


なんかもう、ワシ安堵の表情〜



けんちゃんファミリーとその仲間たち。

11903737_670304339779917_5728091022082125601_n




11872302_669943546482663_3113676184623266456_o



海パンも何も持って来ず、海にも入らずひたすら喰って呑んで一晩過ごすw

けんちゃんは前の晩、徳島の阿波踊りに参戦してきてヘロヘロ気味。

そう言えばオッチャンも昨年はけんちゃんと一緒に阿波踊りに行ったな〜

楽しかった記憶がよみがえる、でも今日も走り疲れてバタンキューw




次の日の朝、今日も天気いいぞ〜、朝食をいただきそろそろ出発。

11145215_669943796482638_8898428278653412905_o


けんちゃんファミリーも今日昼前後には撤収の予定。

「じゃ、ありがとうございました〜」とまた一人旅。




実はもう一箇所目指すところがあった。

話せば長いのだが、簡単に話すと、確か40年ほど前のこと。

オッチャンは初めてのマイカーで四国一周してて、R55線沿いにあやしいレンガ造りの

建物を発見し、そこが多分喫茶店だということは覚えていた。




最近、ネットをウロウロしてて、その建物がまだ有るということを知ったのでした。

(でもその40年前の建物と同じというところまでは確信が持てなかった)



40年前にあまりの怪しさに入ることができなかった心残りがあったのです。

だから、そこを訪問してみたかった。

帰り道の徳島だから容易いはず。



R55号を走っていたら、有りましたよ、その建物が!

IMG_2493


IMG_2494


IMG_2500


IMG_2502


IMG_2509


あ、あやしい〜(汗)

「大菩薩峠」という名前のカフェ。

ネットですぐでてきますw

でも入ると普通の喫茶店でした、拍子抜けw

普通の焼きそば定食をたのみ、帰り際にウエイトレスのおば、いやおねいさんに

「40年前からココ有りました?」ときくと「ハイ、有りました」

と簡単な答えww



やはりココやった!

40年の心残りが氷解しましたw

これで心置きなく帰る事ができる!



R55号を上がり徳島の南海フェリー乗り場に着く、次の便まで2時間待ちww

もう、夕方になったが約2時間で和歌山市着。

IMG_2515



さて、ここから3時間をかけR26号を一気に北上し我がアジトに戻ったのであった!

ああ、疲れた。 でもメチャクチャ楽しかった。

色々な人にお世話になった、出会いもあった、オートバイに乗ってたからこそ。




このツーリングで、あと少なくとも10年はオートバイで楽しむ自信がつきました。

気力も体力もまだ十分残ってる。あとは唯楽しむだけですよw




さて、次は九州かな? 




訪問者数
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ