たまたま70年代に居合わせたオッサンの趣味的オートバイ「シムズクラフト日記」

珠玉の名車が数多く現れた70年代初頭に多感な時期を過ごした、オートバイ大好きオッサンのたわごと。

今更7月のことですが・・・


去る7月24日に行われた中部SRミーティングin高山に行ってきました。

と、ブログに書こうと思って自分の写真を整理してたら、ミーティングの写真殆ど無し💦


あるのは行く途中のSAの写真がほとんどでした(笑)

で、あちらこちらからお借りして掲載します〜。

IMG_0412



こんな感じの面子です、このあとだんだんと増えていきます。


IMG_0422


合流した大阪、京都、九州、中部の一部で高山入りするメンバー


13716235_1256574424352815_6421146561574646150_n


高山市内に入ったのが遅かったため、時間が無くなって呑みながら歩くの図。

もちろんこのあとの時間はSRに乗ることも無く、空き缶の処理もきちんとゴミ箱へ。

って、こんなことまで書かなくてはいけない昨今のネット界の世知辛さ💦



IMG_0392



全体図がないですがほぼこんな感じ💦

ま、一年に一度気の合う仲間が集って他愛もない話で盛り上がって、じゃまた来年ね〜

っていう楽しいミーティングでした(笑)



このあと8月に入ってめちゃめちゃ忙しくなって、結局今年はお盆休みも無しで

灼熱の工場で仕事してました〜(;_;)



8月のイベントといえばニューオーダーチョッパーショー行ってきました。

IMG_0773


久しぶりの神戸港。


IMG_0781




ここではFBのお友達鈴木ミナコ画伯と2年ぶりの再会。

IMG_0784


チャーミングな方です、味のある2輪4輪の絵を描いておられます。

ワシも彼女の作品何点か持ってます。



楽しかった夏も終わりを告げ、もう9月。

残暑も厳しいですが、気候が良くなりつつあるので仕事に励みたいですね




陸事行ってきた〜


ま、車検なんですが、

なんせ今年の5月から切らしてましたからねぇ〜



今回は何事も無くスムーズに合格しますよーにっと。

IMG_0288





オートバイを軽トラから降ろして書類を買いに行き、重量税を払い、強制賠償保険に入り、

書類に必要事項を記入し、ラインにSRを持って行き並ぶ。

まーまー並んでる💦

並んだ途端係員休憩かい〜!!




まぁ、必ず労働時間の中に休憩は入れなあかんねやろけど、待たなしかたないね。

相手は親方日の丸ですから・・・。


IMG_0283




順番が来てSRの要所要所を点検ハンマーで叩く。ハンドル幅を測られて・・・。

おっ、今回初めてマフラーの音量測定される。

3500回転94db合格。ワシを誰やと思とんねん!(すみません (笑))

スピードメーター測定、ブレーキ測定とオーケーでいよいよ最後の光軸。




あかん ペケマークやん〜。

「ちょっと低いみたいです〜」天の声。




ここに来る前に某氏に教えてもらった方法で光軸というか高さの点検はしていたので

万が一ペケが出たら若干上げなあかんな、というアタリはつけていたので。

ハンドパワーでマルを出す(笑)



無事合格〜

来週は飛騨高山でSRミーテイングあるので今週あたりに車検受けておかなければ

落ち着きませんので(笑)



来週はツーリング準備ですね。






新事務所できた〜


なんか、月末の更新一回だけになりつつあります💦

お仕事も相変わらずバタバタしていて、もーーどーしょ〜的な今日此の頃です。

そんな中ウチのムスコがボチボチと進めていた工場の新事務所が完成しました!


IMG_0232



もうかれこれ一年とちょっと前くらいから始めてようやくカタチができました。

早速、旧事務所から引っ越しです〜。




IMG_0256



こんな感じ〜


デスクの上には鈴木ミナコさん作のお気に入りの絵。


IMG_0259


まだエアコンも何もないですが、ボチボチと充実させていきます。

さて、夏に向かってがんばります〜





爽やかな5月の出来事


もう5月も過ぎ去ろうとしています。

今月も色々ありましたよ〜




IMG_0086


先ずは恒例の「高槻ジャズストリート」ウロウロ。

今年はお知り合いのミュージシャンが結構出演されてましたので、例年よりウロウロ度が増し、

大変楽しめました。



続いてこれも恒例の「春一番コンサート」

IMG_0099


毎年渋いミュージシャンが出演するので見所満載です



その他音楽イベントは数多く参加でき今月もプライベートは大忙し




オートバイ関係はと言いますと、毎年5月の第二日曜に開催されてます、TL125ミーティング

に何年か振りに参加できました。

ここ何年かは山中湖のSRミーティングが重なって参加できなかったのですが、今年は日程が

重ならなかったので参加することができました。

IMG_0111





逆にSRミーティングには参加できませんでした

ま、理由は色々あるのですが、肝心のSRが車検切れになってしまった(汗)というのが

有力な理由のようです〜(笑)






仕事もお陰様で大忙しで、あまりにもバタバタするので凡ミスだけは気をつけようと

思っていたのですが、ついにやってしまいました〜

IMG_0122





この手のミスは今までにあまり記憶にないのですが、ちょっとボケ始めたか?

ま、次回からは溶接の前に一呼吸おくことにします


IMG_0125


リカバリーは特に問題なく(オーツーセンサーは潰れました 😭)完璧。




さて、だんだんと暑い季節に入ってきますが、気を引き締めて仕事しま〜す





ゴールデンウィーク突入


季節は進み、早くも黄金週間。

暑くもなく寒くもなく、オートバイ乗りには絶好のシーズンです。

(オッチャン的には寒いほうがよいのですが・・・)



今年も「AWAJI SRチャリティMT」が催され各地からSR乗りが集まってきました。

毎年「東北の震災義援金を」との呼びかけで集まってきてたのですが、

今年は不幸にも直前に熊本の震災が起こり、「がんばれ熊本」というペットボトルを

ぶら下げてのミーティングになりました。

P1110438






前後しますが、ミーティング前日にはその九州、福岡からせいやんがやってきました。

IMG_0017


毎度のことで、鼻に指つっこみポーズでおどけてますが、彼の元の住まい大分でも

かなり揺れておおきな被害がでているそうです。

なかでも、風評被害といいますか、別府をはじめ優良な温泉地、観光地での観光客の

キャンセルが相次いでるらしく、そちらの被害も大きいということです。

オッチャンもこの秋にはまた九州ツーリングに行って、極めてわずかな金額ですが

現地に落としてこようと思っています。



朝の8時ごろに六甲のフェリー埠頭に行き、そこから何処に行こうかということになり

協議の末、結局六甲山に登ろうという一番安易なツーリングになりました(笑)

IMG_0020




その夜は某所で再会を祝して宴会し、こじんまりと盛り上がり次の日にそなえました(笑)

今年はいつも混んでいる阪神高速神戸線を避け、中国道経由で淡路に入りました。

あとで話を聞くと、今年は神戸線も空いていたらしいです〜

IMG_0029


IMG_0035


主催者発表では集まったSRは80台オーバーだったそうです。

今年もこれといった事故もなく無事開催されてよかったです。



初めての集合写真。

1212


これからも永く続けて参加できればいいなと思ってます。



せいやんお疲れ様! また九州行くバイ!




春の近況報告


怒涛の確定申告がはるか昔に感じる今日この頃でございます〜。

請求書、領収書等々と格闘するあまり、その反動で腑抜け状態に陥りはや半月(汗)

もうそろそろ目覚めても良い頃と思いきや、次に待ち構えるのはサクラのお花見攻撃!



・・・という具合に、結局一年中うだつがあがらないオッチャンです

とは言うもののキッチリ?お仕事はさせていただいております。

IMG_3611


やはり曲げパイプの束に囲まれると気持ちが落ち着きます



でも如何せん、新製品開発がここ数年ストップしたままですね。

はやくそれもやっていかなければ、気候が温暖になってきたらまたオートバイに乗った

変態と呼ばれる人たちが「オッチャン〜どっか行こ〜」って誘って来るのは目に見えてます

そうなったらまた一緒に遊ばなくてはいけない!(遊ばなくてもいいんですが)



そう言えば最近は誘われなくても遊んでました。

IMG_3585


馴染みの店に行ってウダウダ言ってみたり。




1909704_1152132661494030_5921132753637070171_n

昔を思い出しながら太鼓たたいたり。

自分でも驚くくらいに活動的に遊んでるようです。(客観的)



この活力を仕事にフィードバックしていければ良いと思っています。

でも、いままで一生懸命に?働いてきたので少しは遊ばせて!

という甘えもかなり入ってますが






2月は逃げる


毎年2月は終わるの早いな〜


ところで先日次のような案内が来ました。


IMG_3475




う!これは・・・。

もう国民年金の掛け金払わなくても良いってことか・・・。

うれしいような、かなしいような・・・ 微妙〜。

「あなたもう働かなくてもいいよ〜」とポンと肩をたたかれたような・・・。

フッと力が抜けてしまいましたとさ(笑)


しかし、国民年金の支給額なんて月々ワンルームマンションの家賃を払えるか払えないか

くらいの金額なのでとても生活はできまへん〜ww



ところで、今日いつも塗装でお世話になっている塗装屋さんに所用で行った時に

現場でどうみても70歳以上のご婦人が働いておられたので、恐る恐るお歳を伺ったところ

なんと94歳のお方であった!!



60歳ごときで感傷に浸ってる場合ではない!

やはり一生涯を仕事やりぬかなあかんな、と思い直しましたよ、ホンマ。



で、今日も仕事がんばりました〜ww

IMG_3473








本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年もスロースタートになってしまいましたw

実はお正月の1月1日の朝から原因不明の下痢嘔吐におそわれまして、

三が日、文字通り寝て暮らしましたww

雪がないのでスキーにも行けず、ある意味今までの人生最悪の正月でありましたw



まぁ 年頭から今年一年の悪いものが凝縮されて出てきて、もうこれ以上悪くはならないだろう

という負け惜しみにも似た想いがよぎってたのであります〜



そんなこんなで、今週アタマあたりからようやく体調も本調子になってきました。

昨年暮れからネタの写真も全然撮れてないし、紹介できる画像もないのがさみしいですが

今年もガンガン仕事がんばってモノ作っていきますのでよろしくお願い致します〜〜。






本年最後の更新です


あーあ、

今年ももう終わり。

これを書くにあたり、昨年はどんなことを書いていたのか見にいったら、

最初の一節はコピペしたろかな、っと思ったくらいでした。(笑)

忘年会にはじまり、終わった年末でしたよ。 



思うに、今年は色々な場所に行くことができた。 北海道にはじまり、東北、飛騨高山、尾道

四国半周、別府、大分、阿蘇、(地名とか県名がグチャグチャですが (笑))

一年でこれだけ動き回れたのは初めてと思う。ま、全てがオートバイ旅ではないですが。



ある意味遊びに対する体力、気力はまだ大丈夫と自信が持てた一年です。

でも、もっと大事なことは、行く先々で仲間に支えられ、仲間達の輪に入れたことです。



あ、そういえば未だ九州ツーリングの続き書いてない(汗)

IMG_2737


唐揚げの伝道師ことからあげオジサン。



一年分の写真アルバムを見ていると、笑いがこみあげてきて(笑)

メチャ楽しかったですね今年も!!(すみません、自分だけ楽しんで)

全部の写真公開したいのですが、そうもいかず困ってしまいます。

まぁ、多分大丈夫かな?というごく一部だけ。

10154949_452627891575542_4972702655743055777_n


IMG_2151



いづれにしても、今年も多種の課題を積み残したまま年越しをしなければいけない状態で・・・

少しの休みをいただいてまた年頭からそれらを消化できるようにがんばるのみです。



本年も多数の皆様にお世話になりありがとうございました!

来年もがんばりますのでよろしくお願いいたします。

それでは良い新年を! 





本年一回目の忘年会

もう1週間前になりますが(汗)

10代の頃からの同級生の忘年会。

img_0


もうみんなリアルジジィにリーチかかってますが・・・

ま、死ぬまでこんなことできたらええなと思ってます〜 (^_^;







訪問者数
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ