たまたま70年代に居合わせたオッサンの趣味的オートバイ「シムズクラフト日記」

珠玉の名車が数多く現れた70年代初頭に多感な時期を過ごした、オートバイ大好きオッサンのたわごと。

ゴールデンウィーク突入

季節は進み、早くも黄金週間。

暑くもなく寒くもなく、オートバイ乗りには絶好のシーズンです。

(オッチャン的には寒いほうがよいのですが・・・)

今年も「AWAJI SRチャリティMT」が催され各地からSR乗りが集まってきました。

毎年「東北の震災義援金を」との呼びかけで集まってきてたのですが、

今年は不幸にも直前に熊本の震災が起こり、「がんばれ熊本」というペットボトルを

ぶら下げてのミーティングになりました。

前後しますが、ミーティング前日にはその九州、福岡からせいやんがやってきました。

毎度のことで、鼻に指つっこみポーズでおどけてますが、彼の元の住まい大分でも

かなり揺れておおきな被害がでているそうです。

なかでも、風評被害といいますか、別府をはじめ優良な温泉地、観光地での観光客の

キャンセルが相次いでるらしく、そちらの被害も大きいということです。

オッチャンもこの秋にはまた九州ツーリングに行って、極めてわずかな金額ですが

現地に落としてこようと思っています。

朝の8時ごろに六甲のフェリー埠頭に行き、そこから何処に行こうかということになり

協議の末、結局六甲山に登ろうという一番安易なツーリングになりました(笑)

その夜は某所で再会を祝して宴会し、こじんまりと盛り上がり次の日にそなえました(笑)

今年はいつも混んでいる阪神高速神戸線を避け、中国道経由で淡路に入りました。

あとで話を聞くと、今年は神戸線も空いていたらしいです〜

主催者発表では集まったSRは80台オーバーだったそうです。

今年もこれといった事故もなく無事開催されてよかったです。

初めての集合写真。

これからも永く続けて参加できればいいなと思ってます。

せいやんお疲れ様! また九州行くバイ!

春の近況報告

怒涛の確定申告がはるか昔に感じる今日この頃でございます〜。

請求書、領収書等々と格闘するあまり、その反動で腑抜け状態に陥りはや半月(汗)

もうそろそろ目覚めても良い頃と思いきや、次に待ち構えるのはサクラのお花見攻撃!

・・・という具合に、結局一年中うだつがあがらないオッチャンです

とは言うもののキッチリ?お仕事はさせていただいております。

やはり曲げパイプの束に囲まれると気持ちが落ち着きます

でも如何せん、新製品開発がここ数年ストップしたままですね。

はやくそれもやっていかなければ、気候が温暖になってきたらまたオートバイに乗った

変態と呼ばれる人たちが「オッチャン〜どっか行こ〜」って誘って来るのは目に見えてます

そうなったらまた一緒に遊ばなくてはいけない!(遊ばなくてもいいんですが)

そう言えば最近は誘われなくても遊んでました。

馴染みの店に行ってウダウダ言ってみたり。

1909704_1152132661494030_5921132753637070171_n

昔を思い出しながら太鼓たたいたり。

自分でも驚くくらいに活動的に遊んでるようです。(客観的)

この活力を仕事にフィードバックしていければ良いと思っています。

でも、いままで一生懸命に?働いてきたので少しは遊ばせて!

という甘えもかなり入ってますが

2月は逃げる

毎年2月は終わるの早いな〜

ところで先日次のような案内が来ました。

う!これは・・・。

もう国民年金の掛け金払わなくても良いってことか・・・。

うれしいような、かなしいような・・・ 微妙〜。

「あなたもう働かなくてもいいよ〜」とポンと肩をたたかれたような・・・。

フッと力が抜けてしまいましたとさ(笑)

しかし、国民年金の支給額なんて月々ワンルームマンションの家賃を払えるか払えないか

くらいの金額なのでとても生活はできまへん〜ww

ところで、今日いつも塗装でお世話になっている塗装屋さんに所用で行った時に

現場でどうみても70歳以上のご婦人が働いておられたので、恐る恐るお歳を伺ったところ

なんと94歳のお方であった!!

60歳ごときで感傷に浸ってる場合ではない!

やはり一生涯を仕事やりぬかなあかんな、と思い直しましたよ、ホンマ。

で、今日も仕事がんばりました〜ww

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年もスロースタートになってしまいましたw

実はお正月の1月1日の朝から原因不明の下痢嘔吐におそわれまして、

三が日、文字通り寝て暮らしましたww

雪がないのでスキーにも行けず、ある意味今までの人生最悪の正月でありましたw

まぁ 年頭から今年一年の悪いものが凝縮されて出てきて、もうこれ以上悪くはならないだろう

という負け惜しみにも似た想いがよぎってたのであります〜

そんなこんなで、今週アタマあたりからようやく体調も本調子になってきました。

昨年暮れからネタの写真も全然撮れてないし、紹介できる画像もないのがさみしいですが

今年もガンガン仕事がんばってモノ作っていきますのでよろしくお願い致します〜〜。

本年最後の更新です

あーあ、

今年ももう終わり。

これを書くにあたり、昨年はどんなことを書いていたのか見にいったら、

最初の一節はコピペしたろかな、っと思ったくらいでした。(笑)

忘年会にはじまり、終わった年末でしたよ。

思うに、今年は色々な場所に行くことができた。 北海道にはじまり、東北、飛騨高山、尾道

四国半周、別府、大分、阿蘇、(地名とか県名がグチャグチャですが (笑))

一年でこれだけ動き回れたのは初めてと思う。ま、全てがオートバイ旅ではないですが。

ある意味遊びに対する体力、気力はまだ大丈夫と自信が持てた一年です。

でも、もっと大事なことは、行く先々で仲間に支えられ、仲間達の輪に入れたことです。

あ、そういえば未だ九州ツーリングの続き書いてない(汗)

唐揚げの伝道師ことからあげオジサン。

一年分の写真アルバムを見ていると、笑いがこみあげてきて(笑)

メチャ楽しかったですね今年も!!(すみません、自分だけ楽しんで)

全部の写真公開したいのですが、そうもいかず困ってしまいます。

まぁ、多分大丈夫かな?というごく一部だけ。

10154949_452627891575542_4972702655743055777_n

いづれにしても、今年も多種の課題を積み残したまま年越しをしなければいけない状態で・・・

少しの休みをいただいてまた年頭からそれらを消化できるようにがんばるのみです。

本年も多数の皆様にお世話になりありがとうございました!

来年もがんばりますのでよろしくお願いいたします。

それでは良い新年を!

本年一回目の忘年会

もう1週間前になりますが(汗)

10代の頃からの同級生の忘年会。

img_0

もうみんなリアルジジィにリーチかかってますが・・・

ま、死ぬまでこんなことできたらええなと思ってます〜 (^_^;

2015−九州ツーリング

いつものことながら、早く書こう書こうとするとよけいに仕事が忙しくなり・・・。

早く書かな忘れてまう〜〜(^_^;

ということで、行ってきました九州に。

大分にせいやんという男気の塊みたいなオッサンがいるのですが、今回のツーリングは

せいやんにおんぶに抱っこと言う感じになってしまいました。

改めて、せいやんおおきに〜!! \(^-^)/

今回はフェリーです。

大阪南港を夜の7時ごろに出港するサンフラワーに乗り翌朝別府着というコースです。

この日はやけにオートバイの台数が多く、ざっと100台前後居たのかな?

後から知ったのですが阿蘇界隈でオートバイのイベントがあったのですね。

船上から出港時の南港ATC。

早速、記念撮影で子供用の船長服に袖をとおし身動きがとれなくなるF氏。

同行メンバーはワシ、S氏、F氏、I氏(歳の順 汗)の4名。(全員SR関係者)

長距離フェリーなんて20歳位の時から乗ってないので、その当時はホンマの雑魚寝だったのが

結構楽になってるんや〜と感心しました。

とりあえず食堂のバイキングでたらふく呑んで喰って、ふらふらになって風呂入って

すぐ寝たという感じ。

翌朝、別府港に入る直前、待ち受けるせいやん発見!

お久〜!!

何故かバラをくわえる、あやしい関係ではなさそうです(^_^;

さて、ここから怒涛のツーリングの始まりです(^_^;

さすがに、せいやんに引っ張ってもらってたので、どこをどう行ったのか、

どこが先でどこが後だったのか前後関係がよく思い出せないのですが、写真の羅列です(汗)

とにかく景色が雄大で、写真で撮っても伝わりにくいと思います。

高校生の時の修学旅行がこの辺りだったので、あの時にオートバイで走りたかった

やまなみハイウェイや阿蘇周辺道路を走れてすごく楽しかったですよ。

昼ごはんは倍喰丼(バイク丼)ww

噴煙を上げる阿蘇

ラピュタの道と言われるところ

img_16

いつも誰かの鼻に指が・・・。

からあげおじさんことからあげの伝道師せいやんイチオシのからあげをいただきました。

道の駅宇目にて。

img_24

んーー、とてもジューシーでンマイ!!

この日一日だけでも、かなり濃いツーリング内容だったです。

からあげを食べたあとは高速を使い再び別府港に。

外から別府に入ってくると温泉の硫黄のにおいが心地よいです。

この日に帰らなくてはならないF氏のお見送りです。

お疲れ〜、またね〜。 この後いっしょに呑めなくて残念でした。

(しかし後日反省会と言う名の呑み会で呑みましたww)

つづく

夏休みにどこかへ行こう〜6

今は〜もう秋〜♪   ということで、夏の話をいつまで引っ張るねん〜

というお声が聞こえてきてますので、焦ります(汗)

もうそろそろ秋のツーリングも決行されますので・・・(^_^;

さてさて、梼原からR197,県道19号、41号を経て久礼大正町市場に出た。

今や有名な海産物市場です。

ここでM氏オススメのトコロテンを食べ休憩。色々買いたいものがあったのですが

各カバンは荷物でパンパン状態なので何も買えず(汗)

ここからR56で須崎まで出て、海沿いの道を室戸岬めがけてひた走る。

途中、海沿いのファミマで一休み後、高知龍馬空港の東側の三差路で

M氏帰路につく為ここで涙のお別れ〜

11909742_732722943500653_293352410_n

M氏は13号、ワシは14号。

ホンマ色々お世話になりました〜

おかげさまで一日目とは全然ちがう楽しいキャンプを過ごすことができました!

どうぞお気をつけて〜 (^-^)/

ちなみにM氏はこのシルバーウィークに北海道ツーに行くそうです。  ええな〜

ワシも行きたいな〜!

ここから更にR55に出て阪神タイガースのキャンプ地安芸を通過し奈半利をめざす。

奈半利からR493を行き、室戸をパスするルートを通る。

ガススタのオッチャンから「R493はひどい道やで〜」と警告を受ける (^_^;

次に目指すのはお友達のけんちゃんがキャンプを張ってる東洋町。

R493・・・酷道(笑)

普通にコーナーの途中に砂浮いてるので何度もフロント滑って転けかける(汗)

ま、軽量車ですので大したこと無いけど油断禁物。

途中、北川温泉というところで温泉に入って一休み、めっちゃ気持ちええ。

温泉のあと更に酷道を走り続けやっと東洋町。

サーファーが集まる生見海岸を抜けとなりの白浜が今日のキャンプ地。

無事にけんちゃん発見! 今宵の寝床ゲット!

11863500_670305153113169_952618966959488699_n

なんかもう、ワシ安堵の表情〜

けんちゃんファミリーとその仲間たち。

11903737_670304339779917_5728091022082125601_n

11872302_669943546482663_3113676184623266456_o

海パンも何も持って来ず、海にも入らずひたすら喰って呑んで一晩過ごすw

けんちゃんは前の晩、徳島の阿波踊りに参戦してきてヘロヘロ気味。

そう言えばオッチャンも昨年はけんちゃんと一緒に阿波踊りに行ったな〜

楽しかった記憶がよみがえる、でも今日も走り疲れてバタンキューw

次の日の朝、今日も天気いいぞ〜、朝食をいただきそろそろ出発。

11145215_669943796482638_8898428278653412905_o

けんちゃんファミリーも今日昼前後には撤収の予定。

「じゃ、ありがとうございました〜」とまた一人旅。

実はもう一箇所目指すところがあった。

話せば長いのだが、簡単に話すと、確か40年ほど前のこと。

オッチャンは初めてのマイカーで四国一周してて、R55線沿いにあやしいレンガ造りの

建物を発見し、そこが多分喫茶店だということは覚えていた。

最近、ネットをウロウロしてて、その建物がまだ有るということを知ったのでした。

(でもその40年前の建物と同じというところまでは確信が持てなかった)

40年前にあまりの怪しさに入ることができなかった心残りがあったのです。

だから、そこを訪問してみたかった。

帰り道の徳島だから容易いはず。

R55号を走っていたら、有りましたよ、その建物が!

あ、あやしい〜(汗)

「大菩薩峠」という名前のカフェ。

ネットですぐでてきますw

でも入ると普通の喫茶店でした、拍子抜けw

普通の焼きそば定食をたのみ、帰り際にウエイトレスのおば、いやおねいさんに

「40年前からココ有りました?」ときくと「ハイ、有りました」

と簡単な答えww

やはりココやった!

40年の心残りが氷解しましたw

これで心置きなく帰る事ができる!

R55号を上がり徳島の南海フェリー乗り場に着く、次の便まで2時間待ちww

もう、夕方になったが約2時間で和歌山市着。

さて、ここから3時間をかけR26号を一気に北上し我がアジトに戻ったのであった!

ああ、疲れた。 でもメチャクチャ楽しかった。

色々な人にお世話になった、出会いもあった、オートバイに乗ってたからこそ。

このツーリングで、あと少なくとも10年はオートバイで楽しむ自信がつきました。

気力も体力もまだ十分残ってる。あとは唯楽しむだけですよw

さて、次は九州かな?

夏休みにどこかへ行こう〜5

天気が回復したかに見えたが、ときおり小雨がポツポツ・・・。

下灘駅を出て、そのまま長浜市まで出てそこから川沿いに大洲をめざす。

大洲って何か聞き覚えがあったのですが、帰ってきてから思い出したのですが

「男はつらいよ」の第19話で大洲のお殿様の役でアラカン(嵐寛寿郎)が出てくるお話で

そのオープニング場面でトラさんが下灘駅に寝そべっている場面から始まるといった

設定でした。

そーか、以前見た映画の設定がワシの潜在意識にあったのかもww

とりあえず大洲に着き、すき家で昼飯w

そのあとR197で梼原をめざす。

何度も小雨にあい、再びカッパに手をだすかどうしよか迷ったがそのまま強行w

こんなとき撥水性のウエアを着ていると便利なんですが・・・

梼原に着きそのあたりをウロウロ、カフェのような一服するところは見当たらない。

しかたないので自販機で缶コーヒーやりながら東大阪M氏にTEL。

梼原の上の四国カルスト鶴姫高原牧場でM氏と待ち合わせなのだがあと40分くらいかかると。

「じゃ、先に行ってます」と梼原をあとに登ってゆく。

結構タイトなコーナー続き。 この道CB1100はつらいな・・・。

ワシのTLで調度良いw。

牧場のよこの山小屋に着く。。。  「寒む!!」

天候があまり良くないし標高が高いので寒い〜!!

思わず山小屋に入って「もう終わりました」とおばちゃんが言ってるのに無理やり

コーヒーだけでいいから飲ませて〜と頼み込みコーヒー入れてもらうw

飲み終わって、そのあたり写真などを撮っているところにM氏登場〜

すかさず記念撮影。

四国のこんな山の中で待ち合わせして良く来れたバイとお互いにたたえ合う??w

ここでキャンプ?? 寒くて無理でしょ〜!

ということで麓の梼原でキャンプ張ることにしました。

で、下って行きキャンプ場につく。管理のオッチャンに560円やったかを払い

場所を選び早速テント準備!

そのあと梼原の町まで買い出しにいき食材等を仕入れる。

それからお隣にある温泉に行きひとっ風呂浴びるw

ココ2日くらいの疲れがとれましたわw

そしてそのあとはお楽しみの焼き物&飲酒大会〜ww

M氏の実家は四万十で、帰省を兼ねた今回のツーリングだったとおもわれるw

そこにオッチャンが便乗したのですが、M氏が地元の魚屋を3件回ってやっと見つけたという

天然の鮎を早速いただく!w

すでにベロベロになっているのでピンぼけww

M氏が天然ものと養殖ものの違いをベロベロになっているオッチャンにしつこく説明w

でもそんな説明は関係なくおいしくいただくオッチャンww

そこに、同じ場所に一足早くから陣取っていた若者が乱入してきた。

なんと、熊本からカブ100?で走ってきたKクンw

Kクン20代にして変態w

オッチャンも大阪からTL125で変態扱いされてるのに〜

でもベロベロも限界に近づき「もー先に寝ます!」

と、早々リタイアしました。

そのあとは翌朝聞いた話ですが、さらに変態な人がいて・・・

なんと大阪の高槻から親子のタンデムでシャリー70で来た人・・・

ちょうどオッチャンの逆ルートを来たと言う方が加わったそうなww

Kクンとシャリー親子

11940217_732726563500291_173937578_n

ホンマ色々な人が居て楽しいですね。

同じオートバイに乗りながら、このように人それぞれ楽しみ方が違います。

画一的な眼では決して見れないオートバイの魅力について改めて

眼から鱗の勉強をさせていただきました。

翌朝、シャリー親子が撤収するので見送る。

ここから高松に出てフェリーで神戸まで帰るそうな。

無事を祈りつつ手を振り別れる。

そのあとは2日酔のKクンw

カブで元気よく帰って行きました。

さて、オッチャンたちも荷物をまとめボチボチ行きましょか〜

次は土佐湾をめざす〜。

夏休みにどこかへ行こう〜4

昨日まではカッパを手放せなかったが、今日は大丈夫やろ?

等と思いながら、早朝6時くらいにキャンプ場のシャワールームでフリチンになって

シャワーを浴びる。

水のみだが冷たい水ではないので十分昨日の汚れを洗い落とせる。

やっとシャキッとしたところでテントをたたみ撤収〜。

昨日のコンビニに行き、コーヒーとパンの朝食、そしてルート検索。

R11号から県道23号経由のR378やな、フムフム。

オッチャンのはスマホではなくi podなのでGPSはついていない、

のでカーナビにはならない・・・っと思い込んでいたのだが。

この5月に山中湖に行った時に某カフェのMMちゃんに

「オッチャン、これただの地図ちゃうで〜」ってGマップの使い方を

教えてもらった!w

「ウォー、ほんまや!ナビになっとる」

ただ、追従が非常に遅く、オッチャンの環境(wi-fiのみ)では実用的ではなく、やはり現在位置

確認用くらいにしかならない。

やはりアナログ人間には地図帳が一番!ww

等と思いつつ、コンビニにやってきた軽のおじいちゃんに道をたずねた。

懇切丁寧にR11までの道を教えてくれて、何処から来たん?と尋ねられ

また会話がひろがってゆくw

順調に走り続け、伊予市に到着。途中R11にてダイソーを発見!

すかさず接続コードをゲット!

R378(通称 夕やけこやけライン)を走りやっと到着しました

下灘駅!!

なんてちっちゃくて、シンプルで、美しい駅なんだ!!

あの写真誌でみたそのままのイメージだった!

駅前の自販機で缶コーヒーをのみつつ駅のベンチに佇む。

いろんな想いが頭の中をグルグルと廻って自分の気持ちが落ち着いていくのがわかる。

よかった、ココに来れて!

第一目的地クリア。次いってみよ〜w

下灘駅で3〜40分余韻にひたってましたw

次の目的地は「四国カルスト」   ここで東大阪M氏と待ち合わせw